IISとXAMPPのApacheの環境設定

このQ&Aのポイント
  • IISとXAMPPのApacheの環境設定に関するエラー情報と解決方法についてまとめました。
  • IISとXAMPPのApacheの環境設定で生じるエラーコード0x80070002について説明します。
  • ApacheとIISを使い分けるための方法やおすすめの設定についてもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

IISとXAMPPのApacheの環境設定

マイクロソフトのSilverlight 4を動かしているのですが、そこで動いているIIS(Internet Information Services)が原因と思われるのですが、オープンソースのXAMPP上で動いているApacheが起動できなくなってしまいました。Silverlightではメディアのストリーミングとか問題なく行えるようになったのですが、VWD(Visual Web Developer)のデバッグを中止したり、VWDのプロジェクトを終了したり、PC(Windows Vista)を再起動してもApacheが起動しなくなってしまいました。 エラー情報として、 モジュールIIS Web Core 通知MapRequestHandler ハンドラStaticFile エラーコード0x80070002 が出ています。 ここからは推測なのですが、 IISが、http://localhost:6413/ でポート番号が6413に割り振られているようなのですが、これが常にいつも動いてしまっているということなのでしょうか? PCを再起動しても、Apacheの http://localhost:80/ のポート80番地に接続されないようなのです。IISの方もApacheのようにVWDを立ち上げて起動した時だけに使えるようにはできないものなのでしょうか?(要はApacheを起動したい時には、IISが止まっていてほしいのです。) Webサーバーとして、ひとつのPC上で、ApacheとIISの両方を使われている方は多いと思うのですが、通常どのようにして使い分けられているのか、御経験のある方は御教示願えたらと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onos
  • ベストアンサー率81% (127/155)
回答No.1

> IISが、http://localhost:6413/ でポート番号が6413に割り振られているようなのですが、これが常にいつも動いてしまっているということなのでしょうか? これはVWDで開発してるときに使われるものですよね? VWD用の開発サーバーは通常のIISとは別で、デバッグ等を行っているとき(VWDを起動している間だっけかな?)だけ実行されてます。 これとは別にIIS自体をPCにいれてませんか? IISをPC上で動作させるようにすると、当然のことながらデフォルトではポート80番を使うように設定されます。 これがApacheとかぶってないでしょうか?

tmiyoshi
質問者

補足

御指摘のようにIISのポートがデフォルトで80番になっているのが原因でした。(IISはApacheのようにコントロールパネルから必要な時に起動するのではなく、常時接続となるようです。) それで、IISのポート番号の変更を以下のように行いました。(PCは、Windows Vistaです。Windows7の場合は少しやり方が違うかもしれません。) (1)「スタート」->「コントロールパネル」->「システムとメンテナンス」 (2)「管理ツール」->「インターネットインフォメーションサービス(IIS)マネージャ」 (3)マネージャ画面が表示されるので、画面左側の「接続」の階層をたどっていって、「サイト」の    「Default Web Site」を右クリック (4)「Webサイトの管理」->「停止」 (5)「バインドの編集」でポート番号を80番から未使用の1024以上の数値に変更 (6)「Webサイトの管理」->「開始」 (7)「Webサイトの管理」->「詳細設定」でポート番号が変わっているのを確認 以上の変更でApacheが再び起動できるようになりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • XAMPPのApacheが起動しません。

    現在使ってるXAMPPのバージョンは1.7.7になります。 インストール方式で行いました。 本題ですが、タイトルの通りApacheが起動しません。Startボタンを押してもすぐ終了してしまいます。なので、自分の方でもいろいろ調べたりしました。IISに関するサービスを停止したりPID4に該当するプログラムを削除したり。 検索して出てきた情報での「インターネットインフォメーションサービス」、「Windows Remote Management (WS-Management)」、「Web Deployment Agent Service」と言ったものも停止してみました。 しかし解決しません。 ポート使用確認プログラムを使って確認もしましたがIIS関連のものはその後起動してませんでした。 後々IISプログラムはコントロールパネルよりアンインストールしましたがそれでも結果が変わりません。 Skypeも設定は80番ポートから別の設定に変えているので問題ないです。 ただ、XAMPPのApacheの項目のサービスにチェックをしてOSを再起動させるとちゃんと起動します。 しかし一度停止して再度起動させようとすると前記同様の症状になります。 ANHTTPDなどでも80番ポートが起動するかどうか試みてみましたがNGでした。 こちらではもうお手上げ状態です。 どなたかわかる方いましたら教えてくださるとありがたく思います。

