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足の運びが不全

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お礼率 52% (146/276)

普通に歩いている時に、なんでもない平坦な所で足がつかえて、おっとっと、という状態になります(最低1日1回)。確かに疲れ気味ですが、まだ30代なのにこれではお年よりです。どうしたものでしょう。
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質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

ひざ周辺の筋肉が、少々衰えてきているのかもしれませんね。
gomuさんは普段、あまり距離を歩かない方ですか??(疲れもあるかもしれません)

対処方法としては、立ったり座ったりのスクワットが一番効果的かと思われます。
無理して回数をかせぐ必要はありませんが、毎日続けてみてください。
回数も徐々に増やしていけば、よろしいかと。

足腰はいつまでも、しっかりしていて欲しい場所ですね。
お礼コメント
gomu

お礼率 52% (146/276)

スクワットですか、、、
やってみましょう。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
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  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 18% (5/27)

私も同様です。(しかも20代なのに) 以前、テレビ番組の「発掘あるある大辞典」でやってるのを見て、歩き方に反省しました。自分で足を上げてるつもりでも、ずるずると歩いてて、何もないところで、転びそうになってしまいます。 参考URLに、悪い歩き方とその解決法が出ています。自分の歩き方を探してみて、解決法のようにやってみてください。そんなに難しいことじゃないし、時間もかからないです。 筋肉が使われてないだ ...続きを読む
私も同様です。(しかも20代なのに)
以前、テレビ番組の「発掘あるある大辞典」でやってるのを見て、歩き方に反省しました。自分で足を上げてるつもりでも、ずるずると歩いてて、何もないところで、転びそうになってしまいます。
参考URLに、悪い歩き方とその解決法が出ています。自分の歩き方を探してみて、解決法のようにやってみてください。そんなに難しいことじゃないし、時間もかからないです。
筋肉が使われてないだけで、お年寄りじゃないですよ!
お礼コメント
gomu

お礼率 52% (146/276)

あるあるのページ見ました。
歩き方も大事ですねえ。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 48% (85/176)

みなさんいいアドバイスをしてるようですので私は違った角度からお応えします。 視力は落ちていませんか?めがねをかけていらっしゃるようでしたら、度はあっていますか? 最近背中が丸くなっていませんか?こんな方は胃の調子もよくないことが多いようです。 右向きに寝て、しばらくして、左向きに。目の焦点が合わなかったり目が回ったりしませんか?あるいはこのごろテレビの音を以前より大きくして聞いていませんか?こんな時 ...続きを読む
みなさんいいアドバイスをしてるようですので私は違った角度からお応えします。
視力は落ちていませんか?めがねをかけていらっしゃるようでしたら、度はあっていますか?
最近背中が丸くなっていませんか?こんな方は胃の調子もよくないことが多いようです。
右向きに寝て、しばらくして、左向きに。目の焦点が合わなかったり目が回ったりしませんか?あるいはこのごろテレビの音を以前より大きくして聞いていませんか?こんな時はすぐ耳鼻科に行って相談して下さい。三半規管が病気かもしれません。
お礼コメント
gomu

お礼率 52% (146/276)

視力は落ちていませんか?めがねをかけていらっしゃるようでしたら、度はあっていますか?

→20年来、極度の近視で眼鏡です。ここ2,3年、度が合ってません。

最近背中が丸くなっていませんか?こんな方は胃の調子もよくないことが多いようです。

→背中は丸まってます。胃腸は弱いです。

右向きに寝て、しばらくして、左向きに。目の焦点が合わなかったり目が回ったりしませんか?

→たまにあるような気もします。

あるいはこのごろテレビの音を以前より大きくして聞いていませんか?

→テレビの音が大きいと、先日友人に指摘されました。

こんな時はすぐ耳鼻科に行って相談して下さい。三半規管が病気かもしれません。

→行ってみます。やば、、、
なにか耳がツーンとしてきました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 25% (2/8)

歩行の時の筋肉を鍛えてみてはいかがですか? 足を上げるのは大腿四頭筋なので楽な鍛え方を教えます 床に寝て膝を曲げて股を開いてください 足の裏を床につけたままお尻を浮かします またもとの位置に戻します これを20回を3セット位やってみてください 足の指を持ち上げるのは前けい骨筋なので 足の指を持ち上げる運動を同じくらいやってみてください  
歩行の時の筋肉を鍛えてみてはいかがですか?
足を上げるのは大腿四頭筋なので楽な鍛え方を教えます
床に寝て膝を曲げて股を開いてください
足の裏を床につけたままお尻を浮かします
またもとの位置に戻します
これを20回を3セット位やってみてください
足の指を持ち上げるのは前けい骨筋なので
足の指を持ち上げる運動を同じくらいやってみてください
 
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 25% (2/8)

大腿四頭筋の鍛え方を回答したものです まちがえて大殿筋の鍛え方を回答してしまいました (大たい四頭筋も少しは鍛えられますけど…) 床に寝て足を上に上げます 膝の曲げのばしを20回3セット位やってみてください
大腿四頭筋の鍛え方を回答したものです
まちがえて大殿筋の鍛え方を回答してしまいました
(大たい四頭筋も少しは鍛えられますけど…)
床に寝て足を上に上げます
膝の曲げのばしを20回3セット位やってみてください
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 17% (23/132)

一度神経内科または整形外科などの受診をお勧めします。何10年も前からということでしたら大丈夫と思いますが、最近だんだんとと言う事でしたら神経系の病気の可能性も0ではありません。
一度神経内科または整形外科などの受診をお勧めします。何10年も前からということでしたら大丈夫と思いますが、最近だんだんとと言う事でしたら神経系の病気の可能性も0ではありません。
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