• ベストアンサー

IISとApacheについて

arataの回答

• ベストアンサー
  • arata
回答No.1

非常に、あいまいな質問で、返答に困るのですが。 TCP/IPから考えると言うのは、どう解釈していいのかわ かりませんが、TCP/IPレベルでのプロトコルと言う意味 では、同じです。クライアントから見ても同じですね。 ウェブサーバーとしての機能としては、IISには、 ASPと言うVBScriptやJScriptをサーバーサイドで 動かす機能がありますが、Apacheではないところでしょ うか?しかしながら、これも決定的な違いではないと思 います。Apacheでは、モジュールの追加によって、機能 追加ができますが、追加できる機能がIISで提供され ていないかと言うと、同等の機能は、なんらかの形で提 供されていますので、決定的な違いとはなりません。 IISはMSのプロダクツでWindowsNT/2000専用、 Apacheは、オープンソースでUNIX系のOSとWindowsの 両方に提供されているところが最も大きな違いかもしれ ません。 信頼性については、IISだけではなく、WindowsNT/2000 と組み合わせて考える必要があるため、なんともいえな いのですが、一般的には、Apacheの方があるとされてい ます。しかしながら、WindwsNT上で動作するApacheと IISを比較しないとIIS自体の信頼性を結論付けるのは、 IISに対してかわいそうな気もします。 性能の差も、ハードウェア+OSの性能差も影響してし まいますので、一般的に言われているように、Apacheの 方が、ずっと性能的にすぐれているとも言えないようで す。これについては、参考URLを見てください。 いずれにしても、UNIX+Apacheの組み合わせのシェアが 最も高いと言うのは、間違いのない現実であることは 確かです。

参考URL:
http://www.changelog.net/log/1999/special/benchmark/ct/
ses3
質問者

お礼

変な質問してすみませんでした。IISとAPACHEの差だけでよっかたです。 すみませんでした。