- 締切済み
キノコの胞子紋の取り方について
小学生の娘が夏休みの自由研究でキノコの観察をしています。 仕上げにキノコの胞子紋を取ってあげようと思い、スーパーでシイタケの開きたてなのを買って来て、紙の上に伏せて湿ったティッシュを乗せ、コップをかぶせて一晩置いておきました。 しかし、胞子は全く落ちてませんでした。買った時から傘の裏のひだには胞子っぽいものは付いてなかったので大丈夫かなとは思っていたのですが…。 シイタケ以外でも良いので、お店で売っているキノコで胞子紋が取れる方法はないでしょうか? 夏休みもあとわずか…どなたか教えてください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- siotan88
- ベストアンサー率37% (176/466)
関連するQ&A
- このキノコはなんでしょう・・・
今朝、庭の草むしりをしていたところ、たくさんのキノコを見つけました。 インターネットで調べているのですが、これだ!というものに出会えません。 勿論食べるつもりはないのですが、今まで庭で見つけてきたキノコたちではない種類なので、もし詳しいかたがいらしたら教えてください。 ・上から見ると普通のしいたけと同じような色 ・肉厚でプルンとした感じ。 ・茎(?)の部分は白くて、こちらも肉厚 ・ぬれている感じで触るとヌメッとした感じ ・傘の直径は、だいたい10センチ前後 そしてここが最大の特徴 ・傘の裏(ひだ?)が薄い綺麗な紫。紫芋ソフトクリームのようなきれいさ 夏の草むしりのときには見当たりませんでしたが、今日、あまりの大収穫にびっくりしました。まわりはシダなどたくさん生えていて、その根元や岩陰や丸太の周辺にたくさんありました。 画像がなくてごめんなさい。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- キノコの種類を教えて下さい
近所に生えているキノコの種類がわからず困っています。 ・傘の色はブナシメジより少し薄い、ややまだらの茶褐色で、ぬめりはない ・傘の裏側の色は白。シイタケのようなひだ状、傘のフチの部分が3mmほどの幅で茶色がかっている ・柄の色は白。裂いてみたところ中まで白で、しめじのように身が詰っている。中空ではない ・ヒダは直生だったと思います ・ツバはない ・ツボはない ・マッシュルームぐらいの大きさまでは茶色のマッシュルームのような丸いドーム型、成長してシイタケぐらいの大きさになると傘が反り返って杯型になり、傘のふちが割れる ・地上に生えている(半日陰ぐらいの、雑草やコケが生えている斜面、サクラ、マテバシイ、シラカシ等が周辺に植えられている) ・まばらに群生する、株立ちはあまりしない ・手で触ったところがうっすら茶色に変色 素人目ですが、色といい形といい、大きいシメジにしか見えませんでした。 現在把握している特徴は以上です。よろしくお願い致します。
- 締切済み
- 生物学
- 電子工作で音を大きくするには
小学6年生です。 夏休みの自由研究でスピーカーを作っていますが、音がとても小さいです。 どうしたら大きくできるか教えてください。 音はカード型のプレーヤーから出ていて、それにイヤホンのコードを差しています。 イヤホンのコードを途中で切って中の細い線(2本)を出し、 それにエナメル線を巻いて作ったコイルの端をつないでいます。 コイルをティッシュの箱の裏側にセロテープで貼り、 箱の外側に紙コップ(底にネオジウム磁石をつけたもの)を当てると 磁石の力でコイルを通る音が紙コップに伝わり、音が聞こえるというものです。 本を見ながら作っています。 本には「とても小さい音なので静かなところで聞いてください」と書いてあります。 本当に静かにしていないと聞こえないので、教室で皆に聞いてもらえません。 よろしくおねがいします。
- 締切済み
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- 小学3年生の理科の自由研究について
夏休みの理科の自由研究なんですが何をしたらいいのかさっぱりわかりません。子どもは毎日3回気温を計るみたいな事をしたいと言ってますが……毎日、朝・昼・晩と気温を計ってって理科の自由研究になりますか?あとそれをどの様に一枚の紙にまとめたらよいのですか?さっぱりわかりません。どなたかアドバイスお願いします。
- ベストアンサー
- その他(妊娠・出産・育児)
- 夏休みも自由研究について・・・
夏休みも自由研究について・・・ 小6の息子の夏休みの自由研究についてですが、 息子は受験生で朝から晩まで塾に行きっぱなしで、帰ってくると 宿題をやって、疲れ果てて寝てしまいます。 でも学校の宿題を疎かにしてはいけないので、 「自由研究、何をするか、考えなさい!」と前々から言っておりますが、 「考える暇もないし、やる暇も無い!」と開き直ってしまいました。 そして、夏休みも終わりに近くなってしまい、私一人が悩んでしまっております。 父親は優しいですが仕事熱心でとても忙しく、見てあげる暇が無いので、私が考えるしかありません。 しかし、私の得意分野は、「手芸」とか「料理」とかで、 男の子の自由研究っぽくはありません。 しかし、息子に相談したら、「手芸が良いよ!学校の家庭科で手提げ袋とかエプロンとか作った時、 とても楽しかった!」と言い出だしました。 でも、息子の自由研究で「手芸」は「アリ」なのでしょうか? 自分から提案していながら、なんとなく不安になってしまいました。 やはり、男の子の自由研究は、実験とか観察が良いのでしょうか???
