-PR-
解決
済み

Windows 95 CD-ROM 上のファイルati.vxd  ってなんですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.52478
  • 閲覧数111
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 29% (18/61)

Windows 95 の再インストールをしているのですが、
その途中で、

Windows 95 CD-ROM 上のファイルati.vxd
が見つかりませんでした。
Windows95のCD-ROMを入れてください。

と出たので、ドライブに入れて試したのですが、

指定されたパスにファイルが見つかりません
でした。下にパスが表示されている場合は、
正しいか確認してください。

と出て、
ファイルのコピー元(C):
E:¥WIN95
と出ています。
OKを何回押してもおんなじ画面になります。

エラーの詳細を見ると
次のエラーが発生しました:’パスが見つかりませんでした’(エラー番号3)
セットアップは送り側のディスクのファイルオープンを完了できませんでした。
送り側ファイル: ’C:\WIN95\ati.vxd'
受け側ファイル: ’C:\WINDOWS\SYSTEM\ati.vxd=win95_06.cab'

と、出ています。
どうしたら良いのでしょう?
これに至った経緯は
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=51234
を見てください。
皆さんとてもご親切にしていただいたのですが、
いきずまってしましました。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 42% (48/114)

そうですよ~、
COPY C: では無く、 
COPY *.* C: デスよ~。

これは、COPY しなさい *.*(ファイル名で総てのファイルという意味デス)を
C:(Cドライブに)にと言う意味の命令になります。

COPY *.* C: の
   ↑ ↑
には、スペースを入れて下さいね~(^^ゞ

コレで、コピー出来るハズです。

※注
コピー命令は、マズ命令を書き(COPY)スペースを空けてコピーする
対象のファイルを指定して(例「*.*」)、再びスペースを空けてその
ファイルコピーする先(例「C:」)を指定する書式で命令を書きます。

※注2
* には、なんでも良いという意味があるんです。
なので、 *.* では、ファイル名はなんでもよく、また拡張子も
なんでも良いという意味になって、結局「総てのファイル」と
言う意味になります。

ヽ(^-^ヽ)♪ガン♪ヾ(^‐^)ゞ♪バレ♪(/ ^-^)/
後、少しだ~
補足コメント
naosuke

お礼率 29% (18/61)

毎度毎度ありがとうございます。
コピー成功しました!
これでいけるぞ・・・・・・

って、今度もなんかへんです。
めでたく再起動になったのですが
途中でフリーズです。
そのままにしておくと、
真っ青の画面になって
ディスク書き込みエラー
とでて、またフリーズしてます。
何回かやってみたのですが、同じです。
根本的にPCがわるいのでしょうか?
投稿日時 - 2001-03-21 15:57:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2

ビデオカードのドライバです。
下のURLが開発元の会社です。
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 18% (2/11)

>COPY C: として、コピーするんですが、0件のコピーが終了と出ます。 copy c: ではなくてcopy *.* c:では?
>COPY C: として、コピーするんですが、0件のコピーが終了と出ます。

copy c: ではなくてcopy *.* c:では?
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 50% (50/99)

ati.vxdというのは
グラフィックカードのデバイスドライバです。

スキップしてあとで入れなおすこともできるんですが
C:\WINDOWS\SYETEM
と指定してみてください

WINDOWS95のセットアップ時に
途中でCDROMが認識しなくなる時があります。
その時にどう指定してもCDROMを読み込ませることは
できないです。
その時にすでにC:\WINDOWS\SYSTEMに
ファイルがコピーされていれば
そこから呼び出すこともできます。

上記でダメでしたら
スキップすれば標準のVGAドライバがインストール
されてますので256色の640*480の解像度ですが
表示できてますので
CDROMが認識した後に
「スタートメニュー」→「コントロールパネル」
→「画面のプロパティ」→「設定」→「詳細」
→「アダプタ」→「変更」で
その時にCDROMにWINDOWSのOSのCDを入れて
"CDROMドライブのパス\WIN95"と入力すれば
更新されると思います。
補足コメント
naosuke

お礼率 29% (18/61)

ありがとうございます。
C:\WINDOWS\SYSTEM
と入力してもだめでした。

スキップしたら、必ずフリーズするのですが・・・
どうしたらいいでしょう?
投稿日時 - 2001-03-18 12:28:10
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 42% (48/114)

ども、まだ頑張っていたんですね。

え~、それは再起動時にCD-ROMをまだ認識出来ないためにドライバーを
読み込む事が出来ない様ですね。

解決策を具体的に書きます。

今までは、A:\> から E: と入力して、その後、setup.exeを起動
していましたよね。

インストールと中でCDが読めなくなるのなら、いっそCDの内容を
HDのなかにコピーしてしまいましょう。

まず、FD2枚で起動します。
A:\> となってるハズです。ここで、E:\>と入力しEnterキーを押します。
E:\> となります。次に、CD win95 と入力し、Enterキーを押します。
すると、E:\WIN95\> と表示が変わります。

ここで、format c: /Q と入力してEnterします。すると、HDをフォーマット
します。内容が消えてしまうがよいですか?との問いがアリますので、
Y とします。フォーマットが終了し、ボリュームファイルを求めて来ますが、
Enterキーを押すだけで大丈夫です。これで、HDの内容は消されました。

つぎに、C: と入力し、Enterキーを押します。表示が C:\> に変わります。
そこで、MD WINDOWS と入力し、Enterキーを押します。つぎに、
CD WINDOWS と入力しEnterキーを押すと、表示が C:\WINDOWS\> に変化
します。そして、今度は MD OPTIONS と入力してEnterキーを押します。
つぎに、CD OPTIONS と入力しEnterキーを押すと、
表示が C:\WINDOWS\OPTIONS\> に変化します。

ここから、CDの内容をHDにコピーします。
E: と入力しEnterキーを押すと、表示が E:\WIN95> となりますので、
COPY *.* C: と入力してEnterキーを押すとファイルのコピーがはじまります。
ファイルのコピー終了後、C: と入力してEnterキーを押すと、表示が
C:\WINDOWS\OPTIONS\> に変化しますので、setup.exe と入力して、
Enterキーを押して下さい。 インストールがはじまります。

インストールの最初で、Windowsをインストールするディレクトリを
聞いてきますので、インストール場所として、C:\windows を指定して
下さい。(このままだと、C:\windows.000 にインストールしようとします)
そのご、「そのディレクトリは使用されているがかまわないか?」との
警告が出ますが、「はい」を選択して下さい。

この方法であれば、CDを途中で認識出来なくても問題なくインストールを
完了できます。また、使用途中で設定を変える際にも、CDロムを求められる
コト無く、設定の変更が可能になります。
補足コメント
naosuke

お礼率 29% (18/61)

まだがんばってるんです。
もう、だめですかね?
DOSの本でも買おうかと、かなりへこんでいます。
さて、今度は
COPY   C:
として、コピーするんですが、
0件のコピーが終了と出ます。
0件?
何ででしょう?
もう少しがんばってみます。
投稿日時 - 2001-03-18 12:21:37
  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

FMV-DESKPOWER SEならこのような症状があるみたいです
参考URLでもみてみてください