• ベストアンサー

wavかwmaのドラムの音のバスドラを強調したい

このサウンドカード (http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=873&product=10319) と付属のソフトを使って、貸しスタジオにてドラムの叩いた音をwavかwmaにすることはできるのですが、バスドラムの音が弱いので、バスドラムの音を強調したいと思っております。 そういうソフトがありましたら、ご紹介いただければ、と思います。フリーウェアだと助かりますが、シェアウェアでも結構です。 なお、付属のソフトではそういうことはできませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157743
noname#157743
回答No.2

録音済みのファイルは加工ソフトでいじってみるしかありませんが、次回録音される際には、可能であればマイクのセッティング位置を色々試行錯誤してみてください。ドラムセットに対してどの位置からマイクをどの方向に向けてセットするかによって全然違ったバランスに録れます。 ステレオマイク1本で録る場合は、基本はドラムセットの斜め前方数メートル離れたところのかなり高めの位置から狙うのが一般的です。バスドラムとスネアの定位をセンターに持ってくるために、ドラムセットを前方から見た時にバスドラムの若干左側から、バスドラムとスネアドラムが一直線にマイクのセンターを向くようにします。あとは、マイクの上下角を上目にすればスネアやシンバルが強調され、下目にすればバスドラムが強調されます。 少しずつ角度を変えて何パターンも録って試してみてください。

keepuandu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。マイクは固定されているため位置はずらせないのですが、ご教示頂いた内容は大変勉強になりました。 マイクの位置をずらせるスタジオに入った際は、試してみたいと思います。有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• kenta58e2
回答No.1

このサウンドデバイス自体と言うよりは、このサウンドデバイスで使用可能なマイクでは、100~200Hz以下がほとんど全く録れないものが普通なので、どう録ってもバスドラの迫力を出すのは無理な場合が多いです。 そこをなんとかとなったら…まぁ試す程度なら、個人的にはこのフリーソフトが使用感好きですけどね。 http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/ このソフト(WAV専用なので、WMAはWAVに変換が必要)のメニューに ・「音質」→「ブースタ」 ・そのブースタのライブラリの中に「バスドラムブースト」 がありますから、まずはそれを試した見たらどうかと。 逆に、上のバスドラムブーストを使ってもあまり音が変わらないようだったら、最初に書いた様に、マイクがバスドラムの音をほとんど拾っていないので、どうしようもない状態です。

keepuandu
質問者

補足

早速のアドバイス、有難う御座います。 マイクについて言葉が足りず申し訳御座いませんでしたが、貸しスタジオについているマイクで録音をしています。ステレオで録音が出来ます。録音媒体はMDで(テープもできます)、MDをMDコンポに入れて、光出力から光ケーブルでサウンドカードの光入力につないでwavかwmaにしています。 ご紹介して頂いたソフト、使ってみたいと思います。有難う御座いました。