  • XAMPPでApacheが起動できません

    PHPを始めようと思いXAMPPのwin1.6.0aをインストールしたのですがApacheが起動していないようでhttp://localhost/に表示できません。 自分で調べた所skypeが入っているとポート80が使用されている為、使えないというのを見たため、skypeをアンイストールして再度XAMPPをインストールしたのですが、同じでした。 どうすれば起動できますでしょうか。 環境はwinXP・ノートン使用です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • xampp上のApacheが起動しない

    xampp上のApacheが起動する時と、起動しない時があります。 (起動しない時は、xamppもしくはpcを再起動して対応しています。) そこで、ググったところ、Skypeがポート80を使っているのが原因という内容の記事を発見しました。 私の場合もそれが原因なのだろうと思うのですが、納得しきれない点があります。 ●まず、PCにSkypeは入っているけれど、起動させていません。起動していなくても影響するのでしょうか? ●仮にSkypeが原因だとしても、なぜ、Apacheが起動する時としない時があるのでしょうか?Skypeはポート80を使う時もあれば使わない時もあるということでしょうか? ITリテラシーを高めたく質問致しました。 xzmppのバージョン:3.1.0 3.1.0 Skype :5.10.0.116 PC:vista 何卒、ご教授いただけますようお願い申しあげます。

  • 「XAMPP1.71」apacheが起動しない

    「XAMPP1.71」apache起動不具合について教えてください。 ▼インストール直後 apacheは正常に開始でき、Admin画面も確認出来た。 ▼xampp-control.exeからapache停止ボタンを一度でもクリックすると その後、apacheが二度と起動しなくなります。(起動せずAdminボタンを押せない状態) ※何度かXAMPP自体の再インストールを試みたのですが、ほぼ同じ症状でした。 環境等 ・WindowsXP ・XAMPP1.71 ■下記サイトを参考にしているのですが、うまくいきません。 XAMPPでApachが起動しない場合のわりと汎用的な調査・解決方法まとめ http://www.vippers.net/blog/2009/04/xamppapach.html □1)Apachの強制起動 ・/xampp/apache_start.batを実行すると、下記エラーとなります。 (OS 10048)通常、各ソケット アドレスに対してプロトコル、ネットワーク アドレス、またはポートのどれか 1 つのみを使用できます。 : make_sock: could not bind to address 0.0.0.0:80 □2)ポート80を使っているプロセスの特定 ・netstat -oan TCP 0.0.0.0:80 0.0.0.0:0  LISTENING 5172 □3)ポート80を使っているプロセスからアプリケーション名の特定 httpd.exe □4)ポート80を使用しているアプリケーションの停止 サービス画面より、下記アプリケーションがあやしいと思っているのですが、これを停止すればよいのでしょうか? また、停止するには、どうすればよいのでしょうか? Apache2.2の実行パス、"C:\dev\xampp\apache\bin\httpd.exe" -k runservice

    • ベストアンサー
    • PHP
  • xampp lite の apache が起動しません

    USBメモリにxampp liteを入れたんですが、apacheが起動しません。Mysqlはちゃんと動きます。 port80はちゃんとfreeになってます。 「xampp start」を押すと、 「Syntax error on line 476 of C:/xampplite/apache/conf/httpd.conf」 ↑ 中身は「Include conf/extra/httpd-xampp.conf」 「Syntax error on line 7 of C:/xampplite/apache/conf/extra/httpd-xampp.conf」 ↑ 中身は「LoadModule php5_module "C:/xampplite/apache/bin/php5apache2_2.dll"」 「Cannot load C:/xampplite/apache/bin/php5apache2_2.dll into server」 でこうなるわけです。 ちなみにxampp lite ではなく xampp は動くのか?とおもいxamppインストールしてみたらちゃんとapache動きました。で、そのあとxamppアンインストールしてからもう一度 xampp lite で 「xampp start」 やりましたがダメです。mysqlしか動きません。 コントロールパネルから Start を押すと 「Apache Started [Port 80]」 って出るんですが、「Running」の表示が出ません。で、もちろん起動もしていないです。 * Skypeなどは使用しておりません。「Active Ports」やxampp portcheckで調べましたがport80はfreeです。 http://www.altech-ads.com/category3/10000237_1_0.htm * PCは2000とXP両方試しました。 * logファイルは空っぽでエラーログなどはでてません。

