• 締切済み

パニックおこしそうですが

例えば、『人を馬鹿というのはダメ』とか、『悪口はダメ』とか、『言い方を気を付けるべき』等々、これに関わらず、色々言われるのですが、(生活習慣から何から何まで)例えばに限って言えば、私は『バカ』と言われ、『悪口』を聞かされ、『グサリとくる言い回しをされ』ます。 が、そこを指摘するのは許されません。 私はどういう立場の人なんでしょうか?わかる方いますか? 何も言わせない状態にさせられつつ、貴女は言わないから悪い!となり軽くパニック起こします。 どうしたらよいですか?

みんなの回答

noname#122900
noname#122900
回答No.4

質問の内容は誹謗中傷するなと言われているのに、他者からはそう云った事を言われると云うことですか? それならば、気にしないことです。どうしても我慢できない時には、絶対に感情的にならず客観的に言われたことに対しての指摘をしていきましょう。 >何も言わせない状態にさせられつつ、貴女は言わないから悪い!となり軽くパニック起こします。 「何も言わせない状態にさせられつつ」ですが、最終的にその状態を容認しているのはほかでもなく貴女自身です。 時には否定しましょう。そうする事で「貴女は言わないから悪い!」といった事は言われなくなると思います。 何にしても全て受動的になるのではなく、時には自分の意見・客観的視点で反論しましょう。」

kekkoo
質問者

お礼

御礼が大変遅れてすみません。 確かに、自分が反論する場合、かなりの負担が予想される (つまり、相手のほうが口が達者、しかも強い) し、自分が折れてしまったほうが楽だと、 (最後には、ブスリと刺さる一言が飛んできて、 止めを刺されるのがイヤなので)黙って我慢してきました。 ともかくそういった相手は、自分が悪い子であると 言われるのが嫌らしいので、相手の指摘はするみたいなんです。 そういう相手から投げられた言葉に、あたかも私が悪いみたいに 思えてきて、考え込んでしまうのです。 これから自分を変えてみたいと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.3

指摘されるのが許されないなら、飲み込んでしまえばいいんじゃないですか。それに対するプライドは「自分は飲み込める」です。 そこまでできれば、「ダメしか言えない奴」「悪口ばかり」などなどいくらでも自分なりに吸い込んでいけるものですよ。 すでに、自分は中学生の時にあなたのような状態でした。それでも粘れたのはそこにプライドを持つ事が出来たからでしょうね。 要するに「言わないから悪い」のではなく「言わないから怖い」にするということです。

kekkoo
質問者

お礼

お返事が大変遅れましたすみません。 なかなか深いですが、私の場合、 言わないから怖いはすでにいわれていますが、 怖いと思われている、それは貴方が悪い、 言わないから悪い、と、ステイタスの問題かもしれません。 常々感じてきたことは、しもべとか、付き人でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 613425
  • ベストアンサー率29% (129/441)
回答No.2

わざわざここで質問しなくても、他の方々にはご立派な助言をなさっているではありませんか? http://mobile.okwave.jp/af2fbe90d8f9d75bd8e1e759a30696a2/qanda.php4?qid=5191874&aid=15203823

kekkoo
質問者

補足

すみません。リンク先に飛べません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harisu2
  • ベストアンサー率31% (103/331)
回答No.1

誰が 何に対し どのように 何を言ったのか 正しく情報を伝えなければ 何のことやら 立場などは その状況を書かないと わかんないです まずは 誰が を 明確にしましょう

kekkoo
質問者

お礼

御礼が大変遅れてすみません。 誰が? 「他の人はいいけれどあんたには呼び捨てで呼ばれたくない」 と言っていた、私を呼び捨てにしていた私を時には「友達だ」 と言ってきていた同い年の人です。あるいは、親です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恥ずかしさと死にたさでパニックになります

    22歳女子大生です 先日インターンの面接に行ったのですが、受け答えがまともに出来なくて恥ずかしさと死にたさでパニックになりました。 特に発達やうつというわけではないと思うのですが、年の割に受け答えやコミニュケーションが下手な困った女だなとは思ってます。インターンは取ってもらえることになったのですが、面接から帰った後悪口言われまくってたらどうしようとか、喋ってる時も自分のキモさに恥ずかしくて、消えてしまいたいとパニックになってしまいます。 こんなどうしようもないこと考えてないで少しでもお世話になる事業所の役に立ちたいのですが、今から不安でしかありません 恥ずかしくて死にたくなって気が狂いそうになるのは何かで解決できるでしょうか。ちょっと今もパニック状態で勢いでこんな文章打ってしまいましたがご回答宜しくお願いします。

  • パニック発作だけなのはパニック障害とは違う?

