• ベストアンサー

IISやApacheのログにあるIPアドレスについて

IISやApacheのログにあるIPアドレスについて質問です。 下記についてご存知の方がおりましたら回答をお願いします。 Q1. ここに記述されているIPアドレスはプロバイダーで指定されたIP (IISなら一番左側の列にあるIPを示します。) はプロバイダーで払い出されたIPなのでしょうか? Q2. (Q1と類似しています) よく詐欺系サイトで出てくる「あなたのIPは~、あなたのホストは~」とあるのはすべてプロバイダー側の情報と思ってよいのでしょうか? Q3. IISログで記録されるIPが、プロバイダ側のIPアドレスであるならば、プロバイダの何?(どこか?中継基地局?)を示しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PoohBee
  • ベストアンサー率28% (25/88)
回答No.1

こんにちは。PoohBee @ エンジニアです。 Q1.について wwwサービスを提供しているWebサーバならaccessログに記録されるIPアドレスは接続してきたクライアント端末のIPアドレスですので、クライアント端末がプロバイダーからIPアドレスを割り振られている場合は、そのアドレスになります。 #「プロバイダーで払い出された」の意味がくみ取れませんでした。 Q2.について 表示されているIPアドレスがプライベートIPなのかグローバルIPなのかで異なります。 が、詐欺系サイトとあるのでグローバルIPで接続しにいったということでしょうね。 自分が利用しているPCのIPアドレスは、DOSプロンプトで確認できます。 とりあえず、DOSプロンプトでipconfig /allを実行し、IP Addressをチェックしてみましょう。 家庭内で利用する範囲であればルータより内側にあるPCにはプライベートIP、外側(つまりルーターのOuter)にはプロバイダからDHCP割り当てされたグローバルIPが設定されます。 wwwの世界ではプライベートIPで通信することはありませんので、詐欺系サイトがLAN内になければ(笑)、画面上で表示されるIPアドレスはプロバイダよりDHCPでルータに割り当てられたグローバルIPということになります。 Q3.について IPアドレスが分かれば、どこのプロバイダが管理(所有)するIPアドレスなのかが分かります。これはwhoisサービス(参考URL)を使えばすぐ分かります。 さらに、プロバイダのDHCPサーバログを見れば、その時間帯に該当するグローバルIPアドレスを利用していた端末が分かります。

参考URL:
http://whois.ansi.co.jp/
slowslime
質問者

お礼

PoohBee 様 お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 「プロバイダーで払い出されたIP」=「割り振られた」という意で書きました。 詳しい説明をありがとうございました。 自分が思っていたことが確証を得られたので安心しました。 Q3.について私も質問前に上記アドレスにて検索など行ってみました。 ただ、「プロバイダのDHCPサーバログ」とは普段利用者サイドからでは見れないものですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.4

> A3.ですが、中継基地というわけではないのでしょうか? > イメージ的にはIPを割り当てられた場所=中継基地というイメージがあったのですが…。 http://dog.tele.jp/lookup.php http://taruo.net/e/ どちらにアクセスしても同じIPアドレスが表示されると思いますが、これはアクセスしているPC、もしくはその手前にあるBBルータに割り振られたIPアドレスです このIPアドレスが、IISやApacheのログに記録されます そもそも中継基地局が何を指すのかも不明ですが、経由する途中のルータ等のNW機器を指しているのであれば、同じ装置に接続している他のユーザも同じIPアドレスになってしまい、例えば殺人予告を掲示板に書いたりした個人の特定ができなくなります また、フレッツなどではPPPoEの接続しなおすとIPアドレスが大抵変わりますが、接続先のルータが変わっているわけではありません 単にPCやBBルータに払い出されるIPアドレスが変わっているだけです

