• ベストアンサー

既婚の方に伺います

こんにちは。 既婚の方にお伺いしたいのですが、 あなたが今の旦那様もしくは奥様とお付き合いしていたときに、 結婚相手として相手を見ながらお付き合いをしていたと思いますが そのチェックポイントというようなものはありましたか? ここをクリアできていたから結婚を決めた、などというようなものはありましたか? あと結婚の決め手になった事などもありましたら教えて下さい。 逆に、こんなところがあったから結婚は辞めた、などという意見などもありましたら大歓迎です。 様々なご意見を聞かせていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#112086
noname#112086

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

価値観の共有と思いやり… ですかね。 例えば人生において大事な物が同じだと一緒に人生を送る上で、良い事ですし、思いやりのある人でないと、あとあと辛いですよね。 家族を(私の家族も)大切に思ってくれて、仕事も大事だけど家庭はもっと大事で、不倫は悪で、ギャンブルは好ましくない事… 例えば、重い荷物は自分は持つのが当たり前の事。 女性に対しては、差別ではなく区別がある。体力の事や、子供を産む性だという違いがあるのだから当然の事。 「高齢者と小さな子供>女性(彼女)」の順で、大事にしてあげなきゃいけない物だと思ってる。 席を譲ったりするのを、ごくさりげなく出来る人だという事。 こういう処が、うちの旦那の良いところだと思ってます(*^_^*) 男性としてよりも、先に人間として好きになった処です。 これは結婚を決めてからですが、彼の家族もとても素敵です。 愛情たっぷりで、姑は「初めて娘を持てる」と大喜び。舅はちょっとシャイな人ですが、可愛らしい男性です。 彼のお祖父さんお祖母さんは、かわいい孫が結婚する相手だと、涙を流して迎えてくださいました。 お祖父さんお祖母さんは亡くなられましたが、今でも仲良くやっています。 あと、彼の趣味がうちの父の似てて、それを見て育った私との共通の話題が豊富だった上に、結婚してからは、うちの父ととても仲良しになってました。 実家に帰ると、普段無口な父が、嬉しそうに趣味の話で旦那と盛り上がってたのは嬉しかったな。 まぁ、これは結婚した後に付いてきた、ボーナスみたいなものですね。

noname#112086
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思いやりは大切ですね、本当に・・・。 それは恋人、夫婦という概念を超えたものかもしれないですね。 >女性に対しては、差別ではなく区別がある。 この言葉を読んでいて、ハッとしました!そうか・・・と。 そこは全く違うものですよね。 結局は、人間としてどんな人なのか、というところが大きいのかもしれませんね。

その他の回答 (6)

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.7

私の結婚の決め手は、主人が、私のことを誰よりも一番愛し、大切にし、信頼してくれているのを強く実感したからです。 主人とは、8年間付き合いました。 その間、私がどんなに情けない姿を見せようが、ヒステリックに泣き叫び、暴れる姿を見ようが、ずっと側にい続けて受け止めてくれていました。 また、どんなに煩わしい事が起きようと、腹の立つことがおきようと、どんなに修羅場のような喧嘩をしようが、主人は絶対に私から目を背けずに、必死に向き合い、必ず最後には、「この人でよかった」と思わせてくれるような人だったので、何が起きるかわからない結婚生活もこの人とだったら、私も自分の全てをかけてもいいと感じました。 私自身、恋愛中は女性の方が少しくらい高飛車でわがままでもいいと思っているので、ありのままの私を全て受け止めたり、受け流したり出来るくらいの男であって欲しいと思っていましたね^^ それでも、結婚してしまえば、女の方がすごく大人で、男のわがままを聞いてやらなくてはいけないときが増えるんですから^^;

noname#112086
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 8年間とは!その長い年月の中でもご回答者様の事を想い、向き合い続けてこられたのですね。 深い愛情がなければ簡単に出来ないことですね。 揺るぎない信頼関係を感じます。 そんな関係を築けるように私も頑張りたいです。

