政党主張のメリット・デメリットがわからない?政治に疎い方への解説

このQ&Aのポイント
  • 政治には興味があるけど、政党の主張がわからない方への解説です。各政党の根本政策を具体的に比較・解説しているサイトを探す方法や、選挙に行く際に求める情報としての各政党の本音とメディアの視点の違いについても触れます。
  • 政党のウェブサイトだけではなく、他の情報源からも政策を知る方法を紹介しています。また、政党の自己正当化ばかりでなく、具体的な活動例や国民の質問に対する対応についても取り上げています。
  • 質問文章に対する具体的な回答として、「建前」の意味や政治家やメディアの健気な取り組み、一般市民が選挙事務所などに質問することの可否、白紙投票についての意味についても解説しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

政党の主張が感情論ばかりでメリット・デメリットが解らない。

政治に全く疎いです。どうか教えて下さい。 郵政民営化に限らず、各政党の根本政策を具体的に比較・解説しているサイトが見つけられず、未だ魅力的な支持政党が決まりません。 選挙に行く事自体は面倒ではないのですが、情報の足りなさを感じます。 各政党の本音と、メディアの追従する視点が国民が欲しい情報とかけ離れている疑いがどうしても晴れません。 各政党のHPを除いても他を非難して自党を正当化する文面ばかりあるのですが、具体的に働きかけている例が紹介されていなく、国民は一方的に聞かされて決断せざるをおえないのが歯がゆいと思い始めました。 (1)一般の新聞やニュースで政策を公開出来ない「建前」って何ですか? (2)自らを罰しても国民の為に働きたいたいって健気な政党(立候補者)そしてメディアがありますか? (3)一般市民が気軽に選挙事務所等に質問してもいいのでしょうか? (4)白紙投票しに選挙に行くというのは無意味でいけないことでしょうか?

noname#31063
noname#31063

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

政権公約(マニュフェスト)であれば、全ての政党がインターネット上に公開していますよ。ただ、選挙期間中は更新ができないため、今個々の人間が何か新しい政策を公開することは出来ません。この辺りは新聞や各選挙事務所に確認するしかないでしょう。 http://www.jimin.jp/jimin/jimin/2005_seisaku/120yakusoku/index.html (自民党のマニュフェスト-重点政策2006のPDFなどがそうです) http://www1.dpj.or.jp/manifest/index.html (民主党のマニュフェスト) http://www.jcp.or.jp/giin/senkyo/2005_syuin/index.html (共産党の重点公約) http://www5.sdp.or.jp/ (社民党のホームページ-一番上に選挙公約があります。PDFファイルが本物です) これらを最初から最後まで読めばどの政党が何を本当に重視しどう考えているかは分かるかもしれません。これでもきっと十分な情報はないでしょうけどね。それは、各政党ともその程度しか中身がないということです。 続いて質問についてです。 (1)一般の新聞やニュースで政策を公開出来ない「建前」って何ですか? 新聞などメディアは公約をそのまま載せることはしないでしょう。それこそページ数が多いですからね。自らで探すしかないでしょう。 (2)自らを罰しても国民の為に働きたいたいって健気な政党(立候補者)そしてメディアがありますか? まあ、そういう立候補者はいるかもしれませんが、正直少ないでしょう。それは、国民全体も諦めていますからね。それが余計に拍車を掛けているように思いますね。 (3)一般市民が気軽に選挙事務所等に質問してもいいのでしょうか? それは、構わないでしょう。質問事項があれば自ら電話や赴いて質問に答えて貰いましょう。ただし、事務所はあくまで電話番なのでしっかり発言できるとは限らないかもしれません。赴けば公約などの説明を聞くことはできるかも・・・ (4)白紙投票しに選挙に行くというのは無意味でいけないことでしょうか? それは、止めた方が良いですね。しないのとほぼ同じです。白紙に限らず投票に行き誰かに投票すべきです。投票は今の政治に問題があると思うなら、野党にそうでないなら与党に投票するという考え方でも良いのです。 入れても変わらないと思う人も多いですが、誰にも投票しなければそれこそ何も変わりません。可能性はわずかでもあれば実行するべきです。もしかすると多くの人がそれだけ関心を持ち行動をすれば、それが大きな力となり方向が変わっていくかもしれません。

