メダカとスネールの殺害事件

このQ&Aのポイント
  • 30cm水槽にてメダカを飼育中の私。ある日、水槽内で起きた残虐な現象に困惑しています。おたまジャクシを水槽に入れておいたら姿が消え、遺体が見つかったのです。犯人は一体誰なのか、メダカなのか巻貝なのか家族との間で論争が勃発しています。
  • 水槽には10匹以上のメダカと小さなスネールしか居ません。おたまジャクシの全長は4cmほどでした。家族はスネールが犯人だと主張していますが、ネットでは巻貝がメダカを襲うことはほとんど見つかりません。私自身も、でも一度スネールがメダカを食べる場面を目撃したことがあるので、どちらを疑うべきか迷っています。
  • この事件についてネットで情報を収集しましたが、スネールが自分より大きい生物を襲うことがあるのかどうかについてははっきりとした結論が得られませんでした。家族との議論は未だ続いており、真相を解明するために解剖を行うことも考えています。謎の死に至ったメダカの犯人は果たして誰なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

殺したのは誰でしょう?(メダカとスネールについて)

不可解な現象が起きました。 現在、30cm水槽にてメダカを飼っています。 そこに、たまたま捕まえたオタマジャクシを入れました。 おたまは別のケースに入れようと思い、準備が出来るまで水槽に入れておきました(ちなみにおたまがメダカを食べる恐れがあると知りましたが、メダカは無事でした)。 2日後、おたまを移そうとしたら姿がどこにもなく、よくよく探してみると変わり果てた姿で見つかりました;; ほぼ残骸しか残っておらず、おたまの特徴であるぐるぐるの腸や生えかけた足などが落ちていました。 疑問が湧きました。 おたまはなぜ惨殺体になってしまったのでしょうか? 水槽の中にはメダカが10匹強と、小さなスネールしかおりません。 メダカが襲ったのでしょうか?大きさで言えば、おたまは全長4cmはありました。 家族はスネール(巻貝)が犯人じゃないかと言うのですが、巻貝が襲うと言うのはネットで調べても全く見つかりません。 ただ、一度メダカをスネールが食べているところを家族全員で見たことがあります。 それを見たので、家族はそう主張するのだと思うのですが…(ネットでは、死んだ魚を捕食することがあると書いてありました)。 スネールが自分より大きい生き物を襲うことはありますか?

• hbs03
  • お礼率60% (56/93)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masacky
回答No.1

スネールが『生きている』オタマを襲うことは ないとは思うのですが 水槽に入れてから『死んだ』としたら 十分考えられることではないでしょうか。 なんとなく水合わせなどはしていないように感じられるので 水質差でストレスがかかり そのまま死亡→スネールに食べられた ということではなかろうかと思います。 水槽に入れてからの2日間、 オタマが生きているかどうかはチェックされなかったのでしょうか?

hbs03
質問者

お礼

遅くなり、申し訳ありません。 やはりオタマは死んでしまってから襲われたのでしょうか。 2日目の朝にチェックしたところ、おたまは確かに生きていて 発見したのがその翌朝でしたので、2日目の夜に既に残骸になっていたのかもしれません。 かわいそうなことをしました…。 どうもありがとうございました。