• ベストアンサー

ハイエースを盗難されて大変困ってます

自宅駐車場にてハイエースバンを盗難されてしまいました。 8月18日愛知県警により犯人と思われる外国人窃盗団が逮捕されましたが、200台以上の被害があり警察は一向に個別な対応はしてはくれません。車両保険にも加入しておらず、自動車税の停止手続きのみ済ませました。途方にくれています、何か打つ手はないでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lan78
  • ベストアンサー率37% (170/454)
回答No.2

こんにちは。 心中お察しします。 こういった車両(盗難車)を丸のまま国外に持ち出すことは非常に困難ですのでバラバラにし部品として運び出し現地で組み立て復元し販売します。 残念ですが、余程の事がない限り見つけるのは困難で既に国内には無いと思います。 決してご自身一人で怪しいそうな場所を探そうなど考えないほうが良いですよ。

oshiborin
質問者

お礼

ありがとうございます、無茶はしないようにします。

その他の回答 (2)

回答No.3

お気の毒です。まあ、車両保険に入っていても、盗まれた車が新車になって帰ってくるわけではないと諦めるしかないのでは。一通り捜査が終われば、その200台の車がまだ国内にあれば戻ってくるかもしれませんが、時間はかかるでしょうね。自転車ですら盗られると結構悔しいので、自動車ならなおさらですね。

oshiborin
質問者

お礼

ありがとうございます、気長に構えてみます。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

大事で無くなって困る車なら普通の人は車両保険に入ります 保険に入って無かったと言う事は 貴方にとって大した価値も無く すぐに代わりを買えば良い位の物なのでしょう 私も大事じゃない事ではないけど19年落ちの軽トラには車両保険は入って無いです 愛着は有るんだけどね

oshiborin
質問者

お礼

ありがとうございます、いい勉強になりました。

関連するQ&A

  • 盗難車両に対する費用請求について

    自宅の駐車場においていた自動車が盗難にあってしまいました。(施錠はしていました。警察には被害届出提出済み。時価80万円ぐらい) 残念ながら車両保険に入っていませんでした。おかげでうちの奥さんもうつ病になってしまい散々でした。 それから1年たって警察から自動車が発見された旨連絡があり、警察に確認に行くとものの見事にあちらこちらが改造してあり、 車台番号も別のものとなっていました。犯人は捕まっているのですが、その犯人は自動車を盗難した人間から盗難車であることを知りつつ購入し、 それを改造して売りさばいていたらしいのです。 そこでお聞きしたいのですが、その犯人に対して当方が請求できるものは具体的にどのようなものがあるのでしょうか? 犯人は直接盗難した人間ではないので、損害賠償請求はできないとは思うのですが、現状復帰費用分については請求できるように思うのですがいかがでしょうか? 当方としては、いまさらその車に乗るつもりはないのですが、時価相当の80万円を上限またはそれ以上の現状復帰費用請求ができるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 盗難車の事故

    昨日実際にあった事件のあらすじ。 昼間、鍵をつけて止めておいた自動車(時価110万相当)が盗まれ乗り逃げされました、車の持ち主が110番、警察は盗難車両を発見盗難車とパトカーの大捕り物が始まりました、都市の繁華街の道を逃走する盗難車が逆走をはじめ危険と判断した(一部報道)パトカーが正面から体当たりして盗難車を止め犯人逮捕。盗難車両は軽自動車で前部大破(新聞写真で見る限り)、パトカーは破損状況は不明、幸いにも死傷者は無し。 ここで質問です。 1)盗難車両の持ち主の法的責任はあるのか。あればどのような処分が下されるのか。 2)大破した(パトカーにぶつけられた)車の修理代は誰が持つか。   その際任意保険(加入と想定)の保険金は支払われるものか。 3)パトカーの修理代は盗難車両の持ち主に請求されるものなのか。 4)仮に死傷者が出た場合盗難車両の持ち主は死傷者に対する賠償責任を負う事になるのか。   以上4点です。  

  • 盗難車輌 

    先日私名義の車が盗難被害にあいました。盗難届けを警察に提出した 3日後に車が発見されました。被害状況はエアロパーツ、アルミホイール、タイヤの盗難、車輌内部、外部に消化剤と思われる粉がまかれてありました。私は車両保険に入っているので盗難被害も適用されます。発見された車輌は私が盗難前に装着していたタイヤ、ホイールと違うタイヤとホイールが装着されていました。おそらく犯人がタイヤ、ホイールを付け替えたと想像しています。しかし保険担当者は信用してくれません。盗難に合う前の写真はあるかとか購入履歴はあるかと言ってきます。写真も購入履歴も購入先のお店には残っていません。私は被害状況にタイヤとアルミホイールを入れて欲しいです。質問は盗難前の車輌の状態を担当保険員の方に信用していただくには何が出来ますか?盗難以前の車輌状態の目撃証言は多数(他人)います。

  • バイク盗難された方 2度目はありましたか?

