• ベストアンサー

付き合ってない人の誕生日、プレゼントとか重いですか?

こんにちは。私は20代後半♀です。 今とても気になってる人がいます。(彼は30代前半です) 友人の紹介で5ヶ月前に知り合い、3ヶ月前に私からメールしてそれから毎日メールが続いています。 『会いたいな』とか『今度○○に一緒に行こうね』とか言ってくれるのですが、向こうは仕事が大変忙しくて休みも3~4週間に1日とかで、直接2人きりで会ったのはまだ1度。 お茶しただけです。 こないだのメールで来月がお誕生日だという事を知りました。 お祝いしたいな~と思うのですが、付き合ってもない人からプレゼントとか重いですか?? またあげても大丈夫なら、どういうものが喜ばれるでしょうか(><) まだあまりゆっくり話をしてないので彼の趣味とか好みがわかりません。 向こうに気を遣わせないものがいいだろうとは思うのですが… 彼はお菓子職人で朝早くから夜までホントに忙しいらしく、よく『疲れたー』と言ってて、たまの休みの日も家で仕事をしているようなので、時間を空けてほしいと言いづらいのもあります。 あとおめでとうメールも送りたいのですが0時とかに送ったら迷惑でしょうか? 友達には送るんですが、朝早い彼はすでに寝ている時間だと思うので起こしたりしたら悪いかな…とも思ってしまいます。。。 なんだか色々聞いてしまいましたがアドバイスいただけると嬉しいですm(__)m

noname#114173
noname#114173

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.3

女性です。 私の場合、相手がどうって、自分で想像してもしょうがないので、 こういう場合なら、 「来月誕生日だね~~、ご飯でも行こうよ。いつごろがいい??」って聞いちゃいます。 彼も子供じゃないから、嫌なら断るだろうし(^_^;) 相手から返答きたら、ちょっとしたプレゼントは用意しますね。 お菓子職人さんだから、難しいですけど・・・何が良いんだろう?? ご飯に行くまでに、「今欲しいものは??」とか探りいれておくかな^って思います^ そういうコミュニケーションも盛り上がる要因の一つですよね。 誕生日のメールは彼が朝起きる時間に合わせて送ります。 一番にお祝い言いたいですからね。 楽しい誕生日にしてあげてくださいね。 3ヶ月も毎日やり取りがあるなら、向こうもそれなりに「イイ」って思ってるでしょうから、 良い様に捉えて大丈夫だと思いますよ。 誕生日を教えてるってことは、期待してるってことでもあるし。

noname#114173
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そっか、軽く聞いてみようかなぁ(>_<) 前に私から誘った時に忙しくて無理だったんですけど、断った事をかなり気にしてくれて、数日後に(多分無理して)時間を空けてくれたのでこっちから誘う事に少し躊躇してしまって…(^^; お誕生日教えてたらやっぱり少しは期待するものですよね… お誕生日だから~ってこちらから誘った場合、もちろん食事代は私がご馳走しても構わないですよね??(*_*)

その他の回答 (3)

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.4

No.3です。 お礼ありがとうございます。 >お誕生日だから~ってこちらから誘った場合、もちろん食事代は私がご馳走しても構わないですよね??(*_*) そうですね。 「払う」って言われたら、「今日は出すから、次はご馳走してもらおうかな♪」って、さりげなく、次の約束も取り付けちゃいましょう^^ ここまで好意を示してくれたら、相手も喜んでくれると思いますよ。 盛り上がった時はチャンスですから、引かずに勢いに乗ってくださいね。

noname#114173
質問者

お礼

ありがとうございます! そっか、そういう風に言われたら嬉しいし気も使わせないですね☆ すごく参考になりました^^ 頑張ります!

回答No.2

おめでとうメールは朝一が宜しいかと思います。 本当に起きちゃったら可哀想ですし。 気を遣ってあげないと。 プレゼントって彼女からでも友達からでも貰うと嬉しいと思いますょ。 お仕事で疲れているんなら、マッサージグッズとか? 疲れを癒せるものとか良いかもしれませんね。 お菓子職人さんは結構体力使うのではないかと思うので。

noname#114173
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールは朝一番に送りたいと思います(^_^; プレゼントは友達なら普通にもらっても嬉しいですよね、良かった。 あげるとしたら何がいいかなぁと考えてたんですけど、マッサージグッズはいいですね! 癒し系で色々探してみたいと思います。 ステキなご提案ありがとうございました!^^

noname#119957
noname#119957
回答No.1

3ヶ月前に私からメールしてそれから毎日メールが続いています。 それなら、友達として認められているということです。 もちろん、相手には彼女居ないんですよね。。 おめでとうメールも送りたいのですが0時とかに送ったら迷惑でしょうか? >>お祝いは午前中にするものです。メールは、その誕生日の朝でいいと思います。返事は期待しないメールでなければならないと思います。 付き合ってない人の誕生日、プレゼントとか重いですか? >>物によるので、高価なものでなければ大丈夫かと思います。

noname#114173
質問者

お礼

もちろん彼女はいません。 友人が『いい人いるよ』とお互いをすすめてくれた形です。 やっぱり0時は迷惑ですよね(^_^; お祝いメールは朝一番にしたいと思います。 プレゼント軽いもので探してみます! ありがとうございました!^^

