• ベストアンサー

イラストレーターcs6について

以前、イラストレーター8.0winを使ってた時はctrlを押しながらマウスを使って図形や線・文字の大きさなどの微調整が出来たのですがイラストレーターcs6を使い始めてからそれが出来なくなりました。 何か初期設定などがあるのでしょうか?それとも違うやり方などがございましたら わかる方教えてください。 初心者で申し訳ございませんが宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac1963
回答No.2

ガイドやグリッドにスナップさせる機能がはたらいていると思われます 複数のものをそろえる場合は便利だけど バージョンが違うのでメニュのどこかに有るとしか言えませんが探してください

Noaman
質問者

お礼

すいません 遅くなり申し訳ないです。 まだ 探し中ですが、mac1963さんに教えて頂いて『ある』というのだけでも わかったので 大変助かりました。 ちょっと 色々と探してみます。 今回は 本当に有難うございました

その他の回答 (1)

• hiroleta
回答No.1

バウンディングボックス(周りの8個の□)が表示されてないなら、表示>「バウンディングボックスを表示」をクリック。 Ctrl(Command)を押して変形が可能なのは、選択ツールを使った後で他のツールを使ってる場合に、Ctrl(Command)を押したままにすると選択ツールに変わるので、変形が可能になります

Noaman
質問者

お礼

わざわざご回答ありがとうございます 補足の欄に間違って書いてしまいましたが スムーズな変形ができなくて 悩んでおります。 もし お判りなら 教えて頂ければありがたいです。宜しくお願い致します

Noaman
質問者

補足

言葉足らずで申し訳ございません。 変形が可能なのは出来るのですが グリッドの1マス毎にしか変形出来ないんです。 以前の8.0の時は自在に大きさが 変形できたのですが・・・ この 変形は無理なのでしょうか?