    パニック発作に当てはまる状態に時々なります。 これは死ぬかも知れないとは思いますが、 心臓がばくばくして息も出来なくてお腹も痛い、 目の前も真っ白から真っ暗に…という最中には そこまで気が回らないのか、恐怖感はありません。 また起こるかもなーとは思うけど(実際に起こるし) 起こったらどうしようと言う恐怖感で出かけられない! と言う気持ちはありません。 パニック障害は「恐怖感で日常生活に支障をきたす」ものだそうですが それがなければパニック「障害」ではないのでしょうか? 長くても20分ほど我慢していれば嘘のようにおさまるし 特に治療とかは考えてませんが、気になって調べてて 新たにギモンに思いました。 詳しい方に教えて頂けたら…と思います。

  • 鬱病、パニック障害と悩み

    30代で主婦をしています。ここ数年というか、最近になって明け方悪夢をみてうなされる習慣がついてしまい、夢の中で現実の中ではどうにもならないようなことに対する救いを求めているようで、周囲にいわせると唸ったり叫んだりしているようです。また、ショッキングなことがあると動揺してしまい、気に入らないことがあったりすると自分が相手に対して言葉で拒否や悪意を示すことができず、狂って暴れてしまうというかんじになってしまいました。症状は気がおさまると治るのですが、そのときは自分がわからなくなり叫んだりしてしまいます。いつも家族や職場でからかわれて、傷つけられています。自分が何をするべきなのかが、みつからない不安でいっぱいです、自分の存在意味を考えたとき、そこに何もなさと感じると微妙に生きていること自体が虚しく思えて、若さや恋愛、お金、仕事等もどれも相手に対し不足感を与えてしまうことが自分を致命的な気分にさせます。考えすぎてから回りして、最後には自分のことが嫌いになり、ここ数年、職場でも人とほとんど話さず、話しても嘘ばかり話しています。大人になれよと思うのですが自分でも自分が制御できません。自分がいつも他人からバカにされているのではないか、と思えてならないし親しい者でさえ平気で影で悪口を言っているような気がして、現実的に、馬鹿にされても仕方ないほど甘くてバカな性格なので何事も痛い目にあい、自分を卑下してしまいます。ここ数年は何かあるたびに自殺したいと思うときが多いです。いわゆる騙されやすい性格なんだと思います。いつも裏切られている気がします。世の中で生きていくことに窒素感をおぼえます。このような気分になられることがある方がいましたら、解決方法を教えてください。

  • 障害がある人や身体の不自由がある人を笑う人

    世間では、なにか障害を持っていて治療中の人や、手や足など身体が不自由な人も いますが、ハンディを背負いながらも、社会生活を送っている人もいます。 しかし中にはハンディを背負いながらも、社会生活を送っている人を小ばかにしたように笑う人もいます。 私も障害がありながらも仕事をしていますが、取引先の人(私のほうが客の立場です)と打ち合わせで会わないといけないとき、体調が不調だと会えませんので、 病名は言わず漠然と「ホルモン系の病気で治療中ですので、その時期はずらしてほしい。」といいました。 するとその取引先の人は私のほうが客の立場なのに「パニック障害ですか?」と 馬鹿にしたような口調で言い、私は傷つきました。 はっきり言って私が客の立場で、同業者はたくさんあるので、気に入らなければ、 会社を変えることもできますし、事実、態度が悪い会社とは取引をやめ、態度の良い 会社にかえたことがあります。 障害がある人や身体の不自由がある人を小馬鹿にする人は何故そんなことが平気で 出来るのでしょうか? 貴方の友達が障害がある人や身体の不自由がある人を小馬鹿にする人だとわかったら その人とともだち関係を継続できますか?

