• ベストアンサー

何か良い問題教えてください

最近友人との間で問題を出し合って勝負しています しかし少々負け気味です どなたか奴をグーの字も出ない程の問題を教えて下さい 題材は数的推理や判断推理、暗号解読等に分類されると思うのですが「小中学生でも解けるが馬鹿には解けないような問題です」 時間がある時で構わないので何卒お願いします m(_ _)m こういう質問ってこのカテゴリでいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e33
回答No.4

10cmの直線を正確に3等分するにはどうすればよいか? ただし定規を使っても良い …わかります? 答えは、端から垂直方向にもう1本線を引き 斜辺が15cmになる三角形を作ります で、斜辺の5cm、10cmのところに印をつけます そこから、最初の直線に垂線を引けば 10cmを3等分することが出来ます

参考URL:
,
gonntahakoro
質問者

お礼

何度もありがとうございます しかし前に一度やったことがありました まだ奴には出題していないので、候補にしておきたいと思います 分度器も許可しないとあげあしをとられそうですが(笑) わざわざ時間を割いて回答していただき、本当にありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

麻布・開成・おうえい中学校の入試問題でも使ったらばどうですか。

質問者

お礼

「入試門題 麻布」で調べたらいろんなHPが出てきました。 問題を見てみて 「小学生も大変だなぁ」なんて、わけのわからん事を呟いてしまいました 参考になりました ありがとうございます

noname#136764
noname#136764
回答No.3

「小学生 算数 パズル」で検索すると、こんなサイトが見つかりました。 ご存知でしたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.d1.dion.ne.jp/~thp/puzzle/puzzle.html
質問者

お礼

知らなかったです 「数的推理」「判断推理」「暗号解読」等を組み合わせて探しましたが・・・ その方法がありましたね わざわざ調べて頂き恐縮です サッと見たところ面白そうな問題ばかりでした ありがとうございました

• e33
回答No.2

子供が10人並んでいます 前から3番目の子供は後ろから何番目でしょうか 小学1年の問題です 答えは8番目。 おもわず7番目って言ってしまう

質問者

お礼

確かにとっさに答えたら「7番目」って答えますね しかし奴に通用しなそうです 彼女に試してみます ありがとうございました

• otasukey
回答No.1

こういうのは? 地球の赤道上空10mの高さに大きなリングをまわしたとします。(地球の起伏を考えて無理なんて言いっこなし!) このリングの長さは、地球の赤道の長さに比べて大体どれくらい長くなるのでしょうか? 計算機を使わずに即答してください。 答え(三択) 1.60m 2.8km 3.100km

質問者

お礼

20×円周率で62.83.... つまり1番ですね もう少し落とし穴を増やせば面白い問題になるかもしれませんね。参考にさせていただきます。 ただ閃きが無ければ解けない問題が一番望ましいのです もしそういう問題がありましたらお願いします わがままでスミマセン ありがとうございました