• ベストアンサー

空手・柔術・居合道・棒術・トンファー・ヌンチャク・・・

・・・など等を、総合的に教えてくれる道場はないですか?? 色々とやりたいですが、 掛持ちで同時にやると混乱するし、金も掛かる。 だったら、これらを総合的に教えてくれるところはないかと思ったんですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Forseti
  • ベストアンサー率19% (84/431)
回答No.3

あるんですけどね、沖縄には。 いわゆる古武道って奴です。これを抜きに空手は語れない、っていわれます。 根・トンファー・ヌンチャク、あとはサイなんか使いますね。 実際に空手の形の中にも、対武器の技が残っていますし、サイなんかを使った演武もあります。 http://www-edu.pref.okinawa.jp/hotai/karate/dojolist/ryukaiha37.htm こんな風に武器術を含めた道場があります。 あなたがどこに住んでいるか分からないので、いろいろ張っておきます。 もし地域が違っても、支部があるかもしれませんので問い合わせてみたら? http://www.soubukan.com/ http://chugoku-sagasite.com/shop6400/6468.html http://dojos.org/cgi-local/search/html/01_10.html http://www.budou-icmo.com/ http://www.geocities.jp/minamoto_hitotsugu/

その他の回答 (3)

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.4

①空手・柔術・居合道・棒術 か ②空手・棒術・トンファー・ヌンチャク のどちらかならありますね。 この2つは系統が違うので全て教えてくれるところはかなり少ないでしょう。

  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.2

いわゆる「総合武道」と言われる流派は沢山ありますが、「総合的に教える」というのは「全部を同時に教える」という意味ではありません。通常はどれかの武道(術)をまず最初に教えて、それがある程度できるようになったら、その武術で身につけた動きを前提として、他の武術を教えます。 ですから、まず一つ目の武術の動きがきちんとできないうちは、他のものは教えてもらえません。また、それでなければ多くの武術を見につけることはできません。動きを憶えただけでは単なる体操の寄せ集めになってしまいます。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

総合格闘技系列が無難。 但し、武器の使用に関しては剣道以外で教えてくれるところは無いかも。 要はどんなジャンルでも対処できる技術と考えましょう。 何か一つに絞りましょう。半端な技術がいちばんタチが悪いんです。 妙に癖がつくと、上達を大きく妨げます。 空手でも二段以上の者は、柔道も有段者であることが多いです。また、 柔道でも一流の技術を持つ者は、打撃スピードにも対応した上で 相手を投げることができます。空手か柔術でいいと思いますよ。

taiyaki198
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ただ↓のようなものもあるようなので、探せばあるかなと思ったんですが…。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%AD%A3%E6%AD%A6%E9%A4%A8 http://www.nippon-seibukan.com/ >「合気道や剣道、居合道などもやっていて総合武道場と名乗っていた。」 http://www.youtube.com/results?search_query=seibukan&search_type=&aq=fhttp://www.youtube.com/watch?v=4vib4tjKnQY&feature=fvsr​ ​http://www.youtube.com/watch?v=obq-ff9gpI8&feature=fvsr​ ​http://www.youtube.com/watch?v=Emlgy_gJUFI&feature=fvsr​ ちなみに「正武館」という名前らしいのですが、 いくら調べてもこの団体のことは分からないので、他にこういう団体があるかな?と思い質問した次第です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5252242.html

関連するQ&A

  • 空手を少林寺拳法と同時進行でやっても大丈夫ですか??

