• ベストアンサー

まるで子供扱い?

私(31歳)彼(28歳)です。今日彼と喧嘩してしまいました。理由は私を子供扱いするんです。私がMDウォークマンの調子が悪かったので、取り扱い説明書を見ていたらいきなり「俺が見てやるよ。普段そんなの見もしない癖に判るの?」 は?!って気分です。私も機械が全く判らない女じゃないつもりなのに。 極めつけは修理に出してもらう事にしたと話したら「そしたら本体と、保証書を購入した店に直接持ってって・・・」って言い出すので「そんな事は知ってます。」って返事したら怒った様で、彼はその後返事もしなくなりました。 親が子供に「あれはこうするんですよ、あ~するんですよ。」って一から十まで教える様に、私にもそう接してくる事がままあるんです。以前から彼氏に同様の注意はしてたんですが、まるで判っていません。 だから彼に「私の事馬鹿にする様なら私も今後同様の接し方をさせてもらいから。」ってメールしました。彼の事は尊敬出来るところもいっぱいあるのに、お互いそう思い合えてない関係って嫌だと思うんです。アドバイスお願いします。(_ _〃)ペコッ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom_123
回答No.7

#6です。 丁寧なお礼ありがとう。 >「お前の策なんて、自分が完璧だと思ってるだけで、周 りからみたら筒抜けだよ。」とか「お前って裸の王様だ よな。」 ありゃま。 まぁ、「男ってヤツは女を引っ張っていくもんでなきゃだ!」みたいに考えるヒトも結構いますし、彼もそのタイプかも。さらにヒソカに年齢もかなり気にしているのかも知れない。だけど一番やっかいなのは、彼は「偉そぶる」傾向の強いヒトなんだろうなぁ、って事ですね。 僕はこの手のヒトを「井の中の蛙クン」って心の中で呼んでいますが、このタイプに接するには、もう一方的に相手を立ててあげるしかないんですよね。そのヒトが謙虚さを学ぶ日まで。 ですので、関係の継続を望むのなら貴方が本当に「大人」になるよう頑張って下さい。 ちなみに僕はあまり年齢を気にしない性格なので、一回りくらい年の離れた相手と遊んだりする事もあって、こんな感じの事に遭遇する事もタマにあります。こんな時のための僕なりの「魔法の言葉」をお教えしましょうか? それは 「あっ、なるほどね。ありがとう。」 これだけです。貴方の彼の事なので、こう言った後に貴方をバカにする言葉が出てくるかも知れませんが、それは聞き流して下さい。 そうこうしている内に二人とも名実共に「立派な」大人になるでしょうから。 頑張って下さい。

aoi-00
質問者

お礼

再アドバイス感謝です。(〃 ̄▽ ̄)そうですね。その魔法の言葉はかなり効くと思います。これが会社の先輩や上司・・・って事ならそういう選択も出来たと思うんですが、彼の言葉を丸々受けてしまうと「あ、コイツは本当に何も出来ないんだな。」って余計図に乗るんじゃないかと心配なんですよね。(´∀`;) 彼氏曰く、前に付き合ってた彼女の事も(その人も彼より年上)「馬鹿な女だった。あいつは自分の事何も判ってない」って言ってました。 「あんたもだろ」って私は言いたい。ヽ(`Д´)ノ

その他の回答 (6)

• tom_123
回答No.6

こんにちわ。 さて、 >私を子供扱いするんです。 >彼の事は尊敬出来るところもいっぱいあるのに、お互いそう思い合えてない関係って嫌だと思うんです。 との事で、お悩みのようですが。 そうでしょうか? 子供扱いとかそう言うのじゃなくて、ただ単に「世話好き」な人ってだけの事のように感じますが…。 せいぜい貴方寄りに立っての言い方をすれば「おせっかい」な人と言えない事もないかな。 貴方が子供扱いしやがって、と感じてしまうような言動になってしまう彼にももう少し頑張ってもらいたいけど、同時にそれを彼の「優しい所」なんだと思える様に貴方自身も一回り大きくなれれば、お互いもっと良い関係になれると思います。 もっとも、彼が何をやっても何だか尊大に見えてしまうように感じるならば、生理的な部分での嫌悪感も貴方の心の奥にあるのかも知れませんから、根の深い話になってしまいそうですが、そうでなければ問題ナシです。 仲良き事は美しき哉。 お幸せに。

aoi-00
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。(_ _〃)そうですね~彼は世話好きかも知れないです。何やら家庭環境がそうさせているっぽいんですが・・・。 後、彼の場合言葉の選択が上手くないらしく、最悪の言葉で表現してしまう事もしばしばあるみたいです。以前に「お前の策なんて、自分が完璧だと思ってるだけで、周りからみたら筒抜けだよ。」とか「お前って裸の王様だよな。」とか言われてブチ切れた事もあります。(´∀`;) そういう事ばかりではないんですけど、何だか私を何も出来ない人に仕立て上げたくて仕方ないって風に思えてしまうんですよね。 本人曰く、そういうつもりではないらしいんですけど・・・。