- ベストアンサー
- 小学校
- ちんちんぽつぽつ包茎手術?
ちんちんの頭の裏(きのこの傘の裏?)に、ちんちんを くるむように円周上にぽつぽつがあります。 正確に言うと上から見たときに見える部分で円周の1/4くらいと、 裏の棒と頭の繋がる部分にある筋みたいなやつのあたり(円周の1/10くらい) にぽつぽつがあります。 これって何なのでしょうか?ちなみにいつのまにかできていました。 中学のときに入院したのですが(ちんちんとは全く関係ない)その時に 親が勝手に医者に頼んで包茎手術してもらっちゃったのかなぁとか 思うのですがどうなんでしょうか?親には聞けません。 もし包茎手術だとしたらこのぽつぽつは失敗(下手?)なんでしょうか? ちなみにそのころは勉強スポーツが忙しくてちんちんのことなど観察 すらしていなかったので全然覚えていません。 些細な情報でも良いので教えてください。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 性の悩み
- 【キノコ】きのこの胞子を人間が呼吸で器官に吸い込ん
【キノコ】きのこの胞子を人間が呼吸で器官に吸い込んでも健康上問題ないのでしょうか? 室内でキノコを栽培するとすると部屋中にきのこの胞子が目で見えない状態で飛び回っていると思います。 こういう微細なきのこの胞子は人間に害がないのか教えてください。
- ベストアンサー
- 農学
- 社会の問題について…
カテゴリがここであっているか不安なのですが、間違っていればご指摘お願いします。 以下の問題について、お知恵をかしていただければと思います。 小学校高学年のごみについての問題です。 (1)【原油と石油の違いについて】 いろいろと検索はしてみたのですが、どれも説明が難しくて噛み砕けず… 小学校高学年の子にわかりやすく説明するにはどのように言えばよいでしょうか。 詳しい説明があってもありがたいです。 (2)【ふろしきや買い物袋を使うこと以外で、容器や包装ごみを減らす工夫を考えて書きなさい】 具体的に何があるでしょうか。 ・過剰包装は断る ・詰め替え製品を選ぶ できるだけたくさん考えたいのですが、これぐらいしか思いつきません… (3)【紙についての3Rとして取り組めることを、それぞれ書きなさい】 思いついているのは、 ・リデュース…過剰包装を断る/紙コップ、紙タオル、ティッシュペーパーをむやみに使用しない ・リユース…コピーの失敗したもの、広告の裏を使ってメモ用紙にする/古新聞で窓ふき、床ふき ・リサイクル…グリーンマークや再生紙使用マークがついたものを買うようにする こちらもできるだけたくさん考えたいと思っています。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 環境学・生態学
- Windows10を使用している場合、ブラザー製品のMFC-J939DWNを無線LANで接続することで、子機で留守電応答メッセージを聞くことができます。
- 留守電になっているかどうかが分からない場合でも、子機で留守電応答メッセージを確認することができます。
- ひかり回線を使用している場合も、子機で留守電応答メッセージを聞くことができます。
お礼
ご丁寧な回答をどうも有難うございました。 こちらは住宅街の真ん中で、周りには小さな公園位しかありませんので、自生のキノコの採取は難しい環境です。 しかし、回答の内容を参考に、再度常温で売られている新鮮そうなシイタケを、回答内容を参考に今度は24時間以上かけて放置して置きましたら、わずかに胞子が落ちていました。 きれいな胞子紋とはいきませんが、それを観察の仕上げに使い、夏休み最終日に何とか間に合い、娘も大変喜んでおりました。 一晩だけでなく、結構長時間放置する方法が良かったみたいです。 ご親切な回答のおかげで何とか夏休みのキノコ観察をまとめることができました。 どうも有難うございました。