    最近バイクを自宅駐車場で盗難されました。 そこでお聞きしたいのですが同一犯らしき人物からの2度目の盗難にあった方いますか? もちろん犯人逮捕しなければ同一犯かどうかは定かではありまませんが同じ犯人(仲間)では? と思う事あったら教えて頂けませんか? 逆に1度きりで以降盗難はないって方でこんな対策したら効果があったかもと思える事教えて 下さい。 また防犯アイテムなど良い物があったら教えて下さい。 よろしくご回答お願い致します。

  • バッグの盗難に遭い犯人が逮捕されました。どの程度弁償してもらえますか?

    先日バッグごと盗難に遭いました。バッグを含む財布以外の物品については、約1週間後、捨ててあったものが発見され、手元に戻って来たのですが、この間に雨が降り、ほとんどが使用出来ない状態となってしまいました。 最近になって犯人が別の窃盗で現行犯逮捕され、犯人の家族が弁償するとの連絡がありました。犯人の盗難は数十件にも及び、現金については全て貯金をしていたようなので、その中から被害届けで出されている現金については弁償すると言っているようです。 しかし私の場合、現金自体の被害は大したものではなく、この盗難により、紛失した物、使用不可となった物を全て同等品を新たに購入する場合、各手数料を含め現金以外に15万程度の損害となってしまいます。 この損害については犯人側に弁償を請求出来るのでしょうか? また、デジカメ、財布等は中古品だったから、と見なされ、新品を購入する場合の金額は請求出来ないのでしょうか?

  • 盗難と当て逃げ

     困ってます! 先日、私の車が盗難に遭いました。私にも悪かった部分があるのですが、ロックせず、鍵もかけっぱなしだったのです。ただ、それが後で困ったことに発展するのです。  私の車が先日見つかったのですが、当て逃げをしたらしく、被害車両も分かっています。警察に車を引き取りに行ったんですがまるで当て逃げ犯人扱いなんです。  被害者との面通しがあったのですが、私が犯人と似ているようだとか意味の分からない事を言っているのです。  一応、車は修理に出して良いということで、保険で直すことにしたのですが、今後の流れはどうなるのでしょうか?    もし、詳しい方がいらっしゃいましたら ご指導お願いいたします。

  • 自転車盗難で被害届を出してくれと頼まれました

    携帯に警察から何度も電話があり、折り返しかけなおしたところ盗難自転車の犯人が見つかったので急いで被害届を出して欲しいといわれました。 今まで何度も盗難被害にあいましたがこんな急ぎと言われるような対応は初めてなので戸惑っています。 仕事先だったのですが駅まで迎えにいきます、なんて言われてびっくりしました。 窃盗以外の余罪があるのでしょうか? 自転車は名前や住所が書いてあり怖い気持ちもあります。 余罪がある場合それがなんなのか聞く権利はありますか?

  • 自動車販売店の盗難

    ディーラーや中古屋などたくさんの車が並べられていますが、車を盗難されることはありますか?ナンバー付なら自動車保険に車両保険をつけれますが、登録されていない車の場合は何か別の盗難に対する保険入っているのですか。それとも盗られたらそれまでってことで、保険には加入していませんか?

  • 車両盗難の弁償請求

    はじめまして。私は車両盗難の被害にあったものです。 日曜日の朝、車に乗ろうと駐車場にいくと車がなくなっていました すぐ警察に被害届けを出し、 その日の昼頃、発見されたので来て下さいと警察から連絡がありました 警察署に行き車を確認すると自分の車でした。 犯人が事故を起こし 前頭部大破、前面ガラス割 (修理不能で廃車) そして犯人は未成年者の2人組み、無免許でした 親に弁償してもらおうと思ってますが、 どれくらい請求できるものなんでしょうか? 同じような経験、またはこういった法律に詳しい方アドバイス お願いいたします。

  • 盗難における民事裁判に関する質問です。

    (以下質問は若干事実を簡素化、脚色しています。) 現金10万円盗難にあいました。警察に被害届は提出しました。 犯人はまだ逮捕されていませんが逮捕されたと仮定して以下質問です。 1.裁判での犯人と謝罪の意味を込めて一般的にはいくらの額で妥結しますか? 2.最高どれくらいが裁判で勝ち取れますか。(私は現金以外は謝罪とは認めません。犯人は十分な資産があるものとします。) 以上です。