• ベストアンサー

イラストレーターの図形作成

イラストレーターCS4 初心者です。 長方形ツールで図形を作成しました。 枠に色をつけ、その中に文字ツールで文字を入れたいのですが、 文字を入力すると、その枠(図形)が消えてしまいます。 ナゼでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usaty
回答No.2

文字を入力する際、『エリア内入力』になってしまうからです。 最初に描いた長方形を、エリアの枠と認識しているので、 文字を入力すると見えなくなります。 長方形を見えるままにするには、いくつか方法があります。 (ウシンドウで『ツール』『カラー』『線種』は出しておいて下さい。) ◎レイヤーを分ける。  長方形のレイヤーと、文字入力のレイヤーを別レイヤーにして、  文字入力の際、長方形のレイヤーはロックしておきます。  (レイヤーはわからなければ検索して下さい) ◎長方形を描いて、その中に文字を入力せず、別の場所で文字を入力し  文字を好きな場所に移動する。(長方形の中?) ◎質問者さんのやり方で文字入力が終わった後、消えた図形  (実際は消えていません)をダイレクトツールツールの1番上の右側) で選択し  『カラー』が『無し(斜線)』になっているはずなので、  任意の色を入れる。 こちら↓を参考に、 http://illustrator-ok.com/illustrator_koza/text/contents/text2.html 他にもIllustratorで検索すると、やり方を説明してくれているサイトがたくさんあります。 ツールが多いので、少しずつでも覚えてください。  

その他の回答 (3)

• cliomaxi
回答No.4

最初に描いた枠はアウトライン表示にすれば確認出来ます。 また、文字入力の時Iビームポインタを良く観察してみてください。 通常の入力のものを使っていてもエリア内文字入力になる場所にカーソルを持って行くとツールの形状が変わるのが解る筈です。(Iの周りに四角の点線枠が丸枠に変わる) つまり、変わらなければそこでクリックして入力すれば別々のオブジェクトのまま操作出来ます。 ※先ずはユーザーガイド、チュートリアルをざっとでも良いので目を通しましょう。 折角高額なソフトを購入したのですから基本を理解して使わないと勿体ないですよ。

• hiroleta
回答No.3

長方形の枠を文字ツールでクリックすると、その枠がテキストエリア(エリア内に文字を入力するとエリアの横幅以上の文字数になると自動的に改行する機能)になるので、塗り・線共に見えなくなります。 枠の中を文字ツールでクリックする時に、文字ツールの点線が四角の時にクリック(枠の内側)して文字入力すれば、枠は消えません。 文字ツールの点線が丸くなった時(枠に文字ツールを近づけると点線が丸くなる)にクリックすると、枠が消えます。

• salonpath
回答No.1

>ナゼでしょうか? 文字を入れるエリアになったから。 長方形を複製しておくといいですよ。