• ベストアンサー

wavかwmaのドラムの音のバスドラを強調したい

このサウンドカード (http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=873&product=10319) と付属のソフトを使って、貸しスタジオにてドラムの叩いた音をwavかwmaにすることはできるのですが、バスドラムの音が弱いので、バスドラムの音を強調したいと思っております。 そういうソフトがありましたら、ご紹介いただければ、と思います。フリーウェアだと助かりますが、シェアウェアでも結構です。 なお、付属のソフトではそういうことはできませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157743
noname#157743
回答No.2

録音済みのファイルは加工ソフトでいじってみるしかありませんが、次回録音される際には、可能であればマイクのセッティング位置を色々試行錯誤してみてください。ドラムセットに対してどの位置からマイクをどの方向に向けてセットするかによって全然違ったバランスに録れます。 ステレオマイク1本で録る場合は、基本はドラムセットの斜め前方数メートル離れたところのかなり高めの位置から狙うのが一般的です。バスドラムとスネアの定位をセンターに持ってくるために、ドラムセットを前方から見た時にバスドラムの若干左側から、バスドラムとスネアドラムが一直線にマイクのセンターを向くようにします。あとは、マイクの上下角を上目にすればスネアやシンバルが強調され、下目にすればバスドラムが強調されます。 少しずつ角度を変えて何パターンも録って試してみてください。

keepuandu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。マイクは固定されているため位置はずらせないのですが、ご教示頂いた内容は大変勉強になりました。 マイクの位置をずらせるスタジオに入った際は、試してみたいと思います。有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

このサウンドデバイス自体と言うよりは、このサウンドデバイスで使用可能なマイクでは、100~200Hz以下がほとんど全く録れないものが普通なので、どう録ってもバスドラの迫力を出すのは無理な場合が多いです。 そこをなんとかとなったら…まぁ試す程度なら、個人的にはこのフリーソフトが使用感好きですけどね。 http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/ このソフト(WAV専用なので、WMAはWAVに変換が必要)のメニューに ・「音質」→「ブースタ」 ・そのブースタのライブラリの中に「バスドラムブースト」 がありますから、まずはそれを試した見たらどうかと。 逆に、上のバスドラムブーストを使ってもあまり音が変わらないようだったら、最初に書いた様に、マイクがバスドラムの音をほとんど拾っていないので、どうしようもない状態です。

keepuandu
質問者

補足

早速のアドバイス、有難う御座います。 マイクについて言葉が足りず申し訳御座いませんでしたが、貸しスタジオについているマイクで録音をしています。ステレオで録音が出来ます。録音媒体はMDで(テープもできます)、MDをMDコンポに入れて、光出力から光ケーブルでサウンドカードの光入力につないでwavかwmaにしています。 ご紹介して頂いたソフト、使ってみたいと思います。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • WMA から WAV への変換

    WMAからWAVへ変換するソフトはありますか。 教えて下さい。 ちなみにフリーウェアでお願いします。

  • wma、mp3、から3gp形式の音声へ変換

    wma、mp3、から3gpへ変換を行いたいのですが、フリーウェアでそのようなソフトはありますか? シェアウェアでも構いません

  • WAVとWMA

    メディアプレイヤーから音楽を取り込む際に、オプションの 設定でWAVとWMA(ロスレス)を選んで、それらをCDに 焼いたところ、WAVのほうが音が多少小さくて音質も悪い ようでした。普通ならWAVのほうが損失のないファイルです から良い結果が得られると思うのですが、それともソフトと の愛称でもあるのでしょうか、ソフトはPOWER2GOです。 ちなみにお気に入りのCDを作成したいとき、一番音質が良く できる方法はなんでしょうか、ハードディスクオーディオ とかなんでも結構です。

  • 生ドラムの音について。

    生ドラムの音について。 ドラム1ヶ月の初心者です。 最近本格的にスタジオでのバンド練習を始めたのですが、どうも自分の理想の音とは少し違うような気がしてきたのです。 CD音源のような加工された音にするのは不可能なんですが、どうも、タムとバスドラムの音がしっくりこないのです。 CD音源のタムの音って、スネアの音のように強調性がないというか、どことなく低く小さい音のイメージがあるんですよ。(説明下手ですいません) なのにスタジオの生ドラムのタムの音ってどれも叩くと「ドーンッ」と大きな和太鼓のような音がするんですよね。 バスドラムもそうなんですが、CD音源のように「ドゥッドゥッドゥッ」のような音ではなく、これも「ドンッ!ドドンッ!」とえらく強い音になります。 これが本来のあるべき音なんでしょうが、どうにかして音を変えることはできないでしょうか? それとも自分の叩き方に問題があるのでしょうか?

  • 3GP→WAVに変換するソフトを探しています!

     携帯電話で録音した3GPファイルを、WAVファイルに変換したいのですが、そういうソフトはないでしょうか。ご存じの方、教えてください。フリーウェアでもシェアウェアでも構いません。

  • WAVで・・・

    WAVの曲にドラムなどの音を付けたりとかできないのでしょうか?MIDIにドラムなどの音を付けれるソフトはよく見かけるんですけど そういうソフトはWAVにはないですか??? WAVはMIDIに比べてたいしたことはできないのでしょうか?そんな気がする・・・ ご教授くださいm(__)m ペコ

  • wma を wav に変換できない

    今まで wma で音楽ファイルを録音していたのですが、 気に入った曲だけで音楽CDを作ろうとおもい、変換作業に取り掛かりました。 ところが、Winamp、WindowsMediaPlayerともに出力できませんでした。 (WindowsMediaPlayerはただ使い方がわからなかっただけかもしれませんが。) ちなみにWinampはDisk_Writer Plug-inを選択しているにもかかわらず音が鳴り出しました。 どうやらCD2WAV32で強引にWMAに変換したのが原因みたいですが...。 どなたか変換の方法、もしくはwavに強引に変換してくれるいいフリーソフト知りませんか?

  • サウンドカードを変えて音が鳴らなくなりました

    Creative社のE-MU 0404(http://jp.creative.com/products/product.asp?category=237&subcategory=239&product=10447)を購入し、 付属のドライバもインストールしたのですが、音が鳴らなくて困っています。 【環境】モニタースピーカと筐体直接挿しのヘッドホン 手順 製品をPCIに挿す→PC起動→製品検出→ドライバをインストール→コンパネからドライバが選択されていることを確認 →しかし音が鳴らないので再起動、BIOSで初期サウンドデバイスをDisableに→再起動→【現在】 付属ソフトのミキサーのボリュームバー(?)は動いているので一応検出はしているようです。 ちなみにヘッドホンアンプがないためサウンドカードに直接ヘッドホンは挿せない状態です。 原因に心当たりのある方、ご教授願えますでしょうか。

  • WMA形式のファイルを、MP3かWAVにコンバートできるソフト

    上記のように、WMA形式の音楽ファイルを、MP3かWAV形式にコンバートできるフリーウェアソフトを探しております。  初心者なので、簡単に使用できるものがうれしいです (DLLを別途にDLしなくてもよいソフトを……) どうぞよろしくおねがいします

  • wmaを直接CDへ

    こんにちは、 WMAファイルを直接CDに焼けるソフトはありませんか? フリーでもシェアウェアでもかまいません。 私はWIN2000を使用しています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう