• ベストアンサー

Operaでの表示について

先日複数のブラウザで動作テストをしたかったので質問させてもらい 本日OperaとFirefoxを導入しました それでブラウザでの表示のされ方についてお聞きしたいのですが・・・ FirefoxはIEと同じ字体のようなのですがOperaは字体がかなり違うようなのですがこのようなものなのでしょうか? 何という字体なのか分からないのですがかなりはっきりした文字になってます(--;) それとJavascriptについてですが・・・ window.openを使ったときは他のであれば新しいウィンドウを作ってツールバーをなくしたりしてページだけの表示ができるのですがOperaは出来ないようなのですがこのような仕様なのでしょうか? タブリンク(?)のような感じになって新しいウィンドウにはならないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAN_MA_RUI
  • ベストアンサー率41% (426/1024)
回答No.2

> FirefoxはIEと同じ字体のようなのですがOperaは字体がかなり違うようなのですがこのようなものなのでしょうか? > 何という字体なのか分からないのですがかなりはっきりした文字になってます(--;) 過去にも似たような質問を聞いたことがあるのでとりあえずOperaWikiへ勝手に情報を掲載しておきました。 http://www.opera-wiki.com/index.php?Opera%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%89%88 Operaはバージョン9よりWindows版がInternationalとなり1つのインストーラーで多言語対応化する仕組みになりました。 このためデフォルトのフォント設定が英語版とかそういうのに合わせられたんだと思います。 どうも欧米でブラウザのフォントは明朝系がデフォルトっぽいですねー。 > window.openを使ったときは他のであれば新しいウィンドウを作ってツールバーをなくしたりしてページだけの表示ができるのですがOperaは出来ないようなのですがこのような仕様なのでしょうか? 設定にあるコンテンツと言う項目からJavaScriptオプションを選択し、アドレスバー非表示とかウインドウのサイズ変更を許可すれば多分できるんじゃないかと思います。 私の場合ウインドウの強制表示、強制非表示、右クリック禁止、エラーコンソールの項目以外にチェックを入れています。 ただし、ポップアップウインドウがブラウザの描画部分、ウェブページを表示する領域…ツールバーを除いた領域と言えば分かるでしょうか? その幅と高さを超える場合はウインドウ化されず自動的にタブ化して表示されますので気をつけてください(仕様)

leap_day
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考サイトとても役に立ちました おかげ様でいつも通りの字体に戻すことが出来ました(^^) Javascriptの方は色々設定を変えてみたのですがサイズの大小に関わらずタブ化されてる(?)みたいなのでそのような仕様なのだと思って開発を進めていきます

その他の回答 (1)

回答No.1

>Operaは字体がかなり違うようなのですが 確認はしてない。手元のOpera 9.20 Betaで説明する [Tools]-[Options]-[Advanced]-[Fonts] や [Tools]-[Options]-[General]-[Language] はどうなっている? >それとJavascriptについてですが・・・ こっちはまだ未調査。

leap_day
質問者

お礼

回答ありがとうございます >[Tools]-[Options]-[Advanced]-[Fonts] こういうのは無かったので色々見て回ったところ ツール→設定→ウェブページ→通常のフォント というところがあってそこの設定が『Times New Roman』でした そこを色々変えてみてみると文字が変わったのでそのうち似た字体を見つけることが出来ると思います(^^)

関連するQ&A

  • window.openでのブラウザ毎のサイズ指定

    お世話になります window.open("***.cgi","win","width=0px,height=0px") (***.cgiは計算処理などをしているだけなので表示はする必要はありません 処理が終わったらwindow.close()で閉じてます) これを実行すると IE6.0では左上に5cm角くらいのウィンドウが開いて(約2秒) Opera9.20では何も表示されない感じで Firefox2.0.0.3ではほぼフルサイズ(約2秒) のウィンドウになってしまいます 計算処理をするだけなので表示を見えなくするか最悪同じサイズのウィンドウにしたいのですがうまくいきません http://www.openspc2.org/reibun/javascript/sub_window/045/index.html こちらを試してみたのですがOpera,Firefoxでは同じサイズのウィンドウを開くのですがIE6.0では『Win,IE,6』というアラートが出てポップアップブロックされてしまいます ウィンドウ処理が自動生成になってしまうからだと思うのですがwindow.openでブラウザ毎のサイズ指定させることはできないのでしょうか?

  • Operaは劣っているのでしょうか?

