• ベストアンサー

中古PC出品の時、リカバリCDがなくても大丈夫?

こんにちは 現在1つノートパソコンを持っています。 かなり前の富士通のLOOXです。 購入時は ・リカバリCD(4枚くらい) ・Office2003のCD が付属していました。 しかし現在本体とACアダプタしか付属品はありません。 購入時から特にソフトなど追加はしていません。 この状態でオークションなどに出品しても 大丈夫でしょうか? (個人情報類は削除しているものとしてください。) 今回質問したいのは パソコンを出品する場合 付属していたリカバリCD、OfficeCDがなくても そのまま導入した状態で出品しても違法とはなりませんでしょうか? という違法性についてお聞きしたいのですが・・ どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mako2_u
回答No.5

>付属していたリカバリCD、OfficeCDがなくても >そのまま導入した状態で出品しても違法とはなりませんでしょうか? オークションなどの売買は双方の合意で成り立ちます。 出品者が"リカバリCDがないので使っているままの状態です"と 明記して、落札者がそれを納得して落札したのなら問題はないでしょう。 (個人情報などを考えるとリカバリしないでの出品はあり得ないと思いますが) 出品者が現状を隠して"完動品"とだけ書いて、本来の価値より高値で 落札された場合は違法(サギ)になる可能性が高いです。、 No.1様への補足について: >譲渡条件やライセンスに問題があるのと違法というのは >ニュアンス的にちがうものなのでしょうか? 前者は"約束違反"で後者は"法律違反"です。 前者は逮捕・摘発の対象にはならないと思います。(賠償請求はされます) "友達に約束を破られた"といっても警察は介入せず、 "当事者間で解決してください"といいます。 たいていは何かおごってもらったりしてチャラにします。(賠償) "友達にだまされて損害を被った"といえば警察はサギ容疑で調べて、 場合によっては逮捕します。 こんな例えでわかりますか。 No.2様への補足について: 質問者様リンクの製品はリカバリ(元の状態に復元)はされていません。 OSなし扱いで販売されています。 一見XP Proがインストールされていてそのまま使えそうですが、 明記されていない(意図的に隠している?)ところまで読み取ると、 ・機器のテスト用にXP Proをインストールしました。 ・これは正規ライセンスではありません。 ・テスト後、XP Proは削除してません。 ・使用時はお客様所有のOSをインストールし直してご使用ください。 と解釈しなくてはいけません。

kobayan06
質問者

補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。 >落札者がそれを納得して落札したのなら問題はないでしょう。 なるほど・・(^^;) ただ、もしこの商品(富士通のLOOX)をリカバリ(OSをインストール)したくて別のWindowsXPのCDを 富士通のLOOX後面に記載しているライセンスシールのシリアルにて認証して出品するというのは ライセンス違反ですよね・・・・(^^;) >前者は"約束違反"で後者は"法律違反"です。 大変わかりやすです。 すべてが法律違反というわけではなく、法律では定められていない違反なども沢山 ありますものね。 この辺を当方は勘違いしていました。 >OSなし扱いで販売されています。 はい、確かにそのとおりなのですが ただ認証していないにせよ、テスト導入にせよ XPをインストールしているということ自体が ライセンス違反にはならないのでしょうか? http://okwave.jp/qa5247973.html 上記などでそのような文面がありましたので・・・

その他の回答 (5)

• gonveisan
回答No.6

No1 No5様補足ありがとうございます >テスト導入でもライセンス違反ということでしょうか? 以前OEMのプリインストールの、オフィスを違ったPCにインストールしてしまい MSに電話して聞きました、使用しないで、アンストールすれば、なんら問題ないとの事でしたよ。 ですから使用者側の問題です。 インストールしてようが、永久に使用しなければ問題も発生しないのでないですかと解釈します。

kobayan06
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 >インストールしてようが、永久に使用しなければ問題も発生しないのでないですかと解釈します。 確かにそのように取れますね。 でも個人的にはOKでも、それをオークションなどに出品となると 問題もでてくると思います。(^^;)

