• ベストアンサー

物の数え方

皆様こんばんは。 突然ですが、物の数え方みついて質問です。 ウサギは1頭2頭・・・ 豆腐は1丁・・・ そこで皆様の知っている難しい数え方を教えて下さい! 因みに私の知っている中では「土地」です。 1筆2筆・・・ レベルが低く、申し訳ありません。 いくつでも構いません。出来るだけ多く知りたいです。 では、お待ちしております!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakeratta
回答No.2

> ウサギは1頭2頭・・・ ウサギは、1羽、2羽ですよ、確か・・・。 月夜鳥って言われますからね。。。 鳥と同じ数え方だったと思います。

shine220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! あっ・・・凡ミスです。ご迷惑お掛けしました。

その他の回答 (13)

• hhhhkkkk
回答No.14

13です 「つな」ではなく「あみ」です ひらがなで書かないと分かりづらいですね 申し訳ない

shine220
質問者

お礼

再度ありがとうございます! 「あみ」だったんですか~!!! 親切に感謝致します!

• hhhhkkkk
回答No.13

網 ひと「むすび」ふた「むすび」 中学の時教えてもらい忘れていません

shine220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 綱引きとかのあれですね、ネジネジしてるからかな・・・? 勉強になりました!

• bakeratta
回答No.12

No.2です。 > ハサミ:1挺2挺 1挺 = いっちょう でしょうかね。 この漢字を使うとは知りませんでしたが。 船は規模や用途によって、数え方がいっぱいありますね。 以下、コピぺですが・・・。 ~~~~~~~~~ 隻(せき):大型・タンカー、艦船など 艘(そう):小型・はしけ、帆掛け舟など 艇(てい):小型・競漕用ボート、ヨットなど 杯(はい):特殊な船・かつお船、伝馬船など 船で行く :一航海(往復)、一便 文学的比喩で水面に浮かぶ葉っぱに喩えて:葉(よう) 引用元:http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa1800174.html

shine220
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます! ハサミ、親切に感謝します。 一言に船といっても様々ありますね。 杯 が初めて聞きました。葉 も趣があって、しんみりします。。。

• nori21st
回答No.11

スーパーマリオブラザーズのマリオ  ・一匹、二匹… 多分ローカルw

shine220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! これはwwwツボです!マリオ可哀想・・・ ですがこれから使っていきます!

noname#93093
回答No.10

No.8です。  歌は、同じ曲だと、 一番、二番、三番、、、ですね・・・

shine220
質問者

お礼

再度ありがとうございます! 勉強になりました!

• mindassass
回答No.9

ペンギンも1羽2羽ですね。 手袋は1双2双ですね。 魚は1尾2尾 お箸が1膳2膳 私が知るモノは既出多いのでこれくらいですかね。

shine220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 手袋は知りませんでした。。。 お箸について思ったのですが、「割り箸」は膳なのでしょうか? 割る前は1本なので果たして…と、思ってしまいました(笑)

回答No.8

囲碁・将棋  一回、二回ではなく、一局、二局。 歌  一回、二回ではなく、一曲、二曲。 (同じ歌の場合は、一回、二回。違う歌だと一曲、二曲。)  

shine220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そういえば麻雀も確か局ですよね・・・?テーブルゲームは局なんでしょうかね。 >同じ歌の場合は、一回、二回。違う歌だと一曲、二曲 これはなるほど!と思いました! 参考になりました!

• code1134
回答No.7

薙刀(なぎなた)等の刀類はn"振り"(nは正の整数)だと思っていましたが (国語のカテでの)"日本刀の数え方"→http://kaiketsu.athome.jp/qa815510.html では他に"腰"etcの単位もある模様です。 又、皮肉をタップリ込めるなら、落選議員は何人でなくて、"何匹"の方がピッタリする気がしますね(苦笑)

shine220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 刀、本じゃないんですね。「振り」かっこいい(*^^*) 落選議員は今の時期ぴったりですね!(笑) でも議員が何百匹もいたら、気持ち悪いかも。。。

noname#93235
noname#93235
回答No.6

宝石を数える時 一顆(か) ニ顆 掛け軸を数える時 一幅(ぷく) ニ幅 理髪店の剃刀の数 一口(く) 二口 債券を買う時 一枚(まい)ニ枚 もしくは 一本(ほん)二本 (一枚=一本=約一億円)   

shine220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 宝石ですかぁ・・・私には縁のない言葉です(笑) 剃刀も普段「枚」で読んでましたが、それは剃刀の刃なんですね!? 1番驚きなのは債券です。一本=一億。半分で良いから欲しい!!(笑) あっ、これは値段に驚いたんですね・・・

• 221west
回答No.5

握り寿司:1貫2貫 イカ・カニ:1杯2杯 ハサミ:1挺2挺 タンス:1竿2竿 大砲:1門2門 ウサギは「頭」じゃなくて「羽」だったと思いますが。

shine220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ハサミのが・・・読めない↓参考になりました! ウサギの件には触れないで下さい・・・