• ベストアンサー

まるで子供扱い?

私(31歳)彼(28歳)です。今日彼と喧嘩してしまいました。理由は私を子供扱いするんです。私がMDウォークマンの調子が悪かったので、取り扱い説明書を見ていたらいきなり「俺が見てやるよ。普段そんなの見もしない癖に判るの?」 は?!って気分です。私も機械が全く判らない女じゃないつもりなのに。 極めつけは修理に出してもらう事にしたと話したら「そしたら本体と、保証書を購入した店に直接持ってって・・・」って言い出すので「そんな事は知ってます。」って返事したら怒った様で、彼はその後返事もしなくなりました。 親が子供に「あれはこうするんですよ、あ~するんですよ。」って一から十まで教える様に、私にもそう接してくる事がままあるんです。以前から彼氏に同様の注意はしてたんですが、まるで判っていません。 だから彼に「私の事馬鹿にする様なら私も今後同様の接し方をさせてもらいから。」ってメールしました。彼の事は尊敬出来るところもいっぱいあるのに、お互いそう思い合えてない関係って嫌だと思うんです。アドバイスお願いします。(_ _〃)ペコッ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom_123
  • ベストアンサー率26% (28/107)
回答No.7

#6です。 丁寧なお礼ありがとう。 >「お前の策なんて、自分が完璧だと思ってるだけで、周 りからみたら筒抜けだよ。」とか「お前って裸の王様だ よな。」 ありゃま。 まぁ、「男ってヤツは女を引っ張っていくもんでなきゃだ!」みたいに考えるヒトも結構いますし、彼もそのタイプかも。さらにヒソカに年齢もかなり気にしているのかも知れない。だけど一番やっかいなのは、彼は「偉そぶる」傾向の強いヒトなんだろうなぁ、って事ですね。 僕はこの手のヒトを「井の中の蛙クン」って心の中で呼んでいますが、このタイプに接するには、もう一方的に相手を立ててあげるしかないんですよね。そのヒトが謙虚さを学ぶ日まで。 ですので、関係の継続を望むのなら貴方が本当に「大人」になるよう頑張って下さい。 ちなみに僕はあまり年齢を気にしない性格なので、一回りくらい年の離れた相手と遊んだりする事もあって、こんな感じの事に遭遇する事もタマにあります。こんな時のための僕なりの「魔法の言葉」をお教えしましょうか? それは 「あっ、なるほどね。ありがとう。」 これだけです。貴方の彼の事なので、こう言った後に貴方をバカにする言葉が出てくるかも知れませんが、それは聞き流して下さい。 そうこうしている内に二人とも名実共に「立派な」大人になるでしょうから。 頑張って下さい。

aoi-00
質問者

お礼

再アドバイス感謝です。(〃 ̄▽ ̄)そうですね。その魔法の言葉はかなり効くと思います。これが会社の先輩や上司・・・って事ならそういう選択も出来たと思うんですが、彼の言葉を丸々受けてしまうと「あ、コイツは本当に何も出来ないんだな。」って余計図に乗るんじゃないかと心配なんですよね。(´∀`;) 彼氏曰く、前に付き合ってた彼女の事も(その人も彼より年上)「馬鹿な女だった。あいつは自分の事何も判ってない」って言ってました。 「あんたもだろ」って私は言いたい。ヽ(`Д´)ノ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • tom_123
  • ベストアンサー率26% (28/107)
回答No.6

こんにちわ。 さて、 >私を子供扱いするんです。 >彼の事は尊敬出来るところもいっぱいあるのに、お互いそう思い合えてない関係って嫌だと思うんです。 との事で、お悩みのようですが。 そうでしょうか? 子供扱いとかそう言うのじゃなくて、ただ単に「世話好き」な人ってだけの事のように感じますが…。 せいぜい貴方寄りに立っての言い方をすれば「おせっかい」な人と言えない事もないかな。 貴方が子供扱いしやがって、と感じてしまうような言動になってしまう彼にももう少し頑張ってもらいたいけど、同時にそれを彼の「優しい所」なんだと思える様に貴方自身も一回り大きくなれれば、お互いもっと良い関係になれると思います。 もっとも、彼が何をやっても何だか尊大に見えてしまうように感じるならば、生理的な部分での嫌悪感も貴方の心の奥にあるのかも知れませんから、根の深い話になってしまいそうですが、そうでなければ問題ナシです。 仲良き事は美しき哉。 お幸せに。

