• 締切済み

お手伝い表?

子供になんかさせるときにお手伝い表なんてものがあると良いと思ってますが、お店で売っているソフトのほかにHPに載せている所ってありますか? 幼稚園の時に歯磨きしたらとか朝起きられたらとかでシールや色を塗っていたのを思い出したのでうちの子供にもやらせよてみようと思ったのでどなたか知りませんか?

みんなの回答

回答No.1

エクセルで作ってみてはいかがでしょうか。 横の列に「はみがき」「はやおき」などの項目を作って、 縦は日付にして。 罫線を引いた表をつくるだけでプリントアウトして、シールなり色なりつけてやれば簡単でよいのではないかと思います。 特別に良い子だったとき(挨拶やマナーなど)、キラキラのシールなどを特別に付けてあげるといいかもしれません…。

merumo44
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 ありがとうございます。 罫線で引いた表は作って使用していたので そのほかにはと思いました。 やはり、罫線でやるしかなさそうですね。

関連するQ&A

  • 実母の手伝いについて。

    現在三人目を妊娠中の主婦です。来月末に出産予定です。 私は実家から遠く離れた所に住んでいて出産の時~出産後に頼れる人が主人しか居ません。 その主人も4月から転職の予定でその準備に忙しく、帰りも遅いため「今回は最低限しか手伝えない」と言われています。 そこで実母に手伝いに来てもらうべきか悩んでいます。 上の子を出産した時に1ヶ月手伝いに来てもらったのですが、結局オムツ替えをしてもらったのは1回でした。お風呂の手伝いも出来ません。 私は夜中の3時間おきの授乳やなれない育児でへとへとに疲れ果てて朝遅くまで寝ていると「あんたがグウグウ寝てるからお母さん朝ご飯も食べれなかったわ!向こう(実家)では毎日食べてるのに!」と言われたり(自分はしっかり11時には寝ていました)、昼間に赤ちゃんと一緒に寝ていると大きな音でテレビを付けたり(部屋数が少なく当時私が寝てる部屋にしかテレビがありませんでした)されして、手伝いに来てもらっているのに逆に凄く疲れてしまいました。注意をすると今度は父に「やっぱり親子と言えども難しいわ。もう帰りたい」と電話をしていました。まともにしてもらった事といえば買い物くらいでした。 結局1ヶ月検診まで居てもらう予定でしたがその前にこっちが疲れてしまい帰ってもらいました。 そんな事がありとても気疲れしたので2人目の時は来てもらいませんでした。 なので本当は来てもらいたくないのですが今回は既に子供が2人居る上に下の子がまだ出産時には2才前で小さいのでとても悩んでいます。 実母は以前の事を忘れているのか、手伝う気満々ですが・・・ 上の子は昼間は幼稚園に行っていますが下の子はまだオムツにミルクも飲んでいます。 産後すぐに一人で3人の子供を見られるか心配です。 でも母が来る方が精神的に疲れる気もするので大変悩んでいます。 乱文で申し訳ありませんが、何方かアドバイスいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 表の作成について

    HPビルダーにて表を作成したのですが 線が二本に見えてしまいます。 一本線にするためにはどうすればいいのでしょうか? また表の線に色をつけたい時にはどうすればいいのでしょうか? おわかりになる方、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 夫の実家に行った際の手伝い

    いつもお世話になります。 お彼岸に夫の家に行く予定です。 今までは、夫と二人で遊びに行っていましたが、 子どもが産まれて初めて3人で行きます。 夫の実家は車で3時間程度のところで、今までは日帰りでしたが 今度、初めて泊まることになります。 そこで教えていただきたいのですが。 お茶や食事の準備をする時など、子ども(7ヶ月です)は夫に預けて 私は義母さんのお手伝いをする感じで良いのでしょうか? (それとも、私は子どもを見ていて良いのでしょうか?) それから、翌日の朝は何時くらいに起きて、食事の用意などを どの程度までお手伝いしたら良いのでしょうか? あとは、何か気をつける点などありましたら教えていただきたいと思います。 アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • 表の作成について

    HP作成ソフト(HPビルダー)で表を作ると二重線 ができてしまいます。多分これは外枠と内枠だと思いますが。 これを一本線に、つまりここのページのように線を一本 にするためにはどうすればいいのですか? (ここのページというのは「教えて!goo」の表のことです。)

    • ベストアンサー
    • HTML
  • iPhone を使ってます。アプリで表を作りたいで

    iPhone を使ってます。アプリで表を作りたいです。MacのナンバーズNumbersとマイクロソフトのエクセルではどっちがオススメですか?罫線を入れたい時、ナンバーズはできません。本当にただ表に文字入れてくだけしか出来ません。文字の大きさや色、表の色付とかNumbersじゃできませんよね? という事はマイクロソフトエクセルの方がいいのか、、、ここでiPhone やiPad からマイクロソフトエクセルを使う場合どんなデメリットがありますか?最新バージョンです。 乗り換え作業に苦労してます。

