• ベストアンサー

物の数え方

皆様こんばんは。 突然ですが、物の数え方みついて質問です。 ウサギは1頭2頭・・・ 豆腐は1丁・・・ そこで皆様の知っている難しい数え方を教えて下さい! 因みに私の知っている中では「土地」です。 1筆2筆・・・ レベルが低く、申し訳ありません。 いくつでも構いません。出来るだけ多く知りたいです。 では、お待ちしております!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.2

> ウサギは1頭2頭・・・ ウサギは、1羽、2羽ですよ、確か・・・。 月夜鳥って言われますからね。。。 鳥と同じ数え方だったと思います。

shine220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! あっ・・・凡ミスです。ご迷惑お掛けしました。

その他の回答 (13)

  • hhhhkkkk
  • ベストアンサー率17% (25/145)
回答No.14

13です 「つな」ではなく「あみ」です ひらがなで書かないと分かりづらいですね 申し訳ない

shine220
質問者

お礼

再度ありがとうございます! 「あみ」だったんですか~!!! 親切に感謝致します!

  • hhhhkkkk
  • ベストアンサー率17% (25/145)
回答No.13

網 ひと「むすび」ふた「むすび」 中学の時教えてもらい忘れていません

shine220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 綱引きとかのあれですね、ネジネジしてるからかな・・・? 勉強になりました!

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.12

No.2です。 > ハサミ:1挺2挺 1挺 = いっちょう でしょうかね。 この漢字を使うとは知りませんでしたが。 船は規模や用途によって、数え方がいっぱいありますね。 以下、コピぺですが・・・。 ~~~~~~~~~ 隻(せき):大型・タンカー、艦船など 艘(そう):小型・はしけ、帆掛け舟など 艇(てい):小型・競漕用ボート、ヨットなど 杯(はい):特殊な船・かつお船、伝馬船など 船で行く :一航海(往復)、一便 文学的比喩で水面に浮かぶ葉っぱに喩えて:葉(よう) 引用元:http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa1800174.html

shine220
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます! ハサミ、親切に感謝します。 一言に船といっても様々ありますね。 杯 が初めて聞きました。葉 も趣があって、しんみりします。。。

  • nori21st
  • ベストアンサー率15% (134/862)
回答No.11

スーパーマリオブラザーズのマリオ  ・一匹、二匹… 多分ローカルw

shine220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! これはwwwツボです!マリオ可哀想・・・ ですがこれから使っていきます!

noname#93093
noname#93093
回答No.10

No.8です。  歌は、同じ曲だと、 一番、二番、三番、、、ですね・・・

shine220
質問者

お礼

再度ありがとうございます! 勉強になりました!

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.9

ペンギンも1羽2羽ですね。 手袋は1双2双ですね。 魚は1尾2尾 お箸が1膳2膳 私が知るモノは既出多いのでこれくらいですかね。

shine220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 手袋は知りませんでした。。。 お箸について思ったのですが、「割り箸」は膳なのでしょうか? 割る前は1本なので果たして…と、思ってしまいました(笑)

noname#93093
noname#93093
回答No.8

囲碁・将棋  一回、二回ではなく、一局、二局。 歌  一回、二回ではなく、一曲、二曲。 (同じ歌の場合は、一回、二回。違う歌だと一曲、二曲。)  

shine220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そういえば麻雀も確か局ですよね・・・?テーブルゲームは局なんでしょうかね。 >同じ歌の場合は、一回、二回。違う歌だと一曲、二曲 これはなるほど!と思いました! 参考になりました!

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.7

薙刀(なぎなた)等の刀類はn"振り"(nは正の整数)だと思っていましたが (国語のカテでの)"日本刀の数え方"→http://kaiketsu.athome.jp/qa815510.html では他に"腰"etcの単位もある模様です。 又、皮肉をタップリ込めるなら、落選議員は何人でなくて、"何匹"の方がピッタリする気がしますね(苦笑)

shine220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 刀、本じゃないんですね。「振り」かっこいい(*^^*) 落選議員は今の時期ぴったりですね!(笑) でも議員が何百匹もいたら、気持ち悪いかも。。。

noname#93235
noname#93235
回答No.6

宝石を数える時 一顆(か) ニ顆 掛け軸を数える時 一幅(ぷく) ニ幅 理髪店の剃刀の数 一口(く) 二口 債券を買う時 一枚(まい)ニ枚 もしくは 一本(ほん)二本 (一枚=一本=約一億円)   

shine220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 宝石ですかぁ・・・私には縁のない言葉です(笑) 剃刀も普段「枚」で読んでましたが、それは剃刀の刃なんですね!? 1番驚きなのは債券です。一本=一億。半分で良いから欲しい!!(笑) あっ、これは値段に驚いたんですね・・・

  • 221west
  • ベストアンサー率36% (168/459)
回答No.5

握り寿司:1貫2貫 イカ・カニ:1杯2杯 ハサミ:1挺2挺 タンス:1竿2竿 大砲:1門2門 ウサギは「頭」じゃなくて「羽」だったと思いますが。

shine220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ハサミのが・・・読めない↓参考になりました! ウサギの件には触れないで下さい・・・

関連するQ&A

  • パン粉のカロリーはどの位ですか?また代用できる物を教えて下さい!

