• ベストアンサー

自分のサーバーがわからない…

PCを少ししか触ったことのない人までも愕然とさせてしまう質問かもしれませんが、お答えいただける方がいたらぜひお願いします! 自分のプロバイダやサーバーがわからなくて困っています(汗) 聞かれることも多いので、ちゃんと答えられるようにしたいんですが、 今までなんちゃってでPCをいじってきたので、基本的なことを知らなかったんです…。 自分のプロバイダやサーバーってPCで確認することはできるんでしょうか? もう恥ずかしくて情けないです! どうしたらわかるか、ぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

プロバイダーの料金はどうしてますか? 無料じゃないですよね? その支払先があなたのプロバイダーです。 メールアドレスの、@の後ろにはなんて書いてありますか? それもプロバイダーの名前です。 フリーメールじゃないですよ。 Internet Explorerで見るメールではなく、Outlook Expressで見るメールです。 サーバーは、契約した覚えが無ければありません。 恐らくホームページを作るときの、ホームページスペースのことでしょうが、別契約だと思います。 有料無料ありますが、登録してパスワードなどを貰っていなければ持って無いです。

hoshikun23
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます! プロバイダはTCOMでした! サーバーはひとつはもともと持っているものだと思ってました。 契約してなければないんですね。 とってもわかりやすい説明、本当にありがとうございます! 今まで見た中で一番わかりやすかったです^^

その他の回答 (2)

noname#100277
noname#100277
回答No.3

プロバイダ=自分が契約してるインターネット接続業者です。 料金明細が届いてるなら判明する筈。 サーバーは一般的には間違った「ホームページスペース」と表現してますが、正しくは「webスペース」です。 (websiteやwebpageが本来の表現。) プロバイダが其のスペースを用意してたりしますが、初心者には扱いが簡単でも上級者に成ると充分な機能が無いので、他所のサービスを使う事が多い。 プロバイダで用意されてても、マイページ等からレンタルの契約をしない限り、自分のスペースとしては使えません。 プロバイダ以外でもレンタルの申し込みをしないと使えません。

• Lupinus2
回答No.2

ちなみに、ADSLでインターネットしている場合は、 ADSL接続業者がプロバイダーも兼ねている場合があります。 インターネットの回線がNTTであれば、プロバイダーは別契約です。