• 締切済み

MRCI.vxdをください

Windwos95起動時に、エラーメッセージが出力され 正常に起動されません。 BOOTLOG.TXTを見ると、MRCI.VXDが見つかりません。のエラーが出力されて います。 [0017CC7C] 動的読み込みデバイス C:\WINDOWS\system\MRCI.VXD [0017CC7D] 動的読み込みに失敗しました C:\WINDOWS\system\MRCI.VXD : [0017CC7D] ファイルが見つかりません. MRCI2.VXDはあるのですが、MRCI.VXDはWIN95のCDROMを探しても 見つかりません。 どなたかお持ちでしたら、送ってください。 御願いします。

  • mpapa
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • gokkun
  • ベストアンサー率47% (115/244)
回答No.1

参考URLによると 「MRCI2.VXD」を「MRCI.VXD」にリネームすると 直るみたいですが・・・。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~maiba/bbsw98/34271240234375.html
mpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 BOOTLOGにエラーは出なくなり、起動できるようになりました。 また、何かありましたらよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • vmm32.vxdを削除してしまった!!

    誤ってvmm32.vxdを削除してしまい 再起動したら、 The following file is missing or corrupted: C:\windows\system\vmm32.vxd Type the name of the windows loader (e.g., c:\windows\system\vmm32.vxd) c> とでて、うんともすんとも言わなくなりました あとでネットカフェ行って、ものすごく大事なファイルだと気づきました 何とかならないでしょうか

  • tempfw95.vxd って?

    先日ハードの掃除をするソフトを購入して調子よく削除した後に再起動をかけると 「C:/WINDOWS/SYSTEM//tempfw95.vxdがみつかりません」 というエラーが起動時に出てきます (それも文字化けで) 今のところエラーが出た後enterキーを叩くと普通にOSが起動して使えるのですが、なんとなく怖いので早く対処したいのですが、どうすればよいのかがわかりません。 どなたか解決法を教えてください!!

  • vxdエラー

    Win98が起動できなくなりました。 そのHDDを別のマザーに接続すると、時間はかかりましたが起動しました。 Win98で、DOSモードで再起動をしてscandiskをしようとすると コンベンショナルの不足でだめだったので、コマンドプロンプトオンリーで 起動し直してscandiskしました。 不良クラスタが有ると思ったのでクラスタスキャンをしたかったのに scandiskの青い画面の一番下のクラスタスキャンはなぜか実行されずに scandiskが終了して、黒い画面に戻りました。 それ以降、そのマザーでもWin98が起動できず、vxdのエラーという文字が出ます。 そのHDDを起動ドライブ以外として起動しようとしても、vxdのエラーという文字が出ます。 scandiskはクラスタスキャンは実行されませんが、それ以外は成功します。 このHDDのデータはもう読めないでしょうか? vxdのエラーというのは、C:\WINDOWS\の中のどれかのファイルが壊れているのですか?それともHDDのファイル領域以外の個所のデータがおかしいのでしょうか?

  • PDTools.VXDって何でしょうか?

    SONY VAIO PCV-R62を使っています。W98からこの度WXPに変更したところ起動時に「イニシャルエラーでPDTools.VXDがまだインストールされていません。或いはバージョンが違います。」と出てきます。 VXD.が仮想デバイスドライバーらしきものとはなんとなくわかるのですが、上記エラーメッセージの対処方法がわかりません。どなたかアドバイス頂けたら助かります。宜しくお願い致します。

  • Me起動できないのです・VMM32.VXDについて

    起動時、以下の文が出ます・・・ WININIT.EXE:Missing/unable to load. Press any key to continue・・・ そして、適当なキーを打つと、しばらくして The following file is missing or  corrupted:C:WINDOWS\SYSTEM\VMM32.VXD Type the name of the Windows loader(e.g.,C:WINDOWS\SYSTEM\VMM32.VXD) と出ます。 The following file is missing ・・・の部分は他の質問でも拝見しましたが、 最初の2行は何でしょうか・・・? 起動ディスクはありません・・・バックアップ用起動CD-ROMはあるのですが、 これは使えますでしょうか? VE800J/57D を使っています。 こうなる寸前に、ディスククリーンアップを行い(異常なく終了)、 デフラグを実行したところ、途中でエラーが出てしまいました。 中止して、IEに接続しようとしたところ再度エラーになり、 再起動したところ、上記の現象が起きました。 SAFE-MODEにもできないようです。 自宅にある、もう1台のPCですが(家族使用)、ウイルスバスター等は入れてないようです。 どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです。 かなり焦ってます・・・

  • エラーメッセージ VXD VFAT

    インターネットをしていたら突然、真っ黒になったので、一端、電源を落として起動させたらブルーの画面で「例外-OEがVXD VFAT(01)+00009486の028:C004B2CAで発生しました。現在のアプリケーションを終了します。」というエラーメッセージが出ます。 SAFE MODEでは立ち上がります。 再起動しても同じエラーメッセージが出て通常モードでは立ち上がりません。 システムツールからスキャンディスクをしても異常はでません。 コントロールパネル → システム → デバイスマネージャーを開いても異常は認められません。 復旧する方法があるでしょうか教えてください。 OSは98SEです。