    少林寺拳法の稽古がすごく物足りないので、空手を掛持ちでやってみたいなと思ったんですが。 ちょうどよく行く知ってる地域でフルコンタクト系の道場があるのを知ったし。 (ちなみにまだ2級です。) 空手と少林寺拳法は技術が違うだろうから、技がゴッチャになって混乱することもないかなと思ったんですが。

  • 女性は組手をやらない空手道場

    近所の空手道場に通い始めて1ヶ月程になります。週2日ある稽古がとても楽しいし、この流派も好きになり始めています。が、ひとつだけ残念なことがあります。 どうやらこの流派では、女性は組手をやらないようなのです。空手なら絶対組手をするものだと思っていたので確認していませんでした。 この道場では基本と型を精神修行をすることにし、上手くなったら道場の掛け持ちをしようか、それとも何か違うこと(スポーツチャンバラとか他のなにか)を掛け持ちしようか、と考えていますが、社会人ですのであまり時間がありません(金銭的にも・・・)。何かよいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 柔術を習えるところを教えて下さい。

    はじめまして! 柔術に興味があって道場などを探しています。 柔術といってもブラジリアン柔術などではなく、日本に古来からあるような当身、投げ、極めのある総合格闘技的な古流柔術です。 日本拳法が候補に上がっていたのですが、防具の値段や、怪我について、本当に実戦的なのかな?(経験者の方、すみません・・・)という思いがあり、考え直している最中ですなんです。 自分は剣道もやっているので技術的に通じるものがあるのではと思っていまして、護身のためにも習ってみたいのです。 しかし自分でも調べてみたんですが、大半が総合格闘技やブラジリアン柔術などがひっかかってしまって・・・。 もう柔術自体、だいぶ廃れていってしまっているのですかね・・・↓ 埼玉県(さいたま市、岩槻市、越谷、春日部あたり)で柔術を習える場所はありますか? 回答、よろしくお願い致します。

  • 居合道・剣術の道場を探してます。

    前略、愛知県岡崎市安城市周辺にある居合道・剣術の道場を探してます。知っている方がいれば紹介してください、よろしくお願いします。

  • 空手について

    私は高校1年生の女子です。 最近武道について興味を持ち始めたのですが、特に空手に興味を持っています。 私の家の近くに「芦原会館」という道場があるのですが、空手の業界というか空手の世界から見て、この道場はどのような道場なのでしょうか? 情報を持っている方がいれば是非教えてください。 それともうひとつ質問なのですが、私は全く武道の経験が無いのですがそのような人に向いているのは「フルコンタクト」、「伝統空手」、「グローブ空手」等の中でどれがむいているのでしょうか? もちろん、空手を始める目的にもよるでしょうが、私は精神的・肉体的にも強くなりたいのと同時に、ダイエットというかシェイプアップのような感覚でやっても見たいと思っています。 アドバイスしてもらえたら幸いです。

  • 居合道場探してます。

    茨城県土浦市近辺で居合道場を探しています。どなたか良い道場を御存じの方はお教えください。

  • ブラジリアン柔術と総合格闘技

    キックを習って半年の高二の俺が今から習うならブラジリアン柔術と総合格闘技どっちがいいですかね? ブラジリアン柔術でも黒帯取ったら結局、最終的には総合格闘技習うけどね。総合格闘技やってても黒帯取れますかね? 目指すはアウトサイダーかな。 どっちにしろ掛け持ちですけど。

  • 居合道に興味を持ちました

    居合道に興味を持ちました 高1の女子ですが、小さい頃から日本の文化が大好きで、高校から弓道を始めました。精神鍛錬が、好きなのでとても楽しいです。 そんな私ですが、居合道に興味を持ちました。 今は勉強も大変だし、お金もないしできないと思うのですが、大学から始めるのは遅いでしょうか…。あと、どれくらいお金の方かかるのでしょうか。

  • 居合道ってどの位で…?

     こんにちは、僕は以前から居合道に興味があります。 僕は未経験なのですが、始めてからどれ位で真剣を持たせて貰えるのですか?あとどれ位で巻き藁などを斬らせてくれるのでしょうか? 居合道ってどれくらいお金がかかるものなのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 空手を習いたい!

    私は高校に入ってから空手を始めました。 今は引退して全然やっていないのですが、 楽しかったので進路が決まったら また空手を健康維持や趣味程度に やりたいと思っています。 そこで空手を習いに行きたいのですが、 大体はみんな、幼い頃から道場に 行って高校の部活と道場を両立して やっているので途中から道場に 通うことに抵抗があります。 どうしたらいいでしょうか? なにかアドバイスをください!!(><)

専門家に質問してみよう