• 締切済み

パニックおこしそうですが

例えば、『人を馬鹿というのはダメ』とか、『悪口はダメ』とか、『言い方を気を付けるべき』等々、これに関わらず、色々言われるのですが、(生活習慣から何から何まで)例えばに限って言えば、私は『バカ』と言われ、『悪口』を聞かされ、『グサリとくる言い回しをされ』ます。 が、そこを指摘するのは許されません。 私はどういう立場の人なんでしょうか?わかる方いますか? 何も言わせない状態にさせられつつ、貴女は言わないから悪い!となり軽くパニック起こします。 どうしたらよいですか?

みんなの回答

noname#122900
noname#122900
回答No.4

質問の内容は誹謗中傷するなと言われているのに、他者からはそう云った事を言われると云うことですか? それならば、気にしないことです。どうしても我慢できない時には、絶対に感情的にならず客観的に言われたことに対しての指摘をしていきましょう。 >何も言わせない状態にさせられつつ、貴女は言わないから悪い!となり軽くパニック起こします。 「何も言わせない状態にさせられつつ」ですが、最終的にその状態を容認しているのはほかでもなく貴女自身です。 時には否定しましょう。そうする事で「貴女は言わないから悪い!」といった事は言われなくなると思います。 何にしても全て受動的になるのではなく、時には自分の意見・客観的視点で反論しましょう。」

kekkoo
質問者

お礼

御礼が大変遅れてすみません。 確かに、自分が反論する場合、かなりの負担が予想される (つまり、相手のほうが口が達者、しかも強い) し、自分が折れてしまったほうが楽だと、 (最後には、ブスリと刺さる一言が飛んできて、 止めを刺されるのがイヤなので)黙って我慢してきました。 ともかくそういった相手は、自分が悪い子であると 言われるのが嫌らしいので、相手の指摘はするみたいなんです。 そういう相手から投げられた言葉に、あたかも私が悪いみたいに 思えてきて、考え込んでしまうのです。 これから自分を変えてみたいと思いました。

• jimmy35
回答No.3

指摘されるのが許されないなら、飲み込んでしまえばいいんじゃないですか。それに対するプライドは「自分は飲み込める」です。 そこまでできれば、「ダメしか言えない奴」「悪口ばかり」などなどいくらでも自分なりに吸い込んでいけるものですよ。 すでに、自分は中学生の時にあなたのような状態でした。それでも粘れたのはそこにプライドを持つ事が出来たからでしょうね。 要するに「言わないから悪い」のではなく「言わないから怖い」にするということです。

kekkoo
質問者

お礼

お返事が大変遅れましたすみません。 なかなか深いですが、私の場合、 言わないから怖いはすでにいわれていますが、 怖いと思われている、それは貴方が悪い、 言わないから悪い、と、ステイタスの問題かもしれません。 常々感じてきたことは、しもべとか、付き人でした。

• 613425
回答No.2

わざわざここで質問しなくても、他の方々にはご立派な助言をなさっているではありませんか? http://mobile.okwave.jp/af2fbe90d8f9d75bd8e1e759a30696a2/qanda.php4?qid=5191874&aid=15203823

kekkoo
質問者

補足

すみません。リンク先に飛べません。

• harisu2
回答No.1

誰が 何に対し どのように 何を言ったのか 正しく情報を伝えなければ 何のことやら 立場などは その状況を書かないと わかんないです まずは 誰が を 明確にしましょう

kekkoo
質問者

お礼

御礼が大変遅れてすみません。 誰が? 「他の人はいいけれどあんたには呼び捨てで呼ばれたくない」 と言っていた、私を呼び捨てにしていた私を時には「友達だ」 と言ってきていた同い年の人です。あるいは、親です。