• 締切済み

英語発音を強化したい!

自分は高1の男です。 自分、英語が得意なほうで学校のALTとかともそれなりにしゃべれたりもするんですが、自分の英語の発音に納得がいかないんです。 同級生とか先輩とかみてると、本当に綺麗な発音をする人がいるんです。憧れるんです。 自分が憧れてるのは発音自体ではなくて、その人の声なのかもしれませんが(汗 つまりは、英語を綺麗に発音できるように特訓しようかと思っているのですが、何かいい教材はありますか? できれば書籍?+CD?みたいなセットがいいです。 おすすめがあったら教えてください。

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.6

ここでは宣伝は禁止みたいなので、URLは載せませんが、 「けんじの発音レッスン」で検索してみてください。 1000円のオンライン教材です。 基本の発音はこれで十分だと思います。 特に○○○メソッドは目からうろこでした。 (やった瞬間に発音が変わるのを実感しました) あと、特典ファイルが3つついてますが、これもいいです。 特に「正しい英語の調べ方」は役に立ちます。 (この「教えてgoo」も紹介されていますが、 それ以外の調べ方もとても役に立ちます) 安い教材だし、作者の人柄もよいので(メールをすれば丁寧に返事をくれます) おすすめできます。 発音は一度身につけると一生ものです。がんばってくださいね(^^)

noname#125540
noname#125540
回答No.5

私も未だに自分の発音に納得行きませんが、 反面、必ずしもネイティブ並みである必要は無いし、英語は発音より中身がむしろ大切とも思っています。 でもまあ、「アメリカ人っぽく」とか「イギリス人っぽく」とか喋れたら、そのほうが楽しいですよね。 高校1年生くらいのときには、辞書の後ろに出ていた発音記号と口蓋図(顔を横から見た断面図で舌の位置なんかが書いてある)で、発音記号の読み方を覚えました。 たまたま自分の辞書にそういうのが出ていたので、やってみたんです。 あとは英語をたくさん聴いて、真似したりしました。 ご存じだと思いますが、1つ1つの単語だけやっても、 それをつなげた時はまた違うんですよね。 高校生のときは生英語といえばFEN(今はAFNと言います)ぐらいしか知らなかったので、それを聴いて、おかげで(?)アメリカ発音に慣れています。 今も練習用にAFNを聴いているので、そのままです。 まあ何でもいいや、とりあえずアメリカ英語で揃えておくか、と。 (と言いながらなぜか読書はイギリスの小説が多い・・・) 手近にあったのがもしイギリス英語ならイギリス英語に慣れただろうし、オーストラリア英語ならオーストラリア発音に慣れ親しんだと思います。 今は発音の本がいろいろ出ていると思いますよ。 ネットで買わなくても本屋で取り寄せてもらうとか。 http://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=sr_nr_n_8?rh=i%3Astripbooks%2Cn%3A%21465610%2Cn%3A466302%2Cn%3A492404%2Cn%3A541130&bbn=492404&ie=UTF8&qid=1251545389&rnid=492404 私はこの記事に共感しました。 アクセント・イントネーション、それから発音 http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item17.htm モノマネが大事ですねv

noname#109140
noname#109140
回答No.4

自分が英語を強化した方法は2つあります。 1つ目は英語の歌を聴くこと。 いきなり早口のロックを聴くときついですが、昔めの歌なら適度な速さなので大丈夫だと思います。自分のオススメはBilly JoelとEric Clapton。前者はピアノで後者はギターの歌です。後は自分の好みで聴いてみて下さい。 2つ目は英語のPodcastを聴くこと。 アップルの提供するiTunesでPodcastというのがありますよね。 あれにはたくさんの英語のPodcastがあるのですが、その中で特にオススメなのが「ECC 英会話 Podcasting」というものです。まあ一度聴いてみて下さい。 こちらは英語の内容が歌詞として収録されています。 当たり前のことですが、どちらも歌うなり喋るなりしてくださいね。

noname#111031
noname#111031
回答No.3

発音を稽古するのにCDやカセットテープは確かに役に立つ道具です。しかし、あなたの発音を聴いて評価してもらえるとより良い結果を得られるでしょう。 次善の方法として、NHKの中学生向けのリスニングに特化したテキスト/CDのセットが夏休み向けに出ていると思います。リスニングと発音の訓練は同時に行うのが正しい方法だと思います。中学課程向けのもので始めて、徐々に程度を上げて行けば良いと思います。カセットテープにCDの文を一つ入れて、その後に自分の声で同じ文を録音する。それを、続けて行い、長い一塊の文となったら、元の音と自分の音を比較して聴いてみると、凡そのことが掴めると思います。焦ることは全くありませんので、じっくりやることです。 必ずしも会話の練習をやることは考えなくても好いでしょう。聴解は極易しい程度から始めるべきです。 それと、”国際発音記号”とその記号の”英語に於ける発音(音)”を身に付けましょう。そうすれば、新しい単語に出会っても辞書を見れば 正しい発音を知ることが出来ます。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.2

