• ベストアンサー

基本的ことを

私は今年20歳になりますが、恥ずかしいことに政治について全く知識がありません。 そこで、 どういった事を最低限知っておいた方が良いのか、 ここから理解していけば分かりやすい、などを教えていただきたいです。 ネットや本は情報量が多すぎて、どこから手をつけて良いのかわからないので… 今日行われる投票には、まだ参加できないのですが 次の選挙の時には20歳になって、投票する日がくると思います。 しかし、政治について理解していないのでは投票しようがありません。 理解しないまま投票しても日本のことを考えてるとは思えませんし。 テレビや新聞などに極端に左右されず、どういう政治家、政党が良いのかというのも、少しでも自分で判断できるようになりたいと思います。 文章を考えるのが下手なので、頭が悪そうな文面で申し訳ないです。 質問内容も無知なのがよく分かりますね。 だからこそ、基本的なことを学びたいので、どうかアドバイスお願いいたします。

• fr0g
  • お礼率100% (6/6)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今の日本の20歳像は平均してそんなもんだと思いますよ。 男性なのでしょうか。 男性なら、腰を落ち着けてじっくりと自己の政治観を形成してください。普通男は30過ぎてからようやく一人前の男としての政治観を持つもんです。 そして一度持った政治観に執着することなく、情勢の変化や自分の価値感覚の変遷に応じてその政治観も変えるべきです。 妄想の中で平和感覚に浸っている日本にも、右派と左派がある。 別の軸として全体主義とリベラルがある。更に別の軸で軍拡主義と非武装主義がある。また別の軸で競争原理主義と弱者救済主義がある。 日本を取巻く国際関係は決して磐石で安全なものではありません。 これまでの日本の安全を確保していた対米同盟は、今期の民主党政権により瓦解が予想されます。次期首相であると予測される鳩山民主党代表は、米国新聞に米国への宣戦布告文(とも取れる物)を寄稿し、米国エリートの相当部分で失望感と反日観が拡大しています。 米国に寄りかかっていた日本の国家主権を日本自身でどうやって運営していくのか。 それは政治家のみならず、本来は日本国民自身の問題です。 具体的にどのようにして自分の政治観を形成したら良いのか。 理念や理想・思想から入らずに、まずは現実から政治問題に関わってください。個々の政治問題に関心を持つべきです。 俺は資本主義者であるからこの政治問題にはこう当たる・・・とか、俺は共産主義者たるべきだからこの問題はこう有らねばならない・・・とかの理念思想を持つのではなく、この政治問題に関しては主義思想に関係なくどう有れば国民と国家、そして自分にとって有意義なのか、それを考えるべきです。 パソコン付属のウィンドウOSのお気に入りメニューにはデフォルトで日本MSNへのリンクが入っていましたっけか。 そのMSNへのリンクでも使用し、MSNホームページからニュースの項目に入り、個々の政治問題について適宜に読破してみたらよいと思います。

fr0g
質問者

お礼

そんなに男性ぽい文面でしたでしょうか? 一応,女です^^; しかし非常に参考になりました。 ありがとうございます。 今ある政治問題に目を向け,関心を持つ事を 少しずつでも癖にしていきたいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

回答として適切なのか判りませんが若い女性でしっかりとした 考えを持っていると思える人がいます。意見交換が可能なら得る 事がたくさん在ると思います。gooのSNSですが参考にどうぞ。 http://home.goo.ne.jp/user/misakichi1855

fr0g
質問者

お礼

すみません,お礼が遅くなりました URL先確認してみます! ご回答ありがとうございました。

• libstb
回答No.4

まずは、新聞を読みましょう。 最初は何が書いてあるかさっぱりわからないと思いますが、とにかく読んでみることが大事です。 気になる見出しの記事だけでも良いと思いますし、スポーツ記事や社会面を読むついででも良いと思います。 毎日読まなくても、気が向いた時、「暇だから新聞でも読んでみるか」的なノリでもいいと思います。 わからないなりにでも、ある程度の期間読み続ければ、なんとなくわかってきたような気になってきます。 使われている言葉の意味がわからなかったら、辞書やインターネットで検索すると良いでしょう。 なんとなくわかってくれば、自然にもう少し深く知りたいと思うようになるし、周囲とそれなりの会話もできるようになります。 特定のテレビ局や新聞社だけを見ていると影響を受けやすいので、いくつか比べて見てみると良いと思います。 私の場合は、購読している新聞を数カ月おきに変えています。

fr0g
質問者

お礼

お返事遅くなりました,すみません 確かに新聞は難しいですが テレビより情報量も多いですし 入ってくる知識も違ってきますよね。 購読している新聞を数ヶ月おきに変えている というのもとても参考になりました!

• Ganymede
回答No.3

「急がば回れ」です。高校の政治経済の教科書を読むのが、回りくどいようで一番効果的だと思います。「基本的なことを学びたい」なら何を学べばいいのかが、よく整理して書かれています。 教科書をお持ちでないなら、下記のサイトを参考になさってください。山川出版社の『政治・経済用語集』も買いましょう。教科書や用語集は安価で、それぞれ千円もしないと思います。 私の回答履歴をご覧いただければ、知ったかぶりで政治カテゴリーの質問にいくつか答えているのが見て取れるでしょう。しかし、自慢にもなりませんが、私の基礎知識は高校時代に「政治経済」で勉強したレベルからあまり成長していません。 社団法人全国教科書供給協会-教科書の購入・販売についてのお問い合わせ先 http://www.text-kyoukyuu.or.jp/otoiawase.html

fr0g
質問者

お礼

高校の教科書ですか! 確かに普通に書店にある専門書よりは 読みやすいですしね。 しかし,私が高校時代に勉強を 怠っていたのがバレバレですね^^; 詳しいURLまでありがとうございます。 参考にさせていただきます!

回答No.1

政治を含めて日本の現状の原因として第二次世界大戦の敗戦 が在ります。敗戦により日本の政治は大きく変化しました。 第二次世界大戦を知ることが現在の基本と思います 敗戦で日本民族派は公職を追放されて指導的地位から排除され ました。教員も大勢が排除されたのです。政治的隷属の始まり。 それから他国の影響下の勢力が力を増大して来たのです アメリカ。ソ連。韓国。北朝鮮。共産中国。の順番です アメリカには自民党。その他は社会党に集まりました ソ連崩壊により社会党は分裂して消滅しました。現在は アメリカには自民党。共産中国には民主党。北朝鮮には 社民党。韓国には公明党。というあくまで感想ですね。 民主党が選挙に勝てば共産中国と韓国の代理政争が起きる と予想します。幸福実現党は日本民族派とは思いますが? 第二次世界大戦を初めとしての歴史事実を学んでください その後で政党の主張を知識を用いて考えてどれが信頼に値 するかを判断します。強力な日本民族派は現在存在しません

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5207907.html
fr0g
質問者

お礼

なるほど,歴史も重要な 判断の材料になるのですね。 詳しいご説明ありがとうございます! 参考にさせていただきます。