• kametaru
回答No.4

>しかし現在本体とACアダプタしか付属品はありません。 >購入時から特にソフトなど追加はしていません。 最近はリカバリの事を知っている方が増えたのかリカバリCDやリカバリ領域をなくしたパソコンは高値が期待できません。 年式が古いと二束三文ですよ。

• gonveisan
回答No.3

No1 質問者URLの場合はハードウェアーが正常ですよて、事を示す為 OSのテスト導入です CDブートのリナックスでもいいですが、結構ビギナーは知らないので したがって 購入者はHDDをフォーマットして正規のリカバリー媒体又は新規OSのインストールが必要事 あくまでも使用者側の問題で正規品でなければそのまま使用すれば勿論ライセンス違反です。 このような事が理解できないビギナー方が中古品購入の質問時 中古品購入は止めた方がいいと、回答が、多い訳です。 故障の場合ハードディスクが悪いか手持ちのOS入りハードディスクと交換してみることが有りますよ 起動するか見るわけで  実際は新しくリカバリー媒体かOSクリーンインスールする

kobayan06
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 ただ、URLの テスト導入とは パソコンの基本的な動作を確認するためWindowsをインストールした状態です。 との事なのですが、 ということはどんな理由であれWindowsをインストールした状態での発送ですよね。(CDなしで) このような形での販売はライセンス的に問題があると思うのですが・・(^^;; もしかするとWindowsXP Proのライセンスシールが本体に貼っているからOKで、貼っていない場合はテスト導入でもライセンス違反ということでしょうか?

• m-twingo
回答No.2

リカバリーを行わずに、個人データだけを削除して売却するということですね? 違法性はありませんが、あなたの削除した個人データを復元される危険性は大いにあると思います。 それでも構わないなら何ら問題はありません。 ただし、本来付属しているリカバリーディスクが無い状態だと、実質的にジャンク扱いになってしまうので、かなりの安値になります。 これはオークションであろうがショップでの買取であろうが同じです。 ショップの買取の場合は、いくら現状正規のOSが入れてあるとは言え、そのまま販売することは100%ありえないので、リカバリーディスクが付属していない状態ですとHDDをフォーマットして、OS無しの状態で販売するしかありません。 結果としてお店での販売価格も低価格になってしまうので、買取段階ではまともな査定金額は出せなくなります。

kobayan06
質問者

補足

>ショップの買取の場合は、いくら現状正規のOSが入れてあるとは言>>え、そのまま販売することは100%ありえないので >HDDをフォーマットして、OS無しの状態で販売するしかありません あれそうなんですが でもよく見かけますよ。 http://www.pcwrap.com/shop/goods/detail/37142/ 上記などNEC製ですが綺麗にリカバリしてCD無しで販売していますね。(^^;; こんな感じでNECのリカバリディスクを使用しないで リカバリしてCD無しで販売しても大丈夫なのでしょうか・・・ グレーということでしょうかね。。

• gonveisan
回答No.1

違法とは言いませんがNECの譲渡条件を見ますと付属品一切副生物もたずとなっていたと思います。 >付属していたリカバリCD、OfficeCDがなくても そのまま導入した状態で出品しても違法とはなりませんでしょうか? そんなのいっぱい有りますよ。 入札する人はリカバリー媒体があればそれ 無ければ丸ごとコピーでOSの確保に努めるスキルが無い時は壊れた時はまずゴミ扱いです。

kobayan06
質問者

補足

>そんなのいっぱい有りますよ。 はい確かに・・・(^^;; ただ個人のみならずネットショップなどでも このような販売を見かけます。 これって本当に摘発されないのかな・・・ と疑問に思います。 譲渡条件やライセンスに問題があるのと 違法というのはニュアンス的にちがうものなのでしょうか?