• ベストアンサー

サーバーからのリターンメールについて

◎存在しないアドレスなどにメールを送った際は、リターンして戻ってきますが、  その仕組みというのは、自分が入っているプロバイダのSMTPサーバーでは、  届いたメールのあて先が実在するのかどうか確認するのでしょうか。  その場合、SMTPサーバーから抜けてインターネット経由でメールを送った  先のプロバイダーのPOPサーバーまでいって、実在しないことを確認し、  またインターネット経由で自分のプロバイダーに戻って、SMTPサーバから  存在しないよということで、送り主にリターンメールが来るのでしょうか。  回答をよろしくお願いいたします。

• tmkmi
  • お礼率5% (5/95)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5824
noname#5824
回答No.1

ご推測の通りです。 相手のPOPサーバがこちらのSMTPサーバに 「アドレスが存在しない」ことを知らせて、 SMTPサーバがこちら側のPOPサーバに、リターンメールが来ます。

tmkmi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。