• ベストアンサー

イラストレーターCSでテキスト枠サイズを変更と落ちるのはなぜ?

イラストレーターCSで、すでに文字が入力されているテキスト枠をダイレクト選択ツールでサイズを変更すると、強制終了されたり、また、保存をかけたと時にデータが消えたりします。最悪なときは、変更したテキスト枠だけでなく、周りにある写真や図形まで消えてしまいます。 CSをバージョンアップすれば改善されるのでしょうか? それとも、PCのスペックが低いのでしょうか? 作成している文書は、A3サイズのミニコミ紙で、写真や文字、図形などで構成されていて、1文書12MBぐらいのサイズです。 PCは Windows XP Dual-Core 1Gメモリ どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatiboo
回答No.2

データサイズが大きいみたいですね 12Mがですか!! 小さな容量のテキスト文でテストしてみましたが 特に問題はおきませんでした。 メモリーを増やしてみてはいかがですか?

keiko3083
質問者

お礼

早々にご回答下さり、ありがとうございました。 早急にメモリー増設します! 文書サイズも小さくおさえられるよう、工夫してみます。

その他の回答 (1)

• totomac
回答No.1

Adobe Illustrator CS 11.0.1 アップデートは 実行していますか? メモリも増やした方が良いかも。

keiko3083
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! アップデートはやってるのですが…。 まず、メモリー増設してみます。