• ベストアンサー

離婚して人生やり直すしかないでしょうか?

living-simplyの回答

• ベストアンサー
回答No.14

No.12の補足への回答です。 > 今度話し合いをしたとき、もう一度やり直したいという思いを十分に伝えても無理だった場合は慰謝料を請求したいと思っています。< この方針で固まったようですね。 いい結果が出るようにお祈りします。 > こんな理由で慰謝料をもらおうと思っている私はずるいでしょうか?< 全然ずるくありません。 非はすべてご主人にあるわけですから、堂々と慰謝料をもらってください。 その慰謝料ですが、 質問者さんに具体的な金額があるなら、それを提示してもいいですし、 なければ、ご主人に初回の提示を求め、それを出発点に交渉していけばいいと思います。 ●● 交渉の際ですが、 ご主人に書面で条件を提示するように要求してください。 日付け、署名、捺印つきの書面です。 口約束だとあいまいになり、後日、さらなる紛争の種になるからです。 また、質問者さんからの申し入れも書面の方がいいです。 意思が明確になりますから。 ●● それと、ご主人の面前での即答は絶対にしないでください。 必ず案件を持ち帰り、冷静になってから検討してください。 そういう意味では、対面よりも、メールのやり取りの方がいいかもしれませんね。 ●● また、どこかの段階で専門家に相談する方がいいと思います。 たとえば、ご主人は現在それほど収入がないようですが、 下記サイトによると将来の収入をあてにして慰謝料を算定することも可能なようです。(ちなみに、このサイトは全体的に参考になりそうです) http://www.tuyuki-office.jp/rikon4192.html こういうことも含めて専門家に相談し、必要なら専門家に交渉を委嘱してもいいと思います。

akasiasan
質問者

お礼

living-simplyさん、何度も回答してくださってありがとうございました。 一度きりの人生です。 このまま離婚せず籍だけ入っているような、意味のない夫婦関係を続けていくことは時間の無駄であるということにやっと気がつきました。 先ほど夫と久しぶりに会って話しをしました。例の彼女とは仲は良いですが、お互い深い所まで干渉せず、適当な距離を保ちながら過ごしている仲間という意識でしかなようで、本当に何も関係ない様子が伺えました。 シェアしている家についても、みんな少ない給料でやりくりしているため共同生活を送るしかなく、夫自身も家を借りるようなお金はないため一部屋借りているだけのようです。 夫は会社を起業したことで、いろいろな人と出会い、自分の未熟さを痛感したこと。社長という立場上さまざまな責任を負わなければならず、想像以上のプレッシャーがのしかかったことで、精神的に辛くなり、自分のことでいっぱいいっぱいになってしまった。会社自体もギリギリの状態で会社だけでなく自分の将来も見えなくなってしまった。等いろいろあり、結果的に自信をなくしてしまったようです。他にも私に対する不満もいろいろあったり、家庭を持っているというだけで責任が生じたり、何かに縛られているという感覚もあるようで、とにかく今の現状から抜け出したいと思っているようでした。 今はとても辛いですが、現状を受け入れて、夫と別々の道を進んでいくことにします。 いままで、たくさんの情報や意見など聞かせていただき、ありがとうございました。