• 締切済み

存在するフォルダーが見えなくなりました。

マイドキュメントの中に”新しいフォルダー”という名前のフォルダーを作成してましたが、検索ソフト(やさしくファイリング4)でそのファイルを検索先として登録作業をしていたのですが、その作業を途中で中止したしたところ、フォルダーが消えてしまいました。削除されたのだと思ったのですが、同じ名前でフォルダーを作成してみると、”新しいフォルダー(2)”となり、強制的に(2)を消して同じ名前のフォルダー名にすると、”そのファイルは存在します。”といった内容のエラーが出て作成できませんでした。異なるディレクトリーで”新しいフォルダー”を作成して見えないフォルダーのあるマイドキュメント内に貼り付けたのですが、”既に存在します・・・上書きしますか?”のコメントが表示され、上書きしたのですが、それもダメで見えるかたちになりませんでした。このフォルダーを見えるように復活させるには、どうしたらよろしいでしょうか?

  • takis
  • お礼率100% (19/19)

みんなの回答

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.5

取りあえずHDDのエラーチェックでしょう。 http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html 検索を中止してフォルダが隠し属性になるとは考えにくいので、やさし くファイリング4を最新にアップデートで様子見し、改善しないなら リカバリーするか、やさしくファイリング4を使うのを止めるか、です。

takis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 取りあえずHDDのエラーチェックしてみましたが、解決いたしません ファイリング4 アンインストールしてみましたが、それも ダメ リカバリー しようかと思います。

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.4

検索してもし引っ掛かればですけど、 検索結果ウインドウから一旦別の場所にドラグ&ドロップで移動してみてはどうでしょう?

takis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スタート⇒検索⇒ファイルやホルダー⇒ファイルとフォルダーすべて で検索すると ホルダーは存在しているようですが、残念ながらホル ダーの実体が検索されません

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.3

まさか隠しファイルの属性を付けられたのではないとおもうので「新しいフォルダー」で検索してみれれると有りかが表示されます。一度やってみてください。これで有りかがわかっららエクスプローラーでそこを開いて、そのファイルを見やすいとこへ移動するかショートカットをデスクトップに貼り付るなどしてはどうですか? やり方はご存知と思いますが念のために スタート⇒検索⇒ファイルやホルダー⇒ファイルとフォルダーすべてとたどっていき、 ここで表示されるボックスの中に「新しいフォルダー」と入力して(「」の入力は不要)検索ボタンを押す。

takis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 隠しファイルの属性を付けたわけではありません、 エキスプローラーでも、そのフォルダーを見ることができず。 また保存などでそのフォルダーの指定することは、できません スタート⇒検索⇒ファイルやホルダー⇒ファイルとフォルダーすべて で検索すると ホルダーは存在していて、入っていなかったはずの ファイルがたくさん検索されました。もうめちゃくちゃです。 支障がでるようなら、リカバリーいたします。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

すべてのファイルを表示させても見えない場合、アドミ権限でログインして見るとか。 XPHomeの場合、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩く)起動し、Administratorクリックし、ログイン フォルダ名を英数小文字にするとか >作業を途中で中止 システムファイルが一部壊れた可能性も。 セーフモードで削除、管理者権限で削除

takis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 的確なアドバイスだと 思います。しかし 私には難しいようです ので、いただいたアドバイスを時間をかけて理解してみようと思い ます。本当にありがとうございます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

聴いたことない不具合です。 すべてのファイルを表示させても見えないでしょうか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002632 他のユーザーアカウントでログオンしても見えないでしょうか? チェックディスクをオプション付きで実行しても駄目でしょうか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 上記が駄目で去れば、一度HDDをフォーマットするか交換したいですね。 OSの入れ直しを考えて下さい。

takis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ショートカットフォルダーに”新しいフォルダ へのショートカット”と名前を付けて、とりあえ ずフォルダーの中のファイルが見れるようになり ましたが」とかきましたが、違うフォルダーを参照 してまして、勘違いでした。エキスプローラーなど で、そのフォルダーを指定することは、依然とできません

takis
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すべてのファイルを表示させても見えないです。 チェックディスクをオプション付きで実行しても駄目です。 ショートカットフォルダーに”新しいフォルダ へのショートカット” と名前を付けて、とりあえずフォルダーの中のファイルが見れるよう になりましたが、エキスプローラーなどで、そのフォルダーを指定す ることは、依然とできません

関連するQ&A

  • 名前を付けようとするとフォルダを開く

    Windowsの「名前を付けて保存」機能を用いてファイルに名前をつけようとすると、ある条件下で名前をつける作業をせずに、特定のディレクトリ(フォルダ)に移動するという迷惑な現象が発生して困っています。(Xpでも7でも) 例えば、Aというディレクトリの直下にBという名前のディレクトリがあるとします。 この条件でAの直下にさらに、Bという名前のjpgなりpdfなりdocなりの ファイルを作成を作成したいと考えています。 このとき、添付画像の画面からBという名前のファイルを敢えて作ろうとすると、 ファイルが作成されずに、フォルダBへ移動してしまいます。 対処方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 同じディレクトリ内にある同名のフォルダを探したい

    WinXPを使用しています。 1つのディレクトリ内に大量のフォルダがあるのですが、その中にあるフォルダと同じ名前でフォルダを作成しようとするとエラーが起こります(「指定されたファイル名は既に存在します」)。 これを、指定されたファイル名が既に存在した場合に、そのフォルダを開くか、そのフォルダを選択状態にするようにはできないのでしょうか? 現在の状態ですと、同じ名前のフォルダがあった場合にはそのフォルダを探さなくてはならず、とても面倒です。 宜しくお願いします。