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.6

別れ談 私の家族宛の食品の賞味期限の問題で一人お別れしたことがあります。 実家に住んでいたときの話しです お土産と受け取った食品の賞味期限が1ヶ月以上過ぎてました。 冷凍していたらしいですがそんなモノを人に渡す神経が信じられない。 結婚時チェックポイント 最低限料理ができる。(結婚前に教えましたがそれも可。) 金銭感覚が近い。 嘘を付けない。 現実的である。 最低限の常識は持っている。

noname#112086
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 失敗談をお聞かせ頂き参考になりました。 賞味期限のお話はちょっと・・・私も唖然としました。。。 常識の範囲内ですよね。 やはり一緒に暮らすうえでどこまでそのあたりが一緒であるかということが大切なのでしょうか。

noname#184449
noname#184449
回答No.5

既婚40代前半のおっちゃんです 結婚14年目になりました。 >ここをクリアできていたから結婚を決めた、などというようなものはありましたか? 基本、彼女(妻)の事を心から愛していたからですが。。。 出会った当初(私の職場にバイトで入ってきた)は「可愛いし、まじめでいい子だな」位の感覚でしたが、一緒に仕事をしていく内にどんどん彼女の事が好きになっていき、最終的には「絶対この子をお嫁さんにする!」と決めてました。まだ付き合ってもいないのに(笑)。 でも、同じ職場で一緒に働いていて判ったんですね。 彼女がとても優しくて、可愛くて、子供が大好きで・・・そしてそんな彼女と一緒にいる空間がすごく居心地が良かったんです。 そんな彼女を見ている内に思いましたね。私は。「こんないい子、もたもたしてたら他の男に持ってかれちゃう」って。 そして奇跡的に?彼女をGETできました。 女性は結婚相手によってはその後の人生が大きく変わります。 ぶっちゃけ彼女は会社の男性社員からモテモテでした。私は・・・まぁ、「そこそこ」(笑)。 そんな彼女が私と結婚してくれて、2人の大切な息子達を産んでくれたんです。 そして今は仕事に、家事にと毎日頑張ってます。 そんな妻を見てるとホント頭が下がります。 そして、私は「惚れた女性の幸せの為、家族の為に生きるのが男」と常に思って毎日仕事をしています。

noname#112086
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 奥様の事を思いやるそのお気持ち、素敵なご関係でうらやましいです。 >基本、彼女(妻)の事を心から愛していたからですが。。。 やはりその部分が基本ですかね。 私も、「こんないい子、もたもたしてたら他の男に持ってかれちゃう」って思われたいです!(笑)

回答No.4

美人で性格よしなので即決、絶対他の男に渡すものかという思いでアタックしました。出会って数ヶ月で婚約です。それから早10年以上の年月が経ちました。深く考えない人もいるということで。

noname#112086
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出会って数ヶ月で、もう10年以上経っているなんて!素敵ですね。奥様は幸せ者ですね。 あまり深く考えないことも大切なのかもしれませんね。

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.3

38歳既婚女性です。 交際5年で去年結婚しました。旦那さんは28歳。 結婚までは私の都合(バツイチで元旦那側にいる娘の年齢があがるまで)で時間はかかりましたが。 まずはお金に関する価値観でした。気の弱さから他人の保証人になって、代わりに借金を背負ってしまったお人好しにもほどがある人でしたが、逃げることなく多額の借金を結婚までに完済しました。 でもおかげで、無駄遣いはほとんどなく、節約にも協力的なので「高い授業料」だったと割り切ってます。次にもし保証人を頼まれたら「嫁さん怖い」で乗り切るように言ってあります。(周りには旦那を尻にしいてる鬼嫁だと思われてるようです。年上ですが全然そんなことないのに。失礼な。) 働き者であること。私は共働き希望ですが、今は派遣切りで求職中です。 これから妊娠・出産で働きたくても働けない時期があるので、そういう時でも頑張ってくれそうでした。実際すごく頑張ってくれてるので、仕事を早く見つけていっぱい恩返ししたいです。 後は食べ物の好みでしょうか。これは結婚している限り、一生ついて回ることなので、大事だと思います。 私を誉めてくれること。時々お姫様のように扱ってくれること。女はいつだって旦那の可愛い存在でありたいものです。 お酒が弱いこと。大酒飲みはコリゴリです(前の旦那がそうでした) 子供好きであること。 気は優しくて力持ち。それが今の旦那様です。

