• 締切済み

盗難と当て逃げ

 困ってます! 先日、私の車が盗難に遭いました。私にも悪かった部分があるのですが、ロックせず、鍵もかけっぱなしだったのです。ただ、それが後で困ったことに発展するのです。  私の車が先日見つかったのですが、当て逃げをしたらしく、被害車両も分かっています。警察に車を引き取りに行ったんですがまるで当て逃げ犯人扱いなんです。  被害者との面通しがあったのですが、私が犯人と似ているようだとか意味の分からない事を言っているのです。  一応、車は修理に出して良いということで、保険で直すことにしたのですが、今後の流れはどうなるのでしょうか?    もし、詳しい方がいらっしゃいましたら ご指導お願いいたします。

みんなの回答

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.4

当て逃げをされた方より、損害賠償を請求をされ、 話し合いが尽かないとなると、裁判になるかも知れません。 本来、車両を管理していなかったと言うことで、何らかの責任は生ずると思います。 その際の比率は、事故のケースで異なりますので何とも言えません。 運転者が解からないので対物保険が使えるかも微妙です。

  • S40
  • ベストアンサー率7% (26/339)
回答No.3

車のオーナになった時点で、あなたの車が犯罪に利用されないようなする管理責任があります。あなたの車が当て逃げに使用されたことであなたは車のオーナーとして管理責任を問われます。管理業務上過失或は重過失が問われます。 裁判では疑わしきは罰せずですが、警察の仕事は全てを疑うなので、当て逃げ犯人扱いも警察としては当然の職務執行です。修理前に盗難届を出して捜査or物証を得るなり、当て逃げ時点でのアリバイを得ておかないと最悪告発されます。 当て逃げの被害者としては保険等で加害者不詳と、被疑者ありで捜査中では大きく違うだろうし、当てられた時点で盗難車とは思いもしないので、面通しであなたに有利な証言をするとは考えにくいです。 少々きつい話をしますと、このような状況で責任能力の無い少年犯や精神鑑定を受けるような人が死亡事故などを起こすと、被害者の家族や弁護士から多額の損害請求が車の管理者に対して行われる可能性が高いです。 自分が事故を起こす以外に、車を所有するリスクも教習所では取り上げていたはずですのでどうか心の片隅に留めて置いてください。

nakikun
質問者

お礼

 そうですよか・・ 私自身にも管理責任が問われるのは仕方ないですね。 有り難うございます。

回答No.2

死亡事故にならなくてよかったですね。それだけでもまだ良いと思いますよ。 警察で指紋や毛髪採取など、窃盗犯の捜査をしていると思いますので、前科者に該当があればいずれは検挙される事になるでしょう。相手さんの言い分も、まあ当て逃げですから、ガラス越しにまじまじと相手の顔を観察できたわけでもなく、被害者感情的にも「こいつじゃないか?」と思ってしまうのは仕方ありません。捜査結果を待つしかないでしょう。保険適用で示談代行してもらえるだけ、まだいいケースです。 しかしながら、ご質問者様は車両の管理・運行責任者として、盗難対策を適切に行わなかった事実がありますから、当て逃げ当事者でなくとも加害責任を問われる恐れがあります。プロ窃盗団にかかれば、メーカーの車両基地でも盗まれるのです。 ガラスを割られるなどすればまだ酌量の余地もありますが、ノンロックの鍵付き放置など論外です。何らかの刑事、行政処分はあるものと思ってください。

nakikun
質問者

お礼

 なるほど、有り難うございます。 刑事処分、行政処分は覚悟していた方がいいということですね。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

まずは盗難にあった際すぐに被害届を警察に出しましたか?そこで調書などの作成はしましたか? また、当て逃げが起こった際のアリバイは証明できるのでしょうか? 警察としても被害者から犯人ではないかと言われれば調べるしかないと思いますので、事情聴取などに呼ばれる可能性もあります。そこでアリバイがあればその主張をすれば問題はないと思います。 ただし、警察官も任意事情聴取としながら容疑者(犯人)と思い込んで話す場合もあると聞きますので、下手なごまかしや言い回しをすると後悔することもありますのでご注意を。

nakikun
質問者

お礼

 有り難うございます。 盗難届は出したのですが、アリバイに関してはかなりあやふやです。パチンコ店にずっといたのですが何週間も前のビデオテープなんてありませんよねぇ・・・  とりあえず、任意の事情聴取では心証を良くするように気をつけます。

