• ベストアンサー

生コンとコンクリートとアスファルト?

再三、質問させて頂き申し訳ありません。色々判ってきたのですが、アスファルトとコンクリートではアスファルトのほうが安価で、しかも下地が固まっていなくとも柔軟性があるとの事でした。ここに来てアスファルトより【生コン】のほうが安くすむとの意見があり、検索してもコンクリート舗装とは違うWebページでした。ものを知らずに申し訳ありません。当方の認識では【生コン=コンクリート】なのですが、根本的に違うモノなのでしょうか?もし違うなら何がどう違うのでしょうか?出来ましたらコストの違いも教えて下さい。

noname#141488
noname#141488

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142849
noname#142849
回答No.1

生コンは一般的には固まる前のコンクリートのことです。

noname#141488
質問者

お礼

えっ

関連するQ&A

  • コンクリートかアスファルトかで迷ってます。

    玄関前と駐車スペースの舗装を考えていますが、コンクリートとアスファルトのそれぞれのメリット、デメリットを教えてください。夏場の照り返しや、表面温度の上昇率についても違いがあれば教えてください。

  • アスファルトとコンクリートはどちらが高いですか?

    駐車場8台分の空き地を作りたいのですが、 アスファルトがいいのでしょうか? それともコンクリートの方が良いのでしょうか? 違いは何ですか? 特徴もも教えていただきたいです。 費用もわかりましたら教えていただきたいです。

  • 砂利道の舗装について。

    何度も申し訳ありません。当方考えが甘く少しナメていたのかもしれません。今一度、すいません。砂利道を舗装する(自動車、トラックは通過程度)場合、アスファルトを敷くにしろ、コンクリートを敷くにしろ、生コンだろうが、透明なバインダだろうが、砂利の上にはその元を敷く下地が必ず必要と言う事でしょうか?砂利道の上に一層だけでは難しいと言う事なんでしょうか?

  • アスファルトやコンクリート舗装って雪解けはいいですか?

    店舗前に車1台分止められるスペースがありますが、 現在は砂利(と言っても整地はされてはいません)です。 ロードヒーティングを考えていましたが、予算的に厳しいので せめてアスファルトやコンクリートの舗装を行おうかなと思っています。 芝生等、未舗装の状態より舗装した方が雪解けがいいと思うのですが いかがでしょうか。 ご回答をお待ちしております。

  • あるかり性まさ土・アスファルト・コンクリートの使い勝手

    アパート敷地の土面の処理についてお尋ねします。 草止め・落ち葉等に対する掃除のしやすさに効果のある舗装処理を検討中です。 そこで、舗装処理について コンクリート・アスファルト・アルカリ性まさ土 の 3系統について一番有効なものはどれかを知りたいのです。 (※ここで言うアルカリ性まさ土とは 自分の勝手な命名です。商品例では「まさ王」「やさし砂鎌いらず」などの仕上がり面がざらざらしたまさ土ベースのアルカリ性凝固剤の事です。一般に何という命名の類になるのかわからなかったので、上記のような名称で書いている旨ご了承願います。) 最大目的は、草止めです。 優先条件1は、落ち葉掃除のしやすさです。 優先条件2は、施工コストの低いものです。 優先条件3は、将来の舗装撤去工事の際のコストの低いものです。 親水性・美観条件などはそれほど重要ではありません。 車も乗り入れなくていいですので、たまに人が歩く程度です。 表面に小砂が吹いてぽろぽろしていても構いません(掃除や人のあるきでどんどん削れていくのはちょっと困りますが) 草止めシート・玉砂利引きなどは落ち葉の清掃についてメンテナンス性が悪いので検討していません。 恒久性ではコンクリート>アスファルト>アルカリ性まさ土のイメージでいます。自分で調査した感じですとどれもあまり大差はない様子(@4000~5000/平方メートル位?) 施工コストでもコンクリート>アスファルト>アルカリ性まさ土のイメージでいます。 解体コストは・・・やっぱり上記と同じか?と考えています。 現状、上記事情によりアルカリ性まさ土が妥当か?と考えていますが、なにぶんにも施工PRの情報はあってもデメリット・解体時のコスト等の情報が調べきれず、感触不足でいます。 自分が知り得ているデメリットは人歩き対応厚み3cm程度仕上げでは重量物(車など)が乗ったときひび割れる。ひび割れは少量を水ね練って埋めればパテ様に修正可といった情報程度です。 アルカリ性まさ土の メリット・デメリット、コンクリート・アスファルトに対しての有効性・非有効性など どんな情報でもいいのでどなたかアドバイス願います。季節的に早く施工したいと考えており情報収集を急いでいます。 乱文申し訳御座いませんが、何卒よろしくお願い致します。 当然コストは低い方がありがたいです。 個人的に感じるところとしては が、先々の地中工事・土地転用の事