noname#112086
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、お金に対する価値観は大きいところですよね。 私は独身貴族で今まで自分ひとりで好き勝手に使ってきたので、 パートナーが出来た途端この事をよく考え直さなくては、と痛感しています。 食べ物の好みも、やはり大きいですね。ずっと食は共にしていくことですからね。

noname#94889
noname#94889
回答No.1

私は父親が不倫して、家庭崩壊して、母は毎日死にそうな位働いて、苦労して。父の不倫のせいで、私の家族が精神的に金銭的にボロボロになったので、不倫、浮気を平然と容認する男性は完全に無視。オンナにだらしない男はたいしたやつがいない。 だから、夫には家庭の愛情をきちんと知ってる事が第一の決め手でした。夫の実家に行き、両親の愛情や、私も義理の娘になるから大事にしたいと言われ、浮気や不倫の概念がない、夫に決定しました。不倫してる時間がくだらない。相手をしあわせにするために何十年も夫婦を続けて、家族を愛して、そういう親の姿しかみていない夫は、やはり私をきちんと愛してくれます。 家族の愛を知ってる人、裏切りを知らない人、かつ、頭がよく、散財しない堅実な人。将来をきちんとみてくれる人。それが決め手です。

noname#112086
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家族の愛を知ってる人・・・とても大きいかもしれませんね。 当たり前の愛情を知っている人は当たり前の愛情を注げる・・・そんな気がします。

関連するQ&A

  • 既婚者とお付き合いしている方

    ふっと、疑問に感じたのですが、既婚者とお付き合いされている方は、どのようにお付き合いされてるのですか?彼から、奥様の相談など受けますか? 私は最近、既婚者の夫婦関係が終わろうとしている頃に、彼と出会いました。 彼と出会って、初めてのデートのときに彼から結婚している事、関係に終止符を打とうとしているが子供が居るため、我慢して居る。奥さんと今後過ごす気は無いと包み隠さず話され、そして、その日に既婚者の彼からプロポーズを受けました。 私は「既婚者の方とのお付き合いは出来ません」と、一度、お断りしましたが、その日から、時間の可能な限り「大切なお友達」と言うことで、食事に行ったりと彼に毎日会っていました。彼の親友から、兄弟の方たちと、色んな方たちに会い、そして彼は自分の両親に、今の奥様との関係を告げたと聞きました。 奥様は、22年間の結婚生活の彼の行動が今までとの違いに気がつき、以前より増して、彼を苦しめているのが聞いて伺えるのです。 彼は奥様に対して、「愛して結婚した女だ。彼女がどんな我侭になっても、俺は許してきた。俺は家庭のため、妻のため、子供のために頑張ってきたのに、妻の感謝も感じなければ、逆に優位な立場に立とうと言葉で攻めてくる彼女の態度に愛想が尽きている、残りの人生を彼女と過ごしたいと考えていないんだ」と。そんな彼は「お前と出会っても、一度は愛して結婚した女だ。ないがしろには出来ない。」といわれ、「1年間、時間をくれ」といわれました。 彼のその考え方と対応、そして彼の人生観がしみじみと感じ取れます。私はなんて素敵な方にあってしまったのだろうと思います。 奥様と子供に対して可能な限り協力しよう、そして二人の今後の付き合い方を彼から毎日のように話し合い、私も彼の子供を引き取っても良いと覚悟を決め、彼との人生に一緒に歩んでいこうと決めました。 でも不思議と、彼との共通点、趣味、そして仕事に対する姿勢と人生観までの考え方が合い、お互い居心地がいいのです。 彼は「こんなにパズルが一致するのは不思議だ。自分でも怖いぐらいだ」といっていました。私もそう感じています。お互い、綺麗ごとでは終わらない事や、どちらが傷つくことも理解しています。 世間から見れば、認められない恋愛行為です。 自分勝手な相談なのは分かるのですが、彼から奥様の行動に相談され、奥様が勝手に外泊したから、俺も外泊すると、いたちごっこの様な事言う彼は、奥様を愛しているのは分かります。 いずれ彼らの夫婦問題に私が加わることは覚悟の上ですが、以前からの夫婦問題は彼らの問題と思っています。彼も私もその件は別件と話していますが、やはりお話を聞いたり、相談を受けるのです。 22年間の結婚生活、そう簡単には終わらせてもらいたくも無い。それを思えば、自分の幸せは遠のくという複雑な心境です。 まだ出会って数ヶ月、彼も新しく自分の人生に進む確信を私から受けたといえど、100%では無い。私も彼と乗り越えようと覚悟はしても、100%ではない不安感はお互いあります。 先日彼は、「お前がこのような状況を嫌がっているのは分かる。別れたくはないがお前の人生を尊重する。」と言われました。1年間と言っている彼を信じて、今の関係を選択したのも自分です。 正当化しようとは思っていませんが、既婚者とお付き合いされている方、または経験してきた方は、その辺どのように対応されているのか疑問に思いました。 どんな意見でもかまいません。よろしくお願いします。

