• ベストアンサー

もやもやします

はじめまして。私は30代前半の女性です。 1歳年下の彼氏と半年前からお付き合いしています。 今までは自分から好きになった人と付き合ってきたのですが、 今回初めて彼が好きになってくれて押されて付き合い始めました。 とても良い人なんですが…正直ドキドキしません。 優しいし誠実だし、私をとても大事にしてくれます。 趣味も話も合うので一緒にいて楽しいです。 デートの帰りは寂しくなるし、また会いたいと思います。 もし彼と別れて、彼が他の人と付き合ったら…って考えると嫌な気持ちになります。 好きは好きなんです。 でも一緒にいてドキドキしません。 穏やかな気持ちにはなるんですが… きっと、外見がタイプではないことと、今まであった『すごく好きな人と付き合えて嬉しい』みたいな気持ちがないからなんだろうなぁと思います。 贅沢な悩みだと思います。彼にも失礼ですよね… ドキドキではない、穏やかな恋愛は初めてなのでどうしてももやもやします。 このもやもやを自分の中で消したいのです。 まだ半年だし、時間をかけてお互いを知っていくしかないのでしょうか。 彼にはこのような気持ちを話していませんが、何となく察しているような気がします。 それでも大切にしてくれる彼と私もちゃんと向き合いたいのです。 別れることは考えていません。 ご意見やアドバイス、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.1

そうだね~今までは今までなんだよ。今は今。 過去に貴方から好きになって付き合っていた形や感覚と比較しても意味が無い。大切なのはどういう形であれ、貴方が彼との付き合いに同意して、一緒に関係を育んでいくことを受け止めたという事実。 貴方が言うようにまだ半年。そしてスタートの時点で彼の方が強い気持ちで付き合いがスタートした事もまた事実。 その中で貴方は貴方なりに彼との付き合いをしっかり受け止めて、貴方自身も相手に自分を伝えていく中で一緒に作り上げて行かないと。 彼はなんとなく貴方が距離を取って、客観的に見てることを知ってるよ。勿論自分の気持ちの方が貴方を引っ張る形で付き合っているのは彼も分かってる。でも半年も経って未だに外見云々とか、嬉しい気持ちが云々とか形に拘ってる貴方と傍にいるのが辛くなるのは彼の方かもしれない。貴方が離れたくないと思っていてもさ、貴方にはもっと自分から好きになれる相手がいるかも~という優しい気持ちで貴方との別れを切り出してきたらどうする?それはありえる話。 彼を受け入れる事を同意して、今の付き合いがあるんだよ。 そこには大げさに言えば責任もある。 だったら貴方もどうなるかは分からないにせよ、半分脚を外に出したような中途半端な姿勢で彼と向かい合わない事。 貴方なりに彼との関係を大切にしていって、それでも違うなという感覚があるなら。それは受け入れた後の正直な結果。それは全然悪い事じゃないからね。ただ、貴方の場合はそれすら中途半端なんだよ。 そこはやっぱり二人で創り上げる恋愛関係として、考えた方が良いんじゃない?穏やかな恋愛もそれはそれでとても愛しい感覚なんだよ。 彼と仲良くね☆

CHERRY1013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中途半端・・・ 確かにその通りですね。とても中途半端です。 気持ちもそうだし、彼に対してもそう。 受け入れることに決めたのにこの態度は失礼ですよね。 未だに外見に拘っていること、私は本当は彼を好きじゃないのかなと思いました。 自分の気持ちが分からないようじゃ彼が不安になるのはムリないですね。 きちんと考えます。 >穏やかな恋愛もそれはそれでとても愛しい感覚なんだよ。 そうですね。 この気持ちも大事にしなきゃいけないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ask13
  • ベストアンサー率25% (13/51)
回答No.2

はじめまして。 お気持ちはよくわかります。 10代の時、どんな恋をしましたか? 20代の時、どんな恋をしましたか? そして今は、どんな恋をしていますか? 人生、いろんな意味で同じことってないのですよね。 恋愛にしても、相手が違う、環境が違う、経済的な面で、仕事の面で、 いろんなことが違うと思います。 ご自身でも察している通り、贅沢な悩みですよね。 でも、貴女にとっては大事なことですよね。 そして、彼にとっても。。。 いつもいつも十分、満足のいくことは無いと思いつつ、そのなかで どうすればドキドキできるか、ワクワクできるか、を考え、自ら ドキドキできるかを考えてみてはいかがですか? 100回、恋をすれば、100通りの愛し方があるのです。 大事にしてみませんか?今の恋を。。。 満足のいく恋に育ててみませんか?彼と一緒に。 仲良くね。