    • 締切済み
    • PHP
  • apacheが起動しません。xamppをインストールしました。

    windowsXPを扱っています。PHPをはじめようとして以下の事から進まないので質問します。 http://httpd.apache.org/ から Apache 2.0.63 Released をインストールして http://localhost/にアクセスしたところ、 「あなたの予想に反してー」のページが表示されました。 その後PHPをインストールしていたところ、PHPは最初いろいろインストールするものがあり、ややこしいので 全部をアンインストールしてxamppをインストールした方が早いという事を聞き apacheとPHPをアンインストールして(いろいろインストールしたままだと誤作動が起きると聞いたので) その後xamppをインストールしました。 しかし、今度はhttp://localhost/に アクセスしても「ページを表示できません。」という表示がでてしまいます。 xamppのコントロールパネルversion2.5のモジュールはapacheとMYsqlが起動中となっています。 コントロールパネルの中ではapache起動となっているのですが、実際には起動していないように思います。(localhostに表示されないので)  http://localhost/に 「あなたの予想に反してー」のページが表示されるにはどうしたらよいですか?   (xamppをアンインストールして、また最初と同じようにapacheだけインストールしましたが、http://localhost/にアクセスしても表示されなくなってしまいました。)  ちなみに現在セキュリティソフト(ウイルス対策ソフトなど)は入れていません。  

  • XAMPPにてApacheが起動しない

    Windows Server 2012 R2 XAMPP 5.6.12 環境で、Apacheを起動しようとするとエラーが出て起動しません。 ControlPanelに表示されるエラーは以下の物です。 http://pastebin.com/vVxNvZm6 error.logに記載されているエラーは以下の物です。 http://pastebin.com/r2bipbHB FireWallにてTCP80,443は許可してあり、XAMPPの他にはIME,Javaをインストールしています。 また、IISはインストールしていません。 アンインストール->再起動->インストールの手順を踏んでみたりしましたが、解決しません。 どなたか、お力を貸して頂けると幸いです。

  • win10でxamppのApacheが起動しない。

    xamppを使用してローカルでwordpressサイトを構築しています。 数ヶ月触ってなかったのですが、久しぶりにローカルホストにアクセスしようとxampp(v3.2.1)を起動したのですが、スタートボタンを押してもapacheが起動できません。 win10に変えてからこうなったのかは自信はないのですが、思いつく原因はそれくらいしかありません。 XAMPPがWindows10で動かない時の対処法(http://kaketayo.net/xampp-cant-start-windows10/) の通りにポートの確認操作をしてみたのですが、 [Ports] Port80=FREE Port443=FREE Port3306=FREE Port21=FREE Port14147=FREE Port8080=FREE とポートはすべてFREEと表示されていて、他とバッティングはしていないようです。 コマンドからnetstatで調べてもやはり上記ポートはどこも使用していないようです。 xamppのエラー文は Windows10にアップブレードしてXAMPPのApacheが起動しない件(http://tonari-it.com/windows10-xampp/) と全く同じ文章です。 xamppでまたローカルホストが使用できるようにするための解決方法、もしくはそのヒントになりそうなサイトがあれば教えてください。

  • XAMPPのApacheがどうしても起動しません。

    WindowsXP sp3 32bitにあるXAMPPの1.7.1をアンインストールし、XAMPPの1.7.7をバージョンアップで入れたのですが、xamppのコントロールパネルからMySQLは起動するのですが、Apacheのみが起動できません。エラーログにも何も表示されず、BUSYとなり、WARNING: terminating worker thread 0と表示され、ポート80も443もフリーで、 APACHE FRIENDSにあるFAQの「APACHEが起動しません。」項目全てを調べたのですが、どれも当てはまらず、 最後のWINSOCK XP FIXを試してもだめで、元にも戻らなくなってしまいました。 万策尽きて困り果てております。どなたか解決策を伝授いただけないでしょうか。

  • xamppの設定について

    最新版のxampp-win32-1.6.5-installerをインストールし、コントロールパネルからApacheとMysqlは正常に起動が確認できますが、http://localhostにアクセスしても何も表示されません。 xampp/apache/conf/httpd.conf の52行目と53行目を以下に変更 #Listen 12.34.56.78:8080 Listen 8080 169行目を ServerName localhost:8080 に変更しました。それ以外は何も変更しておりません。 どなたか、原因おわかりになる方よろしくお願い致します。