• ベストアンサー

もやもやします

はじめまして。私は30代前半の女性です。 1歳年下の彼氏と半年前からお付き合いしています。 今までは自分から好きになった人と付き合ってきたのですが、 今回初めて彼が好きになってくれて押されて付き合い始めました。 とても良い人なんですが…正直ドキドキしません。 優しいし誠実だし、私をとても大事にしてくれます。 趣味も話も合うので一緒にいて楽しいです。 デートの帰りは寂しくなるし、また会いたいと思います。 もし彼と別れて、彼が他の人と付き合ったら…って考えると嫌な気持ちになります。 好きは好きなんです。 でも一緒にいてドキドキしません。 穏やかな気持ちにはなるんですが… きっと、外見がタイプではないことと、今まであった『すごく好きな人と付き合えて嬉しい』みたいな気持ちがないからなんだろうなぁと思います。 贅沢な悩みだと思います。彼にも失礼ですよね… ドキドキではない、穏やかな恋愛は初めてなのでどうしてももやもやします。 このもやもやを自分の中で消したいのです。 まだ半年だし、時間をかけてお互いを知っていくしかないのでしょうか。 彼にはこのような気持ちを話していませんが、何となく察しているような気がします。 それでも大切にしてくれる彼と私もちゃんと向き合いたいのです。 別れることは考えていません。 ご意見やアドバイス、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

そうだね~今までは今までなんだよ。今は今。 過去に貴方から好きになって付き合っていた形や感覚と比較しても意味が無い。大切なのはどういう形であれ、貴方が彼との付き合いに同意して、一緒に関係を育んでいくことを受け止めたという事実。 貴方が言うようにまだ半年。そしてスタートの時点で彼の方が強い気持ちで付き合いがスタートした事もまた事実。 その中で貴方は貴方なりに彼との付き合いをしっかり受け止めて、貴方自身も相手に自分を伝えていく中で一緒に作り上げて行かないと。 彼はなんとなく貴方が距離を取って、客観的に見てることを知ってるよ。勿論自分の気持ちの方が貴方を引っ張る形で付き合っているのは彼も分かってる。でも半年も経って未だに外見云々とか、嬉しい気持ちが云々とか形に拘ってる貴方と傍にいるのが辛くなるのは彼の方かもしれない。貴方が離れたくないと思っていてもさ、貴方にはもっと自分から好きになれる相手がいるかも~という優しい気持ちで貴方との別れを切り出してきたらどうする?それはありえる話。 彼を受け入れる事を同意して、今の付き合いがあるんだよ。 そこには大げさに言えば責任もある。 だったら貴方もどうなるかは分からないにせよ、半分脚を外に出したような中途半端な姿勢で彼と向かい合わない事。 貴方なりに彼との関係を大切にしていって、それでも違うなという感覚があるなら。それは受け入れた後の正直な結果。それは全然悪い事じゃないからね。ただ、貴方の場合はそれすら中途半端なんだよ。 そこはやっぱり二人で創り上げる恋愛関係として、考えた方が良いんじゃない?穏やかな恋愛もそれはそれでとても愛しい感覚なんだよ。 彼と仲良くね☆

CHERRY1013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中途半端・・・ 確かにその通りですね。とても中途半端です。 気持ちもそうだし、彼に対してもそう。 受け入れることに決めたのにこの態度は失礼ですよね。 未だに外見に拘っていること、私は本当は彼を好きじゃないのかなと思いました。 自分の気持ちが分からないようじゃ彼が不安になるのはムリないですね。 きちんと考えます。 >穏やかな恋愛もそれはそれでとても愛しい感覚なんだよ。 そうですね。 この気持ちも大事にしなきゃいけないですね。

その他の回答 (1)

• ask13
回答No.2

はじめまして。 お気持ちはよくわかります。 10代の時、どんな恋をしましたか? 20代の時、どんな恋をしましたか? そして今は、どんな恋をしていますか? 人生、いろんな意味で同じことってないのですよね。 恋愛にしても、相手が違う、環境が違う、経済的な面で、仕事の面で、 いろんなことが違うと思います。 ご自身でも察している通り、贅沢な悩みですよね。 でも、貴女にとっては大事なことですよね。 そして、彼にとっても。。。 いつもいつも十分、満足のいくことは無いと思いつつ、そのなかで どうすればドキドキできるか、ワクワクできるか、を考え、自ら ドキドキできるかを考えてみてはいかがですか? 100回、恋をすれば、100通りの愛し方があるのです。 大事にしてみませんか?今の恋を。。。 満足のいく恋に育ててみませんか?彼と一緒に。 仲良くね。

CHERRY1013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までの恋愛・・・ そうですね。 10代20代それぞれ恋愛してきましたがドキドキしていつもテンションが高いような、そんな恋愛が多かったです。 今の彼と一緒にいると自分の素を出せるんです。何をしても受け入れてくれる、そんな感覚です。 今までの彼には自分の素なんて出せなかった。 自分の一番良いところだけをみてほしかった。 何だかよく考えてみると、『恋に恋していた』状態だったのかもしれません。 私はきっと理想が高くて、今の彼もその理想に押し込めて比べているのかもしれません。 失礼ですよね・・・ >100回、恋をすれば、100通りの愛し方があるのです。 そうですね。今までや理想と比べるなんて本当に意味のないことですね。 彼と今の恋をもっと大事にしたいです。