CHERRY1013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までの恋愛・・・ そうですね。 10代20代それぞれ恋愛してきましたがドキドキしていつもテンションが高いような、そんな恋愛が多かったです。 今の彼と一緒にいると自分の素を出せるんです。何をしても受け入れてくれる、そんな感覚です。 今までの彼には自分の素なんて出せなかった。 自分の一番良いところだけをみてほしかった。 何だかよく考えてみると、『恋に恋していた』状態だったのかもしれません。 私はきっと理想が高くて、今の彼もその理想に押し込めて比べているのかもしれません。 失礼ですよね・・・ >100回、恋をすれば、100通りの愛し方があるのです。 そうですね。今までや理想と比べるなんて本当に意味のないことですね。 彼と今の恋をもっと大事にしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どう思っていたのでしょうか?

    付き合って3ヶ月の 彼氏なんですが 付き合ってから褒めてくれるのは 性格ばかりで外見はあまり 褒めてくれませんでした(T_T) 一緒にいるときにしぐさとかを 可愛いって言ってくれるぐらいで。 外見も好きだよ、とか ついでなんです。 贅沢かもしれませんが… 一ヶ月弱たったとき急に 「今日可愛い」 「何か可愛くなった」って 言い出したんです。 そのとき仕事帰りでほぼすっぴん だったし普段と何か変えたわけでも なかったのですが。 わたしも素直じゃないので 「今までは可愛くなかったみたいに 失礼だね(笑)」 と言うと 「今までも可愛かったけど それ以上にってこと」 っていいわけしてましたが 本当じゃないような気がしてます。 それからは結構頻繁に 言ってくれて 「こんなに可愛い子といままで 付き合ったことない」 とまで言ってくれるのですが それがますます付き合った当初は 何だったの!涙 と思ってしまうんです。 付き合った当初はあまり外見を 良く思ってなくて好きになったから 可愛く見えてきたパターン なのかなって思います。 本当に贅沢だと思います。 でもやっぱり外見も中身も 好きになってもらって 付き合うのが理想なので なんだか悲しくて自分の外見にも 自信を無くしてしまいます。 今言ってもらってるん だからいいじゃん!!って 意見もあると思いますが 付き合った当初の彼の気持ちを 知りたいです。 たくさんの方の意見が 聞けたらいいなと思います。 長文読んでいただき ありがとうございました。

  • 別れるなんてバカですか?

    彼氏と別れました。 私は30代、彼は4つ歳下の20代です。 彼は誠実で優しく、仕事もまじめで、 休みの日にはいつもいろんなところに連れて行ってくれました。 外見も素敵なスポーツマンです。 お互い、旅行が趣味で、夏には海外にも行って、いい思い出ができました。 一年付き合って、彼がプロポーズしてくれました。 結婚相手としては、申し分なく、 私も彼と結婚するべきだと思っていましたが、 でも、結婚話が進むに連れて、 暗くなっていく自分がいました。 理由は、彼とは価値観が違くて、 よく話がかみ合わなくなること。 プロポーズを受けてから、よくそのことで、話し合うこともありました。 これから先の人生を一緒に生きていくのに、 お互いが一番の理解者にはなれないと思い、 別れを告げました。 でも、今、 たまらない気持ちです。 私も30代半ば。 出産リミットも迫り、 条件がどんどん下がっていく中で、 もう彼以上の人に出会い、 彼のように大切にしてもらえることはないかもしれない。 彼をふってしまったことが、 とんでもない贅沢な気がします。 私はどうしたらよかったのでしょうか。

