• ベストアンサー

「きのこ」はどうして「きのこ」と言うの?

子供が「きのこは木がちっちゃくなった形をしてるから、きのこって言うのかなぁ?」と質問してきました。 「きのこは木のそばに生えてるしさ~」 子供と一緒に「調べてみよう!!」と盛り上がったものの、分かりません。 ほんとのところ、どうなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

「きのこ 語源」で検索すると出てきますよ。 http://kinoko.jeez.jp/kinoko/1.html この辺は分かりやすいかも。

mojimojios
質問者

お礼

よく分かりました。 子供が学校から帰ってきたら、早速一緒に読もうと思います!! 早いご回答、どうもありがとうございました。