• 締切済み

存在するフォルダーが見えなくなりました。

マイドキュメントの中に”新しいフォルダー”という名前のフォルダーを作成してましたが、検索ソフト(やさしくファイリング4)でそのファイルを検索先として登録作業をしていたのですが、その作業を途中で中止したしたところ、フォルダーが消えてしまいました。削除されたのだと思ったのですが、同じ名前でフォルダーを作成してみると、”新しいフォルダー(2)”となり、強制的に(2)を消して同じ名前のフォルダー名にすると、”そのファイルは存在します。”といった内容のエラーが出て作成できませんでした。異なるディレクトリーで”新しいフォルダー”を作成して見えないフォルダーのあるマイドキュメント内に貼り付けたのですが、”既に存在します・・・上書きしますか?”のコメントが表示され、上書きしたのですが、それもダメで見えるかたちになりませんでした。このフォルダーを見えるように復活させるには、どうしたらよろしいでしょうか?

• takis
  • お礼率100% (19/19)

みんなの回答

• dokosoko2
回答No.5

取りあえずHDDのエラーチェックでしょう。 http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html 検索を中止してフォルダが隠し属性になるとは考えにくいので、やさし くファイリング4を最新にアップデートで様子見し、改善しないなら リカバリーするか、やさしくファイリング4を使うのを止めるか、です。

takis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 取りあえずHDDのエラーチェックしてみましたが、解決いたしません ファイリング4 アンインストールしてみましたが、それも ダメ リカバリー しようかと思います。

• Donotrely
回答No.4

検索してもし引っ掛かればですけど、 検索結果ウインドウから一旦別の場所にドラグ&ドロップで移動してみてはどうでしょう?

takis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スタート⇒検索⇒ファイルやホルダー⇒ファイルとフォルダーすべて で検索すると ホルダーは存在しているようですが、残念ながらホル ダーの実体が検索されません

• oldpapa70
回答No.3

まさか隠しファイルの属性を付けられたのではないとおもうので「新しいフォルダー」で検索してみれれると有りかが表示されます。一度やってみてください。これで有りかがわかっららエクスプローラーでそこを開いて、そのファイルを見やすいとこへ移動するかショートカットをデスクトップに貼り付るなどしてはどうですか? やり方はご存知と思いますが念のために スタート⇒検索⇒ファイルやホルダー⇒ファイルとフォルダーすべてとたどっていき、 ここで表示されるボックスの中に「新しいフォルダー」と入力して(「」の入力は不要)検索ボタンを押す。

takis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 隠しファイルの属性を付けたわけではありません、 エキスプローラーでも、そのフォルダーを見ることができず。 また保存などでそのフォルダーの指定することは、できません スタート⇒検索⇒ファイルやホルダー⇒ファイルとフォルダーすべて で検索すると ホルダーは存在していて、入っていなかったはずの ファイルがたくさん検索されました。もうめちゃくちゃです。 支障がでるようなら、リカバリーいたします。

• goold-man
回答No.2

すべてのファイルを表示させても見えない場合、アドミ権限でログインして見るとか。 XPHomeの場合、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩く)起動し、Administratorクリックし、ログイン フォルダ名を英数小文字にするとか >作業を途中で中止 システムファイルが一部壊れた可能性も。 セーフモードで削除、管理者権限で削除

takis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 的確なアドバイスだと 思います。しかし 私には難しいようです ので、いただいたアドバイスを時間をかけて理解してみようと思い ます。本当にありがとうございます。

• violet430
回答No.1

聴いたことない不具合です。 すべてのファイルを表示させても見えないでしょうか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002632 他のユーザーアカウントでログオンしても見えないでしょうか? チェックディスクをオプション付きで実行しても駄目でしょうか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 上記が駄目で去れば、一度HDDをフォーマットするか交換したいですね。 OSの入れ直しを考えて下さい。

takis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ショートカットフォルダーに”新しいフォルダ へのショートカット”と名前を付けて、とりあえ ずフォルダーの中のファイルが見れるようになり ましたが」とかきましたが、違うフォルダーを参照 してまして、勘違いでした。エキスプローラーなど で、そのフォルダーを指定することは、依然とできません

takis
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すべてのファイルを表示させても見えないです。 チェックディスクをオプション付きで実行しても駄目です。 ショートカットフォルダーに”新しいフォルダ へのショートカット” と名前を付けて、とりあえずフォルダーの中のファイルが見れるよう になりましたが、エキスプローラーなどで、そのフォルダーを指定す ることは、依然とできません