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.3

A1. はい,そうです。 A2. はい,そうです。 A3. プロバイダが地域別に用意したアクセスポイントとか中継基地局とか呼べばいいのでしょうか。質問者のイメージで間違っていないと思います。 その情報はプロバイダから公式に発表されてはいないのですが,「地域ターゲティング」サービスを提供する会社によって調査され,実際に利用されています。 IPひろば http://www.iphiroba.jp/index.php サイバーエリアリサーチ(株) SurfPoint http://www.arearesearch.co.jp/ip/index.html

slowslime
質問者

お礼

jjon-com 様 お礼が遅くなり申し訳ありません。 中継基地、イメージあっていますか。 場所に関しては公式には発表されていないんですね。 書いていただいたURLや他の場所が表示されるところで見てみたのですが、「え?ここが?」と思えるようなとこになったことがそもそもの質問の経緯でした。 「サイバーエリアリサーチ(株) SurfPoint」調べてみます。 たくさんの情報ありがとうございました。

  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.2

A1. 個人で接続している場合は、プロバイダから払い出されて、PC(フレッツ接続ツール等でルータなしに接続している場合)もしくはBBルータに割り振られたIPアドレスになります 会社の場合は、直接PCが外部とアクセスできないようになっていて、proxyサーバ経由でアクセスするようになっていたりしますので、その場合は各PCに割り振られたIPアドレスではなくproxyサーバのIPアドレスの場合もあります A2. 「あなたのIPは~」の部分はA1のIPアドレス、「あなたのホストは~」というのはIPアドレスをもとにDNSの逆引きをした結果(DNSでIPアドレスからFQDNを引いたもの)を出しているだけです DNSの逆引き情報(PTRレコード)はDNSを管理しているプロバイダ側で登録しているものでしょう A3.A1で書いたPCやBBルータ、proxyサーバのIPアドレスです ちなみに、フレッツ(ADSL/フレッツ光)の場合、BBルータやPCに割り振られるグローバルIPアドレスはDHCPではなく、IPCPというプロトコルが使われます

slowslime
質問者

お礼

774danger 様 お礼が遅くなり申し訳ありません。 A.1/2の説明、詳しくありがとうございました。 A3.ですが、中継基地というわけではないのでしょうか? イメージ的にはIPを割り当てられた場所=中継基地というイメージがあったのですが…。 フレッツ(ADSL/フレッツ光)の場合、IPCPというプロトコルであることは知りませんでした。 勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IISのログにはどのような情報が落ちるのですか?追加できますか?

    Windows2000Server IIS5.0 Windows2003Server IIS6.0 を使っています。 特に設定しなくても、IISがログを落としているようなのですが、そのログをメモ帳で開いてみるとIPアドレスや開いたページが表示されているようでした。 これは、どこのIPアドレスの人がどこのページを判断できる情報といってよいのでしょうか? また、IISのログに落とされる内容を手動で 追加させることはできるでしょうか? どなたか教えてください。困ってます。 やりたいことは、アクセスしてきた人を 特定できる情報をIISのログに落としたいのです。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • Apacheが出すログでホスト名を取得したい

    Apacheの出すログでホスト名を取得したいのです。 61.207.000.00 - - [20/Jun/2004:16:07:56 +0900] "GET /web HTTP/1.1" 401 476 アクセスしたらこのようなアクセスログになりますが、このipの部分にホスト名を記録させたいのです。 バージョンは Apache/1.3.27 Linuxで運用しています。 httpd.conf のどの部分を触ればいいのか、 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 自分のコンピューターのIPアドレス

    ルーターの設定画面でインターネット側のIPアドレスを調べました。そして、インターネットで、アクセスログをとっている自分のホームページにアクセスしたら、そのIPアドレスとは違うIPアドレスが記録されていました。ルーターのインターネット側のIPアドレスが、Webページのアクセスログと違っているのはどうしてでしょうか。フレッツADSLで接続しています。ホームページはプロバイダのホームページ開設を利用してプロバイダのコンピューターに置いています。

  • IPアドレス、アクセスログとは?

    初歩的な質問で恐縮です。 よく、「IPアドレス」とか「アクセスログ」という言葉を聞くのですが、これはどういう仕組みになっているのでしょうか? 工場出荷時に既にそれぞれのパソコン一台一台に既に備わっているものなのでしょうか?それともプロバイダーに入会したときに決められたもので、プロバイダーを変えたとするとIPアドレスやアクセスログなども一切変わってしまうようなものなのでしょうか?