  • 駐車場をカラーコンクリートにする費用

    外構のリフォームで土の空きスペースを駐車場やアプローチに変更します。 いろいろ予算オーバーしていながら、生コンだとタイヤ痕も目立つし、味気ないのでカラーコンクリートにしようか他の施工法にしようか悩んでいます。 生コン施工で5000円/m2として、カラーコンクリート、洗い出し、カラーアスファルト、が大体どの位の単価になるか教えてください。 大体の目安で結構です。 また、カラーコンクリートは塗料を生コンに練り込んで作ると思っていたのですが、WEBで検索してみると生コンの上から塗料を振りかけて施工しているケースが殆どの様に見えました。 これでは塗装と同じく、後から剥がれてくるのでは?と思ったのですが、その辺いかがでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • アスファルト舗装のお値段

    駐車場を作るのにアスファルト舗装をしたいと思います。 広さは100坪くらいあるのですが、お値段がいくらくらい掛かるかご存じの方いましたら教えて下さい。 併せて ・コンクリートとどっちが安いのでしょうね? ・アスファルトを貼りたいのは雑草対策なだけですが他に手はあるでしょうか? ネットで見積もりできる工務店もあるのですが・・・。

  • アスファルトを剥がして芝生を植える(アスファルトの剥がし方)

    こんにちは。 今現在庭(約30坪)が全面アスファルトの状態(駐車場として使っていた状態)なのですが、一部(15坪程)アスファルトを剥がして芝生を植えたいと思っております(日当たりは良好な場所です)。 できればコストを抑えて自分でやりたいのですが、どのような作業になるのでしょうか。 私が考えている流れとしては 1.ツルハシでアスファルトを剥がす  一部(15坪)のみ剥がす為(残す部分もある為)、キレイに切り取りたいのですが、アスファルトカッター等は持ち合わせておりません。ツルハシでなるべくキレイに切り取る為にはどのような工夫が必要となるのでしょうか。 (ちなみにツルハシも購入して始めて使う予定ですので、ツルハシよりもいい道具があれば教えてください。) 2.土を捨てる  アスファルトを剥がして出てきた土は芝生が育ちにくい土(固くて石、アスファルト片が混じった土)と予想されますが、どのぐらい(何センチぐらい、どのような土質まで)掘って捨てればよいのでしょうか?  また、捨てない方法はあるのでしょうか? 3.土を入れる  腐葉土やパーライトなどの土壌改良剤を下地に混ぜるとよいとネットで書いてありましたが、何の土にどのぐらい混ぜればよいか等の検討がつきません。できれば「2.土を捨てる」で捨てた土の量とセットでアドバイスをいただけると助かります。 4.芝生を植える  芝生を育てた経験はないので、種からではなく、ホームセンターで芝生の束を購入予定ですが、ベタ張り、目地張りどちらの方法をとればよいでしょうか? 5.残処理  剥がしたアスファルト。掘り起こした土の処分に関してですが、どのぐらいコストがかかるのか検討もつきません。  おそらく業者を呼んで引き取っていただく(処分していただく)と思うのですが、15坪ぐらいでいくらぐらいかかるのでしょうか?  アスファルト、土それぞれでお答えいただけると助かります。 わからない事だらけで申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 土間コンクリート・アスファルト・側溝の費用に関して

    はじめまして 皆さんコンニチワ 私、現在新築中でありますが、1.5m高いところに土地を購入し、そこに建設するにあたり擁壁を業者に頼みました。擁壁は無事完成しました! しかし擁壁に面した私道が舗装無しの状態で先日の大雨で地面に水の通り道であろう亀裂?溝が発生しました。当然U字側溝もないジャリ仕上げで、新築中の土間(シラス)が流れて、同時に隣接する自山を切り開いた泥水が流れたと思います。 しかも私道と本道が交う側溝も蓋がツラ1になるぐらい泥で詰まっています・・・   自山の矩面も工事したいんですが、予算上の関係で私道の舗装(土間コンクリートorアスファルト)に工事を優先しようと検討中です。実は擁壁費用に結構予算がかかり、私道舗装(U字側溝も含む)の土間工事にどれくらいかかるか、恐怖してます・・・工事しないと道路が段々えぐれていきそうで。 詳しい方宜しければ土間コンクリート、アスファルト、U字側溝など費用・単価・単位など教えていただけないでしょうか?業者には未だ見積もりを依頼してないですちなみに私道は自動車が通行する予定です。 面積は約道路幅3mの長さが40mの坂道になります ちなみに、業者に一式工事にしてもらうか、手間代・材料費はコチラでまかなう、手間受け工事・常用人工と、どちらがお勧めでしょうか 長文申しわけありませんが宜しく御願い致します

  • アスファルトについた塗料を落とす方法

    先日、外壁業者が補修のため外壁に塗料を塗ったのですが、業者が帰った後、 私道のアスファルトやコンクリートの側溝に、少しですが塗料が付着していました。 舗装が新しいからか、塗料の付着が目立つので、落として欲しいと思っています。 業者を手配した工務店の担当者にそのことを伝えたら、 シンナーを持って来て塗料を落とす、というようなことを言っていました。 工務店の担当者は、外壁業者の人ではなく、塗装関係の業者の人でもないので、 アスファルトについた塗料をキチンと落とせるのか、少し不安です。 アスファルトやコンクリートに付着した塗料は、 何を使って、どのように落とすのがベストでしょうか? 関連知識のお有りの方、ご経験のある方など アドバイスをいただけるとうれしいです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう