• 締切済み

水道料金への目的税の転嫁について

公営企業で行う水道事業の水道料金に環境税などの目的税を転嫁することはできますか。

みんなの回答

• QES
回答No.1

一般会計で徴収すべき目的税を、 独立採算の公営企業会計の水道料金に転嫁は駄目でしょう。 しかし明確な基準のもとに水道料金に上乗せし、 請求も水道料金と環境税が明細として区分されているのなら、 徴収に伴う経費の大幅な削減にもつながり可能であると考えられます。

sugama-s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私ももっと勉強してみたいと思います。