• 締切済み

【家事手伝い】

ネットで【女は無職でも家事手伝いと言う言葉がある】と書かれてありました。 私は無職です。元々挙動不審、ひどい対人緊張、コミュニケーション障害があります。幼児並の精神年齢で社会不安が強いです。過保護で過干渉な母親と子供に否定的で無関心な父親が私の人格を作りました。軽い虐待だったと感じてます。 最長で3年間働いた事がありますが、限界が来て人間と関われなくなり、無職になりました。2度と働けず働くつもりがありません。やむを得ず対人関係をゼロにしました。家族との生活も苦痛ですがなんとかやってます。精神科で神経過敏時や不安時に飲む薬を貰ってます。 家で家事手伝いや車の運転をやっており、時々、買い物やお出掛け、サッカー観戦や外食など家族で出掛けてます。手芸の趣味があり、たまにプールで泳いだりしてます。 現在、実家住まいで親の扶養に入っており、年金や月々の支払いだけ私の貯金でまかなってます。いずれ貯金が無くなる事は明確です。 母親は家事手伝いをやって貰って助かってるし車の運転をしてくれてバス代やタクシー代が浮いてるんだ。家事手伝いと言う【言葉】があるって事は家事手伝いと言う立場が認めて貰えてるって事なんだ。お金は何とかなる。と言います。父親は何も言いませんが普通に接して貰えてると思います。 私は家事手伝いで堂々としてて良いですか。あるいは私の生活に異常な部分がありますか。

noname#152324

みんなの回答

• kaiyukan
回答No.10

女性が外で働かない昔は認められてたのでしょうけど、 正直今の時代には不向きにはなってきましたよね ニートなんて叩かれるのがオチ。 専業主婦ですら、寄生虫なんて叩かれちゃうんですから…。 世間ではそう思われちゃう可能性もあるってことは 頭に入れておくべきかなと。 療養中&家事手伝いって感じで良いのでは。 文章からして、とても幼児並みの精神年齢とは思えません 私もコミュ力は無いのですが、自信の無さが過剰になってるように思えます 仕事できない、友達できないでも結婚は出来ますので 婚活も考えてはどうでしょうかね というのも、ご両親が亡くなってしまうとたちまち困りますので…。

質問者

お礼

無職では外で認めて貰えないですよね。親には認めて貰いたいです。 ずっと未婚のつもりです。 回答、有り難う御座いました。

• warai777
回答No.9

>私は家事手伝いで堂々としてて良いですか。 世間では女なら家事手伝いでもいいじゃない?っという人が大半ですが、残念ながら、その大半の方は 「この歳で家事手伝い?はは、社会不適合者なんだなぁ(生暖かい目)」と思われてますね。確実に。 >あるいは私の生活に異常な部分がありますか。 結婚してて子供が居て、旦那と子供を支えてるママさんなら専業主婦ってことでいいと思うけど 【家事手伝い】って別にいらないからね。居れば楽だろうけど、「いつまで自立しないつもり?」と思われる。 今は君も若いから言われないだろうけど、30過ぎて今のままじゃ親だって何かしてくるよ絶対。 また、昔はともかく、今の男性は家事手伝いの女性を嫌います。 男性1人で家庭を支えられる程、今の時代はお給料がもらえないからです。 大抵の家では共働きなんですよ。ところが >私は無職です。元々挙動不審、ひどい対人緊張、コミュニケーション障害があります。幼児並の精神年齢で社会不安が強いです こんな無職で人間としても人格が崩壊してる人、誰が養いたいと思いますか? 貴方は働けそうもないから、1人で養えるぐらいの男性でコミュニケーションの取れない貴方と頑張って接してくれる人じゃないと無理でしょうが、そんな素敵な男性。世の中で輝いている素敵なOL達がほっとくと思いますか?超・高倍率です。貴方に回ってくることは無いでしょう。 つまり、就職もダメ、結婚もダメってことです。 そして、このまま家事手伝いというニートライフを続けていればいずれ30過ぎて、父親や母親も「いい加減にしろ」ってなりますよ。当然ですけど・・・ 蛇足ですが >過保護で過干渉な母親と子供に否定的で無関心な父親が私の人格を作りました。軽い虐待だったと感じてます いい大人が親のせいとかにするんじゃないよ。 ニートでどーしようもない君を養ってくれる親には感謝していきろ。