  • VMM32.VXD

    フォトショップ7.0で保存中にパソコンがフリーズしたのでCTRL+ALT+DELETEキーで強制終了して再起動したらWINDOWS98が起動しなくなりました。 (セーフモードでも起動しません。) 画面には下記のようなメッセージが出ています。 WINDOWSを実行するにはVMM32.VXDファイルが必要です。 このファイルがPATHにない場合はWINDOWSをインストールし直す必要があるかもしれません。 別のPCで確認したところVMM32.VXDファイルはC:\WINDOWS\SYSTEMフォルダの中にありましたが当該PCにはありませんでした。 この場合、WINDOWSの再インストールが必要なのでしょうか? また、保存してあるデータ(フォトショップデータなので1ファイル当たり数MB~数十MB程度あります。)を何とか取り出す方法はないものでしょうか? 何方かよろしくお願いします。

  • ASPIENUM.VXDって?

     たびたび質問をさせてもらっています。前回、2つにきったパーティションを1つに戻したのですが、その後フォーマット、リカバリーという作業をしていましたら、 ”Windows98のロゴが出た後にSYSTEM.INIファイルに指定されたデバイスファイルは壊れています。Windowsセットアップをもう一度行う必要があるかもしれません。このファイルが別のソフトウェアに含まれる場合は、そのソフトウェアをインストールしてください。 C:\WINDOWS\system\ASPIENUM.VXD” のような警告が出てその後は何もなかったかのようなのですが、どこかで不具合が生じるのではないかと不安です。再度リカバリーしても戻りませんし、フォーマットしてOSをインストールしなおしてもだめでした。  少し調べたところライティングソフトを二つ入れてしまうのはよくないらしいのですが、一つしか使っていません。この仮想デバイスファイルが使われているソフトウェアというのもわかりませんしどうすればいいのかわかりません。  上の警告分は最近では文字化けしてしまいわけがわかりません。どなたかご存知でしたら教えてください。

  • VSHINIT.VXDに関して(過去ログを見ましたが解決しません…)

    win98を使用しています。 先日突然、起動時に windowsまたはwindowsアプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルが見つかりません。 レジストリやSYSTEM.INTファイルがこのデバイスファイルを参照していますがこのデバイスファイルは存在しません。(中略) C:\WINDOWS\SYSTEM\VSHINIT.VXD  続けるには、どれかキーを押してください などというメッセージが出るようになりました。 最近新しいアプリケーションを追加・削除した覚えは無く、 唯一思い当たるのは、以前使用していたNORTONのウイルスバスターのことです。 Norton AntiVirus 2002 Professional Edition を使っていましたが、 最新の情報を無料購読(?)できる期間が過ぎ、 更新しますか?というメッセージが毎日出ていました。 それを無視し続けているといつのまにかメッセージは出なくなり、 ごみ箱についていたNORTONの文字も消え、ウイルスバスターは作動している気配がなくなりました。 初心者なので用語などはわからないのですが、過去ログなどを見て 強制アンインストールを試したり、レジストリを調べてみたりしましたが、 いずれもNORTONやVSHINIT.VXDは見つかりませんでした。 とりあえず、NORTON以前からあったMcAfeeというのは普通にアンインストールしました。 Norton AntiVirus 2002 Professional Editionの 再インストールと、シマンテック社の最新体験版ダウンロードも してみましたが、どちらも途中でエラーが出てしまい インストールされていないのに、起動時にNORTONの接続ウィザードやエラーメッセージ(メーラーに接続できない等)が出てしまいます。 ネットへの接続などは問題なくできるのですが、なんだか中途半端で困っています。 無知な私にも理解できるように回答いただければ幸いです。

  • VxD

    パソコンを起動すると、「無効なVxDダイナミックリンクコールが、acpi(01)+0000025Aからデバイス”0043”のサービス8001に送られました。 Windowsの設定が無効です。 Windowsセットアップをもう一度実行して、問題を解決してください。」とゆう表示が出て、SAFEモードでしか起動できなくなってしまいました。 何が原因なのでしょう? そうなってしまった原因の心当たりは、いくつかあるのですが、一つは、買ってきたUSBゲームパットを挿したまま起動した、(ちなみにこの状態で起動してこのようなエラーが起きるのは考えられにくいのですが)もう一つは、このエラーが起こった前日パソコン内ある重複しているファイルを自動で削除してくれるフリーフェアを使用して大量の重複しておもわれるファイルを自動で削除させてしまった、(これが一番可能性としては高いとおもわれるのですが) そのさい、重要なファイルを削除してしまった可能性が高いと思われるのですが、ファイルを削除してから電源を切るまでは正常に動作していたのでその可能性は定かではありません。 いずれにしても以上のエラーがでる具体的な理由がわかっていないので、修復方法およびエラーが起きた原因がわかる方がいましたら、どちらでもいいのでお答えいただけるとさいわいです。 至急お願いいたします。 言い忘れたのですが、そのエラーメッセージがでたあとSAFEモードを選択する画面に移行するさい必ず(デバイスCONFIGMGを初期化中:Windows保護エラーです。コンピューターを再起動してください。)その画面で一度再起動しておかないとSAFEモード選択画面に移行できません。 以上のことをふまえたうえで、よろしくお願いします。