• ベストアンサー

無線LANについて

パソコンについて詳しくわからないので詳しい方、ご存じの方教えて頂きたいです。 今私はアパートで有線でパソコンを使っています。 そして明後日友人が私の部屋の真上の部屋に引っ越してくるのですが、 私の回線に無線LANを買って二階の友達を共有し合うということは可能なのでしょうか? そして無線LANを使用することで私の回線が今までより繋がりが悪くなったりする可能性などありますか? 無線LANを使うことによって上記以外に問題点等ご存じの方いらっしゃいましたら、ご回答の程宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USKy
回答No.4

木造アパートの1・2階で上下なら先ず問題ないでしょうね。鉄筋コンクリート構造の場合は無線LANルーターを窓側に置いてあげないと厳しいかも知れません。 どちらにしても距離が近いですから、電波が強めの機種を選んでおけば先ず問題ないでしょう。どの機種がお勧めかは、お店で聞けば教えてくれます。 それにしても、お金に関しては最初にきちっと決めておいた方がいいと思いますよ。 無線LANルーターなんて1万円くらい出せば買えますから一瞬のことですが、ネット回線のために毎月何千円も支払ってるあなたは、1年後・2年後でも本当にそれでいいのですか? 普通は折半でしょうね。 そのほうが、お互い気兼ねなく使えるでしょう。 まぁ、ADSLか光でよほど遅い回線でもない限り、2台で同時使用したからといってそれほど遅くなることはめったに無いと思いますが、万一そのようなことが起こった場合にあなたの立場では「お金も払っていないのに迷惑」と思うかも知れませんし、お友達の立場では「お金を払っていないから文句は言えないけど困るな」と思うことでしょう。 あと、無線LANルーターにしてもPCの共有設定にしても、それなりの接続作業と設定作業は伴いますからね。お二人とも詳しくないということであれば、PCに詳しい友人に頼んで設定してもらった方がいいかもしれません。学生さんか社会人さんなら、まわりに一人か二人くらいPCに詳しい人がいるでしょう? それと、もしあなたがノートPCをお使いなら、この機会にあなたのPCも無線LAN接続に切り替えてしまったほうがいいでしょう。最近の機種なら無線LAN内蔵が殆どですし、仮に内蔵していなくても無線LANカードだけ買えばOKです。 デスクトップPCなら殆ど意味はありませんが、ノートPCなら断然無線ですよ。

potettoman
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 支払いに関しては折半で提示してみたいと思います。 確かに私達だけでは無線LANの設定や接続は困難だと思ってました。 なのでパソコンに詳しそうな人にあたってみたいと思います。 有線だったのから無線LANにすることによって、接続が遅くなったりする感覚はないでしょうか? 一応どちらにも対応できるようにしてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• pc_net_sp
回答No.7

#6です。 家はCATVなんですが、両隣近所2・3軒は確実に同じCATVなんです。 (アンテナを上げても電波が入らない地域な物で・・・) で、インターネットをする家はCATVです。 それをCATV会社が理解した事を踏まえて質問しました。 やっぱり、契約違反でした。 賠償金はケースバイケースだそうです。 違反じゃなかったら、LAN-HubとCATV-Digitalブースターを、カスケード接続して、1契約で近所の家、全部まかなえますから・・・ CATV多チャンネルだけは一契約分しか見れませんが、、、、 アンテナ無しで地デジが見れますから、かなり安いですよね、ブースター代金だけなら。 また、NHK基本料金は1契約分しか請求できなくなります。 ---NHKの話--- NHKはCATV契約・屋外アンテナどちらかの有無で、請求対象を決めていますから、室内アンテナだけの家には請求が強制できないみたいです。 by アナログ時代の話 室内アンテナだと地元民法とNHKの2チャンネルしか見れないのですが、NHKが正式にTV未所有世帯と判断したケースがあります。        

• pc_net_sp
回答No.6

無線LANのほうの情報はほぼ出きっていますね。 プロバイダの利用規約ですが、大半が違反になると思います。 (無料・割勘にかかわらず・・・) もし許されるのなら、最高速のプロバイダ契約を一回線して、一部落で回線共有する事が出来ると言う事になります。 回線共有できるのは、一世帯・一軒・同居家族 あたりだと思います。 損害賠償請求されるとバカらしい金額が待ってますよ。 普通に契約して10年間分の費用より高かったのは覚えてます。 (昔NEWS記事で読んだんですが、、、探したけど、すぐには見つかりませんでした。)                 

potettoman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そこまでの大惨事になるとは思ってもみませんでした。 そこらへんの知識は全くなかったので参考になりました。 今回質問させて頂いたおかげで良い情報を得ることができ、感謝しております。 友人に提案するのはやめることにします。 ありがとうございました。

noname#119957
回答No.5

なんども言いますが、パワーのあるものを選んでください。^^ わかります?

potettoman
質問者

お礼

了解しました。 電波?のパワーが強いものがいいんですよね!! 明日早速電器屋さんに行ってみてきます☆ ありがとうございました^^

回答No.3

私の回線に無線LANを買って二階の友達を共有し合うということは可能なのでしょうか? >> まず、電波が届くか問題です。パワーのあるものを選んでください。 窓際に置かないと無理かもしれません。 簡単な設定ですが、セキュリティーとしては、WEP・アドレス接続制限は必要です。 http://www.amazon.co.jp/BUFFALO-AirStation-HighPower-BroadBand%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BFUSB2-0%E7%94%A8HighPower%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN%E5%AD%90%E6%A9%9F%E3%82%BB-WHR-HP-G/dp/B000R3ALJA/ref=sr_1_16?ie=UTF8&s=electronics&qid=1251547305&sr=8-16 そして無線LANを使用することで私の回線が今までより繋がりが悪くなったりする可能性などありますか? >>問題はありません。

potettoman
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 電波が届くか無線LANを買って試してみますね。 アドレス制限も十分に気をつけて試してみたいと思います。 ありがとうございました。

• hirokun44
回答No.2

基本的には可能ですが、回線使用料やプロバイダーの利用料金は全てあなたが負担し、その友人は全くの経費無しで使用させてあげるのですか? あなたはなんと奇特な方なんでしょう。 ログインを許可するのであれば共有設定等は絶対にしない方がいいと思いますよ。

potettoman
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 さすがに無料で貸すのは奇特ですかね?この考えは私の勝手な案で、まだ友人に伝えてないですが、もし彼女がOKであれば私は有線ですので彼女には無線LANを購入してもらう予定です。 やはり無料で貸すよりは何割かもらった方が良いのでしょうか? ちなみに「共有」とはどの様なものでしょうか?私も彼女も詳しくないので、共有の設定が勝手にされてるものなのかもわからないのです。 面倒な質問をまたしてしまいまして、申し訳ありません。

• bakeratta
回答No.1

法律上や契約上の話は分かりません。 建物のシールド性の高さ次第では可能だと思います。 ただ、そのお友達がWinMXだとかMinnyなど、強烈にダウンロードをするとあなたのパソコンへのダウンロードや表示も遅くなるでしょう。 同一LANになるでしょうから、ファイル共有などによりウィルス感染の危機も発生しないとは言い切れません。 きちんとWEPなどの設定をしないと、二人で使うどころか、近所の他人にも「ただ乗り」されるかも知れませんのでご注意下さい。 法や契約にふれるかも知れないので、ご自分でご確認下さい。

potettoman
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 友人もパソコンにあまり詳しくないので違法なソフトに手を出すことはないと思いますが、回線を共有することが違法かどうかはこれから調べてみたいと思います。 ありがとうございました。