  • このフォルダにはすでに○○ファイルが存在します

    お願いします。 同じフォルダ内で、ファイルをコピー&ペーストすると、『コピー~○○』というように、ファイルの名前がだぶらないよう、自動的に書き換えをしてくれます。 でも別のフォルダにペーストしようとしたときは、たまたま同じ名前のファイルがあったりすると“上書きしますか?”になってしまいますよね。 横着かもしれませんが、元のフォルダに戻って名前の変更をするのが煩わしく感じます。また、大量のファイルをいっきに移動したとき、どれがコピペできなかっただぶりファイルだったのか、探し直すのもまた大変です。 こんなときでも自動的に別の名前に変換してくれるような設定はできますでしょうか。 あるいはそんな設定にしてくれるツールがあったら教えてください。

  • フォルダが表示されません。隠しフォルダでもないようですし・・・

    知り合いのパソコンですが、フォルダが突然消えてしまう現象になってしまうとの事で、見てみると消えたのではなく、見えないようになっています。隠しフォルダかと思い、「すべてを表示する」にしても表示されませんし、表示されないフォルダを同じ名前で「新しいフォルダを作成」しようとすると、「上書き」されようとします。確かにそこに存在するみたいなのですが、何をやっても表示されません。どうか宜しくお願いします。

  • 存在しないのに、既に存在している?

    XP Pro SP2です。 フォルダを作成しようとしました。 既に存在するファイルです・・とメッセージが出ましたが、新しく作ろうとしたのですから実際に存在するはずがありません。 隠しファイルまで検索をしましたが、やはり在りませんでした。 フォルダはEXCELファイルを集めるためのものです。 無いのに存在するってどうゆうことでしょう??? 原因と解消方法をご存知のかた、お願いします。

  • 条件に合うフォルダが存在するかを調べたい

    条件に合うフォルダが存在するかを調べたい c:\a\ フォルダ内に、以下例のようなフォルダが存在するとします。 c:\a\ (以下c:\a\内フォルダ名) f0001_r120 f0003_c511 f0004_t141 f0006_q546 f0009_k551 f0011_g151 ・ ・ ・ このaフォルダ内に、例えば「f0004」で始まるフォルダ名のフォルダがあるかどうかを調べたいのです。 以下のようなプログラムを組んだのですが、うまく動作しません。 なお、この例でいう「f0004_t141」の「_t141」のフォルダ名部分は他プログラムでランダムに作成される文字列であり、検索する側で知りえる情報ではなく、私的にはワイルドカード「*」ようなもので処理することしか思いつきません。。(;;) If System.IO.Directory.Exists("c:\a\f0004*") Then MsgBox("ある") Else MsgBox("ない") End If おそらく、System.IO.Directory.Exists自体に「*」が使用できないと思うのですが、何か他によい方法があればどうかご教授ください。 どうぞよろしくお願いします。

  • フォルダが消えてしまった!

    質問というか、あまりに不思議だったんでお聞きしたいんですけど・・・ パソコン超初心者の友達がいて、たまにwordを教えてあげてたんです。 友達はお店をやっていて、そこで必要なチラシやポスターなどを 一緒に作成していました。 マイドキュメントの中にひとつフォルダを作って、作成した文書は ぜんぶそこに保存していました。 そして今日、友達が作成したファイルをwordで開くやり方がわからないというので 見てみると、今まで作成した文書がフォルダごと全部なくなってるんですよ! どれだけ検索かけても見つかりません。ごみ箱にもないし。 友達は本当に初心者なので、自分でフォルダを削除なんてできないと思うんですが なぜ消えてしまったのか本当にフシギです。 当然、本人もそんな操作した覚えはないですし。 初心者が、どういう操作をすればフォルダの削除につながると思いますか? もし仮にwordで文書を開くときに削除を押してしまったとしても、 それならごみ箱に残るはずだし・・・。 本当に不思議です。。 「こういう操作をしてしまったんじゃないか?」とか 「こうすればフォルダ復活するかも?」とか なんでもいいので意見お待ちしております。

  • Firefoxのダウンロードフォルダ

    マイドキュメントに勝手に[ダウンロード]というフォルダが出来てしまいます。 おそらく、Firefoxでダウンロードしたファイルを保存するためなのでしょうが、 自分は、”ファイルごとに保存先を指定する”にチェックを入れています。 そのフォルダを消してもFirefoxを起動すると復活してしまいます… そこで質問なのですが、 隠しファイルにするなど根本的に解決出来ない方法ではなくて マイドキュメントに[ダウンロード]というフォルダを 勝手に作成しないようにする方法はないでしょうか? OSはWindows XPで、 Firefoxのバージョンは5.0です 回答よろしくお願いします。

  • Outlook2002でOLKADフォルダ内のファイルに関して

    お世話になります。 Outlook2002を使用しているのですが、 メールに添付されてきたExcelファイルを オープンしてそのまま上書き保存をすると、 "OLKAD"というフォルダにファイルが保存されるようです。 この"OLKAD"というフォルダはディレクトリを 追っても見つからず、検索しても見つかりません。 このフォルダに行き着くためにはどのような手順を 踏めばよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • マイドキュメント内のフォルダで・・・

    ワードやエクセルなどで作成した文章などをマイドキュメントに保存しています。ある一つの件についてまとめようと思って、マイドキュメントの中で「ファイル→新規作成→フォルダ」でフォルダを作り、マイドキュメント内のある文章を「編集→フルダへ移動」で移動させたとのですが、そのフォルダを開いても何もありません。マイドキュメントからも消えてしまいました。どこへ行ったのでしょうか?私の操作は間違いですか?