  • 既婚者の方へ

    40代主婦です。 既婚者の奥様・若しくは旦那様でも。 結婚してから 奥様や旦那様(相手)が変わったと感じますか?また その時期など 聞かせてください。 また 自分で 変わったなぁと思う・など反省兼ねてでもいいです。 うちは 主人からのアプローチで 死ぬ勢いでこられました。しかし 結婚して?いや前から気配はありましたが コロリ変わりました。 人生で初めてです こんな人は。・・色々あり 乗り掛かった船状態でしたし多少のズレと簡単に思ってましたが ずっと同じです。やられた・って感じ。(笑) 皆さんはいかがなんでしょう?釣った魚状態??

  • 既婚の方に質問させてください。

    既婚の方に質問させてください。 あなたにお子さんがいなかったとします。 まず男性の方。 もし、奥様以外の独身女性をどうしようもなく好きになってしまったら、 やはり離婚を考えますか? 次に女性の方。 もし旦那様に好きな女性がいて、真剣にお付き合いをしていることがわかったら、 あなたはどうしますか?

  • 既婚者の彼と付き合っています。

    既婚者の彼と付き合っています。 彼と奥様は、現在別居中です。 彼の方から離婚を希望しているのですが、奥様が離婚に全く応じません。 彼は私との結婚を望んでいますが、私自身は彼と一緒になる気は全くありません。 私は彼と別れて普通の人とお付き合いをし、普通の生活を望んでいます。 ですが、彼の暴言や暴力が怖くて完全に別れきれません。 (私から別れ話をすると、大声で怒鳴られ暴力をふるわれそうになります。) お付き合いしている相手が既婚者なだけに、身内や友人に相談する事もできず、心苦しいです。 カウンセラーの方か、専門家の方に相談したいのですが、 何かよい相談口はないでしょうか? あまり手元にお金がないので、大きな費用のかかる手段は少々避けれると助かります。 よろしくお願いします。

  • 既婚者を好きになった方

    25歳会社員の女です。 既婚者の方に片想いすることについて、ご意見をお聞きしたいです。 少しぶっきらぼうながらも気遣いのできる4つ上の先輩と親しく話す機会があり とても頼りになるし、仕事や趣味の話でも意気投合し、憧れの先輩になりました。 指輪をしているので結婚されているとは知っていたし、「好き」という感情はありませんでした。 私には男兄弟がいないので、どちらかというと頼りになるお兄さんのような存在でした。 勘違いかもしれませんが、先輩も「お前面白いなー」という感じで可愛がってくれていると思います。 それから「会えたらラッキー」という気持ちから「会えなかったら寂しい」になり、 先輩が休みのときは「今日はいないのか」とすごくテンションが下がる自分がいました。 もしかして好きになってしまったのか、と自覚したりもしましたが 不思議と、先輩が奥様の話をされたり「俺みたいなの受け止められるの嫁ぐらいだな」と ノロケのようなことを言っても「いい奥様ですね!」と言えるし、嫉妬のような感情はありません。 (むしろ私は父がいない家庭なので、いいご夫婦だなと憧れるぐらいです) 職場で地味な私とがさつな先輩が親しく話してるのが珍しいのか、他の社員さんから 二人でご飯行けば?とか仲いいんだな、等と冷やかされることも多くなってきました。 多分私が先輩に憧れ以上の感情を持っていることは、周りも先輩も気付いていると思います。 逆に、先輩が私のことを気に入っているということも聞かされたりしました。 ダラダラと書いてしまいましたが、私は先輩を奥様から奪いたいとか肉体関係になりたいとは 思っていません。 二人でご飯に行ったこともないし、携帯の番号やメアドすら知らない状態です。 むしろ先輩が既婚者であるということが、ずっと片想いしてられるからよかった、などと思うぐらいです。 しかし、こういう片想いもいつかは先輩の家庭を壊す行動に繋がるのかと心配になります。 既婚者を好きになってもずっと片想いでいられた方、スッパリ口も利かないくらいの態度にするべきだという方 旦那様をおうちで待つ奥様のお気持ちなど経験談などあればいろいろ聞かせて欲しいです・・・。 ずっと片想いでいるのはやはり現実的でなく、奥様にも失礼でしょうか。