aoi-00
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。(_ _〃)そうですね~彼は世話好きかも知れないです。何やら家庭環境がそうさせているっぽいんですが・・・。 後、彼の場合言葉の選択が上手くないらしく、最悪の言葉で表現してしまう事もしばしばあるみたいです。以前に「お前の策なんて、自分が完璧だと思ってるだけで、周りからみたら筒抜けだよ。」とか「お前って裸の王様だよな。」とか言われてブチ切れた事もあります。(´∀`;) そういう事ばかりではないんですけど、何だか私を何も出来ない人に仕立て上げたくて仕方ないって風に思えてしまうんですよね。 本人曰く、そういうつもりではないらしいんですけど・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.5

はじめまして。今月45歳になる男性です。 わたしから見たら、彼もあなたも両方子供です。 まあ、ほほえましいとは思いますが…(^^; 言葉のやり取りって難しいところがあるので、たぶん彼もあなたの事を思っていっている様に思えます。 あなたも、よっぽどの侮蔑的、差別的発言ならともかく、気に入らない言葉をいわれたからって一々むかついていたら体が持たないでしょう? 自分をもっと大事にして欲しいというあなたの気持ちが見えるような気がするんですが? 現実的アドバイスをするとしたら、 >親が子供に「あれはこうするんですよ、あ~するんですよ。」って一から十まで教える様に 「はあい、はあい」でよろしいんじゃないですか?それとも黙って頷くだけとか。

aoi-00
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。(〃 ̄▽ ̄) >わたしから見たら、彼もあなたも両方子供です。 いつか言われるとは思ってましたけど、やはり言われてしまいましたね。( ̄~ ̄;) 侮蔑的、差別的発言と言うところまではいきませんけど、私にはどうしても彼が「お前にはまかせてられないな~。」って言ってる(言ってないですけど)様に見えてしまうんで。 人生の先輩からの貴重なアドバイスですし、私も考え方改めでみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8251
noname#8251
回答No.4

なんで~いいじゃないっすか。言い方にもよるんでしょうが私は気にしません。もちろん「子供じゃないもん!」って半分冗談で怒りますけどね。うちは頭をなでられることなんてしょっちゅうですから・・・。 正直に申しあげるとなんでそんなにカリカリする必要があるのですか?普通のカップルだったらそれくらいのこと日常のことだと思っていましたけど違うんですね・・・。 彼氏の前でまで気をはらなくてもいいんじゃないでしょうか・・・。

aoi-00
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。(〃 ̄▽ ̄)そうですか~、気張ってますかね~?頭を撫でられる事は確かにないですけど、何だかおせっかいが過ぎる近所のオバサンが一日中一緒に居る様な気分なんで・・・・。 適当に受け流せる様に私も精進してみます。(´∀`;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.3

aoi-00さんが年上なので、彼は必死に「オトナ」を演じているんでしょうね。年齢差なんて気にしなくていいものなのに…。 彼に「アナタが頼りになることはわかっています、力を借りたいときにはちゃんといいます」ということをわかってもらえるよう話してみてください。噛んで含めるように物事を言われるのは、非常に不愉快に感じるということも。 「一日、私がアナタに同じ態度をとるから(子ども扱いするから)、私が普段どう感じているかわかって!」というのも効果があるかもしれません。 それと、彼はaoi-00さんのことを馬鹿にしているわけではないので、あまり怒らないであげてくださいね。

aoi-00
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。(〃 ̄▽ ̄) >「一日、私がアナタに同じ態度をとるから(子ども扱いするから)、私が普段どう感じているかわかって!」 そうですね。私も同様の手でいこうなんて考えていたんですが、そうすれば彼にも判ってもらえるかも知れませんね。度が過ぎない程度に頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