  • 金銭的価値観の違いで別れるか悩んでいます。

    ご覧いただきありがとうございます。 最近付き合い始めた年下の彼氏がいるのですが、彼は興味関心の幅が狭く、デートプランを考えているうちに疲れて、やっぱり別れようかなと考えてしまっているところです。 24日の夜から、25日まで会うことになりました。 私は現在30代前半で、彼氏は20代後半の4つ違いです。 デートではいつも小銭だけ多めに払ってくれています。 長く付き合っていた元彼の場合、デート代は彼持ちで私はお支払いしていませんでした。 小銭分だけでも多く払ってくれることに感謝したい気持ちはあるのですが、少しモヤモヤ感があります。。 彼は結構収入が良い企業で働いているので、余計にモヤモヤします。 元彼のときは、たまにお洒落な店で高級ディナーを食べたり、旅行にもたくさん連れて行ってもらっていました。 それも、私がここに行きたい!と言ったところに連れて行ってもらっていました。 正直、お支払いは全て彼だったのでどこに行きたいとか言いやすかったです。たくさん甘えられました。 いまの彼は、どこどこに行きたい、と自分からは言いません。私に、行きたいところある?と聞いてくれます。それは思いやりなのだと思うのですが。。 次のデートはクリスマス。お洒落なディナーとかしたいのですが、お会計がほぼ割り勘…となることを思うととてもじゃないけど行きたいなんて言えません。 これは、額ではなく気持ちの問題です。 また、彼は高級店はあまり好きじゃなさそうです。前に、「高級なものはよくわからない。庶民的な居酒屋で十分美味しいもの食べられるし満足」と話していました。 クリスマス、どう過ごす?と、先日さらっと聞いたら「コンビニでケーキでも買って家で食べるとか」と話していました。 なんだか、ここでも節約デートなのか。。と考えると寂しくなってきました。 そのコンビニスイーツで家で過ごす、という予定は24日の夜だけで終わってしまうと思うので25日のデートプランを考えていましたが、一緒にお洒落なお店に行けない(一緒に行けば割り勘でモヤモヤする未来が見えてしまう)ので、悩みます。 きっと、クリスマスプレゼントとかもありません。煌びやかなクリスマスが、とても遠く感じます。 いっそのこと、クリスマスに会うのを断って、1人でお洒落な高級フレンチの店に行ってゆっくりしたいな、なんて考えてしまいました。 大事なのは、日常であって煌びやかな毎日ではありません。そのことはわかっています。 彼は性格がとてもよく、優しくあたたかい人です。一緒に住んだりしたら、とても楽しい日々になる気がしています。 だけどまたにはお会計彼持ちで贅沢もしたいので、それが一切ないとなると考えものです。 彼氏に、「クリスマスは特別な日にしたいから、素敵なお店に連れて行ってほしい。お金はあなたに出してもらいたい」と言えばいいのかもしれませんが、言うのも恥ずかしいし、「自分から提案してお金出してもらう」というのは、デート中も悶々としそうで避けたいです。 お付き合いを続けていくかどうかの瀬戸際に立たされている気がします。 こういう金銭的な価値観の違いがあっても仲良く付き合えるものでしょうか? アドバイスいただきたいです。 愛さえあれば乗り越えられるはずなのに、悩んでしまうのは愛してないからかもしれません。。

  • どうして、こうなってしまうのか

    どうしても皆さんにまた相談したくて投稿します。 私は40間近なのですが、友達以上、恋人未満の5歳年下の彼に、告白されました。 きっかけは、彼の友達が私に好意をもっていてくれていることがわかり、急遽告白してくれたのです。私は、彼のことがとても気になる存在であったので、うれしいはずなのですが、急に、彼と付き合うことに不安がでてきてしまったのです。 頼りなく思えてきたというか、今までは私も、軽い気持ちで付き合ってきたので、そこまで考えていなかったのだと思います。 また、そのもう一人の友達のことも気になっていたのですが、好意があるので付き合ってほしいと言われた時は、年下の彼のことが気になっていて、その気持ちを受けることができませんでした。 でも、彼から、告白された後、会っておけばよかったと後悔している自分がいるのです。 結婚したくて仕方がないのに、せっかく好意をこの私に示してくれた人に、また私自身も彼と一緒にいて楽しいと思っていたはずなのに、こんないい加減な気持ちになってしまう自分が情けないし、相手にも失礼だと思います。幸せを自分から捨てたり、人をよく傷つけたりしてしまっていることがよくあります。 贅沢な悩みだということは承知していますが、私はどうしたらいいかアドバイスをどうか、お願いします。

  • 人を好きになるって、恋人ってどうやって選びます?

