• 締切済み

きのこバエ 貴方はどうする?

イカについている虫のことも 知らなかったときは何でいちいち包丁を入れるのか不思議だったが 今では生かそうめんと イカのこま切れ状態で食べる癖がついてきた。 最近新たに敵が発見された。 しいたけバエだ。 イカと違ってそれ程害がないようだが しいたけは洗うとまずくなるだけに こいつの扱いには腹が立つ。 対策は カットして目視→傘を下に向けて(塩)水に付ける→50度以上で5分以上の加熱は何があってもする。と こんな感じで 洗わないで食べようという下準備はやはり 気味の悪さに負けて崩壊しつつあります。 高級日本食の料亭などはどうしているんだろう。 皆さんのしいたけ安全下準備方法を教えてください。

みんなの回答

• nibann
回答No.1

あまり気にしません 椎茸はある程度洗って加熱だけは気を付けています イカについて書かれていますが、他にもいろいろあります 国内の鮭やサバ、アジ、タラ、さんま等のアニサキス また夏場のキスやブリ、カンパチ等にも寄生虫はいます あまり気にすると食べられなくなるので程ほどに気を付けています