clutchのプロフィール

@clutch clutch
ありがとう数127
質問数2
回答数251
ベストアンサー数
23
ベストアンサー率
17%
お礼率
77%

  • 登録日2000/12/21
  • カウンセリング、精神科、心療内科の違いって何?

    みなさん、こんばんは。 まだ質問を(#29797「人に流されない自分になりたい」)締め切っていないのに、また質問してしまいます。 皆さんへの質問のお礼を書いていくうちに、どんどん深いところへ行ってしまいそうになったので、 ちょっと気分転換(というか本当にやばくなってきた)ついでに教えてください。 今、卒業制作を作るという大事な時期であるにもかかわらず、ここ何週間か何も手をつけられません。 とっても無気力になってしまうのです。 そして、何もできない自分にとても焦って、すごく責めてしまうのです。矛盾していますけど。 周りから言われる事、応援してくれるみんな、本当にありがたいのですが、皮肉にもそれがますます私の焦りに拍車をかけるのです。 じゃあやればいいじゃないか、となりますが、いざ制作しようとするとできないのです。 とっても、焦ってしまいます。 困りました。 このままではどんどん悩みが大きくなって、 自分では解決できないところまで行ってしまいそうなので カウンセリングを受けてみようかと思っています。 それで今いろんなホームページを見て研究しているのですが、 カウンセリングと病院(心療内科・精神科)の違いが、よくわかりません。 お薬が出るのが病院でお薬が出ないのがカウンセリング。 …確かにそうなんでしょうが、ほかにもきっと違いって、ありますよね。 ご経験者の方がいらっしゃいましたら、その違いと、 また使い分けるコツがあれば教えて頂けるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 静脈瘤治療の良い病院教えてください(訂正)

    61歳の母が数年前より静脈瘤を患っております。近所のかかりつけの医者では特に治療は必要ないとのことですが、足のひきつり感、かゆみ、疲れなどを訴えております。どこか良い病院をご存知ないでしょうか。先生と相談の上、思い切って手術、ということも考えております。出来れば自宅から近い横浜の病院が良いのですが、良い病院であれば東京、千葉、埼玉あたりでもお教え願えませんでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。 *先程「動脈瘤」と間違えて質問してしまいました。訂正させて頂きます。

  • 高血圧って治るんですか?

    家の母が血圧が高くて今病院に通ってます。前に行っていた病院は1週間に1回 点滴をしに通っていました。でも、なかなか良くならず病院をかえました。 次の病院では薬を出してもらっています。この薬を飲むと楽になるみたいです。 でもお風呂から上がったあととか、デパートに買物とかいったあととか よく「フラフラする。。。」って言って寝こんでしまいます。 今処方されてる薬の内容はよくわかりませんが、この薬を飲んでいるといつか 治るんでしょうか?もう2年ぐらい飲みつづけています。いまのとこ 薬のお陰で現状維持しています。 でも薬なしではいれれません。母は「大きな病院に変えようかな」っていっていました。もし、そうした場合何科に行けばいいんでしょうか? 石川県にすんでいるんですがどこかよい病院があったら教えてください!!

  • 動脈瘤治療の良い病院教えてください

    61歳の母が数年前より動脈瘤を患っております。近所のかかりつけの医者では特に治療は必要ないとのことですが、足のひきつり感、かゆみ、疲れなどを訴えております。どこか良い病院をご存知ないでしょうか。先生と相談の上、思い切って手術、ということも考えております。出来れば自宅から近い横浜の病院が良いのですが、良い病院であれば東京、千葉、埼玉あたりでもお教え願えませんでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 神戸市内で心臓病の病院を探しています

    以前から不整脈の症状があった父が最近いままでにない動悸がするようになり、 顔が少しむくんでいるようで一度きちんと検査をして頂きたいと思っています。 心臓の検査ということで ”循環器内科” という科のある病院を探しているのですが どこの病院がよいかわからず困っています。 病院などの情報はやはり、実際に治療を受けられた方の口コミが一番信頼できると 思い、質問を送らせていただきました。 神戸市内の病院で、身近な方がかかられて良かった、などの情報をお持ちでしたら 教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。