  • 産後のお手伝いについて

    はじめまして、nikorai2と申します。 産後の手伝いについて相談したく質問しました。 私の兄に子どもが生まれました。 兄は仕事が夜遅く終わり、平日は子育てを手伝えない状況だそうです。 義姉の方の母親は手伝いに来られないので、代わりに家の母と父が生まれてからほぼ毎日手伝い(今は沐浴)に行っています。 兄夫婦は、親が住んでいる家から車で一時間半くらいの所に住んでいます。(私は大学の近くで一人暮らしです) しかし、父も母も仕事後に兄夫婦宅まで車で行き帰りをしているそうなので、疲れがたまっているようです。 一ヶ月を過ぎても、「手伝いに来なくてもいい」と言わない兄夫婦に対して、少しキレている様にも見えます。 しかも、その疲れからか、母はよく私に当たるようになりました。義姉への不満(「義姉はいい人を捕まえたね。お兄ちゃんは優しいから」「あの子はご飯を用意してるのかしら、お兄ちゃんはちゃんとご飯食べてるのかしら」など)から、私の性格まで・・・。私も試験を控えているもので、兄夫婦はいい人たちなのに何だか恨んでしまいそうです。 ここで質問なのですが 産後のお手伝いは一般的にいつまでするものなのですか? 同じような立場の方(兄・義姉・母・私どれでも)はこのような状況のとき、どんな気持ちでしたか?? 回答よろしくお願いします。

  • 実家への手伝いについて相談です。

    実家への手伝いについて相談です。 私は結婚して三人の子供がいます。みんな小学生になりました。月に15日程度仕事をしています。実家まで車で約20分の所に住んでいます。実家の父は2ケ月前に亡くなりました。実家では自営業を営んでおり、母親と妹夫婦が実家で仕事をしています。 実家には妹は妊娠三ヶ月で一人三歳の子供、そして寝たきりの祖母がいて日中は祖父が介護をし、母親と妹は家事と介護の補助をしながら仕事をしています。 今まで、母の妹が実家に通い家事を手伝いに来ていたのですが嫌になったみたいで実家に来なくなってしまったようです。 その人は少し変わっていて、いつも祖父と口喧嘩しています。 祖父や母に「(私に)何十回も電話であんたも実家に手伝いに行ってあげてって言ってるのに どうして私が行かなくちゃいけないのって言ってる」と言っていたらしく、実際その人から電話があったこともないしそんな事を言った覚えもありません。いつも手伝いに行ってあげたいと気にしてますが私にも子供がいるし、仕事もあるのでなかなか行けていません。 信用していた身内にあんなデラタメを言われて私はショックです。

  • HPビルダーで(印刷できる)表を作りたい

    HPビルダーで表を作りました。 HPの中の参加申込書の表なので、印刷して郵送またはFAXで送ってもらえるようにしたいのですが、ビルダーで作った表は印刷すると罫線がうつりません。 おそらく、表の枠は背景扱いのため、印字できないのではないかと思っています。 印字できる表を作るにはどのような設定をしたらいいのでしょうか。 ここのページ(教えてgoo)も印字すると、このオレンジ色の枠は消えてしまいますよね… この、オレンジ色の枠まで印刷できるページを作りたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。 HPビルダーはV6.5を使っています。

  • 【家事手伝い】

    ネットで【女は無職でも家事手伝いと言う言葉がある】と書かれてありました。 私は無職です。元々挙動不審、ひどい対人緊張、コミュニケーション障害があります。幼児並の精神年齢で社会不安が強いです。過保護で過干渉な母親と子供に否定的で無関心な父親が私の人格を作りました。軽い虐待だったと感じてます。 最長で3年間働いた事がありますが、限界が来て人間と関われなくなり、無職になりました。2度と働けず働くつもりがありません。やむを得ず対人関係をゼロにしました。家族との生活も苦痛ですがなんとかやってます。精神科で神経過敏時や不安時に飲む薬を貰ってます。 家で家事手伝いや車の運転をやっており、時々、買い物やお出掛け、サッカー観戦や外食など家族で出掛けてます。手芸の趣味があり、たまにプールで泳いだりしてます。 現在、実家住まいで親の扶養に入っており、年金や月々の支払いだけ私の貯金でまかなってます。いずれ貯金が無くなる事は明確です。 母親は家事手伝いをやって貰って助かってるし車の運転をしてくれてバス代やタクシー代が浮いてるんだ。家事手伝いと言う【言葉】があるって事は家事手伝いと言う立場が認めて貰えてるって事なんだ。お金は何とかなる。と言います。父親は何も言いませんが普通に接して貰えてると思います。 私は家事手伝いで堂々としてて良いですか。あるいは私の生活に異常な部分がありますか。

  • HPの表が変になってしまう

    事情があって途中までドリームウェバー(DW)でつくったHPを、途中からホームページビルダー2001(HPB)で仕上げています。DWで作った表の枠の色とHPBで作った表の枠の色が全然違って困っています。統一(できればHPBの色に)したいのですが、どうしたら良いのですか?教えてください。