• 締切済み

返品時の不正な請求

返品について相談させていただきたいのです。 8月3日にYAHOOオークションで株式会社スーパーライン北翔と証する業者と自動車中古部品を取引しました。その部品はセリカの中古部品です。 しかし、その商品説明で紛らわしい部分がありました。それはセリカでは車両型式ST-185Hというものには2種類の車両が存在します。「GT-fourA」と「GT-fourRC」です。そこを区分けするには初年度登録や年式で判断できるのですが、説明にはその型式、初年度登録とその部品の品番、写真が記載されいました。品番は見てもわからないので、初年度登録を確認すると「平成3年12月」と記載されて、私のGT-FourRC車両と同じでした。、型式、初年度登録が同じことより、購入を決断しました。 しかし、掲載されてたST-185HとはGT-FourAだったのです。もちろんその品物は適合せず8月6日にメールにて返品を希望しました(正確には1回目では返信が来なかったので8月9日に再送信したら、何の侘びもない返事がやっと来ました)。 返品は応じてくれたのですが、返金額は手数料(梱包手数料・作業手数料・送料・振り込み手数料)を差し引かれ半額以下を申告されました。(商品説明にはその旨は記載されておらず、その時初めて知りました。)私自身は商品説明の不十分(紛らわしい商品を明確に説明してない)だと思い、手数料は不当であるとして削除をお願いしたのですが、業者側は「適合を質問して確認しないのが悪い。」ということで、応じてくれませんでした。 業者の請求は正当なのでしょうか・・・??現在返品はまだせずに、滞っている状態で、大変困っております。。。 だらだら長い文章ですみませんが、どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• tekcycle
回答No.5

肝心なことをお尋ねします。 なぜ型式が違ったのでしょうか? あなたは「RC」だと判断し、送られてきたのが「A」だった。 あなたの判断が間違っていたでしょうか? あるいはあなたの判断が正しくて、業者の > 型式、初年度登録とその部品の品番、写真 の説明が間違っていたのでしょうか? 補足求めます。

• k-ayako
回答No.4

残念ながら私も他の回答者さんと同じく、業者さんの言い分に不当な部分はないと思います。むしろ返品に応じてくれるだけ良心的かと思います。 品番の記載によって入札者が確認できる手段を提供しており、それを怠って自己判断により落札してしまったのですからその責任は質問者さんにあるということになります。 オークションは通信販売でなく、出品者も落札者も対等の立場です。 ですから説明不十分であっても、その不十分な部分を確認するのが落札者の役目ということになります。 救いの道があるとすれば出品者がる「事業者」に該当する場合です。この場合、「特商法の表記」が必須となり、返品に対する規定を必ず記載しなくてはなりません。そして返品規定に手数料のことが書かれてなければ「無条件で返品を受け入れ、落札代金を返金する」ことが義務付けられます。(ただし送料については落札者負担となっても問題ないと思われます) もっとも特商法に違反しているからといって刑罰があるわけでもなく、業者が応じなければ泣き寝入り、それがイヤなら消費者センターに相談して指導してもらうことは可能です。 ※上記は出品者が事業者である場合のみですからご注意ください。

回答No.3

私も業者側の請求は、不当なものとは思えません。 ただ梱包手数料、作業手数料についてどの程度の請求かにもよりますが…。 梱包については梱包資材費もあるでしょうが、作業手数料については出品者の良心に掛かっていると思います。 ただ、紛らわしい商品であるとご自身がわかっていて質問せずに落札、その後商品が違うというのは、通らないかと思います。 人によっては返品さえ受け付けてくれませんよ。 もし返品手数料に納得がいかないなら、作業手数料を粘って値引きして貰ってはいかがでしょうか。

• fjdksla
回答No.2

出品者は当然の請求だと思います。 紛らわしいのなら質問するか 品番をディーラーで確認するぐらいのことはしないと・・・・

• destiny1
回答No.1

>返金額は手数料(梱包手数料・作業手数料・送料・振り込み手数料)を差し引かれ 別にこれがあなたに送るときかかってるんで普通でしょう。 オークションなんで自己責任ですし。 ちゃんと確認しなかったほうが悪いと思います。 自分で紛らわしいってわかって買ったんですよね? ちゃんと質問欄用意されてますし、確認すればよかっただけの話で確認しなかったあなたが悪いと思います。 >商品説明にはその旨は記載されておらず 商品説明に書いてなくてもほかのとこに書いてる場合もあるんでなんとも・・・ストアとかには書いてあると思いますが。