Operaで文字がおかしいです

このQ&Aのポイント
  • ブラウザーソフトをOperaにしたところ、文字の表記がおかしい現象が起きています。
  • 画面を見ている時も入力する時も文字が正しく表示されず、句読点や文字の濃さにも不具合があります。
  • そのため、Operaを使用することができず解決策を求めています。どなたか良い方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Operaで文字がおかしいです

ブラウザーソフトをOperaにしたところ、今まで他のソフトでは見えなかった画面や、クリックしても反応のなかったアイコンが使えるようになったりと良い点が多いのですが、文字の表記がおかしいのです。 画面を見ている時もいつもおかしいのですが、正しく入力することもできません。 例えば句読点が「'」のように上についたり(読点も同じく上につきます)、文字の濃さが一律ではなかったり、文字が列より上がったり下がったりして現れてしまうのです。 ことえりに不具合はないと思います。ブラウザーソフトがSafariやIEですと正常に働きます。 Operaが機能的に優れているようなので、できれば1つに絞りたいのですが、これでは書き込むこともメールすることもできません。 良い解決方法を御存知の方、どうか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#87714
回答No.3

>CJK の句読点と記号はプロポーショナルフォントは「自動選択(Apple Myungjo)」となっており、等幅フォントは「使用できるフォントがありません」と表記されています。 まず、化ける文字が日本語の句読点なので、これが怪しいです。10.3にはヒラギノは入っていませんでしたっけ? ヒラギノ 角ゴ Pro W3 というやつならうまくいくと思います。無かったらOsaka。 日本語(カタカナ) 日本語(ひらがな) 日本語(漢字) というところもヒラギノかOsakaに変えてみてください。 もしそれでも無理なら、 ウェブページ;通常のテ…   Times 見出し<h1>        Times 見出し<h2> Times 見出し<h3> Times 見出し<h4> Times 見出し<h5> Times 見出し<h6> Times  ここらへんがあやしいかもしれません。Arialか、Helveticaに変えてみて改善するでしょうか?

turucyan
質問者

お礼

回答者さま、詳しく3度も書き込んで下さり、どうもありがとうございました。 怪しげなところを全部「Osaka」にしましたところ、普通に見て書き込むことができるようになりました。 「Osaka」がそうなのでしょうか?文字全部とても濃くインパクトがありますが、しばらくこのまま使用します。 心より感謝申し上げます。

その他の回答 (2)

回答No.2

落ち着いてください。おそらくOSをアップグレードなどではなく、設定だけで解決する問題だと思っています。 turucyanさんの状況に関しての手掛りがないので、いくつか確認させてください。 変な文字になってしまう文字は日本語ですか? アルファベットでも起こりますか? もし特定の文字だけで起こるのなら、それもいくつか教えてください。 先の回答で示させていただいたところ Web page normal text Web page <pre> などのフォントがどのようになっているのか、出来れば面倒ですが教えてください。 他にも、詳細設定→フォント→文字別フォントというところで、 CJK の句読点と記号 日本語(カタカナ) 日本語(ひらがな) 日本語(漢字) というところが全てヒラギノ系のフォントになっているかどうかも確認してください。 普通はほとんど何も設定せずにちゃんとフォントが適用されるのですが、もしかしたらバージョンの古いOSなので、どこかが変になっているのかもしれません。

turucyan
質問者

お礼

度々の御助言、ありがとうございます。 お返事が遅くなり、申し訳ありません。 詳細設定のフォントは、 メール作成         Couruer メール表示         Couruer ブラウザツールバー     Osaka ブラウザダイアログ     Osaka ブラウザパネル       Osaka ブラウザツールチップ    Lucida Grande ウェブページ;通常のテ…   Times 整形済みテキスト<pre>    Couruer 複数行のテキスト入力フ…  Couruer 1行のテキスト入力フォ…  Helvetica フォームボタン       Osaka フォント;明朝(Serif)   Times フォント;ゴシック(Sans… Helvetica フォント;手書き(Cursive) Apple Chacery フォント;装飾文字(Fan…) Papyrus フォント;等幅(Monosp…)Couruer 見出し<h1>        Times 見出し<h2> Times 見出し<h3> Times 見出し<h4> Times 見出し<h5> Times 見出し<h6> Times  となっております。 不揃いに表記され、申し訳ありません。 それから、CJK の句読点と記号はプロポーショナルフォントは「自動選択(Apple Myungjo)」となっており、等幅フォントは「使用できるフォントがありません」と表記されています。 変な文字になっているのは日本語だけのようです。先に申し上げました通り、句読点、読点の位置が上であること、字列の乱れ、漢字に余計な「’」が増えているなどがあげられます。 何か分かりますのでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

回答No.1

設定→詳細設定→フォントの設定を見直してみてください。 ちなみに僕のところは Mac OS X 10.5 で、 E-mail compose - Courier E-mail display - Courier Browser toolbars - Lucida Grande Browser dialogs - Lucida Grande Browser panels - Lucida Grande Browser tooltips - Lucida Grande Web page normal text - Arial Web page <pre> - Courier Text field multi-line - Arial Text field single-line - Arial Form buttons - Lucida Grande Font-family serif - Times Font-family sans serif - Arial Font-family cursive - Apple Chancery Font-family fantasy - Papyrus Font-family monospace - Courier Web page <h1> - Arial Web page <h2> - Arial Web page <h3> - Arial Web page <h4> - Arial Web page <h5> - Arial Web page <h6> - Arial となっています。

turucyan
質問者

お礼

回答者さま、アドヴァイスありがとうございます。 私のiMACは、0S X 10.3.9です。 新型MACにしてOSをバージョンアップすれば全て解決するのは分かるのですが、全く故障もせず長い間使って来ましたので今購入ということも考えておりません。 ブラウザーソフトに関して言えば、 IEでは閲覧不可が多く、Safariではフリーメールの画面が見れません。ここで教えていただきOperaにしましたが今度は書き込めません。見る事自体は不快な文字表記を除いて大変良好です。 御助言いただき、ツールを開いて確認しましたが、その文字でさえ濃かったり、ずれたり、余計な点等が増えているので、私の足りない知識ではどうしたらいいものか、分かりません。 何か良い解決法があれば、ありがたいのですが。 どうもありがとうございました。