関連するQ&A

  • 記憶にない当て逃げをしてしまいました。

    記憶にない当て逃げをしてしまいました。 マンションの駐車場で他の住人の方の車にこすってしまったようです。 しかし私はそのことに気づかなかったため、 何も対応せずに過ごしていました。 後々に被害者の方が私の車が怪しいことを警察に届け出て、 確かに私の車と被害者の方の車に一致する傷があることがわかり、 私が犯人だとわかりました。 被害者の方には大変もうしわけなく感じており、 今後真摯に対応したいと思っています。 身に覚えがなかったために対応できなかった場合でも、 警察の方が言うには、当て逃げという扱いになるそうです。 調べたところ、当て逃げは免許停止の処分を受けなければなりませんが、 生活に大きな支障が出るため、何とか免許停止を回避したいのですが、 なんとかなりませんでしょうか? 本当に身に覚えがないんです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 盗難車輌 

    先日私名義の車が盗難被害にあいました。盗難届けを警察に提出した 3日後に車が発見されました。被害状況はエアロパーツ、アルミホイール、タイヤの盗難、車輌内部、外部に消化剤と思われる粉がまかれてありました。私は車両保険に入っているので盗難被害も適用されます。発見された車輌は私が盗難前に装着していたタイヤ、ホイールと違うタイヤとホイールが装着されていました。おそらく犯人がタイヤ、ホイールを付け替えたと想像しています。しかし保険担当者は信用してくれません。盗難に合う前の写真はあるかとか購入履歴はあるかと言ってきます。写真も購入履歴も購入先のお店には残っていません。私は被害状況にタイヤとアルミホイールを入れて欲しいです。質問は盗難前の車輌の状態を担当保険員の方に信用していただくには何が出来ますか?盗難以前の車輌状態の目撃証言は多数(他人)います。

  • 盗難車に当て逃げされました

    10日ほど前、弟が盗難車に当て逃げされました。 弟は軽自動車を運転していて、信号無視で運転席側に突っ込まれたようです。 幸い、鞭打ち程度のようですが、只今入院中です。 盗難車だったので、その車の持ち主は判ったのですが、張本人が見つからない。 警察は「捜査中です」を繰り返すばかり。 保険屋は「犯人が捕まらないと、車はどうにもなりません。入院代は大丈夫ですが」。 車はレッカー移動され、保管中。 本人は見ていないようですが、かなりぐっちゃりいっているみたいです。 そこでこの、保管代とかも取られますでしょうか? それと、事故った車はどうにもならないのでしょうか? 廃車にするしかないのでしょうか? もしそうならば、廃車にする前に手続き、しておかなければならないことなど教えて下さい。 私は弟と離れて住んでいて、今どうすることも出来ません。 家族は母と祖父母しかおらず、頼れないのです。 入院している弟も、あまり身動きがまだ取れない様子。 よろしくお願いします。

  • 当て逃げの補償

    当て逃げされました。 車のドアが交換しなければならないことになりました。 犯人は翌日見つかりましたが、話し合いのテーブルにつきません。 法的措置をとるとすればどのような手段がありますか。 車は営業用の車両で、修理代は11万円前後です。

  • 当て逃げにあってしまいました

    本日ホームセンター駐車場で当て逃げにあってしまいました。買い物を終えて駐車場に行きましたら愛車の方角で人だかりが出来ていました。 なんだろうと思い、行きましたら愛車の右横が潰れてました。押し出されて左横が隣の車にぶつかり、隣の車も被害うけてました。 目撃者の方がいまして白い車が急発進してぶつけ、そのまま逃走したと証言してくれました。 警察を呼び、被害届けを出しましたが、犯人が捕まる可能性はあるのでしょうか? また隣の車の所有者があんたの車が事故で押し出されてウチの車にぶつかったんだからあんたが修理代だしてくれと修理代を請求してきてます。 隣の車の修理代はウチが支払わなくてはいけないのでしょうか? ウチの車はディーラーで概算で40~50万位いくみたいです。 保険には車両保険つけてなかったです。対物は無制限です。

  • 当て逃げとは何ですか?

