• 締切済み

時間がないです助けてください。

はじめまして。 今年の8月から1月中旬頃まで留学が決定しました 現在大学三年生で、来年就職活動する者です。 留学期間中は英語漬けになると決めたので、 そこに行く8月(実質テスト期間が入ってしまうので7月)まで ビジネス法の勉強と、SPI2の勉強と、ちらちらと英語の勉強で毎日を過ごしています。 ちなみに留学から戻ってきたらすぐ就活といった感じです。 そこでSPI2の勉強方法なのですが、 現在は「SPIノートの会」と「田辺勉の数的推理と判断推理(公務員用)」を並行してやっています。 「SPIノートの会」は正直簡単で 普通に1カ月程度で終わりそうなのですが(これがテストセンター~とこれがSPI2~という種類です) 「田辺勉の数的推理と判断推理」は全く進みません。 というか数的処理はまだしも、判断推理は本当にやっていて意味があるのか謎です(笑) そもそも兄が就活留年していたこともあり、去年内定を頂いたのですが・・・。 就職活動についてひどくおびえてしまっている現状です(><) そんな兄自身がこの数的推理と判断推理の本をごり押ししており、 私の志望するメーカー企業でも似たような問題が出ると断言されて 言われるがままにやって2週間ほどが過ぎましたが、 やはり「SPIノートの会」とはレベルも出題傾向も違うので 本当にやっていて意味があるのか不安です。 他の先輩などに聞くと、 「その数的推理とか判断推理の本とか絶対出ないし、やってても無駄だよ」 と言われまくっていて・・。 しかし今まで受験勉強に関しても何にしても 兄のオススメする参考書にはずれはなかったんです(笑) 兄も私も大学のレベルは同じくらいです(世間一般でいうMARCHのどこかです) 実際の就職活動経験のある方はどう思いますか? 確かにCABやGAB、TAPなどを取り入れている会社ではこーいった問題は出るとは思うのですが、 「この企業で~」のSPIノートの会で出されている参考書を見たところ、 取り入れている企業も商社やコンサルがほとんどでした。 判断推理も数的推理もわからなさすぎて1章の練習問題にいくまでに2時間ほどかかってしまいますし、イライラしますし(笑) もう、「SPIノートの会」シリーズと マイナビでやっている模試や、他の参考書でもっと問題をやりこむ参考書に変更すべきですかね? (時間との勝負と聞いているので、数をこなすべきなのか) 質問をまとめると、 1.メーカー内定を頂いた方のSPI2の勉強方法は、実際どうでしたか?公務員試験レベルの難問は出ましたか? 2.正直公務員レベルの「数的推理・判断推理」はやっていて意味はあるのですか? 今ひどく悩んでいます・・・。 時間も限られています。 よろしかったら回答お願いします。

みんなの回答

回答No.2

http://gaishi-michishirube.com/ この手のサイトや一部の書籍を見れば試験は分かる。 そしたら対策も分かる。 国内企業は基本はSPIで済むよ。 航空、外資やマスコミは特殊だから、面倒だしとっととその手の予備校に行くべきかなと思う。 30-70万で済むし、少なくとも筆記や1次で落ちる可能性は格段に下がる。 イヤなら最初から東大早慶に入ってるか、受けるなって話だよね。 マジで。 数的推理・判断推理は使えると思いますよ。 SPIと比較すれば難問ですけど、決してレベルの高くないはずの地方公務員受験者でも7,8割は取れる内容です。つまるところ慣れですね。 特に理数系の内容がペーパーテストの合否を分けますからやる意味はあると思うよ。 しかし今まで受験勉強に関しても何にしても 兄のオススメする参考書にはずれはなかったんです(笑) 兄も私も大学のレベルは同じくらいです(世間一般でいうMARCHのどこかです) 実際の就職活動経験のある方はどう思いますか? 確かにCABやGAB、TAPなどを取り入れている会社ではこーいった問題は出るとは思うのですが、 「この企業で~」のSPIノートの会で出されている参考書を見たところ、 取り入れている企業も商社やコンサルがほとんどでした。 判断推理も数的推理もわからなさすぎて1章の練習問題にいくまでに2時間ほどかかってしまいますし、イライラしますし(笑) もう、「SPIノートの会」シリーズと マイナビでやっている模試や、他の参考書でもっと問題をやりこむ参考書に変更すべきですかね? (時間との勝負と聞いているので、数をこなすべきなのか) 質問をまとめると、 1.メーカー内定を頂いた方のSPI2の勉強方法は、実際どうでしたか?公務員試験レベルの難問は出ましたか? 2.正直公務員レベルの「数的推理・判断推理」はやっていて意味はあるのですか? 今ひどく悩んでいます・・・。 時間も限られています。 よろしかったら回答お願いします。 近年、 メーカーは語学(TOEIC)やロジック(いわばケーススタディや議論を相手に納得させる術)を問ういている気がする。 例えば「中国人上司に、なぜ三重県鈴鹿工場の部下の30%リストラを実行してはいけないかを納得させる方法」なんかをプレゼンする技術。 会社に入ったらやります、じゃなく今やるということ。 ペーパもいるけど、その手をもちっと頑張れ。

• yosifuji20
回答No.1

直接あなたの質問への答えにはならないかもしれませんが。 就職のためにSPIだけに集中することはかなり疑問を感じます。 あなたはこれから留学ということですから、今最も専念するのはその留学の準備と今の大学を優秀な成績で卒業するということでしょう。 それに比べればSPI等の就職準備は枝葉末節です。 あなたが本当に留学で有益な能力をつけて帰られれば、それが一番の就職対策です。それが納得できなければ留学などやめて就職準備の専門学校にでも行ったほうがましです。 SPIは多くの応募者を振り分けるふるいの目のようなもので、それを通ったからといってそれで内定というわけではありません。 実際の採用はその後の面接や成績証明で決まるものです。 入り口だけ入っても意味は大してありません。 そのようなテクニックだけに頼らないで、あなたの本当の実力を磨くほうに集中すべきだと思いますよ。 私はかつて非常の応募者の多い企業にいたことがありますが、SPIは最初の関門に過ぎず、実際の採用はその後の何段階もの面接やテストで決まりました。最後は本人の能力や面接での印象などが決めてでした。 SPIを通らないと面接にいけないのは事実ですが、SPIの通過はせいぜい100倍の競争が30倍になるという程度でした。