• ベストアンサー

動物病院の診療助手のアルバイトについて

アルバイト募集の本で動物病院の診療助手のバイトがありました。 先方に問い合わせ内容を聞きました。 仕事としては、受付、診療のお手伝い、お預かりの動物の餌やりや排泄物の掃除・・などでした。 年齢制限もなく、43歳ですが、面接をします、とのことでした。 資格もいらないとのことでしたが、実際に経験した事がある方がいらしたら、どんな事でも構いませんので教えてください。 良い事、悪い事なんでもお願い致します。 好きなだけではやっていけない仕事でしょうか? 明後日面接に行くのですが、履歴書などの書き方でこうした方が良いよ、なんてこともありましたらお願い致します。

noname#3578
noname#3578

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -Hachi-
回答No.1

私はトリマー(現在は違いますが…)ですので病院の方の経験はないのですが、情報はいろいろ入ってきますのでそれをお伝えします。 病院の仕事は、はっきり言って病院(オーナー)によって様々です。 ある友人の勤務している病院ではasami29さんが聞いておられる仕事内容に加えて簡単な外科的手術(怪我をしたところを縫ったり)とかもさせられているそうです。その友人もトリマーの資格しかないのですが…。 他にも「えっ、そこまでアルバイトにさせていいの?」ということをよく聞きますが、でもこれはこの職種に限ったことではないと思いますので一概に、これはだめだとは言えません。内容については仕事に就いてみないとわからないですね。(結局なんのアドバイスにもならなくてすいません) あと、これはトリマーでも言えることですが、この仕事はかわいいだけでは続きません。よく人になつき、しつけのいい動物はほんの一握りだと思ってください。ましてやそこは病院。何かしら体調の悪い動物がきます。その動物にとって病院のスタッフは自分に危害を加える敵だとでも思うのでしょう。咬まれたり、引掻かれたり…。人間の方が病院に走ったりということもよく聞きます。ある友人は「来ている動物は商品」ともらしていました。そう思わないとやっていけないのでしょう。 …とここまでは悪いことばかり書いてしまいましたが、いいことももちろんあります。 飼い主さんが大切に、そして家族同様に育てていることのお手伝いができ、そしてすごく感謝されることがたくさんあります。だから「やりがい」もあると思います。どの仕事でもこの「やりがい」がないと続けられないと私は思います。「やりがい」をみつけられるといいですね。 長くなりましたが最後にもうひとつ、動物の排泄物になれるまでは結構苦労します…でもそのうち手で受けられるくらいにはなりますよ☆(滅多にしないけど)

noname#3578
質問者

お礼

ーHachi-ご丁寧な回答ありがとうございました。 とても勉強になりました。 そうですか・・病院によっては縫ったり、ですか。 驚きました。 そこの病院は本当に小さいみたいで、アルバイトの件で電話をするといつも先生が電話にでます。 看護士の方は居ないのかな?と思っています。 確かに「やりがい」はありそうですが、やはり大切な動物をお預かりするのですからバイトと言えどもかなりの責任ですよね。 子供の頃から犬はいつも側に居る家庭ですが、今回は辞退しようと思いました。トリマーもこの歳になって勉強して見たいのですが、お金と暇が無い主婦です(泣) 本当にありがとうございました。 主人にも、家の動物と同じと考えるな!と言われました。 仕事がんばってくださいね。