関連するQ&A

  • 気になる人への誕生日のプレゼントについて

    こんにちは。 気になる人がいるのですが、誕生日の翌日に、メールで昨日誕生日 だったよと伝えられました。 関係は知り合って一カ月、面識は2度程度のお互い20代です。 二人で一度、遊んだことはありますが、あまり話すこ とができず、相手の趣向はほとんどわかりません。 そういったまだあまりわからない相手にプレゼントを贈る というのも向こうに気を遣わせてしまう気がしているのですが、 送ってもいいものなのでしょうか。 贈るとしたら今週会う約束をしていたので、その時に市販のお菓子 の詰め合わせなんかどうだろうと考えていますがいかがでしょうか?

  • 誕生日プレゼントが欲しいです。

    今年は主人の仕事が忙しすぎて誕生日〈ついこないだ〉もプレゼントを用意できなかったと言われました。 確かに毎日残業。土日も仕事に追われぐったり。休みがありません。 休みがあっても疲れてたり、少し飲みに行ったり〈これも最近はほとんどなしです〉 主人は毎年常に何かしら用意してくれてます。 日ごろプレゼントをもらう行事はなく誕生日だけが、主人から頂ける日です。 当日はついつい 「気にしなくていいよ」 と言ってしまいましたが、数日たった今になりやはり好きな人からのプレゼントが欲しくなりました。 赤ちゃんも無事生まれはじめてのママになった誕生日。 結婚祝いもあります。 来週に誕生日祝いの振り替えをやろうと私が提案しました。 その時にできればプレゼントが欲しいのですが主人に 「あなたから00をプレゼントしてほしいなぁ」 などと言ってもいいのでしょうか? ちなみに欲しいのはタオルです。 自分で買う事もできるのですが、主人が私の為に選んで頂けるからとても嬉しいのです。正直寂しいです。 でもねだって欲深い女だと思われるのもつらいです。 何も言わないほうがいいでしょうか。 ご意見お願いします。

  • もうすぐ彼氏の誕生日なのですが…

    付きあって1ヶ月半の彼氏がいるのですが、仕事が忙しいようでここ1ヶ月程会っていません。 (軽いいざこざがあったので本当に仕事が忙しくて会えないのかは不明…) 一応メールは毎日1往復程度なのですがしています。 そんな彼氏の誕生日が来週の平日なのですが、今週末も向こうが休日出勤で会えないので、誕生日当日の仕事終わりにプレゼントを渡したいから会えないか聞いたところ、仕事の都合があるからなんとも言えないけどなるべく会えるようには頑張ってみるとのことでした。 私は嬉しかったのですが、もしかしたら自分のせいでムリをさせてしまっているのかもと思い、 「その日渡せなくてもまた会える日ができたら渡せばイイだけのことだし、会えたらラッキーぐらいに思っとくからムリはしないでね」 と伝えました。 すると向こうから 「ありがとう、会える日ができたらすぐ連絡するねm(__)m」 という返事がきたのですが、やっぱり私は年に一度の誕生日なので、最近会っていないということもあり、ほんの少しでもイイから会いたいです(>_<) 「この前会えたらラッキー的なこと言ったけど、電車が動いてる時間なら何時まででも待つ気マンマンだから^^ 1年に1度の誕生日だからほんの少しでもイイから会いたいな♪」 ↑仕事が忙しいのをわかっていてこのようなメールを送るのは、彼にとって負担になったり重く感じたりするのでしょうか? また、これだったら仕事が大変でもなんとかして頑張って会いたくなる!というようなメールの文面や方法がありましたら教えてくださいm(__)m 宜しくお願いいたします。