noname#31063
質問者

お礼

partsさん即答嬉しかったです。 それに紹介された公約を一通り拝見させて頂きましたが、もっと簡素な説明が出来ないものか?、見にくいPDFファイルにしていることが不親切にも感じ&今それを実行に移す活動の紹介がされてなく不満が残ってしまいました。 論点がずれますが、日本は海外支援や米軍を雇うほどだから外国に借金はしていませんよね? 国債赤字って国が国民にしている借金の額ですよね? 残された国民の備蓄と技術をどう使い回すか、どう納得させて摂り立てるかに終始しています。 貧乏人が貧乏人を助けては共倒れだから、自分達が金は工面して増やして国民に返済します。自腹切ってでも!!!!っていう政治家をまだ見たことないし、 では野党に期待?どっちにしろ頑張る目的が保身や見栄を張りたいで一致するように見えてしまうのです。 なぜ、政治家や官僚が、市場と離された生活保護世帯より偉いのか?(←全く私個人の「言い掛かり」)。 >国民全体も諦めていますからね。それが余計に拍車を掛けているように思いますね。  その代表をおかしいと言う環境が周りにないのが問題大なんですね。 >多くの人がそれだけ関心を持ち行動をすれば、それが大きな力となり方向が変わっていくかもしれません。  国民が先にそういう方々をちょっとでも敬うのを辞めるのが先決かもしれないと、最近ろくな同情心や質問を思い付かず、もっと政治家並に用語を学んで(私には政治家の方言に聞こえる)挑まなければ!というか、ヘタレだから出来なさそう。ブルブル。 報道番組で、某国の美女軍団に「彼氏いるの?」って質問する必要は何なのでしょう?といいつつ見てる(笑) 学もなく資産も権力や地域との癒着も薄い、ただ煩悩に塗れた凡人が何を偉そうにですね。 partsさんまで気を悪くさせたらすみません。 回答がつきにくい質問だと覚悟がありましたが、 質問に一つ一つ丁寧に思案して頂いて感謝しております。 ろくなお礼を返せてない!纏まってない!非は十分認めておりますが、どうぞ冷静に安楽に居られることを願います。 つまり許して下さい(苦笑)。 貴重な意見を参考にし、これを機会に私もじっくり検討を続けます。 そして貴重な時間を割いて頂いたことも感謝(2)です。ありがとうございます。

noname#31063
質問者

補足

私がやって欲しい改革はズバリ低税で福祉大国並の「教育・小児科を含む周産期医療」の充実、保証で、現役老人(政治家を含めて)の保護はあんまり押してないのです。 その点はどの政党もとりあえず適当に?思案しているようでした。なので差別化しにくいとまだ困惑し続けてます。 白紙投票をしない代わりに自分が信頼出来る人を勝手に書きたいです。「夜回り先生」とかって・・・、政治家になりたい立候補者の中から選ぶのではなく、どうにもこうにも頭を素直に下げずに居れない恵まれた資質と努力実績がある方を国民の声から反映させれたら、支援して守ってあげれたらベストなのになと。

関連するQ&A

  • 政党評価

    政党・政策を個人で評価するのはチョット無理が(偏りや知識・情報不足も)ありますね。 次回の選挙ではある程度客観的な投票ができれば、と思っています。 →評価を見て、自身の考えで重さ評価して投票(政党投票) そこである程度公な政党・政策評価を活用したいのですが、経団連の政党評価がありますが、止まっている(改訂中?)ようです。 ここで質問ですが、ある程度公の政党・政策評価(自党や他党の実施は除く)はどこの団体の何がありますか? 上位(組織規模、中立性など)から3-4個挙げていただければ助かります。 そういう物はない?(経団連くらい?) また挙げていただいた団体の関係から、この観点の評価は差し引いて見るべき、ということも教えていただけれと助かります。(経団連は当然輸出有利の政策を評価)

  • 自公大勝(仮定)後の政策について

    小泉さんは、「郵政民営化について国民のみなさんの考えを直接聞きたい」と言って、解散・総選挙に打って出ました。 今回の選挙は本当に郵政民営化についてだけの、国民投票的な選挙なのでしょうか?つまり、「その他の政策については別だ」ということが担保された選挙なのでしょうか? 「公約違反はたいしたことない」と言ってのける方の政党がかりに大勝したとして、その後、他の政策についても、わが党を選んでおいて異議ありとは言わせないと言われたら、たまったものではないなと心配しています。 質問の原点に戻ります。今回の選挙は他の政策は別だと担保された選挙なのでしょうか?そのような報道、あるいは客観的事実があるかどうか、まだ各党のマニフェストがでていない段階での先走った質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 政党って何ですか

    郵政民営化の賛成、反対で所属議員が処分されましたが、これは今後も政党の一員というのは、上層部の決定には逆らってはいけないって事の見せしめですよね。 だって沢山政策はあるでしょうから、政党全員が同意見の訳がありませんよね。何で処分されなくちゃいけないんでしょう。 逆に、選挙に勝ちたいからとは分かりますが、そんな自分の意見もいえないのに、何故政党に所属したがるのでしょう。

  • 自民圧勝

    無知ですいません、おしえて下さい 先日の選挙で自民党が勝ちましたが私は白紙で投票しました。 1・自民党が国民に支持されたということは国民は郵政民営化を望んでいるということでしょうか?郵政民営化でどんなことが良くなるのでしょうか? 2・それとも他に理由があるのでしょうか? 消費税やその他の問題がありますがそれ以上に良いことがあるのでしょうか? これからの選挙の参考にしたいので自民党が支持されたことで国民にとって何が良くなるのでしょうか? おしえて下さい。

  • 郵政民営化、投票にこんな方法は???