彼氏は、本当に子ども扱いをしているのでしょうか? aoi-00さんがそう思っているだけでは!? >極めつけは修理に出してもらう事にしたと話したら「そしたら本体と、保証書を購入した店に直接持ってって・・・」って言い出すので 別に普通だと思います。 そこで、「うん、そうだね」と一言言えば、お互いにムカつく事もないのではないでしょうか。 >「俺が見てやるよ。普段そんなの見もしない癖に判るの?」 ちょっと待って!何も言わないで。なんと!私にも出来るんだよ~(^^*って言ってみたり。 他にもありそうなので、あまり言い切れませんが、好きなら、逆に子供になってしまってもいいんじゃないですか?そんなに怒ることは無いですよ!(^^

aoi-00
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。(〃 ̄▽ ̄)彼の場合はちょっとおせっかいって感じの時が結構あるんです。確かに私が勝手にそう解釈してるだけなのかも知れませんけどね~。(´∀`;) 料理してる最中でも何かと「これはこう焼くといいんだよ。」とか、私の調理法や味付けにも口を出して来たりするのでとっても面倒くさいです。(_ _ ;) 口出さずには居られないのかなぁ・・・なんて思う時も多いんですけど、ある程度は彼の言う通りになるしかないんですかね~~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • robakun01
  • ベストアンサー率30% (56/181)
回答No.1

個人的な見方ですが、彼の方が背伸びをしているのではないかと思ったりします。 年齢差を気にしているのかどうかは分かりませんが、自分がたよりになるんだと言うところを思わず知らず見せたいのかもしれません。 自分がむかついて対応すると、相手も知らないうちにむかついてたりします。 逆に笑いながらしばき倒して、「子供扱いするとこうじゃ」なんて言いながら軌道修正すると言うのはどうなんでしょうか? 気の持ちようで、相手の受け取り方も変わってきます。 相手を変えようと思ったら、まず自分からと言う手段もあると理解していただけたら幸いです。 邪推、お節介、たいへん失礼いたしました。

aoi-00
質問者

お礼

早速のアドバイス感謝です!背伸びですか~。なんか彼氏曰く年齢差は気にしていない(あくまで本人談)とは言ってましたけど、やはり少しは気にしてるんでしょうかね。 >逆に笑いながらしばき倒して、「子供扱いするとこうじゃ」なんて言いながら軌道修正すると言うのはどうなんでしょうか? そうですね。そういう手もありますよね~。とりあえず、彼氏に私の気持ちが判ってもらえる様に頑張ってみます。ヽ( ̄Д ̄〃)ノ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MDの寿命?ウォークマンの故障?

    MDウォークマンにて「read error」となり、聴けなくなりました。 そのMDはコンポでは変わりなく聴けます。 また、ウォークマンでは他のMDは聴けます。 そのMDは2年間ほどほとんどずっと聞いていたこと ウォークマンの使用期間も2年間ほど MDに寿命はあるのでしょうか。 それともウォークマンの調子が悪いと考えた方がいいのでしょうか。 当方機械に疎いのでよろしくお願いします。

  • 姉の子供扱いについて

    6歳年の離れた姉がいます 私への子供扱いをやめて欲しいです 姉の住んでいるアパートに行ったらお隣さんに迷惑だから大きい声は出してはいけないよ、とかゴミを捨てる時にこれはプラスチックゴミだから燃えない方ねとか変なアプリを入れていないかどうかスマホチェックするねなどなど、私の事を子供扱いします そりゃ姉から見たら私はまだ子供だし、私がもっともっと小さかった時の名残が消えないのかも知れませんが、もう大丈夫だよちゃんと分かっているよと伝えも収まる気はなくなんなら酷くなっていく一方です 私ももう高校生です。大きな声を出したら迷惑がかかるしゴミの区別だってつきます。変なことしてなくてもなんかスマホを全部見られるのは嫌、というか気持ち悪いです。 どうにか辞めさせたいです。昔は姉の言うことは全て正しかったし、わかっていたとしても返事をしていたのですが今では返事をするのも億劫です 反抗期とかでもなくて単純に姉の子供扱いはストレスでしかありません。 だだ姉も善意から教えてくれることも多いのでストレスだからやめろと伝えることはできません どうしたら姉の子供扱いはなくなるのでしょうか それとも私がおかしいのでしょうか

  • 子供っぽい彼(32歳)への接し方に悩んでいます。とにかく性格や考え方が

    子供っぽい彼(32歳)への接し方に悩んでいます。とにかく性格や考え方が子供っぽいんです。そのくせ、子供扱いされるのをひどく嫌い大人にみせようと振舞います。でも実行が伴っていないというか空回りしてる感じで…。尊敬する部分もありますし純粋な部分に癒されることもあります。この先、彼を信じて頼りにすることで、男性は成長していくものでしょうか?