    現在OperaとIE、Firefoxがありますが、主にOperaを使用しています。 ほとんどのサイトなどは問題ないのですが、時々「IEとFirefox以外のブラウザではご覧になれません」と出てきて先に進めないサイトもあります。 FirefoxやIEのUserAgentに切り替えることができますので、切り替えると特に大きな問題なく見られます。 ところで、IEはWindows標準のブラウザですので対応していないとなると大問題ですが、 (1)なぜFirefoxは動作するのにOperaでははじかれるサイトがあるのでしょうか? (2)OperaもFirefoxもサイトを表示するエンジン(JavaScript互換性など)の機能が実はOperaが劣っているのでしょうか? (3)もしくはパソコン版Operaの認知度が少なく、ゲーム機や携帯端末に入っているOperaという感じでサイト制作者側から見るとOpera=パソコンではないという印象が強いのでしょうか? それにMozillaの後継としてFirefoxになっているのですが、Mozilla時代を知らなくても使っている人が多いと思います。 個人的にはFirefoxよりもOperaの方が断然便利だと思います。 (4)なぜFirefoxよりもOperaが人気なのか分かる人があれば教えていただきたいです。 質問が長くなりましたが、一つだけでも答えられるところがあればご回答よろしくお願いします。

  • Operaで表を表示する

    現在、表のある頁をhtmlで作り、 IE,Firefox,Operaと3つのブラウザで 表示をさせております。 表幅はwidth="100%"等と%で振り分けていますが、 Operaだけ100%としてもブラウザより大きく 表示されています。(100%以上に見える) また、2列の表をつくると、おかしな比率になり、 1列目が極端に狭くなってしまいます。 Operaは、表幅の設定は少し異なるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • window.openしたウィンドウのwindow.onblurについて

    window.openしたウィンドウのonloadに  window.onblur = function() { window.close(); } を設定しているのですがFirefox3.6、Opera10.51ではウィンドウからフォーカスが外れたらウィンドウが閉じるのですが(期待している動き通り)、 IE6のみwindow.openしたウィンドウをクリックしたと同時にウィンドウが閉じてしまいます。 どうすればIEでもFirefox,Operaと同じ動きをさせることが出来ますでしょうか・・・

  • OperaでSilverlightが表示されません

    Opera9.25でSilverlightが全く表示されません。 Silverlightが使われているサイトをいくつか訪れてみましたが、すべて[Get Microsoft Silverlight]の絵が表示されてクリックするとダウンロードのページにつながります。 FirefoxやIEでは正しく表示されております。 OSはWindows XPです。 また、opera:pluginsでインストールされているプラグインを調べたところ、npctrl.1.0.30109.0.dllが正しく認識されています。 ※application/x-silverlight scr Flash Playerなど他のプラグインは正しく動作していますし、JavaScriptは有効になっています。 どのようにしたら表示されるのでしょうか?

  • Opera、Firefox等で警告音?が鳴りません

    現在WindowsXP SP2を使用しています。 ブラウザはOpera、FireFox、NetScape、Bagelを使用しています。 バージョンは全て最新バージョンです。 上記ブラウザでは、 JavaScriptのダイアログボックス等が表示されたときに 警告音が鳴りません。 (IE6では鳴っています) 例:「右クリック禁止!」のダイアログボックス等 これはもともと鳴らない仕様なんでしょうか。 それとも、鳴らす設定があるのでしょうか? 見たところそういう設定が無く、困っています。 どなたかよろしくお願いします。

  • ほとんどのブラウザに対応したキーイベントのプログラムをJavascri

    ほとんどのブラウザに対応したキーイベントのプログラムをJavascriptで書きたいのですが、 IEではwindow.eventは使えましたがFireFoxなどでは定義されていないエラーになります。 ブラウザごとのキーイベントについて知りたいです。 IE,FireFox,Safari,Chrome,Opera,Netscape,Other

  • IEからOPERAにしたら今までちゃんとFLASHが表示されなくなった

    ブラウザをIEからOPERAにしたら今までちゃんとFLASHが表示されていたのに ”このページではJavaScriptとFLASH PLAYERを使用しています。 JavaScriptの設定をONにし、FLASH PLAYERをダウンロードしてから再度ご覧ください。”というエラーメッセージが表示されます(・∀・;) OPERAで何か設定が必要なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • OperaからIEを開く拡張機能

    GoogleChromeやFirefoxの「OPEN IN IE」のような拡張機能をOperaで探しています。 FirefoxなどのIE Tabのように同じウインドウ内のタブにIEエンジンで表示するのではなく Operaで特定のページを観覧した時に見ているページをボタン一つ、 もしくはコンテキストメニュー(マウス右クリック)から選択しIEを起動する物です。 「Opera IE」や「OperaからIEを開く」などで検索してみましたが それらしき拡張機能を紹介されているサイト様が見つかりません。 もしご存知の方がいらっしゃればご紹介お願いします。

  • Operaについて

    最近、Operaというブラウザソフトをインストールしました。そこで、Operaでは、IEやFirefoxのようにホームページに戻る家のマークを戻るや進むなどのボタンの横に移動することはできるのですか。また、認証管理というボタンは何に使うのですか。必要ないボタンはどうやって非表示にすることができるのですか。質問ばかりですみません。お願いします。

専門家に質問してみよう