• ベストアンサー

Operaでの表示について

先日複数のブラウザで動作テストをしたかったので質問させてもらい 本日OperaとFirefoxを導入しました それでブラウザでの表示のされ方についてお聞きしたいのですが・・・ FirefoxはIEと同じ字体のようなのですがOperaは字体がかなり違うようなのですがこのようなものなのでしょうか? 何という字体なのか分からないのですがかなりはっきりした文字になってます(--;) それとJavascriptについてですが・・・ window.openを使ったときは他のであれば新しいウィンドウを作ってツールバーをなくしたりしてページだけの表示ができるのですがOperaは出来ないようなのですがこのような仕様なのでしょうか? タブリンク(?)のような感じになって新しいウィンドウにはならないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAN_MA_RUI
回答No.2

> FirefoxはIEと同じ字体のようなのですがOperaは字体がかなり違うようなのですがこのようなものなのでしょうか? > 何という字体なのか分からないのですがかなりはっきりした文字になってます(--;) 過去にも似たような質問を聞いたことがあるのでとりあえずOperaWikiへ勝手に情報を掲載しておきました。 http://www.opera-wiki.com/index.php?Opera%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%89%88 Operaはバージョン9よりWindows版がInternationalとなり1つのインストーラーで多言語対応化する仕組みになりました。 このためデフォルトのフォント設定が英語版とかそういうのに合わせられたんだと思います。 どうも欧米でブラウザのフォントは明朝系がデフォルトっぽいですねー。 > window.openを使ったときは他のであれば新しいウィンドウを作ってツールバーをなくしたりしてページだけの表示ができるのですがOperaは出来ないようなのですがこのような仕様なのでしょうか? 設定にあるコンテンツと言う項目からJavaScriptオプションを選択し、アドレスバー非表示とかウインドウのサイズ変更を許可すれば多分できるんじゃないかと思います。 私の場合ウインドウの強制表示、強制非表示、右クリック禁止、エラーコンソールの項目以外にチェックを入れています。 ただし、ポップアップウインドウがブラウザの描画部分、ウェブページを表示する領域…ツールバーを除いた領域と言えば分かるでしょうか? その幅と高さを超える場合はウインドウ化されず自動的にタブ化して表示されますので気をつけてください(仕様)

leap_day
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考サイトとても役に立ちました おかげ様でいつも通りの字体に戻すことが出来ました(^^) Javascriptの方は色々設定を変えてみたのですがサイズの大小に関わらずタブ化されてる(?)みたいなのでそのような仕様なのだと思って開発を進めていきます

その他の回答 (1)

回答No.1

>Operaは字体がかなり違うようなのですが 確認はしてない。手元のOpera 9.20 Betaで説明する [Tools]-[Options]-[Advanced]-[Fonts] や [Tools]-[Options]-[General]-[Language] はどうなっている? >それとJavascriptについてですが・・・ こっちはまだ未調査。

leap_day
質問者

お礼

回答ありがとうございます >[Tools]-[Options]-[Advanced]-[Fonts] こういうのは無かったので色々見て回ったところ ツール→設定→ウェブページ→通常のフォント というところがあってそこの設定が『Times New Roman』でした そこを色々変えてみてみると文字が変わったのでそのうち似た字体を見つけることが出来ると思います(^^)