  • 好きな人に子供扱いされます。どうしたらいいですか?

    好きな人に子供扱いされます。 きちんと恋愛対象としてみられたいのですが・・・。 私は20歳、彼は1つ年上の21歳です。 あまり年が離れてるわけではないのですが、いつも子供みたいといわれます。 鈴をつけておきたいとか、小学生くらいの女の子に対して話しているような感じです。 私の見た目は、彼曰く「美人」とのことですが、 どこにでもいるような平凡な容姿だと思います。 出会ってまだ3ヶ月ですが、二人で花火大会や映画に行ったり、 他の子よりは確実に近い関係にいると思います。 毎日LINEもしてますし(内容は、お互いの今日の話とか、家族の話とかです。) 会ったときは手は繋いだことはないですが、触れることはよくあります。 彼から「夜景をみにいこう?」と言われ、少し期待してしまいました。 嫌われてはいないと思うんですが、これは恋愛として脈ありなのですか? 私が欲しいと言っていたものを、買っておいてくれたり 「素晴らしい女性だよ」だとか、こっぱずかしい事をさらりと言ってしまう人です。 そのくせ「ほら、公園があるよ、待っててあげるから行っておいでよ。」とバカにしてきます。 「いいにおいがする!」だとか、そんなに食い意地がはっているように見えたということでしょうか? 確かに甘いのもは好きなのですけれども。 とにかく彼の子供扱いをやめさせて、ドキっと思わせたいのです。 きちんと恋愛対象としてみられたいのです。 なにかいい策があればおしえてください‼‼‼

  • 楽曲の効率的かつ手軽な管理方法を教えてください。

     音楽の扱いに困っています。これまでCDとMDで保存、楽しんでいたのですが、コンポも8年目に入り、とうとう調子がおかしくなってきました。  音源がMDしかない楽曲も多数あるので、MDからMDに録音できるMDチェンジャーが最低条件だったのですが、もうほとんど出回っていないとのことでした。  いろいろ考えたのですが、今後は外付けHDDにすべての音源を保存し、必要に応じてコンポやウォークマンに移す方法にしたいと考えています。  これからコンポやウォークマンを買うにあたってに気をつけなければならない仕様や機能があれば教えてください。また、より手軽で効率的な楽曲の管理方法があれば提案をお願いします。

  • 中学1年の子供。始めてのウォークマン何が良いですか。

    中学1年の息子ですが、初めてのウォークマンを欲しがっています。しかし、何にもわからない私は、 MDウォークマンの事だと思っていたら、 「違うよ。細いライターみたいなやつ。」とのこと。 私はと言うと、なんとまだ昔のCDウォークマンで 細々と聞いているおばさんなもので、恥ずかしながら、何もわからず、です。電気やにもチラッと行きましたが、あまりの数と、値段のばらつきにびっくりしてしまいました。子供も今までは全く、無関心な子ですので、わかりません。ネットなどでも調べているのですがいろいろでてくる言葉自体が難しくて。 このまま、子供と電気や行くと、行けないのでは、 と、感じています。 そこで、質問ですが、 パソコンはあります。携帯は持たせていません。 パソコンからダウンロードするのですよね? 使い方が簡単で、どんなものがあるのか、 教えていただきたく思います。 息子はヘッドフォンは、耳にかけるのがいいとの事。 よろしくお願いします。

  • 子供のはげしい鼻水すすりについて

    最近子供(小5)が時折「耳がモワーッとする」と言って耳を触ります。痛くもなく聞こえにくくもないみたいです。最近よく咳き込む事があるので小児科に連れて行ったのですが胸の音も正常だという事で咳止め・去痰の薬を頂いただけです。以前から鼻水を激しくすする癖があったのでしつこく「かんで出しなさい」と言うのですがティッシュまでが面倒なようで徹底しません。この癖が耳や喉に悪影響を与えてるのでしょうか。一応様子見の構えです。この癖は年とともに改善されていくものなのでしょうか。

  • マイク録音したMDをPCに転送する方法を教えて下さい。

    演奏会などでマイク録音したものをPCに転送してCDを作りたいのですが、方法が解りません。 私の使用しているウォークマンはNet MDウォークマン「MZ-N920/D」です。 あまりこういった機械の事が解らないので困っています。 よろしくお願いします。