  • この言い回しをどう思いますか?。

    「馬鹿は学問を馬鹿にする者である」 自分で作った言葉なのですが、この言葉を皆さんどのように思いますか?。 最近このような言い回しを作って楽しんでいるのですが、一度他人の指摘を聞いてみたかったので質問しました。 当たり前すぎるような気がしてしまうのですが、皆さんにはこの言い回しをどのように感じましたか?。

  • パニック障害は病ではなく甘えなのですね・・・

    いつもお世話になっています。 ある方に不真面目で甘ったれていると指摘されて自分がいかに甘ったれているのかが分かりました。もう本当に自分が大馬鹿で人生をやり直したいと思うくらいです。 私はパニック障害(PD)を患っているのですがそれを理由に逃げていたような気がします。 確かに傍から見ればパニック障害なんて病ではないですよね。 PDを患っていた原因は家庭崩壊や統合失調者からの嫌がらせ、両親の不仲の仲介、勉強を睡眠をあまりとらずにやっていたなどです。 一時期は電車で倒れて電車に乗れなくなったり、家に居ても頻繁に発作が起きたりするので医者に高校を退学するように勧められたこともありましたが、退学せずに診断書を学校側に提出し通い続けています。 私は国内のインターナショナルスクールに通っていて6月に卒業予定の高3です。 昨年までは週一のペースで高校を休んでいて、現在はPDの悪化で週に2回(遅刻を含む)ほど休んでしまっています。 授業もまともに出ていませんが、課題は提出していて卒業できる単位は十分取れています。 ですが重要な試験期間中に無理をしすぎて、試験で発作を起こして倒れたことがあるので不安で体調を崩し、歩けない、食べれない状態になってしまいました。今度再試験を受ける予定でいます。 ですが、学校をサボっては駄目だ、真面目にやらなきゃだめだ、甘ったれていてはだめだとある方に言われてしまいました。 確かに不安や焦りで眩暈や動悸がし息苦しくなってしまい寝込み、薬の副作用もあって寝こんでしまって自分が出来る範囲以内でしか勉強できていないし、学校もまともに行けていない、そんな理由で再試験を受けるのは甘ったれていますよね。 パニック障害の症状が酷くなった去年の9月から成績も下がりましたし、クラスメートにはそのことを努力が足りないからだと言われました。本当にその通りです。自分が嫌でたまりません。 甘ったれていなければ今までの成績を維持し、志望大学に合格できる可能性は高かったのに台無しにしてしまいました。 中学時代はほぼ皆勤で優秀な方で表彰されたこともありましたし、恋人や親友もいて今と比べると充実していました。ですが私は高校生活を無駄にしました。何も得ていません。 これから必死で頑張れば未来を変えることは出来ますか?正直生きているのが辛いです。涙が止まりません。

  • やめたものを悪く言う人を信用できるか?

    「SNSをやめたら生活の質が向上した。何であんなバカなことに時間を費やしていたんだろう。」「ネットゲームやめたら時間が増えた。もうあんなバカみたいなことしない。」「okwaveやめたら・・・」 っていうような「好きでハマっていたことをやめたら向上した。なぜあんなことを」って話を嬉々として語るやつは一切信用できませんよね? タバコもそうだけど、なにかの習慣から逃れた途端にその悪口を言うやつは、絶対に別れた恋人の悪口も言うタイプだから。 過去をを全否定して後ろ足で泥をかけるタイプってことだからな、こういうタイプの人。 こんな人、信用できるの?

  • これはパニック障害でしょうか?

    これはパニック障害でしょうか? 僕はボクサーで、過酷な減量でパニック障害?のような症状になりました。 それ以降、減量に入ると前に出来てたことに違和感を覚えるようになり 今までは気合で乗り越えられた部分が、まるで体がブレーカーを落とすようにダウンするような貧血?のような動悸、めまい、耳鳴り、に襲われるようになりました。 現段階では、減量や追い込みなど、過酷なトレーニングまで追い込まない限りは日常生活を送れます。 ただし、それでも1度パニックを起こしたせいか、体が物事に敏感になった気はします。 恐らくパニック障害的な症状にみまわれているのですが、これの治療って 薬で抑える→薬を減らす→薬を無くす と聞きました。そして、私の考えですが、こういった症状が10年とかザラに続く人って薬に頼る癖が付いてる人だと思うんです。薬があれば「騙し」でも楽にはなれますから・・・(薬物依存) やはり、薬を飲まないで生活できる段階の人間が薬物治療に手を出すべきではないと 思うのですが、どうなのでしょうか?薬って発作を騙すだけで、「解熱剤」のようなモノで、病気自体を治すわけではありませんよね? 自己調べでは、やはりパニック障害の薬やうつ病の薬って依存や副作用のデメリットもあり ウォーキング、日の光をいっぱい浴びる、早寝・早起き、よく食べ寝る、遊ぶ、爪もみ、など自律神経を回復させる基本的な治療の方がいい気がしています。