直接のお答えではないかも知れませんが、発音の大事な判断ポイントはスピードです。native と同じスピードでやや長めの文章を声に出して読もうとすると、発音が悪ければ必ず途中でとちります。とちらなければ綺麗に発音出来ていると断言出来ます。とちったところを何故とちったか発声的に考えて練習するとよいのです。 教材は特に選びませんが、会話教材よりも長めの文章のものを選ぶとよいと思います。私はその昔米語口語教本(の最上級のもの)とかいうのを使いましたが、古い教材ですので(今は教材が多い時代ですし)必ずしもお勧めはしません。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.1

英語のCD付属のタイプの、ラジオ講座で、文章を見て気に入ったものを選んでくるといいです。 ひたすら、シャドウイング。 ただし、可能であれば、ラジオで時間を追いかけて、練習する事をお勧めします。CDだといつでもできるので、結局やらなくなります。 ラジオ講座なら、どんどん先に行ってしまいますから、無理にも新しいところに進めてペースメーカーになります。 15分程度の放送の中に、ダイアログが1分か2分あるとして、その1,2分のダイアログを馬鹿のように、自分の声を重ね合わせます。これを30分。あるいは1時間。 1年間やってみてください。相当発音がネィティブになってます。 私がやったのも高校1年のときです。英語は相当内容的に豊富に理解できています。この時期が一番良いタイミングでしょう。早ければ、早いほど、脳に回路が余っていますので、それらを特別な回路に組めるという理屈だそうです。 40台になっても、新しいことは覚えられます。でも、思春期は桁が100倍くらい柔軟です。今がチャンスなんですね。 たまに、発音を録音しておくと、後でどれだけ巧くなったかが分かるでしょう。シャドウイングにはCDより、テープのほうがやりやすいんですけどね。 もう手に入りにくいですが。

関連するQ&A

  • 英語の発音

    じぶんは、英語の特殊な教材を使って、3ヶ月程度で英語の発音のほとんど聞き取れるようになりました(can'tも聞き取れる)が、 みんなはどんなことをどのくらいして、英語の発音を聞き取れるようになりましたか?

  • 英語の発音 ルールを知りたいです

    英語の発音、読み方にはルールがありますでしょうか? (それとも、言葉によって各々覚えていくものでしょうか?) もし、ルールがあるのでしたら、参考になる書籍等を教えていただけると幸いです。 アメリカ、イギリス式両方とも知りたいです。 ////補足//// 英語の教材として、YouTubeに以下の動画がアップロードされています。 http://youtu.be/mjg6jWwi9MI 各アルファベットの発音の仕方と、言葉になったときの読み方が学習できます。 しかし、これだけでは、 例えば、cutとcuteが、最初の2文字の"cu"の発音の仕方が何故違うのかが分かりません。 こうした疑問が解消できるような、教材を教えてください。

  • 発音向上!

    英語の発音を向上させることは容易なことではないと思います。ましてや少ない期間ではとてもでないけど、難しいと思います。 発音を良くするためには、留学したり、外国人とたくさん話したり、発音の特訓をしたりなどの努力が不可欠です。 ですが、それなりに発音が良く聞こえるコツがあると思うのです。ちょっとしたコツの置き方や意識の違いでずいぶん英語らしく聞こえる方法がはずだと思うのです。 そんな方法を何か知りませんか?私は、自分の英語が日本語っぽく聞こえて本当に嫌です。発音を向上させようとそれなりに特訓しているのですが、なかなか自分に納得できません。アメリカ英語のような気持ちのいいくらいの英語を発音したいのです。私は日本人なのでネイティブと同様に発音できるはずないのですが、どうにか近づきたいのです。 よろしくお願いします。

  • フォニックス(英語の綴りと発音に関すること)の学習について

     現在、英語教師を目指しており、今秋に教育実習(中学校)を控えているものです。  私自身、英単語の綴りだけから発音するのは苦手で、特に初見の単語は発音記号を見てもたどたどしい発音になってしまいます。  フォニックス(音声学)に関する、入門又は、わかりやすい書籍、教材がありましたら教えてください。  よろしくお願いします。