質問者

お礼

ずっと未婚のつもりです。 無職2年目で30歳です。親に無職である事を認めて貰えればそれで良いのですがいつか終わりが来るのでしょうか。 回答、有り難う御座いました。

noname#152467
noname#152467
回答No.8

40過ぎの嫁かず後家。 私たち?のような引っ込み思案の、奥ゆかしいタイプの人間は、第一に自分の身を守ることを考えて生きていきましょう。 まず、こんな質問しちゃダメです。 偉そうな回答をする人に、美味しい『エサ』を与えてるのと同じ! 働いていようが無職だろうが、女が独りで生きるってことは、容姿にもよりますが一歩外へ出たら、色々と怖い思いしたり、ものすご~く惨めな思いしたり、ものすご~く寂しい思いしたり、沢山辛いことがあっても、すべて独りで抱えて生きていくのだから!! 人に迷惑かけず、ひっそり生きてくだけで、尼さんや修道女にも似て、十分に贖罪の道を歩んでます。 つまり、人から見て異常だろうが何だろうが、過去、現在、そしてこれからの質問者様の暮らしはすべて、質問者様ご自身に返ってくるものであるから、それを受け入れる覚悟さえおありになれば、他人の意見などすべて無用なのです。

質問者

お礼

私の人生なんですよね。家族のためを考えて、そして迷惑をかけない様にしたいです。 回答、有り難う御座いました。

• 214mama
回答No.7

こんばんは。 質問者様はおいくつなんでしょうか?まだお若い方ですか? 私は20代後半ママです。 いくつにせよ、あなたは実際に家事を手伝い、運転もしている。 その代わり食事や寝床を提供してもらっている。 それは世の専業主婦の人と一緒で普通ですよ。 あなたが『家事手伝い』としてその家庭に尽くしているのですから異常ではないと思います。 あなたが異常なら専業主婦みんなが異常になってしまいます。 逆にあなたが『家事手伝い』をしないと、あなたがやっていた分をご家族がしなければならないのですから、あなたは家族の為に尽くし、家族はあなたの為に食事を提供してくれて、あなたとあなたの家族は成り立っているんだと思います。 確かに、ご両親亡き後困るかもしれませんが、それは世の専業主婦も、夫(稼ぎ主)を亡くせば同じです。 嫌でも働いたり、理由があって働けない時は生活保護を受けたりして生活をしなければなりません。 質問者様も現状がまだ続けられるならば、精神不安の間はゆっくり休んでおいたほうが良いと思います。 そして、薬を処方して頂くぐらいなら、できるだけ自分と相性の良い精神科の医師を探してください。簡単には見つかりません。何人にも会ってみてください。 もし何かしら精神病を患っている時は早めに治さないと重症化する可能性もあります。 質問者様はまだパニック障害等には至っていなくても、だいぶ心が疲れ切っているように思えます。 対人で傷ついた心は皮肉にも対人でしか癒されません。薬を処方されないカウンセリングもあります。相性の良いカウンセラーを探してゆっくり静養してみるのも有りだと思います。 私の姉は虐待や対人恐怖症が元でアダルトチルドレン病を煩い、6年前から多重人格障害で、今は落ち着いていますが、仕事は無理だと言って生活保護を受けています。受給額は地域で差があり、姉は家賃代(3万5千円)込みの9万5千円です。地域で多い方ですが、国の方針で4月からさらに減ります。ギリギリ以下の生活です。 質問者様は娯楽を楽しむことができるのですから、心が癒されるのは早いかと思います(^^) ご両親の元を離れたいと思うのは、このままではいけないと思う自立心の現れでもあるかもしれないですね。 このサイトに書き込めたんですから、良い人や医師、友人などに巡り合って対人恐怖症も良くなっていく日は必ずきますよ。

質問者

お礼

専業主婦と同じ立場で見てくれて有り難う御座います。 病名はついてませんが私の行く末も生活保護かもしれません。 回答、有り難う御座いました。

noname#227653
noname#227653
回答No.6

つらいことも多かったとお察ししますが、今はお母様もあなたの立場を認めて下さっているようだし、お父様も普通に接して下さっているとのことで、本当によかったですね。幼児並みの精神年齢なんてとんでもない。とてもわかりやすい文章をお書きになっていますよ。世の中のみんなが職につかなければならない、なんてことは全然ありません。堂々と「家事手伝い」で過ごして下さいね。心配なことがあったときだけ、精神科の先生など家族以外の人の意見も聞いてみればいいと思います。

質問者

お礼

優しいお言葉、回答、有り難う御座いました。

• 19740
回答No.5

あなた自分を分析する力があるんなら 大丈夫だろ? ただしなんでも人のせいにするタイプだろうね 世の中なめているじゃないの

質問者

お礼

考えてみます。 回答、有り難う御座いました。

• sachi7283
回答No.4

>【女は無職でも家事手伝いと言う言葉がある】 男だと何でしょうね? 家事手伝いしてる男性もいますよ。なんと呼ばれようと、男も女も同じです。 ご自分の事をしっかり把握されていて、今まで努力もした上で、自分の限界を感じ、今の生活をされています。 良いんじゃないですか?これで良いと思います。 だってね、自分の家が農業だったら、運転はトラクターとか、手伝いは収穫とかに変わるでしょう? 勤め人の家なら、それが家事で当然じゃないですか。 堂々としていて下さい。親に感謝されるって、良い事ですよ。

質問者

お礼

女も男も【家事手伝い】はいるのですね。 親が喜ぶ事、してみたいですね。 回答、有り難う御座いました。

• zz400n
回答No.3

ご両親が亡くなったときどうします? 軽い虐待をされたというのでしたら、何故その家庭に寄生しているの?

