• 締切済み

きのこバエ 貴方はどうする?

イカについている虫のことも 知らなかったときは何でいちいち包丁を入れるのか不思議だったが 今では生かそうめんと イカのこま切れ状態で食べる癖がついてきた。 最近新たに敵が発見された。 しいたけバエだ。 イカと違ってそれ程害がないようだが しいたけは洗うとまずくなるだけに こいつの扱いには腹が立つ。 対策は カットして目視→傘を下に向けて(塩)水に付ける→50度以上で5分以上の加熱は何があってもする。と こんな感じで 洗わないで食べようという下準備はやはり 気味の悪さに負けて崩壊しつつあります。 高級日本食の料亭などはどうしているんだろう。 皆さんのしいたけ安全下準備方法を教えてください。

みんなの回答

  • nibann
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.1

あまり気にしません 椎茸はある程度洗って加熱だけは気を付けています イカについて書かれていますが、他にもいろいろあります 国内の鮭やサバ、アジ、タラ、さんま等のアニサキス また夏場のキスやブリ、カンパチ等にも寄生虫はいます あまり気にすると食べられなくなるので程ほどに気を付けています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ごぼうの泥臭さ(えぐみ?)を消すには

    根菜汁を作ったのですが、ごぼうがちょっと泥臭いような気がするんです。 恥ずかしながら、生のごぼうは今まで全然使ったことがなかったので、下準備の方法や調理法とか正しくはわかりませんが以下のように使ってみました。 泥を綺麗に洗い流し、包丁をこするようにして薄く皮をむきました。ささがきにしてたっぷりの水にしばらくさらして、その水も2度は替えました。 そして沸騰したお湯に投入しました。 以上の扱い方に何か間違いはありますでしょうか? ごぼうはもしかして水から煮なければいけないとか、長時間煮るとまずくなるとかあるのでしょうか?水にさらす時間は5分程度でした。もっと必要でしょうか? どなたか教えて下さいm(__)m

  • 気持ち悪い!!蝿蝿蝿!!

    先ほど家に帰り、部屋の明かりをつけた瞬間、台所~リビングの天井に3~40匹のハエがとまっていることに気付きました・・! すごいショックだし怖くて泣きそうです。一通り半泣きで一人でわめいた後、とりあえず掃除機で全部吸い込みました。 実は1週間くらい前に1匹家の中に居たのですが、そのうち死ぬかなと思い放っておいた所、今朝になったら2匹に増えていたので、急いで外に追い出しました。 ところが朝、仕事に出かけ夜に戻ったら、追い出したはずの蝿が、ぷ~んと一匹飛んだので上を見たら、、、なんと天井に大量のハエが・・・うう とにかく半泣き状態で掃除機で全部吸い込みましたが、しばらく時間がたつとまた天井にとまっています。 生ごみはちゃんと週二回出してるし、こんなこと初めてなのでどこが発生源かも分かりません。(正直怖くて探すのも嫌) ハエは家の中を飛び回るというよりは天井にとまっていてあまり動きません。 羽の長さまで入れると8mmくらいの大きさで、細長い体のハエです。 でっかいハエと違い、見た目はそんなに気持ち悪くないハエです。 ただし匹数が多いので気持ち悪い・・ ネットで調べたところ、なんとなくショウジョウバエなのかな?と思うのですが、確証がなくて。ショウジョウバエは8mmもなさそうだし。 正体が分からないと気持ち悪いし駆除も違うと思うので、どなたか詳しい方、このハエの正体を教えてください! 一つだけもしかして、と思うのは、一週間くらい前にアイビーの小さな苗(黒いポットに入ってる)を3つかったんです・・ それが原因ということはありえるでしょうか?土を見ても特に見当たらない気がするのですが・・

  • このキノコは何と言うキノコですか?

    雑木林で生えていました。 大きいものだと直径10cm程で、エリンギのような肉厚さがあります。 小さいものはもう少し丸っぽく、しめじのような形をしていました。 情報が少なくてすみません••• よろしくお願いします。

  • このキノコは食べられるキノコでしょうか?

    うちの植木鉢に生えて来たのですが、キノコの種類が分かりません。 キノコの種類と、食べられる種類かどうかを教えて下さい。

  • このキノコはなんというキノコでしょうか?

    お世話になります。 公園にこのキノコがいっぱい出ていたので持って帰ってキノコ狩りガイドブックと照らし合わせたのですが良く分りませんでした。 肉厚も無いし食べる気にはならないのですがなんというキノコかお分かりになりますでしょうか?

  • このキノコは何というキノコですか、食べられますか?

    このキノコは何というキノコですか、食べられますか? 広樹林の落ち葉のしたに3~4個ずつ、30cm間隔で10株程生えていました。傘の径は7~9cm程、裏はややがかった色、紫茎の太さは7~mm。シメジのような匂いがします。

  • このキノコはなんというキノコですか?

    はじめにこのキノコを見た時は傘が半球体だったのですが、次の日に見たら写真のような形になっていました。森の中で見つけたのではなく、比較的風通しの良い湿った地面から生えていました。 キノコに詳しい方教えて下さると嬉しいです!

  • 「きのこ」はどうして「きのこ」と言うの?

    子供が「きのこは木がちっちゃくなった形をしてるから、きのこって言うのかなぁ?」と質問してきました。 「きのこは木のそばに生えてるしさ~」 子供と一緒に「調べてみよう!!」と盛り上がったものの、分かりません。 ほんとのところ、どうなのでしょう?

  • このキノコは何のキノコですか?

    このキノコは何ですか?沢沿いで杉が占有しているがわずかにコナラもある林で見つけました。断定はできませんがおそらく菌根菌であると思います。裏はひだで白です。かさは白に薄紅をさした色で大きさは3~10cmほどで小型~中型です。

  • きのこはどのきのこでも

    調理前に水洗いはしないですか? した方が良い茸は有りますか?