  • 夫婦の誕生日プレゼント

    結婚14年目、子供なしです。 毎年お互いの誕生日はサプライズで当日何貰えるかのお楽しみ、あとはケーキ。 でした。 正直40代50代になると、恐らく向こうも何をあげたらいいんだろう?という感じになってきます。 特に物欲がない旦那のプレゼントは難しい こんな感じで結婚記念日やクリスマスプレゼントは一緒にお店に行って、お互い欲しい物を選ぼうという形になってます。+美味しい食事でもします。 ですので、お互いの誕生日プレゼントも一緒に店に行って相手の選ぶ物を買う形にしようか?と旦那に言おうか悩んでるのですが、どうなんでしょうか。 旦那は私の誕生日に合わせて休みをとってくれますが、旦那は自分の誕生日にわざわざ休みをとりません。(50歳なので) そうすると、前もって一緒に買いに行き、誕生日当日は仕事から帰ってきたら、ケーキとご馳走くらいになってしまいますよね。 何か雰囲気的にあげた方がいいのでは、という変な気持ちになってしまいそうです。 予め欲しい物を聞いておくという手もありますが、やはり好みがありますよね。喜んではくらますが、喜んだふりしてるなーって解ってしまいます。 皆様のご意見、聞かせてほしいです。

  • 付き合っていない人への誕生日プレゼント

    20代前半♀です。 付き合っていないのですが、最近仲良くしている男性がいて、片想いをしています。 彼は20代後半です。 仕事が忙しいので月に2回ぐらいしか会えませんが遊びに行ったり、メールのやりとりもたまにします。 9月に彼の誕生日があり、なにかプレゼントをしたいのですが、 どうしようか悩んでいます。 今私があげたいと思っているものが1万円ちょっとするものですが、相手に気を使わせてしまわないか、引かれないか不安です。 お金がかかるものではなく、ケーキを手作りにして渡そうかなとも思っています。 それなら気軽に受け取ってもらえそうで…。 でも逆に手作りとかのほうが重く感じてしまうのでしょうか? ネックになっているのは、『彼は今誰とも付き合う気がない』ということです。 遊んでいるときは、付き合っていると言ってもおかしくないような感じなんですが、 どこかで一線ひいている感はあります。 (彼からメールはきますが、遊ぼうと言うのは必ず私から。でも遊ぶために仕事の調整をしてくれたりします。もしかしたら都合のいい女になっているかもしれませんが、体を求められるわけではないので、気にせず遊んでしまっています。) 彼は今ブラックな会社で働いているのですが、将来のことを考えて土日休める会社に転職したいようです。転職活動中です。 それが落ち着いたら告白したいんです。 この状況もあり、プレゼントに悩んでいます。 アドバイスいただけたらありがたいです。

  • 誕生日プレゼント

    こんにちは^-^ いつもお世話になっています。今片想いの彼が居て、時々二人で食事をして会っています。メールはほぼ毎日しています。私から送ることもあれば、向こうからも来るので、何となく毎日続いているような感じです。 私は26歳、彼は29歳です。彼との出会いはmixiで、出会ってまだ2ヶ月弱です。彼の職業は住職なので、休みがほとんどありません。忙しい彼ですが、私との時間はいつも頑張って空けてくれます。 実は私は気になっている旨は相手に伝えてあります。向こうからはもっと私の事を知りたいから・・・ということで、今時々会っています。清い関係で、手も繋いだこともありません^^; 今度その彼とお誕生日にお食事をする約束をしています。私も彼も今月が誕生日なので、一緒にお祝いをします。 デート代(食事代)はいつも彼が出してくれます。というか私には出させてもらえません^^;この間は最初から私におごらせてねとい言って1回だけ出させてもらいましたが、次からは甘えてねと言われたので、多分今度の誕生祝いのデートも出させてもらえないかもしれません。 なので、プレゼントを何かしようと思います。彼からのプレゼントは期待していません。食事代だけで十分ですし、会ってくれるだけで嬉しいですので^-^私は日ごろのお礼もこめてと考えています。 そこで、どのようなものがいいかアドバイスがあれば教えて下さい。 私としては、彼が甘い物が好きなので手作りのお菓子を考えています。でも、私は料理は何でも出来ますが、実はお菓子作りが苦手です。特に焼き菓子が・・・。なので、過去に作ったことのある苺のババロアにしようかなーと思います。これは簡単ですごくおいしいし、見た目にも綺麗だからいいかなーと。でも問題があって、要冷蔵なので、お店に持ってはいけない気がします。そこで、お店出た帰りに私の家(実家ですけど)にちょっと車を寄せて、車内で少し待ってもらってて、冷やして置いたお菓子を渡すっていうのはありでしょうか?ちなみに車は私が出す予定です。私はあまり飲めませんので、大抵私が車を出すようにしています。 あともう1つは携帯灰皿を渡そうかと思います。彼は喫煙者です。私が煙草が苦手なのを知っているので、目の前では吸わず、いつも離れて吸ったり、外で吸います。この間気になったのが外で吸った時ゴミ箱探して捨てに行っていたので、携帯灰皿持ってないのかなぁ・・・と気になりました。 携帯灰皿は安いですし、別にどちらか1つの必要もないのですけど、お菓子は重いという案もありそうですし、幅広いご意見を頂きたく今回質問致しました。宜しくお願いします。