    人を好きになるって、恋人ってどうやって選びます? 29歳男性です。今まで付き合った人は1人だけ、でも3ヶ月で終わりました。 性経験はありません。 今、28歳の女性で仲のよい子がいます。正直自分でこの女性が 好きなのか分からなくて、皆様の意見をお願いします。 私は結構面食いで、年下好きというところがあります。元カノのときは 外見が私のつぼで年齢も7歳下と理想的で私のアプローチで付き合いました。 性格もおっとりしてて私に合うかなと思ってたけど、どこか壁があった 感じがします。自分が素になれなかった(作ってしまうところがあった)し 共通の話しもあまりなく、3ヶ月で相手から距離を置かれました。 すごいショックでしたし、引きずっていました。 そんなとき、今の子と仲良くなったんです。 この前2人で5回目くらいに遊びに行ったとき、帰り手をつないでしまいました。 正直、まだ付き合いたいとまで思ってなかった。でも一緒にいると時がたつのが すごい早くて、波長もあってて、趣味も同じで、一緒に同じスポーツもしてる子です。 女性経験がない私が、付き合う前に手をつなぐなんて、普通絶対しないと思うのに。 でもあのときの夜はそういう衝動に負けてしまったというか。相手も私の手を 離そうとはしなかった。 質問は、この子とはすごい性格的に合うと思うけど、年下の守ってあげたい感じの 女の子を求めている自分もいます。元カノの時は、俺が守ってやらないと、包み込んで あげたいって思う感じ。妹みたいな子を求めているんだと思う。 でもかわいい外見を求めすぎて失敗したのも事実。 今回の子は、性格的にはすごい合うけど、年齢と外見が若くないところにちょっと 過去と比べて引っかかるところがあります。 ただ、一緒にいると、すごい時間が経つのが早い。この前は朝から夜も夕方くらいには お開きって思ってたけど、いつのまにか夜11時だったし。 そして、自分が素でいられる。前みたいに好き過ぎて嫌われるのが怖くて自分を作ることが ない。趣味も同じ。波長も同じだと思う。 外見以外はほんと今までにないパーフェクト。しかも相手も好意を持ってくれてる。 ここまでなのに、好きって自分から言いたくなるほど好きでないというか。 元カノのときは、気持ちが抑えられずに3回目デートで告白してしまった。 でも今は5,6回会っても好き、付き合おうって言えるほどではまだない。 とはいえ、ここまで性格的に会う子はいないんだろうなとも思うの。 皆さんの御意見をお願いできますか。

  • あいまいな関係

    私は20代の女性です。 ここ半年くらい、何とも言えない関係の男性がいます。 彼とは共通の友人と一緒に遊んだのをきっかけに、知り合いました。 その日のうちに彼からメールが来て、それからだんだんと仲良くなりました。 出会った当初、彼には付き合っている人がいました。でも、私に対してかわいいと言ってきて、軽い人だなという印象や戸惑いもありましたが、正直うれしかったです。 それから少しして、彼は付き合っていた人と別れました。 そして、私と遊ぶようになりました。 はじめて二人で遊んだ時から、体の関係をもってしまいました。 今思うと、どうしてそうしてしまったのだろうと少し後悔もあります。 でも、それだけでなく、食事に行ったりドライブをしたり、ディズニーランドやハイキングなどのデートもしました。 一緒にいて楽しく、私らしく居られ、いつの間にか彼のことばかり考えるようになりました。 しかし、この春からお互いに職場の環境も変わり、休みも合わなくなってしまいました。 会う回数が減っただけでなく、会ったとしても仕事帰りにホテルに直行・・・というようになってしまいました。 彼からは一度も「好き」とか「付き合おう」とかいう言葉はありません。 でも、私がほかの男性と遊ぶのにはやきもちを妬かれます。 私は彼と一緒にいると楽しく、落ち着けるし、幸せな気持ちになります。きっと好きなんだと思います。 このあいまいな関係にモヤモヤして、軽く彼に話したこともありますが、彼は自分の気持ちがわからないと言います。でも、体目的というわけではないし、話したりするのは楽しいよと言ってくれます。 見方を変えればセフレのような関係でもあり、しかし状況から言ってなかなか会うこともできないので、たまに会えた時くらいは体の関係を持ってもいいのかなと思ってしまいます。 今の状況はなんとなく遊ばれているのかなと思ってしまったり、でもこの関係を壊したくないという気持ちもあり、どうしたらよいのかわかりません。 このようなグダグダな関係を良い方向にもっていくにはどうしたらよいのでしょう・・・

  • 告白の答えについて

    先週、年下の友人から告白されてお付き合いする事になりました。 その時は好きです!!って言われて、 一緒にいて楽だし、今の関係に満足して変えたくないなら付き合うのもありだね? と返してその後、なんとなく付き合う事になりました。 その後、他の友人も交えて会う機会があり、彼が私の気持ちについて 私はどう思っているかわからないけど、僕は好きですよって答えていて 付き合う事になった時点で自分の気持ちは相手に伝えわったと思っていたのですが この答えを聞いて、実は伝わってないのでは??と思っています。 ・次のデートの時改めて気持ちを伝えるべきなのか? ・やっぱりシンプルに気持ちを言った方が喜ばれるのか? ・今更って思わないかどうか? ご意見頂けると嬉しいです。 職場の人に聞こうにも相手は6歳年下で犯罪臭いって言われてしまい今更おばさんでいいのかしら??と新たな悩みが持ち上がる次第で。。 よろしくお願い致します。

