• ベストアンサー

Operaでjavascriptの調子が悪くなってしまいました

3ヶ月ほど前からOperaをメインブラウザに使用しています。 使い始めた頃は何の支障もなく動いていたのですが、最近javascriptを使っているページでの動作がおかしくなってしまいました。 具体的には、 ・yahoo地図(http://map.yahoo.co.jp/)でスクロール地図を表示しようとすると止まってしまう  ブラウザ自体は止まらないので上部の更新ボタン等は押せるのですが、表示画面の方はクリックが効かなくなります。  広告部分だけはクリックできるのですが・・・。 ・mixiでコメント入力画面で顔文字を使おうとしたら画面の凄い下のほうに顔文字の窓が表示される  ちょっと前までは普通に使えていたのですが、突然このようになってしまいました。 他にもあるかもしれませんが、今把握している不具合はこの2つです。 ちなみにfirefoxでも試したのですが、上記の様な不具合は起こりません。 operaのバージョンは9.64です。javascript関係の設定は初期設定のままです。 何か分かりましたら解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neddoheny
回答No.2

#1さんの回答とダブりますが、 当方のOpera9.64でもYahoo地図は正常に動作しません。 OperaとYahooにはバグ報告はされてるようですよ。 参照↓ http://my.opera.com/japanese/forums/topic.dml?id=286691 尚、Opera 10 Beta3 で検証してみたら、 今のところ一応正常に動作はしています。 Opera 10 正式版のリリースを待ったほうがいいかもですね。

bad18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バグ報告されていたのですか、調査不足でした。 わざわざ調べていただいてありがとうございます。 やはりある時期から使えなくなったみたいですね。 Opera10は大丈夫なのか心配ですが、使ってみる事にします。

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.1

余りOperaは使用しませんが、9.64を入れてますので、Yahooのスクロール地図を試してみました。 スクロール地図は、最初の読み込みが悪いようですね。地図情報がない(白紙)状態で表示されます。 その後に、更新ボタンをクリックして、改めて読み込みと表示されますが、書かれたようなスクロールができない、尺度の部分もクリックできないような現象があります。 で、Operaをクリーンインストールしてみましたが同じ状態で改善されません。 Firefoxで確認して動きを比較すると、どうもOperaでは、yahooaips.jpなどのそのサイトで使用しているScriptの読み込みがうまく出来ていないような感じです。 良い状態でもスライドバーや地図を摘んでスライドさせるときの動きがスムーズでないです。 明日に、Ver10.0が公式リリースされるようですが、試してみられたらいかがですか。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0908/26/news017.html

bad18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、自分のPCだけの不具合ではなかったのですね。 状況も全く同じの様です。 ver10.0がリリースされるのですね。試してみます。