    こんにちは。先日自己車両に当て逃げをされていたようなのですが、そこで器物損壊と当て逃げについて、それぞれどういうものなのかと考えると、自分の理解が甘いと思いました。 お聞きしたい点は、 質問1「当て逃げとは何か?」 自動車やバイクが車に当たったときは当て逃げだと思います。 自転車が車に当たったときはどうなのでしょうか? 歩行者が車に当たったときは当て逃げになるのでしょうか? 質問2 「当て逃げは罪(犯罪)にはならないのか?」という点です。 当て逃げをした場合のペナルティと、被害者の対策を教えて下さい。当て逃げとは単なる行政処分で点数が引かれるだけなのでしょうか? もし罪ではない(犯罪ではない)のであれば、告訴状や被害届は出せないことになると思います。 恐らく道路交通法で罪かどうか規定されているのではないかと思うのですが、難しくてよく分かりません。よろしくお願いします。

  • さきほど盗難にあいました

    盗難にあいました。警察に被害届け出しました。 盗難バイクの見つかる確率ってどれくらいでしょうか? 犯人は何を目的で盗難するのですか?バイク屋に売ったとしても証明書はいるし、被害者がネットで監視していたらいずれかは見つかり、乗り捨てといっても鍵がないし。車体はDトラッカーです。 もうこのまま諦めて次のバイクを買ったほうがいいのでしょうか?

  • 当て逃げ犯

    4/10に、駐車場にて当て逃げされてしまいました。 現在、自分の車両保険で修理中です。  ところが今日になり自分の駐車場の道路を挟んで、向かいの車に不審な傷を見つけました。 不審な車には、自分の車の塗料に酷似した塗料がついていました、 当て逃げされた当日にも付近でその不審な車を目撃しています。 ナンバーと車種をメモしてきました。 ここからの行動は、どうすればよいでしょうか。 警察に相談? まず保険会社の担当者に相談? とにかく加害車両の特定と犯人を捕まえたいです。  どうしたらいいかアドバイスをください。

  • 当て逃げについて質問します

    本日私の友人が当て逃げにあいました。ぶつけられて警察を呼ぼうとしていたらその間に逃げてしまったそうです。 たまたま同乗者が当てた犯人の車の番号を控えていたので、すぐに警察を呼び、被害届を出したそうです。 「車のナンバー」より犯人は見つかるものなのでしょうか?警察は「盗難車だったら見つからない場合も」いう回答でした。また、当て逃げとはどれぐらいの罪なのかな?と友人は言っていました。 友人たちは怪我したわけでもなく、事故なので警察を呼び、処理しようとおもっただけなのです。 なぜ逃げてしまったのだろうと不思議に思っていたようです。 交通事故を起こしただけ(という言い方も語弊がありますが)なのに逃げてさらに罪を重く・・・ こちら側がナンバーを控えていなかったとでも思ったのでしょうか? 当て逃げってそんなに重い罪ではないと思ったのでしょうか?法律にあまり詳しくはないのですが、やはり刑罰の対象になるような罪ですよね?当て逃げってどれぐらいの罪になるのかどうぞご教授お願いします。 どうぞご回答お願い致します。

  • 当て逃げされました…

     今日私の母の車が当て逃げされました  スーパーの駐車場でのできごとだったので  隣に車を止めていたおばさんが相手のナンバーを書きとめておいてくれたようで  さっき警察に届けたみたいです。  警察がナンバーが当てはまる車両を調べてくれるようなのですが  やはりそのようなケースが多いらしくもしかしたら時間がかかるかも…  といわれたらしいです。  OKWaveで当て逃げについて調べていたのですが  よく分からなかったので 質問させていただきました。  当て逃げをした相手は罪に問われるのかなど教えていただきたいです。  よろしくお願いします。