• ベストアンサー

WAVで・・・

WAVの曲にドラムなどの音を付けたりとかできないのでしょうか?MIDIにドラムなどの音を付けれるソフトはよく見かけるんですけど そういうソフトはWAVにはないですか??? WAVはMIDIに比べてたいしたことはできないのでしょうか?そんな気がする・・・ ご教授くださいm(__)m ペコ

noname#4809
noname#4809

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8448
noname#8448
回答No.3

WAVとMIDIはどちらも音(音楽)に関するファイルですが中身は全く違います。 WAVは「音そのもの」が記録されています。音楽CDなどに記録されている物と同じです。 対してMIDIは「楽譜」です。「この音程を、このタイミングで、この長さだけ出す」といった情報しかありません。 ですからMIDIの「音そのもの」を出しているのはパソコンなりシンセサイザーなりの機械です。 再生させるパソコンが違えば音も結構変わってきます(「ピアノ」の音でも高価なサウンドカードを装備したパソコンではいい音になりますし、それなりのサウンドカードでは音もそれなりです) で、パソコンで無く現実の世界で考えてみても・・・ 楽譜(MIDI)を書き換えるのは簡単ですね。鉛筆でドラムを入れたい場所に音符を書けば、後は演奏者(PC)がやってくれます。 しかし、CDに入った曲(WAV)を書き換えるのは面倒です。 CDを再生させたものと、ドラムの音(ドラムの音は自分で用意)をライン入力して、ミキサーに入力して、録音・・・などと手間がかかります。 ということは、PCの中でも同じような手間がかかりますので、 MIDIはただ楽譜を書き換えるだけ>簡単 WAVはドラムの音をわざわざ貼り付けて同時再生する>面倒 ということになるのです。 ただ、現在はMIDIの中にWAVを貼り付けることの出来るソフトがほとんどですので、 リミックスもかなり自由に簡単に出来るようになっています。 DTMソフトについては http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/subject/msub_entry.htm フリーのものは http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/8681/ などでしょうか。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

• the845t
回答No.2

勘違いしているようですが、 WAVとMIDIでは音源の種類が違います。 WAVE形式であれば、歌であろうと、録音した音楽でも保存できます。 が、MIDIはそれができません。 WAVがMIDIに比べ対したことできないということはなく、 扱う音源が違うのです。 wave音源の作成ソフトもあるところにはあるのでは? 楽譜から音をっていうソフトをどこかで見た覚えがあります。

• Az_B
回答No.1

WAVとMIDIはそもそも仕組みが違いますから。 簡単に言うと WAVは音をそのままデジタルデータ化したものです。 一方MIDIは楽譜をデジタルデータ化したものです。 (だから、MIDIは再生するパソコンが変わると音が変わる。ちょうど同じ楽譜でも演奏者が違うと違う音になるように。) ですので、別の音を付加する場合、MIDIではドラムの楽譜を追加すればいいのに対して、WAVでは、別にドラムパートの音を用意して、MIXすることになります。 そしてそういうソフトも存在しますよ。 たとえばこんなのとか。 http://www.forest.impress.co.jp/article/1999/10/15/mixvibespro.html 私はソフトのことはくわしくないですが、ちょっと趣味でやる程度なら、フリーソフトでもあると思いますから探してみてください。