質問者

お礼

行く末は生活保護かもしれません。外に出れない人間になってしまったのです。 回答、有り難う御座いました。

• kaori1717
回答No.2

異常かどうかで言えば、異常ですね。普通じゃないというか。 ですが、ご両親にお金が有り、貴方が死ぬまでかかる 必要なお金があるのであれば、問題はないですよ。 堂々としてていいんじゃないでしょうか。人の評価は別ですが。 ただ、人生について貴方がどう思うかは別だと思います。 社会に出たり、人と出会う事は、嫌な部分もありますが、 それ以上に、自分を成長させてくれる場所であり、 思いもよらない経験や今まで感じなかった感情を得れる 場所でもあります。どうせ人は死ぬんですから、どうせなら、 いっぱい人と出会い、知らない国に行き、文化や景色を 見る事をお勧めします。 確かに、ご両親の影響もあるかもしれませんが、 何かがあった時、人の責任にして、逃げても貴方が幸せに なれますか?また、自分で選択した事もあると思います。 それに対しては、無かった事にしたら自分を否定する事に なるかと思います。小さな事に拘り、人や時代や環境が いけないと思って人生を送るのか、一歩前に出て 人生を歩むのかは、貴方が決める事です。 頑張って下さい。応援しています。

質問者

お礼

親に、私が外で働かなければいつかお金が無くなるよねと聞くと、大丈夫だと言われますが不安があります。 外に出れてた時は習い事をしたり、対人関係は悪かったですが人と会いまくってました。稼いでた間に外国に行ってみたかったですね。 回答、有り難う御座いました。

• narayuni
回答No.1

うーん、 >家事手伝いで堂々としてて良いですか。 >私の生活に異常な部分がありますか。 という質問だとしたら、堂々とするのは誰に対してでしょう? 世間?ご両親? 世間だとすれば今は関わっていないので関係がないし、ご両親だとすれば本人が良いと言っているなら堂々としていても問題ないでしょう。 異常な部分については、一般的な生活を送られているとは言いがたいので異常ではありますが社会というか人間関係がご両親のみですので異常であろうとなかろうと問題はありません。 しかしそういった事を第三者に聞きたいのかなぁ?と質問者様の心情を考えました。 将来が不安、このままでいいのだろうか、今が異常でこのままじゃいけないのならどうすればいいのだろうか、 といった心情で質問されているのだとすれば、「金はなんとかなる」の部分を明確にする必要があります。 本当にお金がなんとかなって今の生活が理想的とは言えずともなんとかやっていけるのならこのままでいいですが、 残念ながらご両親が一般的には先に亡くなられます。 一生生活していけるだけの財産を相続税を引いたあと、老人になった時に老人ホームなり介護をして貰える程の財産も残るのならば今のままで大丈夫ですが(今の生活に満足し続けていけるなら)そうでないなら厳しいと言わざるを得ません。 まぁ生活保護という手もありますが、厳しい生活だと思います(現在で月14万位かな?今後減っていきそう。そもそも認定が厳しくなりそう) >二度と働けず、働くつもりもない とおっしゃられているのでこれ以上はなんとも言いようがないですが、最終一行について回答するならば 、 Q、私は家事手伝いで堂々としてて良いですか。 どうぞ、ご自由に。堂々とするしないは他人が決める事ではありません。 ただ胸を張って「家事手伝いですが何か?」と言われてもそうなんだーと言いつつ、内心(う~ん…)と思う位です。 Q、私の生活に異常な部分がありますか。 一般的ではないとは思いますが、異常という程には思いません。 家事手伝いで生きている方もいらっしゃるでしょうし。 ただ勝手なイメージですが、その先は結婚→専業主婦かなぁなんて思ったりもしますので質問者様には当てはまらなさそうです。 そういった意味では異常なのかな?でも異常っていうと狂っている感じなのでそこまでは思いませんが。 長くなりましたが、そんな風に思いました。

質問者

お礼

外で働いてない罪悪感や怠け者ではないかと言う不安があり質問しました。 サラリーマン家庭の財産で私は一生無職でいれるのか解りません。母親はパート数年目、妹もアラサーでまだ自立してません。親に聞いてみないと解りませんね。独りになった行く末は生活保護かもしれません。 【家事手伝い】の人は他にもいるのですね。私は未婚のままですが。 回答、有り難う御座いました。