    郵政民営化で、色々と言われていますが、こんなのは有りでしょうか? 投票用紙を3枚準備。 郵政民営化に賛成か、反対かで投票。 小選挙区の候補者に投票。 比例代表で政党に投票。 こんな感じで進めればもっと分かりやすいと思うんですが・・・? 今の選挙制度では無理なんですか? 選挙制度については詳しくないのですみません。 **この質問自体が、郵政民営化を選挙の争点として認識している様に 感じられたら、ごめんなさい。

  • 選挙の多数決結果 と 郵政問題に焦点絞ってる程度で この先大丈夫なの?

    こんばんは~! 選挙の結果で二大政党のうちの一方ともう一方の得票結果が、どちらかが6:4 又は 7:3 程度の割合で優勢だったとして、多数決で敗れた投票権を持つ国民の意見は、勝った政党の人間には届くことが出来ないのですかね? 要するに、敗北した政党の支持者や有権者の存在や「なぜ敗北した方に投票したのか」と言う部分は、汲み取って貰えないのですかね?            それと、 郵政民営化を大きな焦点として、今後の日本の行方を占うかのよーな状態ですが、民営化か否かと、郵政制度だけで済ませてこの先は大丈夫なの? 今後も民営化しようと計画してる公務員の現就労場所などは、どこまで構想が具体的に進んでるの? 学生さん、選挙に興味を持つ方々、有権者の方々、思うことを自信を持って、回答願います。誤りの解釈で回答しても大丈夫なので、回答をお願いします。

  • 郵政選挙で成立した小泉政権について

    参議院で郵政法案が否決されたことをきっかけに 「国民に郵政の賛否を問いたい」との目的で解散した前回の選挙。 郵政以外を争点にしないといい、徹底的にほかの議論から逃げて演説をしていました。自民党は郵政民営化の是非を問う国民投票だ、とも言っていました。 郵政民営化法案はすでに通過した現在、もはや小泉政権はその役目を終えたといえるのではないでしょうか。 任期がまだあるからといって前回の選挙で国民に「目的」とした事以外に手をつけること、というより、主目的よりその他の目的に多大な時間を割くというのは、卑怯に感じます。 郵政を問うことが目的で「郵政民営化を問う国民投票」であったのならば、成立した現在、もうそろそろ解散をして郵政以外の政策について国民に問うべきだと思うのですが、どうでしょうか。

  • 各政党が各政策項目でどんな方針かがわかる一括サイト

    投票行きたい気はあるけれど、どの政党がどの政策にどんな方針か?が一括で わからないので困惑しています。 日曜も仕事があり、今回政党が多過ぎて情報を仕入れる時間が取れません。 どこかに一括で政党の政策がわかるサイトがないでしょうか? 最低限、どの政党がせめて主要な項目について、どのような方針・手法をしようとしているのか だけでもわかって投票したいのですが、ザ・選挙というサイトをみても見つかりませんし、 検索して探すのですがパッと出てきません。 宜しくお願いいたします。

  • なぜ連立するんですか?

    すごい初歩的な質問ですみません。 民主党は今回の選挙で圧勝した(議席数307でしたっけ)ん ですよね、参議院でも自民より民主党議員の方が多いのでしょう。 なのに何故、社民党や国民新党などのような小さな勢力と連立し ないといけないのですか?民主が一本でやっていけばいいのでは ないのですか?民主党に今回投票しましたが、社民党の外交政策 や国民新党の郵政民営化の見直しなどは個人的には賛同できませ ん、実際社民党や国民新党の議員数から見てもこれは民意を反映 しているのではないのでしょうか?なのに小さなこの2勢力が連 立に関わっているというだけで自党の政策を要求してくるのはおか しくはないですか。小さな(つまりは民意を反映していない)党 がでしゃばってくるのは納得いかないんですが・・・。

  • どんな政党に投票したらいいですかねぇ?

    どんな政党に投票したらいいですかねぇ? みなさんいよいよ7/11(日)は投票日ですね。 そこで質問です。どんな政党に投票したらいいと思いますか? 具体的に何党ってお答えもいいんですが、皆さんの判断基準 なにで政党を判断しているかが知りたいと思います。 沢山のご意見お願いします。 もちろんみなさん選挙いきますよね!