  • Apacheのログに0.0.0.0と記録される

    Windows2000 + Apache2.2で運用しております。 Apacheのアクセスログで、combinedで出力させていますが、アクセス元のIPアドレスがすべて「0.0.0.0」と記録されてしまいます。 0.0.0.0 - - [04/Mar/2007:00:16:39 +0900] "GET / HTTP/1.1" 200 164 0.0.0.0 - - [04/Mar/2007:00:16:40 +0900] "GET /favicon.ico HTTP/1.1" 403 1113 このような感じです。外部からも内部からもこのように記録されます。 Linuxで構築していた頃はこのようなことはなかったのですが、どなたか対策法などご存じでしたらご教授ください。

  • Apache 2.2.4 のログ。

    Apache 2.2.4 の access.log にアクセスもとの ip アドレスが表示されなくなってしまったのですが、これは、2.2.4 の仕様なのでしょうか? ちなみの ZoneAlarm というファイアーウォールを入れているのですがそれが原因なのでしょうか? わかる方、書き込みお願いします。

  • Apacheでアクセスログの送信元

    Apacheにおいてアクセスログを確認してみたのですが、送信元がIPアドレスの場合とホスト名の場合がありました。 その変化の間に特に設定はいじっておりません。 数秒間のアクセス間にもそれが変化するときがあります。 連続してIPアドレスだったりホスト名だったり、一個だけホスト名であとはIPアドレスが続いたりと様々です。 自分で同じブラウザを使って同じように何度もアクセスしています。 サーバはレンタルサーバを使っています。 ちなみにHostnameLookupsという設定は、探してみましたが確認方法がわかりませんでした。 この変化にどういう法則があるのでしょうか。

  • IISのログから自分のHPにどこから来たか調べるには?

    はじめまして、現在IISを利用して、HPの運用を開始しました。 自分のHPにどこのサイトからきたのか調べたいのですがIISのログからはIPアドレスしかでないので、相手のドメイン(プロバイダー)しか分かりません。AのサイトとかBのサイトからリンクで飛んできたとか、googleからの検索、yahooからの検索から飛んできたというのはどうやったら分かるのでしょうか? 例えば逆アクセスランキングとかでどこのサイトからリンクで自分のサイトに飛んできたか公表しているサイトがあると思うのですが、あれはどうやっているのでしょうか? 分かる方がいれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • IPアドレスとブログの履歴について

    私はYahooBBがプロバイダです。 YahooIDも持っています。 yahooのブログは開設していません。 yahooのブログを観覧する際 IDは履歴に残らない事が過去ログでわかりました。 しかし・・・ >IPアドレスやホスト名 が、わかるとの事で・・・ そこで無知で非常に恥ずかしいのですが IPアドレスって何ですか? 自分のIPアドレスはどうすればわかるのですか? ホスト名もわからないんですが・・・ とにかくPCに疎いので わかりやすく教えて頂けたらとても嬉しいんですが・・・

  • IPアドレス

    昨年よりパソコンをはじめて初心者ですが、 最近ネット観覧していて掲示板やアンケートをよく見かけ チョッと書き込みしたりしてみました。 ところが、先日知人やテレビにおいてネットで書き込み したりした時、こちら側の情報が解ると聞きました。 ネットで調べてみたら、IPアドレスやリモートホスト名やログが ネット管理者に登録されて情報が解るそうですが、イマイチ意味が良くわかりません。IPアドレスからリモートホスト名はどんな物かは 調べて解ったのですが、リモートアドレス名の読み方が解りません。 また、ログなど、サイト管理者はどの程度の情報が読み取れるのでしょうか?住まいの地域とか??どのような接続をしてるとか?OSとか? でしょうか?でも疑問が大手プロバイダで同じ接続なら同じように リモートホスト名はでるんですよね?私の周りはサイトの書き込みは 反対してます。特定されるんでしょうか??