  • 彼氏に思われる資格のない自分

    はじめまして。 付き合って半年の彼氏のことで相談させてください。 わたしの彼氏は優しくて誠実で、わたしのことをまっすぐ思ってくれます。連絡もデートも私の生活スタイルに合わせてくれるし、何かを要求されたこともありません。となりにいてくれるだけでいいと言ってくれます。 それなのに、彼氏が思いやってくれればくれるほど、自分の気持ちがどんどん分からなくなるんです。 完璧な彼氏に対して、寂しいとか今すぐ会いたいとかもっと一緒にいたいとか、そういう飢餓感(?)がないんです。 心配されたり優先されたりするのが苦しい。もっと気分屋になって、メールが返ってこなかったり、適当に話を流したり、放っておいてくれていいのに・・その方が気がラクになれるのに、なんて思う自分がいます。 彼氏にこんなに思ってもらえる資格が私にはないです。 もっと大事にして欲しいというのよく聞きますが、もっと適当に接して欲しいなんてあんまりないですよね。 大切な人なのに、気持ちに応えられない。 別れたほうがいいのでしょうか。

  • これが恋なのかな?

    20代の男性です。男性ばかりの環境にいた時期が長く、今まで女性と付き合ったこともないのですが、最近、新しい職場で知り合った少し年下の女性と勤務前によく話すようになり、その女性のことを考えてばかりの毎日を過ごしています。 話す内容は仕事のことやたわいもないことだし、一日20~30分程度数回話した程度なのですが、本当に楽しくて。ただ、その人も笑顔で話してくれるものの、自分に自信がなくて、気を遣ってくれてるのかなと考えたり。 相談というより聞いてもらいたいだけなのかもですが、こういう心境のときってどうすれば心のモヤモヤが晴れるのでしょうか?一緒にいる時間が楽しい=好きに結びつくのかな。なかなか寝付けない日が多いので、何か一声掛けてくれる人がいると嬉しいです。 もっと親密になりたいって気持ちと今の関係を崩したくないって気持ちもあって、でも、これは避けられない道なのかな。今までじゃ考えられない嬉しい悩みなのかもしれないんですが。。。

  • 付き合う前にH、今後の進め方に悩み中です

    以前下記の内容で、質問させていただいた者です。 友人の紹介で、12月にあるバツイチ男性(40歳前半)と知り合いました。(私は30歳前半です) 現在に至るまでの流れ 彼から連絡があり二人で会う約束をする ↓ ●[一回目のデート]一週間後二人で居酒屋でお互いについて自己紹介などして解散 その夜彼からメールで「今日は楽しかったです。また会いたいです。」 ↓ その次の週メールのやり取りがあり「次はいつ会えますか?」と彼からメール ↓ 忙しかったので年明け会うことに その間クリスマス・あけおめメールが彼から ↓ ●[2回目のデート]年明けまた会社帰りに居酒屋でお互いについてお話 ↓ またメールのやり取りがあり ●[3回目のデート]次は私からデートのお誘いをして、会社帰りに居酒屋へ 1.2回目のデートで誠実な人でお互いに好意があることは確信していた。お互いの距離も縮まっていた。 居酒屋をでた後、今日はかなり寄ってしまって帰れるかなと彼が言ったので、駅までだったら送っていきますということに ↓ 彼が家まで送って!帰りはタクシーで帰ればいいからということになり、お互いまだ一緒にいたかったので、家にいきました。 元妻と住んでいた家です。 帰りも遅いから明日の朝帰ればということになり、結局泊まることになりました。 ↓ 何もしないと言った彼が手を出してきました。「ちゃんとお付き合いしてからでないとそういうことはしたくない」 と言いましたが「付き合おう」の言葉はなくしてしまいました。 そこで、今後どのように進めていくべきか考え中ですが、もうすぐバレンタインなので、チョコを渡そうか迷っています。この歳でチョコとも思いますが、イベント事は大事にしたいですし、彼の気持ちを聞く前に自分の気持ちをしっかり伝えたいと思っています。 逆にチョコを渡すことで完全に俺に気があると思われるのも、どうかと思いますし、皆さんの意見を伺えたらと思います。