  • 既婚者の方に質問です。

    既婚者の方に質問です。 この人と結婚しよう(したい!)と思ったのはどういう時でしたか? なにか決め手となったものがありましたか? 今、お幸せですか? よろしくお願い致します。m(__)m

  • 既婚者の方に質問です

    こんにちは。 みなさんの奥様旦那様と結婚前に付き合っていた時、ケンカは多く深刻な別れにも発展したことがある、という方はいらっしゃいますか? もしいらっしゃいましたら、今その奥様旦那様とは良好な関係ですか? 私には彼氏がいるのですが、最近は会うたびに喧嘩してしまい、ついに別れを切り出されてしまいました。 結局色々あり、無事元通りにはなったのですが‥ 価値観が合わない相手(でもお互いとても好き)と結婚して幸せになれるのか不安になり質問しました。 あと、長続きする秘訣など教えていただきたいです。 回答よろしくおねがいします。

  • 既婚者の方に質問

    既婚者の方に質問 です。 色々なことがあるのだとは思いますが、 結婚する時に何が一番大きな決め手の一つになりましたか? 自分的に、きれいごと抜きで、現実的というか あえてステイタスの面で結婚を決定した方に、 決め手になった理由を聞きたいと思っております。 (例:家柄が良かった。学歴が高かった。容姿が良かった。    年収が高かった。など・・・) もちろんそれだけではありません!! 人間性も絶対大事です!!が・・・ 最近、結婚には打算的な?面も必要だと思ったので お聞きしたいと思います。 今回はあえてできるだけ現実的な面を・・・ できたら女性の方に。 あまりに現実的なご意見だと夢がなくなって ブルーになってしまうかもしれませんが<m(__)m>がっくり よろしければご意見お願いします。

  • あなたの一番好きな異性は奥様(旦那様)既婚者限定

    既婚者で不倫、浮気をしていない方にお尋ねします。 ズバリ、あなたの一番好きな異性は奥様(旦那様)ですか? それは、付き合っている時からですか?結婚後からですか? 近頃いろいろな事があり、自分の心がぐらついています。とりあえず不倫、浮気をしようとは思いませんが、果たして自分は、相手の事を本当に好きか、分からなくなっています。

  • 既婚者の方…

    現在、旦那様・奥様以外に好きな人がいる方いらっしゃいますか? その人とはどういう出会いですか? その人はどんな人ですか?(独身・既婚) その人と会っていますか? 私は結婚して約4年、1人子供がいます。 去年の終わりにある人を好きになりました。 最初は好きというか気になる程度… 出会いはネットです。 メル友になろうと誘われそこからメール・電話の仲になり一度会いました。彼も既婚者です。 お互い家庭を壊してどうっていう訳ではありません。割り切っています。 私たちの距離はそう簡単に会える距離ではありません。 またいつか会おうって事にはなっているけど、たぶん一生会わないでしょう、、、 でもなんだか心の中がモヤモヤなんですよね。 同じ経験している方、経験した方、何でもいいのでお言葉ください。 誰にも相談できる事ではないのでお願いします。