• ベストアンサー

アスファルトとコンクリート

アスファルトとコンクリート、それぞれのメリットとデメリットを教えてください。 たとえば、アスファルトのほうが施工費用が安いとか。 ↑これは、適当に言っただけです。本当は、コンクリートのほうが施工費用が安いかもしれません。 よろしくお願いします。

noname#116820
noname#116820

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.4

○アスファルト・コンクリート舗装 ・施工費はセメント・コンクリート舗装より安価 ・養生期間が不要で、施工後すぐに通行可能 ・柔軟性があるので騒音が抑えられる ・カラーアスファルトなどによる着色やパターン型枠を利用したデザイン性のある舗装が可能 ・補修が容易 ・耐久性に乏しく、わだちが出来やすい ・耐油性に乏しく、油脂類を扱う場所には不向き ・撤去が容易で、再生可能 ○セメント・コンクリート舗装 ・強度が高く、重荷重がかかる場所に適している ・耐久性が高く、長持ちする ・耐油性が高く、油脂類を扱う場所に用いられる ・施工費が高い ・養生期間が必要で、施工後もしばらくは使用できない ・剛性舗装であるため、振動による騒音が大きい ・劣化すると表面がひび割れたり剥離し易くなり、補修が困難 ・路床部を十分に転圧するか、舗装版を厚くしないとひび割れる恐れがある(これを防ぐために鉄筋金網をいれると割高となる) ・舗装面が大きい場合は目地施工が必要 ・舗装面の仕上げを別途必要とする(金コテ、箒など) ・着色する場合は塗装が原則(着色された舗装用生コンというのは通常存在しない) ・撤去が困難で、セメント・コンクリートとしての再生は不可(路盤用砕石として使われることはある)

その他の回答 (3)

noname#203273
noname#203273
回答No.3

私のわかる範囲で。。。 <アスファルト> ●メリット ・施工費用は安め ・いざ剥がすのも比較的楽 ・施工後すぐに使用可 ●デメリット ・照り返しが強くて暑い(ヒートアイランド現象) ・柔らかいため、長年の使用で凹みができやすい  ⇒道路のわだちが良い例 ・デザイン性に乏しい <コンクリート> ●メリット ・色々なデザインで施工できる ・照り返しが少ない ・頑丈で凹みができにくい ●デメリット ・施工費用は若干高め ・剥がすのに大変(「剥がす」と言うより「壊す」ですかね) ・滑りやすい こんな所でしょうか。

• URD
回答No.2

路面の仕上げ という用途ですね?(それ以外の用途でアスファルトはまず使わないので) アスファルトの利点。 解体しやすく、リサイクルも可能。何より、ある程度の柔軟性があるので多少の地盤沈下にも心配がない。一番の利点は施工後直ちに車を通すことができる即時性。 車路に使用した場合、雨でもタイヤが滑りにくく、タイヤからの発生音も小さい コンクリートの利点 構造体と兼用することが出来る。(防水が不要な場合) 施工時に臭いや騒音が少ない。

• mendokusa
回答No.1

コスト的に大きな差はありません。 コンクリートだと色々なデザインが出来ますので、デザイン優先ならコンクリートで。