• 締切済み

水道料金の値上げについて

水道料金が値上げされ続けているとしりました。 今までどれくらい値上げされてきたのでしょうか? これからも値上がるのでしょうか? 全国の事業団のうち値上げしている所の割合など グラフやデータがあるサイトなどもあったら教えて下さい。 お願いします。

• k0u0
  • お礼率81% (85/104)

みんなの回答

• condo
回答No.1

水道料金は、事業体によってかなり異なります。値上げされ続けたからと言って今後も値上げされるかどうかは、その事業体の考えによりますので、ナンとも言えないと思います。  最近では市町村合併に伴い、それぞれの水道事業体同士も合併することで、それまで異なる料金だった地域の料金が統一されることによる値上げ(もう一方では値下げになりますが)もあるようです。  値上げしているところの割合については、生憎分かりませんが、料金の大小については「水道年鑑」という書籍が参考になるかと思います。また、参考URLもご覧ください。

参考URL:
http://www.suidou.co.jp/best10.htm
k0u0
質問者

お礼

ありがとうございます! 水道年鑑見てみたいと思います。