• ベストアンサー

中古PCはなぜリカバリCDが無いのが多い?

パソコンを購入した人が中古に売り出す時、リカバリCDを付けない一般的な理由を教えてください。

• dtyu
  • お礼率42% (12/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • palmmy
回答No.2

会社の場合、100台PCを購入すると、100枚 同じリカバリCDがついてきます。その場合、1枚 のこして他は捨ててしまいます。 リース落ちで業者に流れるPCは大抵本体のみに なります。

その他の回答 (3)

• 0126nobu
回答No.4

皆様、の答えで全快?正解でしょう。 Yahooオークションなどでも、OS付き、リアカバリーCD つきは、それなりの、値がつきます、時には、数万円の、価格差がつきます。たとえば、CPU450MK-6、本体のみ,HDDなし、CD、FD無し、OSなし4500円落札、全部つくと、18000円~23000円、安く手に入れる、手の入るので、リカバリCD無しは、それなりに、世に出回ってますね!! 手持ちのパーツ、再利用、予備器保有には、中古最高ですね

• siyuno_o
回答No.3

一般の人が、売る時は、少しでも高く売るために、リカバリーCDを、付けてる人が、多いと思います 最近リカバリーCD無しで、売られているPCの殆どが、 一度メーカに、回収され 整備して再販しているリフレッシュドPCには、 リカバリーCD付き(値段が、高くなる)と無し(安い)が、有るようです OS無しは、独自にドライバーの入手が、必要で、ベテラン向きです OS付きは、初心者向きなのですが、価格的に、割高感を、感じるようです リフレッシュドパソコンを、売られてるお店の判断で、仕入れされているので、どちらかに偏ることが、多いようです 個人的には、OS無しで、ドライバー付が、有れば嬉しいのですが・・・・・

noname#7530
noname#7530
回答No.1

一番簡単な理由は、大事なモノだ、という認識が全くなく、購入直後に、紛失、廃棄してしまった、です。 中古パソコンを購入する場合、自分でOSと全てのドライバを入手出来、正常稼働させるだけの能力(知識)を持ち合わせていないと、大変です。こんな時、「リカバリCDがあれば、」と悔しい思いをしますね。