OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

表の作成について

  • 困ってます
  • 質問No.206912
  • 閲覧数94
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/19)

HP作成ソフト(HPビルダー)で表を作ると二重線
ができてしまいます。多分これは外枠と内枠だと思いますが。
これを一本線に、つまりここのページのように線を一本
にするためにはどうすればいいのですか?
(ここのページというのは「教えて!goo」の表のことです。)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 54% (28/51)

スタイルシートを使用すると、古いブラウザでは正常に表示されません。
そこで、HTMLのみで実現する方法のほうが、現在の状況下では無難かもしれません。
その方法は、次のようなHTMLを書くことで実現できます。

<html>
<body>
<table width="400" border="0" cellpadding="0" cellspacing="0"><tr><td bgcolor="black">
<table width="100%" border="0" cellpadding="0" cellspacing="1"><tr><td bgcolor="white">
こんにちは。
</td></tr></table>
</td></tr></table>
</body>
</html>

つまり、二重にTABLEタグを使用するわけです。
状況に応じて、スタイルシートと使い分けるのが良いでしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  わたしは手書きでhtmlを書きますので、IBMのホームページビルダーは知りません(Adobeのソフトなら、ごく初期に使っていましたが)。
 
  しかし、問題は、<table border="2" cellspacing="2" ……>というような記法に問題があります。この記法だと、確か二重線になるはずです。border="1" とすれば、一重線になるはずです。(多分、border="2" か、border="3" になっているはずです。border="1" で二重の場合は、cellspacing="0" とかにしてみてください)。ソースを見れば、どうなっているか分かります。……マウスの右ボタンを画面上で押し、「ソースの表示」を選ぶと、ソースが表示されます。
 


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 34% (18/52)

スタイルシートを使えば、タグだけでは不可能な細かいデザインができます。
ビルダーでどこまでスタイルシートが使えるか分かりませんが、
ビルダーの機能を使わなくても、
編集中、ソースタブ(?名前は確かではありませんが)をクリックし、
ぐちゃぐちゃとかいてあるタグの中に、自分で半角英文字でスタイルシートを
記述してあげればOKです。
<table border="1">とかなんとかなっている部分がありますので、そこを
<table style="border-style:solid;border-width:1px>
などとすれば、このページのような枠にできます。
(とりあえず上記の指定で太さ1pxの実線にすることができますよ)
この他にも線の種類や色、いろいろ細かい指定ができます。
  • 回答No.4

表の属性変更で、表の枠を無し、線の太さは1、表の背景色をオレンジ、セルの色を薄いオレンジと白、にすると、わりとこのページっぽい感じで見えませんか?
表の属性変更で、表の枠を無し、線の太さは1、表の背景色をオレンジ、セルの色を薄いオレンジと白、にすると、わりとこのページっぽい感じで見えませんか?