  • これから生まれる子供への対応

    旦那は子供がうまれたら、とにかく色んなところへ連れていきたいと言ってます。 普段行きもしない場所へも〈レジャーなどに〉連れて行ってやりたいらしいのです。 私との2人暮らしの時は滅多に一緒に出かけようとかそんなこと言わないのに。 子供だから連れてってやりたいだなんて、私の事はどうでもいいのでしょうか? 私と出かける時は自分も気乗りしないと行かないくせに、子供だけ特別扱いしてるのが非常に腹がたちます。 私とは出かけたくはないのか?? 皆さんはどう思いますか?

  • いつまでも子ども扱い 割と小さなことで怒られる

     誰に相談していいか、大体相談するものなのかわからなくて、ここの皆さんに相談させてください。  私は、3姉妹の末っ子で、上2人とは年も少し離れています。小さい頃は、忘れ物とかをよくするタイプでした。ボーっとしてて家族にいつも心配されていました。しかし、中学の頃は成績も良く、生徒会で役員に選ばれたりするような、しっかりしたイメージが周りにはあったようです。職場でも、しっかりしているといわれたりしてました。  しかし、何があろうと、そんなことは関係ない家族にはいつまでも頼りない子ども扱いされています。抜けてるぐらいにしか思われていなかったようです。  家族自体とはとても仲がいいほうです。姉とも大の仲良しです。  しかし、今でも割と小さなことで、しかも何の迷惑もかけていない時でさえ、特に真ん中の姉に事ある毎に、怒られるのがとても怖いです。さらに、姉が絡んでいれば、余計に厄介です。例えば今も姉に知られたら絶対怒られる!という忘れ物が発覚して、スッゴクつらいです。大きいことではないのですが、姉に知られたら何を言われるかわからない、失敗や悩みの大きさより姉が大きいです。いつも、おかげで余計な悩みを抱えてしまいます。攻めるような言い方をされたり、本当につらいです。言ってる本人は絶対気付いていないんでしょうけど。  他の人が同じような失敗(なくし物とかその程度)でしょうがないとか、ま、いっかと言って終わりのことで、どうしてこんなに悩んでしまわなければいけないのか、いつまでも子供のまま。とってもとってもつらいです。小さなことかもしれませんが、子供の頃から失敗や何か粗相をするたびにこの調子なので、失敗が怖くて、怒られるのが怖くて、うそをつくこともあります。かといって、なくし物や失敗、落し物を100パーセントしなくなる自信は勿論ありません。子供の頃は多かったと思いますが、今は人並みです。  それから、姉はきれい好きで部屋の掃除とかが得意です。一報掃除が苦手な私。1人暮らしをしていた時、遊びに来た姉が、散らかった私の部屋についてくどくどと私が泣くまで説教をしたり、泣いても、何で泣くの?とか言われたり。姉に迷惑をかけた覚えはありません。因みに、来るたびに割と散らかっていると起こられたのですが、一度だけとってもキレイだったことがあるんです。しかし、そんなことは覚えておらず、いつも汚い。きれいな部屋を見たことがないとか言われて。  一方、私は料理が得意です。姉もまぁ、普通にできる。で、一度姉のお客さんが来る時に、きれいに盛り付けをして、出したら、「盛り付けなんてどうでもいい」といわれて終了しました。料理には味は勿論、お客さんに出すんだから、盛り付けも大事だと思うって言ったら食べれば一緒。といってあきれられてしまいました。なんか恥ずかしいやら悲しいやらでした。姉は頑固ですし、自分が正しいと思っていることが多いので、私は姉の間違った部分にたとえ気付いても指摘できないでしょう。私は間違った正しいより、人への思いやりとかが大事だと思うのですが、そんなこと怖くていえません。  もう20代も半ばで、同級生なんて、結婚し始めています。しかし、姉にとっては私はいつまでも子供。普段は仲がすごくいいのですが、何か忘れ物やなくし物をしたときが、本当に怖くて溜まりません。どうすれば、ここからぬけ出せるのかわかりません。そして、私以外にもこういう人がいるのでしょうか。小さいことで、その事柄以上うに悩むのがイヤでたまりません。  長い文を読んでくださって感謝しています。