  • 誕生日プレゼントは何歳まで

    私の誕生日に彼氏から全く何もありませんでした。おめでとうすら。 その前一時期別れていた時に彼氏の誕生日があって私もお祝いメールしかしていないので仕方ないかもしれませんが。 私は30代後半で彼氏は40代中頃で、「もう誕生日でもうれしくないやろ」とは言っていました。 ちなみに別れるまではイベント毎にお互いあげあっていました。 バレンタインにはメッセージカードを付けなくて怒られました。。。 みなさんは何歳までプレゼントをあげあっていましたか。 ご結婚されている方にもお聞きしたいです。 気が早いですがクリスマスプレゼントはどうするのだろう?と思っています。 前もって話すると、催促しているみたいですよね。

  • 好きな人の誕生日

    私は23歳の会社員です。 今好きな人がいます。 彼とは3年前に学生の時のバイトが同じだった友人の紹介で知り合いました。 3年前に彼に付き合ってほしいといわれましたが、その気になれずに断ってしました。 しかし、大学を卒業する今年の始めに街で偶然再会し何度かデートしているうちに彼のことが好きになっていきました。 しかし… 彼は東京で就職し、私は大阪で就職したため彼と会えるのはGWなどの長期の休みに彼が実家に帰ってくるときだけとなってしまいました。 遠距離でも彼と付き合いたいと思い彼に付き合ってほしいと言ったのですが… そのとき、彼には付き合っている彼女がいることうちあけてきました。 今まで、彼女はいないと言っていたのに… 彼女とはうまくいっていない…彼女より私のことが好きだけど、彼女と今すぐ別れられないと…言ってきました。 聞いたとき、騙されたショックで二度と連絡しないと彼に言い、2ヶ月ほど連絡をとっていませんでした… しかし、なかなか好きな人ができず元彼と別れて4年…やっと好きになった人だったので結局私からメールを送ってしまいました。 (告白する前のように他愛もない感じの内容で…) 出張で東京に行くと彼に言うと、食事に誘ってくれたり(時間が合わず結局あっていませんが…)と以前のような友達の関係になってきていたのですが… 彼が最近、仕事が忙しいらしく…メールもそっけなくなってき、お盆に彼が帰ってくるときも会う約束もできず… もう、完全に嫌われてしまったのかもと最近おもってしまっています。 こんな関係なのですが、8月の後半に彼の誕生日お祝いのメールをしたりするとウザイと思われてしまうでしょうか?? 彼を振り向かせることはできないでしょうか? 好感のもてる誕生日メールなどあるでしょうか? 長くなりましたが…最後まで読んで頂いてありがとうございます。 皆さんの貴重な意見を教えてください。

  • 彼女への誕生日プレゼント

    初投稿になります。よろしくお願いします。 私には付き合って2ヶ月の年下の彼女がいます。 (自分22歳、彼女20歳) 3ヶ月の記念日が彼女の誕生日で21歳になります。 そこで彼女への誕生日プレゼントに何をあげるか非常に悩んでいます( ; ; ) 恥ずかしい話し、22歳になって人生で初めての彼女で何もかも初めてです。 お互い社会人で同じ職業です(航空業界) 彼女の誕生日の次の日はお互い早番で朝早いので恐らく誕生日は会わないでしょう。 質問です! (1)彼女へのプレゼントで何がいいか。(予算は1万くらい、一人暮らしで金銭的にきついですw) (2)自分からプレゼントするんじゃなくてお互い休みの日に彼女がほしいものを買ってあげても いいと思いますか? 回答よろしくお願いします(>_<)

  • 好きな人の誕生日は覚えますか?

    1ヶ月ほど毎日メール、たまに電話をする、同じ大学の男の子がいます。 1ヶ月後に食事の約束と、花火大会の約束が控えています。 それで、以前、電話やメールで誕生日を聞かれて2回教えた覚えがあるのですが、先日またメールで聞かれました。前と同じように「●月▲日だよ」と答えたところ、「ああ、そうだった。何度も聞いてごめん。」ときました。 ちなみに、私に関するその他の情報(兄弟、趣味、学校のことなど)はちゃんと覚えてくれていて、向こうからよく話題をふってくれます。 彼は理系大学で研究をしており、自分は記憶力が悪いと前に何度か言ってましたが、そこそこ覚えやすい誕生日なのに忘れられるなんて、、これは脈無しでしょうか?