  • リスニング強化の為の発音教材

    英会話の訓練をしています。 教材は主にNHKのビジネス英会話(杉田敏先生や日向清人先生のもの)を使用しています。 教材の内容は聞き取れても、なんだか自分はリスニングがいまいちだな~と思っていました。 帰国子女の前で音読を聞いてもらいましたが、発音は悪くないということでした。 が、何故聞き取れないのか・・・と思い、留学経験なしでビジネス英語をマスターした人に相談すると、発音の勉強をしたほうがいいのでは・・・と言われました。 その人も発音の勉強をしてリスニングが向上したというのです。 そしてUDA式を勧められましたが、他にも何かないかと、Amazonで発音関係の本を探し、以下の本を見つけました。 http://www.amazon.co.jp/%E9%AD%94%E6%B3%95%E3%81%AE%E7%99%BA%E9%9F%B3-%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%A3%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%8777-%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%A3%E7%9F%A2%E9%87%8E/dp/4062098784 What do you ~をワルユと発音。 そういわれてみて改めて注意して聞くと、NHKのビジネス英会話ではワッドゥユゥと発音しています。 確かに語学教材ではコレクトでポライトな話し方になるので、私も語学教材を聞き、同じように発音していました。 そして、語学教材が聞き取れても、映画はもちろん、ちょっとフォーマルな英語(たとえば米国の政府要人の声明とか)でも、早口だと聞き取れないな~と思っていたのですが、What do you ~をワルユと聞くには、教材も砕けた話し方をしていて、リエゾンバリバリのものでないとだめと言うことになります。 英会話の目的は主にビジネス英会話ですから、フレーズはビジネス英会話のものを覚えるのが有効だとは思うのですが、今の私にはまずはリスニング強化が大事とすると、NHKの語学教材などで勉強するのはあまり有効ではないのでは・・・と思い始めました。 UDA式かハイディ先生の教材を勉強するとしても、リスニングの為の副教材としては、もっとライブな英語の方がよいのでしょうか。 例えば、お気に入りの映画とスクリプトをいくつか持っているので、そちらにするとか・・・。 どなたかアドバイスをお願いします!

  • 英語の発音

    発音の違いを教えてください! 私は英語が好きで学校と別に英語を勉強しているのですが、sとtとcの発音の仕方の違いがわかりません。他のネイティブの人のを聞くとわかるんですが、自分で発音するとなんか違ってたり、 同じだったり…。 詳しく教えていただけたらありがたいです。

  • 英語の発音矯正の良い学校が見つからなくて、困っています

    はじめまして。 兵庫県在住の大学生です。 英語の発音を矯正するために、 ジュミック今井著 フォニックス発音トレーニングbook を購入し練習しているのですが、自分の発音が本の説明通りの 音を出せているか分からない場合があります。 英会話学校などで、誰かにチェック・指導してもらいたいと思っているのですが、なかなか良い学校が見つかりません・・。 関西圏でお勧めの学校があれば教えてください。 学校に通うほかに、ビデオなど映像のある教材を使ってみようかとも考えているのですが、そちらもお勧めの教材があれば教えてください。 お願いします。

  • 英語の発音について

    英語の発音について 私は英語が殆ど話せません。 中学生レベルの会話や単語力です。 しかし何故か昔から海外旅行先でも、日本でも、英語を話すと必ずアメリカ人(又は英語圏の外国人)から発音がきれいだと褒められます。 友人宅にホームステイしていたアメリカ人やいとこの旦那さん(アメリカ人)など。 これって単なるお世辞なんでしょうか?? 決して自慢等ではなく、自覚もないし留学経験もないので自分で長年不思議に思っており 知りたくなりました。 思い当たる点は ・幼稚園から小5まで英会話に週1回通っていた。 ・話すよりもヒアリングの方が得意 ・日本で困ってる外国人には率先して話しかける(道、お店、電車の乗り場などを教える) 同じ経験や理由がわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 日本人 英語の発音

    日本人の英語の発音の下手さは世界的に見ても 凄い事は知っていますが、 私はいつも日本の英語教育の原因以外にも 日本人は恥ずかしがり屋という事も 原因のように思います。 日本語は舌を巻いた感じで発音したりしないから、 きっとみんなの前で発音するのが 恥ずかしいのだと思います! でも私は発音するのが全然恥ずかしくないです。 今まで習った英語の先生の中で 文法力とかはもちろん先生の方が上ですが、 発音が自分より上手いと思った人は誰もいません(^^;) これって自分で自身を持っていいのですか?^^ あと、みんなは絶対恥ずかしがってるだけで、 本当はもっと上手く発音できると思いますが みなさんはどう思いますか?

  • 英語の発音CDとカードのセット

    子供に英語を教えるための教材を探しています。 発音(フォニックス?)練習用のCDとカードがセットになったものです。 カードは、アルファベットとそれを頭文字にとるものの絵が書いてあるもの。 例)Aa(りんごの絵) とか Bb(くまの絵) CDは、そのカード用に「エイ(A)、ェアー ェアー(Aの発音) for Apple」と読み上げてくれるもの。 英語サークルの体験で講師の方が使われていたような気がするのですが、見つけられません。 もしご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いします。