    現在ダイエット中です。 先日レシピで「お肉を使わない豆腐ハンバーグ」を 見つけて作ってみました。 材料は ・豆腐・・・・・1丁 ・パン粉・・・・豆腐と見た目が同量 ・玉葱・・・・・1個 なので低カロリーかも♪と思っていたのですが、 お豆腐1丁と見た目同じ量のパン粉って結構な量です。 (お豆腐の空パックにパン粉を入れて同量としました) パンってダイエット中には避ける物だし、何か代用できる 低カロリーな食材は無いですか? よろしくお願いします!

  • 疲れた時、無性に食べたくなる物はありますか?

    よく、疲れている時には甘い物を食べたくなる、と言う話は聞きますが…。 皆さんはどうですか? どんな物が食べたくなりますか? 体力的に疲れている時と、精神的に疲れている時とでは 食べたくなる物(飲みたくなる物)に違いはありますか? ちなみに私の場合は… 何故か、キムチ鍋・麻婆豆腐などが食べたくなります。 しかも超激辛で…^^; いろいろ教えて頂けませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 豆腐サラダ的な簡単レシピ

    最近豆腐にハマっていて、1丁を二日に分けて冷奴にして食べているんですが冷奴にも飽きそうなので何か他に豆腐に熱を加えないで簡単にサラダ感覚のような物が作れないかなーと思っています。 ただ毎日の事なので(金銭的に)豆腐に混ぜる材料は1品か2品で安い物、豆腐だけお皿に乗せて豆腐に合う簡単に出来るドレッシングみたいなのがありましたら教えてください!

  • 豆腐パックの再利用法

    むかしは,子供のおつかいでボウルをかかえて豆腐屋にいき,水槽のなかから1丁,2丁とすくい上げてもらったものでした。 いまはプラスチックの直方体のパックに封入されていますが,豆腐を使ったあとの空を再利用されていますか? みなさんの工夫をお聞かせください。この質疑応答が,読者の生活を豊かにするかもしれません。ぼくもいくつか再利用していますが,あとで似たようなお答えをいただいたときに書きます。

  • 私は今日豆腐を3丁も食べてしまいました!!

    私は今日豆腐を3丁も食べてしまいました!! 豆腐が大好きなのですが 食べ過ぎは太りますよね?? 不安になってしまい質問させていただきます!! ご回答お願いいたします!

  • 豆腐は何故「丁」と数えるのか・・・あなたの新説・仮説・珍説お聞かせ下さい

    今朝の朝日新聞に、『豆腐の数え方 なぜ「丁」』という記事が載っていました。 それによると、日本豆腐協会に聞いてみたところ、諸説あってはっきり分からないということだったそうです。 それではと、学者に聞いてみたところ、天保年間の文書には「挺」と数えている事例があり、「お豆腐屋さんが他の品物を扱っていた可能性があり、それらと区別するためにほかの数え方を考えたのだろう」という説明があったそうです。 う~ん、分からないという協会もさることながら、テキトーな仮説だけ立てて、実際には「丁」についても「挺」についても何も説明していない学者って・・・ そんな程度なら、私たちでももっとましな説が考えられそうです。 そこで質問です。 (1)豆腐は何故「丁」と数えるようになったか、あなたの新説・仮説・珍説をお聞かせ下さい。 (2)もし「丁」という数え方を変えるとしたら、どんな案があるかお聞かせ下さい。 では宜しくお願いします。

  • 「丁」の使い方について

    「丁」の使い方について調べたいです。 皆さんは以下の名詞に助数詞「丁」を使っていますか。 1.豆腐 2.ラーメン 3.野菜炒め 4.餃子 また、使う、使わない理由、コメントも教えてください。

  • 今欲しい物は何ですか?

    皆様こんにちは☆ 私は先日自分の誕生日を迎えました。そこで彼から 「誕生日プレゼントは好きな物を買ってあげるよ。何か欲しいものはないの?」 と言われたのですが、私は特に欲しい物がありません・・・。あれこれいいなぁとは思うのですが結局思うだけで本当に欲しい物は思いつきません。 そこで、皆さんが単純に今一番欲しい物を教えて下さい。その中で自分も共感出来る物があればそれにしようかと思います。 あまり高い物は申し訳ないので出来れば値段は1万程度くらいのものが良いですが、とりあえず皆さんの今一番欲しい物を教えて下さい☆

  • 納豆と豆腐と豆乳について

    納豆と豆腐と豆乳について 健康を気にして納豆を毎日1パック食べています。 そこで気になったのは納豆と豆腐と豆乳の中で一番体にいいのはどれですか? 納豆いパック、豆乳1杯、豆腐1丁の中で

  • <お尋ね>うさぎが飛び越えられる高さ・食べる物

    こんにちは。 近所のお宅がうさぎを放し飼いにしているようで、 グレーのそこそこ大きなうさぎが我が家の庭や 隣の空き地にやってきます。 (野うさぎがいるような所ではないです) そこで質問ですが、うさぎは庭に植えてある植物は 何でもかじって(食べて)しまいますか? また、どれくらいの高さを飛び越えられるのでしょうか。 我が家の庭に糞をしていったり、 サンルーム下の奥でも糞をしていっているようですし、 春から庭造りをして植物を植えていこうと思っているので うさぎが我が家の敷地へ入ってこられないよう、 隣地との境にフェンスをたてようと思うのですが… ちなみに、どのお宅で飼っているうさぎかは 断定できていないので(大体の見当はついていますが) 飼い主に「放し飼いをやめてほしい」と言えない状況です。