• 締切済み

インフルエンザと(SARS)の発生地

このカテゴリーでいいのかわかりませんが、インフルエンザは毎年(ほぼ?)中国だったか北朝鮮の辺りで発 生しているんですよね。そして、(SARS)。これは何か原因があるんでしょうか?また、(SARS)は 遺伝子の配列?が今までのコロナ~(略)と違う新種と聞きましたが、これはどういう過程でこうなるのです か。人為的に作られたものということはありませんか。ウイルスと細菌の違いについても教えて下さい。よろ しくお願いします。

noname#116869

みんなの回答

• Pesuko
回答No.1

現在予想されている経路ですが、 シベリア・南極の渡り鳥が感染。 渡り鳥が中国南部に冬に越冬の為飛来。 中国のアヒルに伝染。 アヒルから豚に伝染。 豚から人に伝染です。 中国南部の農村地帯の生活体系がアヒルと豚と人が共存しているので。 鳥型ウイルスは豚にも感染する>豚の体内で豚型に変異する>豚型は人にも感染する。 ここからインフルエンザが広がるようです。 下記URLに書いていますが、シベリアには水鳥の繁殖地でウイルスのプール状態の湖があるようです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~EP3N-KIZM/garakuta/zakki/Vol06.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なぜその発生地が中国なのでしょう。シベリヤでなく。南極ではそう言えば、炭 そ菌も発見されましたね。