• PAPA0427
回答No.5

はじめまして。今月45歳になる男性です。 わたしから見たら、彼もあなたも両方子供です。 まあ、ほほえましいとは思いますが…(^^; 言葉のやり取りって難しいところがあるので、たぶん彼もあなたの事を思っていっている様に思えます。 あなたも、よっぽどの侮蔑的、差別的発言ならともかく、気に入らない言葉をいわれたからって一々むかついていたら体が持たないでしょう? 自分をもっと大事にして欲しいというあなたの気持ちが見えるような気がするんですが? 現実的アドバイスをするとしたら、 >親が子供に「あれはこうするんですよ、あ~するんですよ。」って一から十まで教える様に 「はあい、はあい」でよろしいんじゃないですか?それとも黙って頷くだけとか。

aoi-00
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。(〃 ̄▽ ̄) >わたしから見たら、彼もあなたも両方子供です。 いつか言われるとは思ってましたけど、やはり言われてしまいましたね。( ̄~ ̄;) 侮蔑的、差別的発言と言うところまではいきませんけど、私にはどうしても彼が「お前にはまかせてられないな~。」って言ってる(言ってないですけど)様に見えてしまうんで。 人生の先輩からの貴重なアドバイスですし、私も考え方改めでみます。

noname#8251
noname#8251
回答No.4

なんで~いいじゃないっすか。言い方にもよるんでしょうが私は気にしません。もちろん「子供じゃないもん!」って半分冗談で怒りますけどね。うちは頭をなでられることなんてしょっちゅうですから・・・。 正直に申しあげるとなんでそんなにカリカリする必要があるのですか?普通のカップルだったらそれくらいのこと日常のことだと思っていましたけど違うんですね・・・。 彼氏の前でまで気をはらなくてもいいんじゃないでしょうか・・・。

aoi-00
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。(〃 ̄▽ ̄)そうですか~、気張ってますかね~?頭を撫でられる事は確かにないですけど、何だかおせっかいが過ぎる近所のオバサンが一日中一緒に居る様な気分なんで・・・・。 適当に受け流せる様に私も精進してみます。(´∀`;)

• fine_day
回答No.3

aoi-00さんが年上なので、彼は必死に「オトナ」を演じているんでしょうね。年齢差なんて気にしなくていいものなのに…。 彼に「アナタが頼りになることはわかっています、力を借りたいときにはちゃんといいます」ということをわかってもらえるよう話してみてください。噛んで含めるように物事を言われるのは、非常に不愉快に感じるということも。 「一日、私がアナタに同じ態度をとるから(子ども扱いするから)、私が普段どう感じているかわかって!」というのも効果があるかもしれません。 それと、彼はaoi-00さんのことを馬鹿にしているわけではないので、あまり怒らないであげてくださいね。

aoi-00
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。(〃 ̄▽ ̄) >「一日、私がアナタに同じ態度をとるから(子ども扱いするから)、私が普段どう感じているかわかって!」 そうですね。私も同様の手でいこうなんて考えていたんですが、そうすれば彼にも判ってもらえるかも知れませんね。度が過ぎない程度に頑張ります。

回答No.2

彼氏は、本当に子ども扱いをしているのでしょうか? aoi-00さんがそう思っているだけでは!? >極めつけは修理に出してもらう事にしたと話したら「そしたら本体と、保証書を購入した店に直接持ってって・・・」って言い出すので 別に普通だと思います。 そこで、「うん、そうだね」と一言言えば、お互いにムカつく事もないのではないでしょうか。 >「俺が見てやるよ。普段そんなの見もしない癖に判るの?」 ちょっと待って!何も言わないで。なんと!私にも出来るんだよ~(^^*って言ってみたり。 他にもありそうなので、あまり言い切れませんが、好きなら、逆に子供になってしまってもいいんじゃないですか?そんなに怒ることは無いですよ!(^^

aoi-00
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。(〃 ̄▽ ̄)彼の場合はちょっとおせっかいって感じの時が結構あるんです。確かに私が勝手にそう解釈してるだけなのかも知れませんけどね~。(´∀`;) 料理してる最中でも何かと「これはこう焼くといいんだよ。」とか、私の調理法や味付けにも口を出して来たりするのでとっても面倒くさいです。(_ _ ;) 口出さずには居られないのかなぁ・・・なんて思う時も多いんですけど、ある程度は彼の言う通りになるしかないんですかね~~。

• robakun01
回答No.1

個人的な見方ですが、彼の方が背伸びをしているのではないかと思ったりします。 年齢差を気にしているのかどうかは分かりませんが、自分がたよりになるんだと言うところを思わず知らず見せたいのかもしれません。 自分がむかついて対応すると、相手も知らないうちにむかついてたりします。 逆に笑いながらしばき倒して、「子供扱いするとこうじゃ」なんて言いながら軌道修正すると言うのはどうなんでしょうか? 気の持ちようで、相手の受け取り方も変わってきます。 相手を変えようと思ったら、まず自分からと言う手段もあると理解していただけたら幸いです。 邪推、お節介、たいへん失礼いたしました。

aoi-00
質問者

お礼

早速のアドバイス感謝です!背伸びですか~。なんか彼氏曰く年齢差は気にしていない(あくまで本人談)とは言ってましたけど、やはり少しは気にしてるんでしょうかね。 >逆に笑いながらしばき倒して、「子供扱いするとこうじゃ」なんて言いながら軌道修正すると言うのはどうなんでしょうか? そうですね。そういう手もありますよね~。とりあえず、彼氏に私の気持ちが判ってもらえる様に頑張ってみます。ヽ( ̄Д ̄〃)ノ