• 締切済み

インフルエンザと(SARS)の発生地

このカテゴリーでいいのかわかりませんが、インフルエンザは毎年(ほぼ?)中国だったか北朝鮮の辺りで発 生しているんですよね。そして、(SARS)。これは何か原因があるんでしょうか?また、(SARS)は 遺伝子の配列?が今までのコロナ~(略)と違う新種と聞きましたが、これはどういう過程でこうなるのです か。人為的に作られたものということはありませんか。ウイルスと細菌の違いについても教えて下さい。よろ しくお願いします。

noname#116869
noname#116869

みんなの回答

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

現在予想されている経路ですが、 シベリア・南極の渡り鳥が感染。 渡り鳥が中国南部に冬に越冬の為飛来。 中国のアヒルに伝染。 アヒルから豚に伝染。 豚から人に伝染です。 中国南部の農村地帯の生活体系がアヒルと豚と人が共存しているので。 鳥型ウイルスは豚にも感染する>豚の体内で豚型に変異する>豚型は人にも感染する。 ここからインフルエンザが広がるようです。 下記URLに書いていますが、シベリアには水鳥の繁殖地でウイルスのプール状態の湖があるようです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~EP3N-KIZM/garakuta/zakki/Vol06.htm
noname#116869
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なぜその発生地が中国なのでしょう。シベリヤでなく。南極ではそう言えば、炭 そ菌も発見されましたね。

関連するQ&A

  • SARS、MARS、新型インフルエンザとの違い

    過去にもSARS、MARS、新型インフルエンザなど、世界的に流行するのでは?という感染症の病気がありましたが、幸い大流行することなく終わりました。今回の新型コロナも同じように半年、長くても一年ほどで終わると思っていたのですが、なぜ長期化したパンデミックになったのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • SARSに関する私感

    ウイルスや細菌学に詳しくなく、白衣を着て研究している身分でもないド素人ですが聞いてください。 SARSについてですが素朴に以下のことを思います。 1.一般的な風邪ウイルス(コロナウイルス?)の変異種なら空気感染するの当たり前だろう 2.日本人ならビジネス関係や旅行で香港や中国と密接に関わっているはず!なのにいまだ感染者がいないのは、日本人にはすでに抗体があるのでは? 羅生門の時代に京都で餓鬼がいて疫病が蔓延した時代とか・・・

  • 新型コロナの発生地

    結局、新型コロナの発生源、は分かったのでしょうか? 私が見た最近のニュースでは中国の市場でタヌキからウイルスが広まった、と書かれていました。少なくとも人為的に作られたウイルスではなかったのですかね ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • 最近のインフルエンザとか

    テレビはコロナウイルス関連ばかりですが・・・・。 インフルエンザに罹っている人っていないんでしょうか? もしかして、コロナウイルスがインフルエンザウイルスを駆逐してしまったのでしょうか? コロナでお亡くなりになられる人も増えてるみたいですが、インフルエンザも毎年なくなっている人いたような・・・・。

  • インフルエンザって罹ったほうが丈夫になるのでは?

    毎年秋になるとインフルエンザの予防接種が叫ばれますが、効果がないばかりかかえって抵抗力が無くなり危険と訴える人がいます。 というのも、いろんな型のインフルエンザに罹ることで免疫ができて新種のインフルエンザウィルスにも有効であると聞きました。 ところがインフルエンザの予防接種では死んだウィルスで作られているので1年くらいしか免疫効果がないとのこと。 こうした話を聞くと子供のころからできるだけたくさんのインフルエンザに罹っておいて、いろんな種類のインフルエンザウィルスに対抗できると思ってしまいます。 こういった考えは間違っているでしょうか?

  • インフルエンザは、製薬会社が散布しいているって本当?

    だいぶ前ですけど、政府関係者の人に聞いた事なんですけど、インフルエンザウイルス菌は、製薬会社が空中散布してるんですよって!。私は、そんな事知らないから???と、そしたらえ、○○さん知らなかったんですか!、一瞬頭が?????に成りました。良く考えて見てください。細菌は、何百年、何千年も掛かって進化するんですよ、それが、毎年のように新種が誕生して毎年流行します。それも、絶滅主と言われるモノものもです。良く考えて見てみてください。これは、誰かが少なくても培養していたことになりますね。確かに、製薬会社は、病気インフルエンザのような簡単には、治らないけど、治療薬を使うと治る病気が流行るとその治療薬を持っている企業には、莫大な利益が生まれる事に成ります!と!!。この真実を知っている人、教えて下さい。

  • インフルエンザは騒がず、コロナは大騒ぎ

    新型コロナウイルスの話題で持ちきりですが、なんでインフルエンザはあまり話題にならないのか不思議に思っています。 アメリカではCDCの発表で「2019年10月1日から2020年2月8日までの累積の推計感染者数は少なくとも26万人、入院患者数は25万人、死者数は14,000人となっています」とのこと。 日本でも毎年かなりの人数が亡くなっています。 この数字だけみればインフルエンザの方が圧倒的に怖いのですが、コロナウイルスほど騒がれません。 なぜインフルエンザは騒がず、コロナは大騒ぎになるのでしょうか? コロナ>経済>インフルエンザ、となっている理由がよくわかりません。

  • 新型コロナウイルスはなぜこんなにも騒がれている?

    そう思う理由は以下です。 新型コロナウイルスの毒性 →SARSやMARSと比べて症状が軽い 新型コロナウイルスの致死率 →武漢市が発表している感染者数は氷山の一角で、実際に感染している人数を含めると致死率はかなり低い 新型コロナウイルスの感染力 →麻疹より低く、SARSやMARSと同程度 新型コロナウイルスが変異する可能性 →新型コロナウイルスに限った話ではなく、毎年日本で1000万人が感染しているインフルエンザにも変異するリスクはある

  • インフルエンザとウイルス

    最近、世界的に流行している新型インフルエンザなんですが、 基本的に「細菌」では無く、単なる「物質」とネット検索で知りました。 物質なら、その辺に落ちてる石ころや砂粒と同じなんだと素人の私は思うのですが、RNAなる遺伝子構造を持った「物質」と言われても?? です。 そこで・・・ (1) 彼ら(ウイルス)は何故遺伝子を持って人や他の動物に宿生する必要があるのか? (2) 宿主の細胞内で何故遺伝子変異を起こしてまで彼らは現存するのか? (3) ウイルス程度? の遺伝子であれば、ウイルスをターゲットにした 特効薬が何故できないのか? (人間のDNA程には複雑では無いと思うのですが・・・) (4) 他のウイルス(例えばHIV)も体内に入れば変異するんでしょうか? 以上の質問ですが、どなたかご教授頂けますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • コロナウイルスのワクチンも、インフルエンザワクチン

    コロナウイルスのワクチンも、インフルエンザワクチン同様に年に1回の接種ということになるでしょうけど、インフルエンザワクチンも今から数年後に副作用の少ないきちんとしたワクチンが出来上がらないと、やはり毎年受ける気にはならなくなりますよね。