  • パニックになると涙が出ます

    私は抜けています。うっかりが多いです。人が間違えないようなところでよく間違えます。 仕事では相手の名前と企業名と電話番号を聞くのを忘れてしまいます。次は間違えないようにと見えるところにメモを貼っておくのですが、それに気をとられていると別のところが抜けています。書き漏れも多いです。何だか同じことで何度も注意を受けているような気がします。 だいたいは自分のミスを受け流すことができます。自分の確認作業が甘いからですし、自業自得だからです。ですが時々つまらないことでパニックになり、涙がとまらなくなってしまう時があります。きつく叱られるといったことはないのにです。 この間は朝、会社に着いてから初めて制服を忘れたことに気がつきました。その場で誰かに借りるか上司に報告してから取りに戻ればよかったのですが、私はよく考えずに会社を飛び出してしまいました。家に着いた頃には案の定出勤時刻を10分近く過ぎていました。そこですぐ連絡をして引き返せばいいのに、なぜか涙がとまらなくなってしまい、30分近くその場から動けませんでした。 他にも、その日のうちに終わらせている仕事を終わらせられなかった時、明日すればいいと分かっているのに涙が出てしまい、またトイレに30分こもるはめになったりします。 こんな状態では周りの人に気を使わせてしまいます。それに涙が出て身動きがとれなくなっている間に締切の時間を逃してしまったりと、仕事や日常生活に大きく支障がでてしまいます。 心療内科にかかり、投薬治療をしてもらっていますがやはりそれでも泣いてしまう時があります。カウンセラーの方は「一つ駄目だと思ったら全て駄目だと思ってしまう、白黒思考なところがある」と仰っていました。病名は判断している最中のため、はっきりしたことは言えないとのことでした。このことは職場には相談し、配慮して頂いている状態です。 よりミスを少なくするような工夫の仕方はありますか。 涙をいち早く止める方法はありますか。 宜しくお願い致します。

  • パニック障害の方にお聞きしたいです。

    パニック障害と診断された方にお聞きしたいのですが、発作が起こったときに救急車で運ばれましたか? 実は5年ほど前から体調不良で悩んでいたのですが、パニック障害という病気があることを知り、自分の症状とすごくよく似ていたので自分はパニック障害なのではないか?と思い、病院に行きました。 しかし、パニック障害とは診断されませんでした。医師に、「パニック障害の人は発作があまりにも苦しくて最初は救急車で運ばれるものだ。あなたは救急車で運ばれてないから違うと思う。また、日常生活に支障をきたしていないのでパニック障害ではないと思う。」と言われました。 私の症状は突然のめまい、息苦しさ、寒気、震え、手の発汗、吐き気、内臓が気持ち悪い、腹痛、自分がなんだかわからない、ふわふわしたかんじというような状態です。 起こる場所は美容院、買い物中、お店の混んでいるレジに並ぶ、試着室、車を運転していて渋滞にはまると起こる。すいている道なら大丈夫だけれど渋滞は助手席に座っていても症状がでる。電車はいつもではないが混んでいてもすいていても起こる。あとは他人の家で人が多く集まったとき。などです。 怖くて美容院には行けないし、歯医者にも行けない、電車にも乗れません。車は近所なら大丈夫ですが、遠出はこわくてできなくなってしまいました。十分日常生活に支障が出ていると思うのですが・・・これでもパニック障害ではないのでしょうか? 行った病院ではパニック障害ではないと言いつつも、デパスを処方してくれました。症状が出たときに飲むと確かに落ち着きます。 パニック障害ではないとすれば私の病気はなんなのか?なんでこんなに気持ち悪くなるのか、不安で不安でしょうがないのです。私はパニック障害ではないのでしょうか?